• 締切済み

電源周りの調子がおかしいです。。

環境:ソニー製ノートPC、WindowsXPprofessionalSP2 PentiumM1.6G、HDD 60GB/7200rpm 重いソフトやアプリを沢山入れているのは承知なの ですが、仕事上必要なのでどうにもなりません。 以上を踏まえてなのですが、私はデスクトップにカ スタマイズされたスキン(WindowBlinds4.4)や、さらに デスク端に、DesktopSidebar という、Longhornばりの アプリを常時常駐させています。 そして、いつ頃からか、再起動やシャットダウンを するのが普通ではなくなってきたのです。例えば、 一度再起動ボタンを押します。すると、途中まで Unloadしてくれるのですが、最後まで行ってくれま せん。その時にもう一度ボタンを押さなければ完全 に落ちないのです。 そしてそして困った事に、その後の電源も自動で落 ちません。 思い当たるふしと言えば、先のビジュアルソフト等 の影響かな、と思います。何か解決につける糸口を 御存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授く ださい。 よろしくお願いします。ぺこり

  • so_ra
  • お礼率63% (14/22)

みんなの回答

  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.2

 アプリケーションの中には明示的に終了操作しないと、シャットダウンコマンドなどでは終了しないものもあります。  通常はシャットダウンコマンドが出ると、各アプリケーションは自動的に終了処理していますが、これを拒絶したり応答しないものもあります。  こういったアプリケーションが原因になっているかもしれませんので、毎回同じアプリが終了せずに稼動していないかチェックしてみては。  もし特定のアプリケーションだったら、開発元へ質問してはいかがでしょうか。

  • SL-Blue
  • ベストアンサー率35% (41/114)
回答No.1

ソフトをたくさん入れたとの事。メモリが不足しているのでは?常駐ソフトが多いとメモリが不足しがちです。少し整理するか、メモリを増やしてみてはどうでしょう?(私もメモリ不足で似たようなことがありました) ソフトの競合なんかでも調子悪くなるみたいですが・・・。

so_ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、メモリの不足は今回、考えにくいと思い ます。現メモリは、本機種目一杯の1.5GBです。 ソフトの競合が今考えられる要因かと、私は今考え ています。

関連するQ&A

  • WindowBlindsについて

    以前にもWindowBlindsについて質問をしたのですが、また困った事がありアドバイスをお願いします。 PCの立ち上げと同時にWindowBlindsも起動させる事が出来たのですが、広告のような画面が出てきて、WindowBlindsの強制終了以外では消す事が出来ません。 スキンの変更は正常ですが、とにかくその広告のような物が邪魔で何も作業が出来ないので設定などがあれば教えてください。よろしくお願いします。 それから他にもお勧めのフリーウェアのスキン変更ソフトがあれば紹介してください。OSはWin98です。

  • WindowBlinds(定番カスタマイズ)のスキン適用で不具合?!わかりません。

    スキン配布サイト http://www.wincustomize.com/Skins.aspx?LibID=1 の個々のスキン画面右下のdownloadボタンをクリックすると 直接インストールされ 「スキンを適用しました」とメッセージがでてくるので 問題はないのですが downloadボタンを右クリックして対象をファイルに保存すると 拡張子は*.wbaで保存されます プログラムを起動してインジケータアイコンの ディスクからインストールをするために 先ほどの*.wbaのスキンを適用しようとすると 「拡張子*.uisファイルでないか、WindowBlinds スキンファイルではありません」 というエラーメッセージが出てしまいました。 スキンファイル選択のダイアログでは *.WBA;*.ZIPとなっているのに・・・・・ ちなみにXP SP2、WindowBlinds4(Free)環境です。

  • キーボードのホームページ・メールボタン

    私の使っているキーボードには、「ホームページ」・「メール」・「検索」の三つのボタンが付いていて、 「ホームページ」ボタンを押すとIEが立ち上がるのですが・・・ IEを一つ立ち上げて、ページを閲覧中に、「ホームページ」ボタンを押すと、閲覧中だったIEが初期ページ(?)に戻ってしまいます。 一つ立ち上げているときにもう一度ボタンを押すと、二つめが立ち上がるようにできないでしょうか? キーボードに付属していたボタンのカスタマイズツールを使って、 「ホームページ」ボタンをアプリ起動機能にして、IEを起動するようにしてみたりとか、いろいろしてみたのですが、効果なしです。 キーボードにアプリ起動を割り当てるフリーソフトとかを試してみましたが、この三つのボタンは割り当てできないようで・・・ 何かいい方法、あるいは、こういうボタンも使える、キーボードアプリ起動のフリーソフトなど内でしょうか。?

  • パソコンの電源を素早く切る

     再起動や電源オフを素早く行いたいのですが、常駐ソフトを起動しているときに、再起動、電源オフを行うと画面が暗くなるだけでそれ以上先にすすみません。  こうゆうときは、いつも本体の電源ボタンを数秒押して強制的に電源を切ってます。  一度の操作で、再起動、電源オフなどを行う方法はありますでしょうか。  常駐ソフトがないときは、C:\WINDOWS\RUNDLL32.EXE Shell32.dll,SHExitWindowsEx 2 をショートカットから実行してます。  結構便利です。  いっこずつ常駐ソフトを終了させてから電源切るのも毎回のこととなると、大変なのでいい方法あったら教えてください。  地道に一個ずつやるしかないのかなぁ....

  • インターネットの調子が悪いのですが・・・

    おはようございます。ウィンドウズ2000で、アナログ回線で、ネット接続していますが、ネットをしようと思ってHPなどみていますと、時間がかかるのは、しょうがないとしても、HPの全部の画像が取り込めずに、そこでとまってしまうとか、たとえば、ここをクリックすると、画像が見えます。ということろなんかも、クリックすると画像がでないとか、右の上の地球のマークもまわってないとか・・・たとえば、日にちを入力するプルダウンボタンを押してもプルダウンが表示されないなど・・・不具合が続いたので、プロバイダに電話してもう一度、設定しなおしましたら、設定しなおし、再起動したら表示できたものが、時間がたてば、またやはり表示できなくなり・・・という現象だったので、プロバイダの方が、インターネットエクスプローラー(ソフト)の不具合と思われるので、もう一度、マイクロソフトのHPからダウンロードしてみてください。と言われたので、IE6.0をダウンロードしてみました。その後再起動もしましたが、以前と同じ現象です。どうにか直したいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。ご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願いします。ちなみに以前から入っている、IEのソフトはアンインストールしていません。プロバイダの方が、念のため、PCメーカーの方と電話でやりとりしながら、アンインストールした方がいいとおっしゃいました。ので・・これは、IE6は上書きになっているのですかね?このあたりも、教えていただけますでしょうか?お願いします。

  • PC起動途中で電源が落ちます

    パソコン(Vista)起動中に電源が落ちます。 セーフモードなどで何回か再起動を試みて、5回目くらいでやっと、通常起動できます。なぜでしょうか? ちなみに、本体の電源ボタンのライトはついたままです。この場合は、画面上での操作ができないので、5秒ほど長押ししてから、もう一度押しなおして再起動させています。 買ったばかりで、ウィルスバスターも入っていて、変なソフトのダウンロードもしていません・・・ どなたか教えて下さい。

  • 電源スイッチを入れると・・・・

    こんにちは、お友達にPCを預かり数日チェック しています。 FMV BIBLO NB19D/D 2003年製 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nb/method/index.html こちらのノートなのですが、電源ボタンを押すと ファンだけ回っていいます。 USBのマウスは、通電するとLEDで 光る物なのですが、光りません。 リセットボタンが見つからないので 電源を長押し(4秒以上)で一度電源を 落として再度ボタンを押すと、普通に起動するのです。 このノートを買ったのがオークションらしく サポートも無いので、友達が困っています。 HDDは、HDD診断ソフトで診断しました。 HDD診断ソフトには、問題ありません。 BIOSの設定も見ましたが 設定出来る項目も少なく 殆ど触るところはありませんでした。 この様な症状の方、いらっしゃいますか? これは、ただ単に電源ボタンの故障でしょうか? 一度立ち上がれば、その後は原電を落としても 普通に起動します。 しばらく電源を入れない状態で、ボタンを押すと このような症状が出ます。 電源は、コンセントより取っています。 (バッテリーは、使えないようですので) 些細な事でも結構ですので 何か分かられる方がいらっしゃいましたら お手数ですが、アドバイス願えないでしょうか? それでは、宜しくお願い致します。  

  • キーボードにアプリを登録したい

    キーボードのkeyにアプリを登録して ボタン一つで登録したアプリを起動できる フリーソフトはないでしょうか?

  • 電源が入らない

    ■製品名を記入してください。 【 dcp-j4210n 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 数年ぶりに使用を試みた→初めコンセントを刺した時には電源が入り、ディスプレイが表示された→その時すぐには使わなかったので、いったん電源ボタンを押してオフにした→再び電源ボタンを押して起動しようとしたがオンにならず、ディスプレイが表示されない                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パラメータを渡せるランチャーソフトはありませんか?

    パラメータを渡せるランチャーソフトを探しています。 使用OS:WinXP >ランチャーソフト パラメータ という形式で実行して、ランチャーソフトが起動し、ボタンを選択して登録したアプリA、アプリBが 選択できて、アプリA、アプリBにパラメータを渡して実行できるものを探しています。 ランチャーソフトというと常駐していて登録したソフトを起動するようなものかもしれないので、ランチャーソフトという言い方が正しいかわかりませんが、ご存知でしたら教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう