• ベストアンサー

ストレスって??

最近ストレスストレスと言いますが、ストレスっていったい何ですか?何となくは理解していますが、文章で表現するならどういう状態なのでしょうか?おすすめのサイト、もしくはコメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JACO1011
  • ベストアンサー率55% (127/227)
回答No.5

専門家じゃありませんし全部読んでませんので、評価ができませんが、参考URLのサイトがけっこう有用なんじゃないかという感じがしました。 運営体不明ですが流し読みした限り少なくとも思想偏向団体のような気配は見当たりませんです(笑) 生理学的なことも簡単にですが書かれてます。 Advance/ストレスの重要性、汎適応症候群

参考URL:
http://library.thinkquest.org/20017/jh/tour_jl/tour_1.html

その他の回答 (4)

  • 62169914
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.4

 こんにちわ。 心身のどちらか、あるいは両方に加えられる自分にとって 不快であり受け入れがたい圧力の事だと思います。  この現象が続くと心身に悪影響が現れ、時には深刻な 状況にまで追い込まれてしまいます。圧力に対する感受性 の違いにより、ストレスを感じやすい人とそうでない人 がいます。  あらゆる病気がストレスに関係しているような事を 聞いた事もあります。

回答No.3

↓のサイトがわかりやすいかなあと思います。 「いいストレス」についても書かれています。

参考URL:
http://www.pref.ehime.jp/040hokenhukushi/160kenkozosin-cnt/kenjitsu2010/stress/stress.htm
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

ストレスというのはもともとは物理学の世界の言葉でしたが、ハンス・セリエのストレス学説というのが有名になり一般化しました。(図書館にあると思います) で、生理学的に言いますとコルチゾールというのがストレスホルモンといわれていて、実際に脳細胞を死滅させる力も持っています。 ・・・と、そのへんから調べてみることをお薦めします。

lumlum
質問者

補足

その生理学に興味があります。も少し詳しく教えてください。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

精神緊張、心労、苦痛・・・なんかでしょうか?

関連するQ&A

  • ストレスが溜まりすぎてる

    9月くらいから何もしたくなくなったり気分が沈んでいて、最近胃が痛かったり食欲がない時と暴食してしまう時があります。また自殺も考えてしまいます。人と話すのが苦です。 学校でストレスチェックというのをやったのですが、ストレスがかなり溜まっていて危ない状態という結果が出ました。悲しくないのに涙が出たりします。親や友達にも相談ができません。 拙い文章ですいません。今打てる精一杯の文です。精神科とかスクールカウンセラー受けた方がいいですか?

  • ストレス

    9月くらいから何もしたくなくなったり気分が沈んでいて、最近胃が痛かったり食欲がない時と暴食してしまう時があります。また自殺も考えてしまいます。人と話すのが苦です。 学校でストレスチェックというのをやったのですが、ストレスがかなり溜まっていて危ない状態という結果が出ました。悲しくないのに涙が出たりします。親や友達にも相談ができません。 拙い文章ですいません。今打てる精一杯の文です。精神科とかスクールカウンセラー受けた方がいいですか?

  • ストレス

    最近すぐにストレスが溜まってしまい、体に八つ当たりする事が多くなりました。 昔からそうだったのですが最近は余計ひどくなりました。 相談にのってくれる相手もいないので溜まる一方です。 精神科に行ってみた方がいいのでしょうか? おすすめの精神科などがあれば教えていただきたいです。

  • ストレスってどんな感じですか?

    ストレスを感じるってどういう感じですか? 以前は「今ストレス感じてるな」って感じがあったんですが、 最近よくわからなくなってしまいました。 いやなことがあったりして、むかむかしても、ストレスだとは思わないんですよね。 でも最近、前よりずっと自分が卑屈になってる気がするんです。 比べちゃいけないとか妬んじゃ駄目だというのはすっかり理解しているのに、 ふと「あの子はなんでもできるよな」ってすごい腹が立つんです。 (自己嫌悪じゃなくてその子に対してです) こういうのがストレスなんですか?

  • ストレス?

    最近ストレスが酷いのか 何か口に食べ物が入ってる 状態にしたいし 髪がすごい抜けて シャンプーすると 体が抜け毛だらけになります 良いストレス解消法はありますか? 教えて頂ければ 幸いです。

  • 【男の人で】くすぐったくてストレスがたまる?

    生々しい文章になりますが失礼します(´・ω・`)女性です。 彼は男性器以外、 例えば乳首や玉などを触るとくすぐったくてストレスが溜まる と言います、 これは私の触り方がいけないんでしょうか? それともしょうがないんでしょうか… 私は正直、好きな彼をとにかく触りまくりたいです(´・ω・`) これは理解するしか無いんでしょうか、 それとも触り方を工夫するべきなのでしょうか、 私は男性がどういう風に感じてストレスが溜まるのかよくわかりません;; 同じくくすぐったいとストレス溜まるという方、 対応などの回答よろしくお願いします

  • ストレスで食べ過ぎてしまいます。

    いつも皆様にはお世話になっております。 最近、仕事でストレスを溜めているせいか食べ過ぎてしまいます。 元々太りやすいことや、過去に太っていた負い目?から普段より腹八分で抑えるようにしていたのですが、最近は抑えがききません。 気づくと食べ過ぎている状態です。 以前は満腹感がなくても平気だったのに対して、今はおなかがいっぱいにならないとスッキリしないと思ってしまいます。 ここ2~3日ほどで1.5kg増え、それから減らなくなりました。 以前も同じような状態に陥ったことがあり、成功しかけていたダイエットを棒に振ったことがあります。 目標体重が目前に迫っている状態なので、今度こそ成功させたいです。 最近スポーツサークルに入ったのですが、ここ1週間ほどは仕事が多忙で出られず、余計にストレスが溜まって食べることに走ってしまっています。 今後も仕事の忙しさによっては同じような状態に陥ることになると思うので、対策などを知っておきたいです。 ストレスによる食べすぎを抑える方法や予防対策などはありませんか? やっぱりガムを噛んだり、空腹感を覚えたら水を飲むようにすることなのでしょうか?

  • ストレスで?

    職場でのストレスにより先月、胃腸炎になりました。 その後、腸の方は回復しましたが、胃はシクシクと痛む状態がたま~にあります。 しかし、最近は肝臓付近まで痛くなりました。 ストレスで肝臓も悪くなるのでしょうか???

  • 「ストレスホルモンの受容体を符号化」とは

    脳についての書物を読んでいましたら、どうしても理解できないところが出てきましたので、どうか、教えてください。 理解できない箇所は次の所です。  「生後1週間のあいだ母親からたくさんケアを受けたラットは、成長してからストレスに対してより強くなる。たとえば、母親による毛づくろいは、海馬にあるストレスホルモンの受容体を符号化する遺伝子の発現(訳注:遺伝情報がさまざまなタンパク質をつくることにより表現されること)を永久に増やす。こうしたストレスホルモンの受容体が活性化されると、ストレスホルモンの放出は減るため、母親のよいケアによってラットの子はストレスホルモン系の感度が低下し、成長してから不安をあまり感じなくなる。」という文章の中で、 「受容体を符号化する遺伝子の発現」 「ストレスホルモンの受容体が活性化されると、ストレスホルモンの放出は減る」 のところが、どういう事なのか理解できないのです。 どうぞ、ご指導をお願いします。

  • あくびがよく出ます。ストレス?

    最近会社などで眠くもないのにあくびがよく出ます。生あくび(完全にあくびができない状態)になってしまうこともしばしばです。これってストレスもやはり関係あるでしょうか…?最近ストレスを感じていると自覚があるので…。よろしくお願いします。