• ベストアンサー

裏のおじさんとの戦い(-_☆)キラーン

私の住んでいる所の裏のおじさんが、庭の畑を消毒するんですが、キッチンの窓から覗き込んで”窓を閉めてくれ~”とか言いにくるんです。 いつも”言うんなら玄関から言いにきてね”って言ってるんですが、全然聞いてません! いないときは勝手に窓を閉められています。 一応裏の家との間にはわきぐらいまでの壁があるんですが、壁にのって窓に手をあてて覗き込んでくるんです。 いつ見られてるのかと思うといらいらします。 きつくいってやりたいのですが なにせ裏の方なのであまりきつくも言えません。 最近はのれんをつけてみたのですが、それでもだめです~ いい方法ないですかねえ? お願いします~ 本当は怒りのあまり、壁に画鋲でも貼っておいてやりたいんですが・・(爆)

noname#255
noname#255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.9

◆Naka◆ 再登場です~!(^o^)丿 窓を閉めておくことができないのでしたら、中途半端に開けた状態で固定してしまいましょう。 ある程度以上、開けられないようにレールにロックをかませているのでしょう? それを閉める側にもつけて、動かないようにしてしまいましょう。 そうすればおじさんも諦めて、玄関に回るのではありませんか?? ロックと言っても、つまみを回せばはずせるタイプのものならいいんじゃありませんか??(おじさんがはずすのは一苦労でしょうけど)

noname#255
質問者

お礼

こんにちは~♪ 固定するのもいいのですが、[窓|]_・)ソォーッ と見られるのもどうにかしたいです・・ 今度5cmぐらいで固定したらおじさんの目だけが余計に(・_☆)怖い~~!(泣) 中からものれんをかけちゃうといいでしょうかね? とリ会えず勝手に開け閉めされるのは、ロックでどうにかなりそうですね♪ またまた案をありがとうございました。

noname#255
質問者

補足

皆様こんばんは、色々とご親切にありがとうございました。 かなりもう古い質問になってしまいましたので まだなんとも解決には至っていませんが、はげまし、アイデア、ご意見などなどどうもありがとうございました。 これからもがんばって戦って(-_☆)キラーンいきたいと思います。 皆さんのご意見とかアイデアなどお聞かせいただいて、”そうか!”と思ったりためになったり、勉強になったりいたしました。 そのことも踏まえましてこれからもがんばります(^_-)v ptはまことに勝手ながら抽選にさせていただきましたこと、どうぞご了承くださいませ。 皆様のご意見とても素晴らしく思えました。 それでは皆様ごきげんよう。そしてありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (8)

• nag3
回答No.8

ふと思ったのですが、窓にゴムか何かを付けておいて、閉めても閉めても勝手に開く様にするとかはどうでしょう? 声をかけても知らんぷり。 そしたらさすがにそのおじさんも どないなっとんのやろー 訳解らんわー って、玄関の方にまわって来ないかなー。 玄関から来たら >゜)))彡\(^_\)ゴホウビジャって、頭ナデナデ。 お茶を出すとかすれば、玄関から来る癖ができるかも。 などと思ったのですが、そんなやわなおっさんとちゃいますかな?  nag3の朝の変な思考でした。

noname#255
質問者

お礼

おはようでございます。 勝手にしめられるのはそれでいいかもしれないですね(?) 声をかけてもしらんぷり・・・前にかなりの時間で気づかなかったらしく、おじさん・・ずっと覗いてたの?? 玄関から来たら、ミニスカートで歓迎しちゃいましょうか? いや・・もう枯れ果ててそうかも・・・ 私の色気も足りないかも・・・ 多分やわじゃないと思います~ 人んちを覗くぐらいですから~(T-T) nag3ならできます?(笑) 朝っぱらから思考を働かせていただきまして、ありがとうございました~(爆)

• Naka
回答No.7

◆Naka◆ 「そろそろ来るな」という頃になったら、窓を常に閉めておきましょう。(^o^) 換気扇やウィンドファンがあれば、よろしいじゃないですか。 そもそもなんでその方は、そんなにしょっちゅう「消毒」ばかりしていらっしゃるんで?? (^^;)

noname#255
質問者

お礼

こんばんは~ いつ来るのか全然わかんないんです~クスン(U_U) 。 私、閉所恐怖症気味なのか、どこか開いていないと落ち着かないんですよ~、換気大好きなのです・・風が通ると気持ちいいのですう~ 裏のおじさんは、庭に畑とか木があるので虫予防に消毒しているんでしょう。 そんな繁盛にはないんですが(知ってる限りでは・・いつ勝手に開け閉めされてるかは謎です) たまねぎを植えているのは確かです!(笑) 回答ありがとうございました~

• yoda
回答No.6

yodaです。 おじさんに何を言っても変わらないでしょう。 なぜならば、表に回るのが面倒だからなの! #私もじじいだから解かる >最近はのれんをつけてみたのですが、それでもだめです~ ゴリラマスクを吊るしてみては如何でしょうか? でもそれじゃ、おじさんはnatさんが居ると思って話し掛けるか?  ソックリ!(^_-) それとも居ない振りをして、閉めに来たところを「キャー!」と言って水をかける。 その後、 「あっ!おじさんだったの、最近覗きが多いから間違えちゃった!」 と締めくくります。 どんなもんでしょう?

noname#255
質問者

お礼

こんにちは~いつもお世話になっております。 >おじさんに何を言っても変わらないでしょう。 なぜならば、表に回るのが面倒だからなの! #私もじじいだから解かる じじいが言うと説得力ありますね~(笑) でもあと+20歳以上いってますよ~裏のおじさんは・・ ( ̄□ ̄;)!!だとするともっと面倒なのか! >ゴリラマスクを吊るしてみては如何でしょうか? でもそれじゃ、おじさんはnatさんが居ると思って話し掛けるか?  ソックリ!(^_-) 顔見たことあるんですか~~~!(^_^;) 窓に顔が見えたら”(_´Д`)あいーん”とかやってみましょうか?変なものにはかかわらないで置こう・・と思うかも(笑) 人の話を聞かないおじさんだから、ゴリラマスクに”窓しめてよ~”って言って去っていかれたら、私の立場がないです~~立ち直れません~~(T-T) 水かけるには少し窓のあき方がたりないかも・・ ホースを使うべし?? あのおじさん・・どこでもドアがあったら絶対入浴中のしずかちゃんに怒られるタイプです。 おじさん神出鬼没です・・いつ現れるのかわかりません。 >どんなもんでしょう? そんな感じでしょう(笑) 回答ありがとうございました。

• rosepink
回答No.5

こちらのおじさんも、困った人ですねぇー。 普通はそこまでやりませんよね???(壁に上ってまで) そのおじさんは、他にご家族はいないんでしょうか? もしいたら、そのご家族を通して注意してもらってはどうでしょう? おじさんは、よく言えば「悪気はない」悪く言えば「無神経」な方のようですから、本人に行っても「のれんに腕押し」状態ですよね。 こちらからは強く言えなくても、ご家族(特に女性)ならこちらの気持ちが解かって貰えるのではないでしょーか? 身内なら多少きつく言ってもらえるかもしれないですし。 もし、一人暮らしだったら・・・または似たもの家族だったら・・・お手上げです。

noname#255
質問者

お礼

こんにちは。 家族構成はよく知らないのです~ 一人暮らしではないと思うのですが・・ 似たもの家族だったら怖い・・(;_; )( ;_;)ヤンヤン それだけは嫌~~~~(泣) 壁に上るの・・そういえば何も疑問に感じていなかったけど・・・消毒するのに脚立でも使ってるのかな?? 裏の人の家の玄関とは20歩ぐらいでしょうか・・ 脚立に使う労力を歩くほうに回してほしい・・・ 娘さんとかがいれば一番いいんですけどね~ さすがにおっぱい出してないでしょうから(笑) もしおじさんに着替えを見られた場合って 相手も気を使うようになるのかな?? いやよっ!ただで見せるなんてっ!(爆) いつも回答ありがとうございます♪

• gorogoro
回答No.4

その方は消毒で迷惑をかけたくない気持ちでいっぱいなだけで、その行為はiwasakinatさんに対する迷惑回避が動機であり、悪意があるわけではないと思います。人間関係で怒って攻撃的になっても良いのは、相手方に故意の悪意がある時だけだと思います。先に怒って人間関係を悪くすることはないと思うのですが、どうでしょう。。。 遠回しでなく「おじさーん、着替えていることもあるんで、そこからって、ほんっと困るのよ!頼むから玄関から知らせて!それに、おじさん、覗きと誤解されちゃうよ!」と言葉は率直に、態度は笑顔でからっと明るく伝え続けるのが良いと思います。 「玄関からが面倒なら、消毒するよって目印に旗でも立ててくれると助かる~!」って。 伝えた後にまたそこから言われたら「あっ!!ダメダメ~!ほんっとそこ困る!」と今度は苦笑いで伝えましょう。 2度目は「困るって言ったのに~!」とややふくれっ面、声の調子も不機嫌に。と、段階を踏んでいって「おじさん!!困る!!ホントに女性の部屋覗くのヤバイってば。」と、怒りの表現は4.5回目っていうステップはどーでしょう? あとは、おじさんの奥様(ご健在?)に「知らせてくださるのはありがたいんですが、着替え中にいきなりで困ることがあるので、おばさまから言っていただけませんか?」と伝えるという手段もあります。強行手段に出る前に、人間関係のお勉強としてこの機会を利用しちゃいませんか?

noname#255
質問者

お礼

こんばんは~ 迷惑をかけたくないというその気持ちもわかるのですが、こっちからすると、家に帰ってくると窓のあき方が違ったりするので”また~~???”となってしまいますです。 いつ現れるのか分からないので、こっちも自分の家ながらものすごく気になってしまうのですう(ノヘ;) 怒りのボルテージ上げ!(笑) すでにもう1段階は楽々クリアーですので今度は2段階からですね。 窓を閉めとけばいいのか?というと、窓は裏には1つしかないので、ここをあけておかないと暑くてしょうがないのです、で、いつも人間が入れない程度まであけてべつのロックをしているのです。 でもおじさん・・・マジで全然人の話聞いてません(笑) このおじさん・・・この裏のおばあさんの旦那さんなのかも知らないんです~ おばあさんも親切でやってくれている身内の人だといいにくいでしょうねえ・・ お年よりはおっぱいべろ~んってよく出していますので、着替えに対してどう思いますか心配です。(=^^ゞ はい、私としてもまずは口で分かってくれるのがいいなと思ってるんですよ。 でもそのときは”む~!”ってなっちゃいますねえ・・ でも嫌なのがわかんないんでしょうかねえ・・ 玄関があるのに・・ いやはや根気がいりますねえ・・・ p(^ ^)q ファイト 回答ありがとうございました。

• onsen
回答No.3

本当は開けっぴろげにして仲良くなっちゃえば 一番いいんですけどね、やっぱりプライバシーもありますしね。 画鋲だと痛いだけで効果は無いと思います。 防犯センサーでもつけてみては? 光が出るもの、音が出るもの、色々有ります。 あと、逆に覗いてやるとか。 同じ事をやられて嫌だなとおもえばやめるでしょう。 まあ、軽く言って分らない人だから無理だと思うけど。 強く言っちゃっていいと思います。 一瞬気まずくはなるとは思うけど、分かってもらうのが先です。 参考ホームページ ●なんでもやM's Safety http://plaza/harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/ 千葉県千葉市稲毛区千草台1-1-12-402 TEL&FAX 043-252-6387 e-Mail:safe@mx2.nisiq.net 盗聴器発見、セキュリティーグッズ販売、 セキュリティー会社取次ぎ、探偵取次ぎ ●サイバー株式会社 http://www.cyber-security.co.jp/ 〒262-0032千葉市花見川区幕張町5-227 TEL.043-271-2429 FAX.043-272-6401 店鋪や一般家庭用の防犯についての相談や防犯システムの導入 設置工事等をやっている会社です。 M's Safety浅見の紹介でと話をすると スムーズに話が進むと思います。

参考URL:
http://plaza/harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/
noname#255
質問者

お礼

こんにちは、こちらでも回答をありがとうございますm(__)m おじさんと仲良くですか?? 無理です~(泣) でも基本はやっぱりきつくいうほうがいいですよねえ・・ 画鋲じゃあだめなんですね_(^^;)ゞイヤー(冗談ですが) >あと、逆に覗いてやるとか。 同じ事をやられて嫌だなとおもえばやめるでしょう 向こうは壁から家が離れているんでじーっと見ててもたいしたことないんです~それがネック・・・覗きには覗きを! こっちは1Mも間がないんで壁から言われると丸見えなんですよ(泣) 分かってくれるのを祈るだけです・・・ 色々教えていただきましてありがとうございました。

• simarisu
回答No.2

困ったおじさんですね。私が住んでいるのも田舎ですが、農家の近所づきあいというのはプライバシ-があってないようなものなので、あまり悪気がないのだと思います。それでも消毒の時に声をかけてくれるだけ良心的ですね、私の周りでは黙ってする農家もけっこう多いです。きつく言ったりして気まずくなると近所なだけに住みにくくなるので、今までどおりの言い方で何度もお願いするしかないかな?と思います。それとも思い切って引っ越しちゃう?いいアドバイスがなくてごめんなさい。

noname#255
質問者

お礼

こんにちは、困ったおじさんでしょう?(笑) 田舎って鍵をかけないところも多いですよねえ・・ 近所の人が勝手に中に入ってますもん・・ 見方によっちゃあそうとも思えるんですが、窓は結構高い位置にあるんでつい少しだけあけたまま着替えちゃったりするんですよ・・普段は誰にもみられないような作りになってますから・・ そんなときに顔が窓の前にあったら”ぎゃあ~~!!”ってなっちゃいます。もうお嫁にいけない・・(笑) 何度もお願い・・・ですねえ・・ 次の日に消毒する日は白旗を揚げておいてもらうとか(笑) おたがい楽な方法ってないでしょうかねえ? 引っ越すのはいやですう~(泣) >いいアドバイスがなくてごめんなさい 回答してくださっただけで嬉しいです~ m(__)m 体験談をありがとうございました~ 参考にします。

• KAORIN
回答No.1

壁に画鋲~ではなくて張り紙なんかはダメでしょうか? 御用のある方は玄関にお回りください~なんて。 で、となりのおじさんがイヤな顔をしそうなら ここから声をかける人がいて最近物騒だから困っているんです~~とかって言い訳しちゃったら、如何ですか? でも言い訳がおじさんには通じなくて自分のこととは思わないかもしれませんが・・・。 最近、空き巣が入ろうとしていたから敏感です、でもいいかも・・・。 もしくはお庭の消毒をする時には事前におっしゃって下さい、消毒に弱い●●がありますから~って釘を刺しておくとか? (草花でも動物でも何かを指して言って見る・・・) 答えになっていなくて申し訳ありませんが、 がんばって戦いに勝ち残って下さい~。

noname#255
質問者

お礼

こんにちは~ もう1つでも回答していただいてありがとうございます。 画鋲はやっぱりまずいですよね・・ なんだかもう1つの質問とかぶってきているような・・(人間性の問題?(笑)) おじさんってば右から左に流れてでちゃうらしくて、耳栓を片方に突っ込ませて欲しい・・・ >言い訳がおじさんには通じなくて自分のこととは思わないかもしれませんが・・・。 こういう人って”あれ~そら大変やね~気をつけてな~”なんて反対に言われちゃったりしそうかも・・・ >消毒に弱い●●がありますから~って釘を刺しておくとか? 窓に鳥かごぶら下げておくとか?? _(^^;)ツ アハハ 鳥まで勝手に家の中に入れられたら怖いですね~ 前日に紙でもはさんでくれれば一番いいですのにね・・ ご近所さんは難しいですう~(泣) >御用のある方は玄関にお回りください~なんて。 裏に貼るのもいいかもしれませんねえ、 なんだか変な家ですね(笑) 戦い抜いてみます~m(__)m ありがとうございました♪

noname#255
質問者

補足

こんばんは~皆様 おじさんにそれとなく皆様の案をやってみるとしまして、ご報告のためにしばらく開けておきますのでご了承くださいませ・・ 日にちがかかるかもしれませんので そこのところ、よろしくお願いします。m(__)m