• ベストアンサー

ストレスって??

最近ストレスストレスと言いますが、ストレスっていったい何ですか?何となくは理解していますが、文章で表現するならどういう状態なのでしょうか?おすすめのサイト、もしくはコメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JACO1011
回答No.5

専門家じゃありませんし全部読んでませんので、評価ができませんが、参考URLのサイトがけっこう有用なんじゃないかという感じがしました。 運営体不明ですが流し読みした限り少なくとも思想偏向団体のような気配は見当たりませんです(笑) 生理学的なことも簡単にですが書かれてます。 Advance/ストレスの重要性、汎適応症候群

参考URL:
http://library.thinkquest.org/20017/jh/tour_jl/tour_1.html

その他の回答 (4)

• 62169914
回答No.4

こんにちわ。 心身のどちらか、あるいは両方に加えられる自分にとって 不快であり受け入れがたい圧力の事だと思います。  この現象が続くと心身に悪影響が現れ、時には深刻な 状況にまで追い込まれてしまいます。圧力に対する感受性 の違いにより、ストレスを感じやすい人とそうでない人 がいます。  あらゆる病気がストレスに関係しているような事を 聞いた事もあります。

回答No.3

↓のサイトがわかりやすいかなあと思います。 「いいストレス」についても書かれています。

参考URL:
http://www.pref.ehime.jp/040hokenhukushi/160kenkozosin-cnt/kenjitsu2010/stress/stress.htm
  • Syo-ya
回答No.2

ストレスというのはもともとは物理学の世界の言葉でしたが、ハンス・セリエのストレス学説というのが有名になり一般化しました。(図書館にあると思います) で、生理学的に言いますとコルチゾールというのがストレスホルモンといわれていて、実際に脳細胞を死滅させる力も持っています。 ・・・と、そのへんから調べてみることをお薦めします。

lumlum
質問者

補足

その生理学に興味があります。も少し詳しく教えてください。

• silpheed7
回答No.1

精神緊張、心労、苦痛・・・なんかでしょうか?