• 締切済み

鼠に食べられてしまう話。

十年くらい前に読んだ海外の短編小説だったと思います。 私の憶えている短編というのはひとつだけで、 以下のような内容です。 同居している父親を憎んだ末に殺してしまった息子が、 死体の処理に困ったあげく、自宅の床を外して、 縁の下にあたる部分に放り込んでしまう。 しばらくは殺人もばれずに暮らしていたが、ある雷の夜、 床を食い破って巨大な鼠がぞろぞろと出てくる。 床下の父親は無殘に食い尽くされ、食べる所が無くなってしまった為に 今度は息子が鼠たちに襲われる。 というのが内容で、多分かなり短かったと思います。 この短編の最後の文が確か、 父親を食い尽くした鼠たちは、次に息子を食い尽くす事にした・・ とかそんな感じだったと記憶してるのですが。 ご存知の方はどうぞお知らせください。

  • orsaya
  • お礼率90% (237/263)

みんなの回答

  • tierra
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.1

それ、たしか ジキルとハイドか、車輪の下を読んだときに 一緒に中に入ってた話です!知ってますそれ! どっちだったかなぁ。ジキハイならスティーブンソンだし 車輪の下ならヘッセだし、でも違う作者の話かも。 ちょっと待っててください!調べますから

orsaya
質問者

お礼

レスありがとうございます。 二人とも(ヘッセ・スティーヴンソン)大御所ですねー・・ 頂いた情報で調べてみましたらスティーヴンソンの方で子供向け全集があり、 ジキルとハイドの他一編、だったのでそれかな、と。 丁度ジキルとハイドも前から読みたかったので読んでみようと思ってます・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えてほしいのですが・・・

    あの、作家も日本人か外国人かわからないのですが・・・ 内容が料理番組に出ている母親の息子が父親を殺してしまって、父親の死体を隠すために母親が死体を食材に料理を作るけど頭だけ料理することが出来なかったという内容だったをおもうのですけど、この小説の作品名と作家名をおしえてくださいお願いします。

  • 小説 サイト

    小説を応募してみようと考えていますがまったくの素人です。まずは小説を投稿できるサイトにと思うのですが(短編からはじめたいです。)有名なサイトやお勧めサイトをおしえてください。検索してもどこに応募すればいいのかわかりません。内容は殺人事件にしたいと考えております。よろしくお願いします。

  • 小説のタイトルがわかりません

    10年前くらい前に読んだ海外の方の小説なのですが、(翻訳 女の子が近所の人に殺されて、 死体をわかりづらい場所に遺棄され 幽霊になりながら 殺人鬼のことを観察している的な内容の本わかりませんか? リボーン的な名前だったと思います

  • 探しています。

    倉阪鬼一郎『蒼い館の崩壊・ブルーローズ殺人事件』の中で引用された、 『父親に乱丁の童話を貰った子供が、繰り返し読んでいる内に発狂をしてしまう』 というホラー小説を探しています。 どうやら海外物の短編集なようですが、ネタバレ防ぐ為に、タイトルも作者名も伏せられているので、全く手がかりがありません。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 山本周五郎?藤沢周平? 小説の題名を教えて下さい

    題名が分からない短編時代小説について教えて下さい。 恐らく作者は「山本周五郎」か「藤沢周平」だったと記憶しています。 <あらすじ> 貧しい家に生まれた少年は「父親のような立派な侍になるよう」母親に育てられる。 少年は剣の稽古を積み立派な侍になるが藩に所属しているわけではない。 あるとき殿様が行列していると、その侍は隠れるように殿様を警護する。 殿様に「誰か?」と聞かれると「何某の息子です」と答える。 殿様は亡くなった父親のことを思い出し、息子に感謝の念を抱く。 といったような内容です。 記憶が曖昧で申し訳無いのですが、 もし御存知の方がいらっしゃったらよろしくお願い致します。

  • 犯罪以外の小説を書く方法はありませんか?

    かなりショッキングな内容が含まれます。 私は趣味で小説を書いたりするのですが、どうしても書く作品が同じようなものばかりで困っています。 それは、幼い児童を誘拐し、犯したり、拷問したり、した上に殺害して、死体を凌辱、解体し、食べるという内容を犯人の視点のみでしか、書けません。元々、猟奇殺人や性犯罪が好きなのもあって、描写はかなり酷いようです。 実際、何度か「実行してるのでは?」と警察に疑われ、事情聴取を受けました。私の小説を読み、親は「情けない」と言って泣きました。それでも書かないと狂いそうになります。 本音は、時代小説や官能小説、推理小説でも犯人以外の視点で書きたいのですが、どうしても筆が乗りません。 何か良い方法はありませんか?

  • 乳児死体遺棄事件

    石川県で起きた乳児死体遺棄事件は、殺人で再逮捕という最悪な結末となってしまいました。 最初は5月に車の中で出産し、直後に死体遺棄容疑で逮捕されたと報道されましたが、6月に入って育て方がわからずに迷った挙句、水に沈めて殺害したことがわかりました。 犯人の元介護士の女は容疑を認め反省しているようですが、この場合どういう判決が下るのでしょうか。また、乳児の父親とみられる交際相手の男に刑事責任は問われるでしょうか?

  • ある推理小説の名称と作家名

     ある推理小説?の名称及び作家名を教えてください。内容は次の通りです。 「殺人者が殺人を犯すと必ず自分の犯した行為を恐れ、食事ものどを通らず、夜も眠れないと我々は通常想像する。しかし、それは殺人者の心を想像する我々の心が弱いからである。実は本当の殺人者は殺人を犯した後、いつもと変わらずおいしく食事を摂り、夜も健やかに眠り、朝もいつもと変わりなく目覚めるものだ。…」  今から30年ほど前読んで記憶に強烈に残っているのですが、作家名と作品名を思い出せません。ある推理小説の文庫本で短編集の一つだった思います。フランス?のバーグ?とか言ったのか?再度読み直したいと思って、本屋とかカタログ、インターネット等で調べても全くわかりません。お願いします。どうか教えてください。  

  • 不倫の末に離婚・・・この時子供達は?

    同居中の息子夫婦。 結婚10年、決して仲が良いとは言えないけど。 まさか別れるようになろうとは。 不倫の末の離婚話。 相手も不倫となれば、悲しいほどに大変です。 3組に一組は離婚・・・そんな時代らしいですが。 10歳と4歳の孫娘達。 両親が仲が良くないと分かってるのかどうなのか??? 3日程前に息子はお嫁さんと大喧嘩の末、『さっさと出て行って!!』と言われて家を出ました。 4歳の孫は、息子の会社のコマーシャルに、「ここに行ったらパパに会えるね!」と言いました。 深い意味は無いのでしょうが泣けました。 これから強く生きていかなければならないのに、こんなことで涙が止まらない祖母です。 本当のことをいつ言うのかは分かりませんが・・ その時のことを考えるだけでも涙が溢れそうです。 65歳、孫達と同居中です。 情けない息子(孫達の父親)の事は、どう言えばいいのでしょうか?? 本当の子とは言えませんが。 日々夫婦で悩んでいます。 考えないようにするしかないと主人は言います。 宜しくお願い致します。。。

  • 他人の名前で購入した物品の支払い請求を無視

    息子の同居人が勝手に息子の名前で物品を購入し、支払いを滞らせた挙句、再三の請求を無視。最後通告の期限も切れています。もちろん請求は息子宛に届いているのを知っているのに。 この場合、会社宛に内容証明したいのですが、文面はどう書けばいいですか? 同居人は行方不明で連絡がとれません。 他に手立てはないでしょうか? 困っています。