• ベストアンサー

裏のおじさんとの戦い(-_☆)キラーン

私の住んでいる所の裏のおじさんが、庭の畑を消毒するんですが、キッチンの窓から覗き込んで”窓を閉めてくれ~”とか言いにくるんです。 いつも”言うんなら玄関から言いにきてね”って言ってるんですが、全然聞いてません! いないときは勝手に窓を閉められています。 一応裏の家との間にはわきぐらいまでの壁があるんですが、壁にのって窓に手をあてて覗き込んでくるんです。 いつ見られてるのかと思うといらいらします。 きつくいってやりたいのですが なにせ裏の方なのであまりきつくも言えません。 最近はのれんをつけてみたのですが、それでもだめです~ いい方法ないですかねえ? お願いします~ 本当は怒りのあまり、壁に画鋲でも貼っておいてやりたいんですが・・(爆)

noname#255
noname#255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.9

◆Naka◆ 再登場です~!(^o^)丿 窓を閉めておくことができないのでしたら、中途半端に開けた状態で固定してしまいましょう。 ある程度以上、開けられないようにレールにロックをかませているのでしょう? それを閉める側にもつけて、動かないようにしてしまいましょう。 そうすればおじさんも諦めて、玄関に回るのではありませんか?? ロックと言っても、つまみを回せばはずせるタイプのものならいいんじゃありませんか??(おじさんがはずすのは一苦労でしょうけど)

noname#255
質問者

お礼

こんにちは~♪ 固定するのもいいのですが、[窓|]_・)ソォーッ と見られるのもどうにかしたいです・・ 今度5cmぐらいで固定したらおじさんの目だけが余計に(・_☆)怖い~~!(泣) 中からものれんをかけちゃうといいでしょうかね? とリ会えず勝手に開け閉めされるのは、ロックでどうにかなりそうですね♪ またまた案をありがとうございました。

noname#255
質問者

補足

皆様こんばんは、色々とご親切にありがとうございました。 かなりもう古い質問になってしまいましたので まだなんとも解決には至っていませんが、はげまし、アイデア、ご意見などなどどうもありがとうございました。 これからもがんばって戦って(-_☆)キラーンいきたいと思います。 皆さんのご意見とかアイデアなどお聞かせいただいて、”そうか!”と思ったりためになったり、勉強になったりいたしました。 そのことも踏まえましてこれからもがんばります(^_-)v ptはまことに勝手ながら抽選にさせていただきましたこと、どうぞご了承くださいませ。 皆様のご意見とても素晴らしく思えました。 それでは皆様ごきげんよう。そしてありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (8)

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.8

ふと思ったのですが、窓にゴムか何かを付けておいて、閉めても閉めても勝手に開く様にするとかはどうでしょう? 声をかけても知らんぷり。 そしたらさすがにそのおじさんも どないなっとんのやろー 訳解らんわー って、玄関の方にまわって来ないかなー。 玄関から来たら >゜)))彡\(^_\)ゴホウビジャって、頭ナデナデ。 お茶を出すとかすれば、玄関から来る癖ができるかも。 などと思ったのですが、そんなやわなおっさんとちゃいますかな?  nag3の朝の変な思考でした。

noname#255
質問者

お礼

おはようでございます。 勝手にしめられるのはそれでいいかもしれないですね(?) 声をかけてもしらんぷり・・・前にかなりの時間で気づかなかったらしく、おじさん・・ずっと覗いてたの?? 玄関から来たら、ミニスカートで歓迎しちゃいましょうか? いや・・もう枯れ果ててそうかも・・・ 私の色気も足りないかも・・・ 多分やわじゃないと思います~ 人んちを覗くぐらいですから~(T-T) nag3ならできます?(笑) 朝っぱらから思考を働かせていただきまして、ありがとうございました~(爆)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.7

◆Naka◆ 「そろそろ来るな」という頃になったら、窓を常に閉めておきましょう。(^o^) 換気扇やウィンドファンがあれば、よろしいじゃないですか。 そもそもなんでその方は、そんなにしょっちゅう「消毒」ばかりしていらっしゃるんで?? (^^;)

noname#255
質問者

お礼

こんばんは~ いつ来るのか全然わかんないんです~クスン(U_U) 。 私、閉所恐怖症気味なのか、どこか開いていないと落ち着かないんですよ~、換気大好きなのです・・風が通ると気持ちいいのですう~ 裏のおじさんは、庭に畑とか木があるので虫予防に消毒しているんでしょう。 そんな繁盛にはないんですが(知ってる限りでは・・いつ勝手に開け閉めされてるかは謎です) たまねぎを植えているのは確かです!(笑) 回答ありがとうございました~

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.6

yodaです。 おじさんに何を言っても変わらないでしょう。 なぜならば、表に回るのが面倒だからなの! #私もじじいだから解かる >最近はのれんをつけてみたのですが、それでもだめです~ ゴリラマスクを吊るしてみては如何でしょうか? でもそれじゃ、おじさんはnatさんが居ると思って話し掛けるか?  ソックリ!(^_-) それとも居ない振りをして、閉めに来たところを「キャー!」と言って水をかける。 その後、 「あっ!おじさんだったの、最近覗きが多いから間違えちゃった!」 と締めくくります。 どんなもんでしょう?

noname#255
質問者

お礼

こんにちは~いつもお世話になっております。 >おじさんに何を言っても変わらないでしょう。 なぜならば、表に回るのが面倒だからなの! #私もじじいだから解かる じじいが言うと説得力ありますね~(笑) でもあと+20歳以上いってますよ~裏のおじさんは・・ ( ̄□ ̄;)!!だとするともっと面倒なのか! >ゴリラマスクを吊るしてみては如何でしょうか? でもそれじゃ、おじさんはnatさんが居ると思って話し掛けるか?  ソックリ!(^_-) 顔見たことあるんですか~~~!(^_^;) 窓に顔が見えたら”(_´Д`)あいーん”とかやってみましょうか?変なものにはかかわらないで置こう・・と思うかも(笑) 人の話を聞かないおじさんだから、ゴリラマスクに”窓しめてよ~”って言って去っていかれたら、私の立場がないです~~立ち直れません~~(T-T) 水かけるには少し窓のあき方がたりないかも・・ ホースを使うべし?? あのおじさん・・どこでもドアがあったら絶対入浴中のしずかちゃんに怒られるタイプです。 おじさん神出鬼没です・・いつ現れるのかわかりません。 >どんなもんでしょう? そんな感じでしょう(笑) 回答ありがとうございました。

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.5

こちらのおじさんも、困った人ですねぇー。 普通はそこまでやりませんよね???(壁に上ってまで) そのおじさんは、他にご家族はいないんでしょうか? もしいたら、そのご家族を通して注意してもらってはどうでしょう? おじさんは、よく言えば「悪気はない」悪く言えば「無神経」な方のようですから、本人に行っても「のれんに腕押し」状態ですよね。 こちらからは強く言えなくても、ご家族(特に女性)ならこちらの気持ちが解かって貰えるのではないでしょーか? 身内なら多少きつく言ってもらえるかもしれないですし。 もし、一人暮らしだったら・・・または似たもの家族だったら・・・お手上げです。

noname#255
質問者

お礼

こんにちは。 家族構成はよく知らないのです~ 一人暮らしではないと思うのですが・・ 似たもの家族だったら怖い・・(;_; )( ;_;)ヤンヤン それだけは嫌~~~~(泣) 壁に上るの・・そういえば何も疑問に感じていなかったけど・・・消毒するのに脚立でも使ってるのかな?? 裏の人の家の玄関とは20歩ぐらいでしょうか・・ 脚立に使う労力を歩くほうに回してほしい・・・ 娘さんとかがいれば一番いいんですけどね~ さすがにおっぱい出してないでしょうから(笑) もしおじさんに着替えを見られた場合って 相手も気を使うようになるのかな?? いやよっ!ただで見せるなんてっ!(爆) いつも回答ありがとうございます♪

  • gorogoro
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

その方は消毒で迷惑をかけたくない気持ちでいっぱいなだけで、その行為はiwasakinatさんに対する迷惑回避が動機であり、悪意があるわけではないと思います。人間関係で怒って攻撃的になっても良いのは、相手方に故意の悪意がある時だけだと思います。先に怒って人間関係を悪くすることはないと思うのですが、どうでしょう。。。 遠回しでなく「おじさーん、着替えていることもあるんで、そこからって、ほんっと困るのよ!頼むから玄関から知らせて!それに、おじさん、覗きと誤解されちゃうよ!」と言葉は率直に、態度は笑顔でからっと明るく伝え続けるのが良いと思います。 「玄関からが面倒なら、消毒するよって目印に旗でも立ててくれると助かる~!」って。 伝えた後にまたそこから言われたら「あっ!!ダメダメ~!ほんっとそこ困る!」と今度は苦笑いで伝えましょう。 2度目は「困るって言ったのに~!」とややふくれっ面、声の調子も不機嫌に。と、段階を踏んでいって「おじさん!!困る!!ホントに女性の部屋覗くのヤバイってば。」と、怒りの表現は4.5回目っていうステップはどーでしょう? あとは、おじさんの奥様(ご健在?)に「知らせてくださるのはありがたいんですが、着替え中にいきなりで困ることがあるので、おばさまから言っていただけませんか?」と伝えるという手段もあります。強行手段に出る前に、人間関係のお勉強としてこの機会を利用しちゃいませんか?

noname#255
質問者

お礼

こんばんは~ 迷惑をかけたくないというその気持ちもわかるのですが、こっちからすると、家に帰ってくると窓のあき方が違ったりするので”また~~???”となってしまいますです。 いつ現れるのか分からないので、こっちも自分の家ながらものすごく気になってしまうのですう(ノヘ;) 怒りのボルテージ上げ!(笑) すでにもう1段階は楽々クリアーですので今度は2段階からですね。 窓を閉めとけばいいのか?というと、窓は裏には1つしかないので、ここをあけておかないと暑くてしょうがないのです、で、いつも人間が入れない程度まであけてべつのロックをしているのです。 でもおじさん・・・マジで全然人の話聞いてません(笑) このおじさん・・・この裏のおばあさんの旦那さんなのかも知らないんです~ おばあさんも親切でやってくれている身内の人だといいにくいでしょうねえ・・ お年よりはおっぱいべろ~んってよく出していますので、着替えに対してどう思いますか心配です。(=^^ゞ はい、私としてもまずは口で分かってくれるのがいいなと思ってるんですよ。 でもそのときは”む~!”ってなっちゃいますねえ・・ でも嫌なのがわかんないんでしょうかねえ・・ 玄関があるのに・・ いやはや根気がいりますねえ・・・ p(^ ^)q ファイト 回答ありがとうございました。

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.3

本当は開けっぴろげにして仲良くなっちゃえば 一番いいんですけどね、やっぱりプライバシーもありますしね。 画鋲だと痛いだけで効果は無いと思います。 防犯センサーでもつけてみては? 光が出るもの、音が出るもの、色々有ります。 あと、逆に覗いてやるとか。 同じ事をやられて嫌だなとおもえばやめるでしょう。 まあ、軽く言って分らない人だから無理だと思うけど。 強く言っちゃっていいと思います。 一瞬気まずくはなるとは思うけど、分かってもらうのが先です。 参考ホームページ ●なんでもやM's Safety http://plaza/harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/ 千葉県千葉市稲毛区千草台1-1-12-402 TEL&FAX 043-252-6387 e-Mail:safe@mx2.nisiq.net 盗聴器発見、セキュリティーグッズ販売、 セキュリティー会社取次ぎ、探偵取次ぎ ●サイバー株式会社 http://www.cyber-security.co.jp/ 〒262-0032千葉市花見川区幕張町5-227 TEL.043-271-2429 FAX.043-272-6401 店鋪や一般家庭用の防犯についての相談や防犯システムの導入 設置工事等をやっている会社です。 M's Safety浅見の紹介でと話をすると スムーズに話が進むと思います。

参考URL:
http://plaza/harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/
noname#255
質問者

お礼

こんにちは、こちらでも回答をありがとうございますm(__)m おじさんと仲良くですか?? 無理です~(泣) でも基本はやっぱりきつくいうほうがいいですよねえ・・ 画鋲じゃあだめなんですね_(^^;)ゞイヤー(冗談ですが) >あと、逆に覗いてやるとか。 同じ事をやられて嫌だなとおもえばやめるでしょう 向こうは壁から家が離れているんでじーっと見ててもたいしたことないんです~それがネック・・・覗きには覗きを! こっちは1Mも間がないんで壁から言われると丸見えなんですよ(泣) 分かってくれるのを祈るだけです・・・ 色々教えていただきましてありがとうございました。

  • simarisu
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.2

困ったおじさんですね。私が住んでいるのも田舎ですが、農家の近所づきあいというのはプライバシ-があってないようなものなので、あまり悪気がないのだと思います。それでも消毒の時に声をかけてくれるだけ良心的ですね、私の周りでは黙ってする農家もけっこう多いです。きつく言ったりして気まずくなると近所なだけに住みにくくなるので、今までどおりの言い方で何度もお願いするしかないかな?と思います。それとも思い切って引っ越しちゃう?いいアドバイスがなくてごめんなさい。

noname#255
質問者

お礼

こんにちは、困ったおじさんでしょう?(笑) 田舎って鍵をかけないところも多いですよねえ・・ 近所の人が勝手に中に入ってますもん・・ 見方によっちゃあそうとも思えるんですが、窓は結構高い位置にあるんでつい少しだけあけたまま着替えちゃったりするんですよ・・普段は誰にもみられないような作りになってますから・・ そんなときに顔が窓の前にあったら”ぎゃあ~~!!”ってなっちゃいます。もうお嫁にいけない・・(笑) 何度もお願い・・・ですねえ・・ 次の日に消毒する日は白旗を揚げておいてもらうとか(笑) おたがい楽な方法ってないでしょうかねえ? 引っ越すのはいやですう~(泣) >いいアドバイスがなくてごめんなさい 回答してくださっただけで嬉しいです~ m(__)m 体験談をありがとうございました~ 参考にします。

  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.1

壁に画鋲~ではなくて張り紙なんかはダメでしょうか? 御用のある方は玄関にお回りください~なんて。 で、となりのおじさんがイヤな顔をしそうなら ここから声をかける人がいて最近物騒だから困っているんです~~とかって言い訳しちゃったら、如何ですか? でも言い訳がおじさんには通じなくて自分のこととは思わないかもしれませんが・・・。 最近、空き巣が入ろうとしていたから敏感です、でもいいかも・・・。 もしくはお庭の消毒をする時には事前におっしゃって下さい、消毒に弱い●●がありますから~って釘を刺しておくとか? (草花でも動物でも何かを指して言って見る・・・) 答えになっていなくて申し訳ありませんが、 がんばって戦いに勝ち残って下さい~。

noname#255
質問者

お礼

こんにちは~ もう1つでも回答していただいてありがとうございます。 画鋲はやっぱりまずいですよね・・ なんだかもう1つの質問とかぶってきているような・・(人間性の問題?(笑)) おじさんってば右から左に流れてでちゃうらしくて、耳栓を片方に突っ込ませて欲しい・・・ >言い訳がおじさんには通じなくて自分のこととは思わないかもしれませんが・・・。 こういう人って”あれ~そら大変やね~気をつけてな~”なんて反対に言われちゃったりしそうかも・・・ >消毒に弱い●●がありますから~って釘を刺しておくとか? 窓に鳥かごぶら下げておくとか?? _(^^;)ツ アハハ 鳥まで勝手に家の中に入れられたら怖いですね~ 前日に紙でもはさんでくれれば一番いいですのにね・・ ご近所さんは難しいですう~(泣) >御用のある方は玄関にお回りください~なんて。 裏に貼るのもいいかもしれませんねえ、 なんだか変な家ですね(笑) 戦い抜いてみます~m(__)m ありがとうございました♪

noname#255
質問者

補足

こんばんは~皆様 おじさんにそれとなく皆様の案をやってみるとしまして、ご報告のためにしばらく開けておきますのでご了承くださいませ・・ 日にちがかかるかもしれませんので そこのところ、よろしくお願いします。m(__)m

関連するQ&A

  • のれん棒を壁や家具の裏に取り付け可能な

    キッチンボードを買いました。 間仕切りの役目ににもなりますがこの裏が美しくありません。 そこでのれん(糸でできたもの)をのれん棒にいれて家具の裏を隠したいと思います。 これに近いです。 http://item.rakuten.co.jp/model-bon/let300109 普通ならのれん棒はつっぱり棒になっててそれを扉の左右で突っ張ってつけると思いますがつっぱる場所がないので悩んでいます。 のれん棒を家具の裏やもしくは壁に取り付ける方法を教えてください。

  • 裏の家の駐車場から異臭

    我が家の裏にある他家の駐車場―といっても敷地内に車を置いているというだけの状況です―がちょうど家の真横にあって、最近野良猫がやって来て、置いてある車の下に入り込んでいるのですが、裏の家の人はそれが嫌みたいで、消毒液のようなものを撒きだし、家にその臭いが入ってきます。臭いです。 その家も猫を飼っていて、時々猫同士くっついたりもしています。 先にも書いたように、裏の家の駐車場の真横がちょうど我が家で、脇に細い道(家の地所です)があるものの、境の壁等は無いという位置関係で、他の隣家は適度に距離があるので大丈夫なようで、家だけがダイレクトにきます。 そこの家はこの駐車スペースに車を置くとギリギリなので、結局家の地所(=脇の細い道)を歩いて自分の家に入って行くという形になるのですが、『いつもすみません』の一言も無く、当たり前のように使っています。 その上今回のように野良猫対策か、消毒液のようなものを撒かれ、家に被害がきて怒り心頭です。 もし頻繁にこのようなことが続くようだったら、こちらも健康的に悪いと思うのですが―私は鼻・咽喉の粘膜系が弱いので―どういう対処をしたら良いでしょうか? ご意見を頂けたらありがたいです。

  • 玄関ののれん

    玄関にのれんをかけたいと思っています。 と言っても我が家は狭い賃貸マンションで、半畳ほどの玄関の向こうは、廊下も扉もなくすぐにリビングキッチンがあるLDKになります。調べるみると、一般的には玄関にかけるのれんは、外から入ってくる側が表になるそうですが、普段ずっと過ごすダイニング・リビング側から見えるのが裏というのも・・・と思っています。のれんは、お客さんをお迎えするためというよりは、宅配や郵便、集金などで玄関の扉を開ける時に、丸見えになる部屋を隠すためにかけたいと思っています。 例えば、自分が訪ねる側で、入った時にのれんの柄が裏側だったら、やっぱり違和感がありますか?それとも「部屋から柄が見えるようにしているんだな」と、ごく自然に受け止められますか?玄関側を裏にするという掛け方でも大丈夫でしょうか?

  • 裏の主婦

    夕方、夜、朝、まったく見境なしに庭に出てはペットに「ウンコしろ!」「しっこしろ!」「うーぁぁ!できた偉いなあ!」と叫び声今日も夫婦で、大声まるでチンピラの阿呆みたいな話し方。奇音。 裏の隣のおじさんも変におもってるようす。またペットに虐待や自身のガキ4歳と1歳ぐらい?男児にも叱りつける怒声、深夜4時爆泣き夏特にひどくこのオバハン(30代ぐらいまだ若い雰囲気?)ノイローゼ?頭おかしいと思う節がたくさんあります。まず、大人が叫ぶなんてあり得ないし。おかしいんです。多分虐待をしていると思うけど、こっちが叫びたくなるわ。 文句を言いたくてしかたないんですが、このキチガイは引っ越してくれるまで辛抱でしょうか。

  • 隣家の全開の窓からおじさんの半裸が見えてしまう。

    現在賃貸アパートの2Fに住んでいます。20代女性です。 私のアパートの廊下のすぐ目の前に古いアパートが建っています。 ほとんど敷地境界ぎりぎりといった感じに。 そして私の家の玄関ドアを開けると、目の前のアパートのキッチンの窓とこんにちは状態です。 その家にはおじさんが住んでいて、夏でも冬でも窓が全開です。(網戸はしてますが) で、特に夏、半裸状態でうろうろしているおじさんの姿が見たくなくてももろに見えてしまいます。 賃貸の下見の時によくよく観察していればよかったのですが・・・。失敗しました。 なんかほとんど家にいるみたいで、玄関を出入するたびに見られているようで・・・--; (まぁこれは自意識過剰かもですが) 私の外出時にはいつもといっていいほどキッチンにいます。 質問なのですが、うちのアパートの管理人さんに言って、 お隣のアパートの管理人さん経由で、住人のおじさんに カーテンをつけてもらうように言ったりお願いするのは非常識でしょうか? それか、こちら側のアパートの廊下の手すりに目隠しとかつけてもらったり・・・?! 賃貸ですし、無理でしょうか。自分本位な要望なのは重々承知しています・・・。 引越せばいいだけの話なんですが。 何かもしいい方法あれば、アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • ゴミ屋敷になっている伯父の家

    阪神大震災の後、 家を失った伯父が祖父母(伯父の両親)の家で同居を始めました。 祖父は亡くなり、 私の母を含め伯父の姉妹は既に結婚して実家を出ているので 伯父は祖母と2人暮らしでしたが、 祖母を介護のために引き取ったので、 伯父は実家での一人暮らしになりました。 その祖母も去年亡くなり、 伯父の住んでいる実家は伯父と伯母たちの相続財産となりました。 震災の際に全壊扱いになった家ということですので (住む場所が無くなるので取り壊さずに今に至る状態らしいです) を、このさい取り壊して、 土地を売却した上で遺産をみんなで分けるべきと 姉妹の方では話しています。 伯父は定職についたことが殆どなく、 対人関係を築けない人です。 おそらく何らかの障害があると思われます。 (診察をうけたことはありません。 昔から大人しい子だから仕方ない、という扱いで、 祖父も伯父が働かなくても生きていけるように いろいろと遺産を残そうとしていたようですので) その伯父が全く片付けができない人で困っています。 いわゆるゴミ屋敷です。 今、伯父が住んでいる実家は相当広い敷地と家屋なのですが、 (平屋で5LDKぐらいはあると記憶しています。 屋根裏や縁側もあって、 庭も池があったり畑ができるぐらいの広さがあります) その全ての部屋と庭が足の踏み場も無い状態だそうです。 いろんな物を買うのはもちろん、 拾ってくるらしいのです。 他人から見たら全く必要の無い粗大ごみです。 幼稚園児の帽子が捨ててあっても拾ってきます。 全く使い道の無いもの、 伯父には関係の無いものでも拾います。 物があると拾い集めずにはいられないようです。 仕事をしていないので (もう伯父も65歳なので、 働いていたとしてもそろそろ定年の時期ですが) やることがないのも物を拾うことに拍車をかけていると思います。 物を拾い集めること自体がライフワーク化しています。 一度拾ったものは、たとえ使い道がなくても捨てません。 とにかく収集し続けます。 なので、足の踏み場が無いどころか、 すべての部屋に物が天井近くまで うず高く積み上げられている状態らしいです。 5つ6つある部屋のうち、玄関から遠い方の部屋には 物がありすぎて入ることもできません。 完全な物置状態です。 奥の方の部屋には立ち入れないので 窓の開け閉めの通気もできず、 もともと全壊扱いの家がいっそう悪くなると思います。 他の姉妹が片付けろと言ってもまったく片付けられないので どうにも困り果てています。 家の中だけではなく、庭にも物がびっしりで、 門から玄関までもかろうじて歩けるぐらいの通路を残した状態で 物がびっしり置いてあるそうです。 門の前にも塀ぞいに物が置いてあって、 正直、相当美観的に問題があるようです。 昔からそこにある家なので ご近所の方も気を遣ってか (もしかしたら伯父を変質者と思って怖がっているのかもしれませんが) 苦情は無いらしいのですが、 内心迷惑に思われているのは間違いないと思います。 私だったら嫌ですから。 こういった状態を改善する方法はありますか? もともと片付けられない人に片付けろと言っても無理ですし、 姉妹は遠く離れているので(片道1時間半) 片付けに通うといっても限度があります。 もし仮に姉妹全員で毎日通って片付けたとしても 尋常ではない物の量ですし、 片付けた先から伯父がまた物を拾ってくると思います。 とにかくライフワークらしいので。 よろしくお願いします。

  • 畑のにおいがくさいのですが、苦情を言うことは可能でしょうか?

    家の裏に畑があります。 肥料をまいた後か消毒液かわからないのですが、すごい強烈なにおいが家の中に広がり、窓を開ける事ができません。 においをかぐと頭が痛くなるので、夏場の涼しいときでも窓を開ける事ができず、クーラーにたよらざるをえません。 畑の持ち主が知り合いだけに直接文句をいいにくいのですが、匿名でどこかに苦情を伝える等なにかよい方法をご存じないでしょうか?

  • 西向きのキッチンの食器棚の場所

    賃貸マンションにこの春引っ越すことになりました。 部屋は西、東、北の三方に窓があります。 幅90cmの食器棚の置き場所に困っています。 キッチンは長方形で、据え付きのキッチンシンクや吊戸棚は西向きの部屋の北側に設置されています。 シンク脇に110cmほどのスペースがあるのですが、そこに食器棚を置いてしまうと、冷蔵庫を置く場所がありません。 冷蔵庫を玄関脇に置くか、食器棚を玄関脇に置くかで迷っています。 または、BT前のドアの脇に食器棚を置くか… でも、洗濯機を使う際、ベランダの左側の窓を開閉できた方が便利です。 冷蔵庫を玄関に置くと、意外と冷蔵庫って奥行きがあるので、玄関入口が狭くなります。 玄関ドアを開けたときの印象が圧迫感がありますが、一度入ってしまえば問題ないのかも、とも思います。 おすすめの置き方があれば教えてください。

  • 裏の老夫婦

    賃貸マンションです。越して来て一年が過ぎました。マンションの人達に越してきた挨拶と詰め菓子を渡しました。裏に一軒家があるのですがそこまでは頭が回らず菓子折りを持って行きませんでした。 去年、ゴミを捨てに玄関を出て戻ったらちょうど裏のおじいさんと目が合ったので会釈したら、おじいさんは『おはようございます』と言いました。そしたら庭に出ていたおばあさんは、『最初から挨拶してないからしなくて良いわよ』と私の目の前でおじいさんに言いました。一瞬何が起こったかア然としましたが。 それからうちがカーテンをレースカーテンにしていたら、夜だったので透けて中が見えたらしく、『家の中丸見えじゃない、開ければ良いのに』とか言われて… 私的には丸見えが嫌なので(マンションの人達もうちの前を通らないと家に入れないから)してたのに。 いろいろグチグチ言っているのでだんだん腹が立ってきて去年の夏にすだれを買ってきて張りました。 挨拶したらしないで良いとかほざいていたのでしなかったら、この前またごちゃごちゃ言い出して、 窓開けるのなら張らなきゃ良いのに(すだれ)とか言われ… ベランダ側は日当たり良いのですが、玄関側は余り太陽が当たらないので料理したりすると匂いが篭るので空気の入れ換えするのに開けてるだけなのに何でそこまで言われなきゃいけないの?と思いました。 おかげで生理も遅れてストレス溜まりっぱなしで、 ぶん殴ってやりたいくらいです。そんなに気になるなら雨戸一年中閉めとけよと思います! 挨拶したら怒るし、挨拶しなかったら怒るし(向こうから挨拶されたら必ずしてました。穏便に行くように) 旦那曰く、年金暮らしで生活に余裕もなく出掛けれないから家に一日中いるので頭がおかしくなってると思えば良いよと言いますが、なかなか流せません… どうしたら気にしなくて良くなりますか? 裏の老夫婦の所にはよく噂好きそうな友達が来ていて声高らかに笑ってたりしてなんか雰囲気が嫌な感じです。

  • サイディングかタイルかどちらがいいですか?

    今、実家のリフォーム中です。 家は昔の家で、和風建築です。 そこで、玄関扉周りの真ん中から下部分と、 玄関の横にキッチンがあるのですが、キッチンの窓から下部分を サイディングにするか、タイルにするかで迷っています。 玄関の上半分は、白い壁になると思います。 大工さんは、玄関のした部分とキッチンのした部分だけをサイディングにする人は、あまりいないと言ってましたがどうなのでしょうか? 家のその他の壁は、杉板を張るそうです。 サイディングには、気に入った物があるのですが、タイルには、 なかなか気に入った物がありません。 玄関は、西向きなのですが、サイディングは陽射しにも弱いのですか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう