• ベストアンサー

胃と子宮に腫瘍が見つかり、今度は腸の検査をするそうです

こんにちわ、いつもお世話になってます 今週末、母が腸の検査に行くそうです 先日、胃の腫瘍(ポリープ)を取ったそうです 子宮のはどうするのか詳しくは聞いていませんが 悪性ではなさそうとは言ってました (多分いずれ取るのだと思います) 私はいたって健康な人なので、病気についてあまりよくわかりません 腸の検査を内視鏡を使って見てもらおうか、 もし腫瘍があれば、そのときに一緒にとってもらおうかなぁ~などと母は言ってましたが どういったものか検討もつかないので、段々心配になってきました 胃の腫瘍を取った日も普段どおり家のことをしていました でもすごく顔色が悪く、帰ってきてびっくりでした そんな母の様子を見たばかりなので、今度は付き添って行こうかと思ってます それってどうなんですか? 付いて行くほどのものではないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.2

医師や看護師ではありませんが、病院で働いている者です。知っている限りの事でアドバイスします。 腸の検査は、大まかに2種類あると思います。 1つは注腸透視と言って、バリウムをお尻から注入してレントゲンを撮るというもの。 もう1つは大腸ファイバーと言って、胃カメラと同じ様な管状のカメラをお尻から入れて腸の中を見るというもの。 お母様がおっしゃっている 「腸の検査を内視鏡を使って見てもらおうか、もし腫瘍があれば、そのときに一緒にとってもらおうかなぁ~」というのは大腸ファイバーのことで、大腸ファイバーでは腸の中を直接見れますので、その時に腫瘍が見つかったらその場で取ってもらうということでしょう(大きさや所見によっては無理な場合もあると思います)。 この腫瘍を取ることをポリペクトミーと言います。 検査自体は恐らく30分程度だと思いますが、胃カメラより辛いでしょう。 基本的にはその日に帰ることができるはずですし、食事はおかゆにするなどの指示はあると思いますが、生活も普段とほぼ同じと思います。 但し、ポリぺクトミーをした場合で、出血がひどいようであれば入院して一晩観察しましょうということになる場合もあるようです。 また、これはおどすわけではありませんし、ごくごくまれなことなのですが、検査中に腸に穴があいてしまって開腹手術をしなければならなくなることもあるようです。 恐らく検査の前には注意書きや検査の詳細が書かれた用紙を貰うはずです。 また、腸の検査を受ける場合は、前日より検査食を食べて下剤で腸の中をからっぽにしておく必要があります。それも少し辛いかもしれませんね。 検査当日、付き添いが可能であるならば、付き添ってあげられたら良いと思います。 お大事に。

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.1

◆ご心配と思います. ◆大腸の検査も胃の検査と基本的には同じなのですが,ファイバースコープが長いことと,大腸は曲がりくねっていますので,検査の負担が大きいのです.ポリープの場合は胃と同じように内視鏡で取ってくることもできます. ◆胃の検査に比べて,やはり腸の検査は苦しい場合もあるので,付き添ってあげてください.検査中は待っているしかありませんが,どっと疲れると思います.帰り道に助けがあると随分ちがいます.

関連するQ&A

  • 胃粘膜下腫瘍について

    先日、健康診断で胃粘膜下腫瘍、胃炎、及びヘリコバクターピロリ菌感染と診断されました。 胃部の検査は内視鏡及びバイオプシーで行われました。 胃粘膜下腫瘍は食道付近に直径1cmほどで、胃炎は胃の出口付近でした。2年前に健康診断(その時は胃透視検査)を受けた時は、異常は見つかりませんでした。 腫瘍部位の胃粘膜のバイオプシーでは、異常はありませんでした。担当医によりますと、粘膜下の腫瘍部分からつまんだ訳ではないので断言はできないが、恐らく筋腫の類で良性と思われ、半年後に再検を勧められました。 ヘリコバクターピロリ菌については除菌を勧められ、現在投薬治療中です。 長くなりましたが、質問は次の通りです。当方40歳です。 (1)最近は超音波内視鏡が普及してきていて、胃粘膜下腫瘍の検査に有効と聞きました。(担当医の所にはありません。) この検査で良性・悪性の区別がつくものでしょうか。 (半年後まで待って普通の内視鏡で再検することでよいのか…と悩んでいます。) (2)超音波内視鏡は健康保険で認められている検査でしょうか。 (3)胃粘膜下腫瘍ができた原因にはどんなものが考えられるでしょうか。(ヘリコバクターピロリ菌が原因かどうか) (4)ちょうど、今加入している入院特約付き生命保険を見直していて、別の保険に入りなおそうと考えていた所でした。 このままではガン保険などへの加入しなおしは出来ないと推測しますが、もし超音波内視鏡など別の検査で良性と診断された場合、加入することはできるでものでしょうか。 (このカテゴリーで聞くべき質問ではないかもしれませんが…) 以上、ご教示いただきますようお願いします。

  • 胃の内視鏡検査ですが。

    胃の内視鏡検査ですが。 無痛で行うというクリニックがあります。 患者は、眠っている間に終わるそうです。 胃だけでなく、腸まで診ることが出来るそうです。 ふつう腸を検査するのは大腸内視鏡検査によるものだと思っていました。 胃と腸を同時に内視鏡で診ることなんて出来るのですか。 よろしくお願いします。

  • 胃と腸の検査結果

    先日旦那が胃にポリープと血便があったために、 胃と腸の内視鏡検査を受けました。 検査結果は当日は麻酔が効いていて本人が正常な状態でない為、 翌日以降1週間以内にききにきて下さいとのことでした。 それで3日後、旦那が結果を取りに行ったら、 「他のところに出しているので、10日後くらいに来て下さい」 と言われたそうです。 最初と言っていることがまるきり違うので、不安になりました。 何か悪いものが見つかったからそれを「他のところ」に出したので しょうか・・・?

  • 胃の内視鏡検査について

    父72歳(高血圧症にて薬を飲んでいるだけで他に疾患なし)のことですが、ぜひアドバイスやご意見を お願いします。 2月にたまたま 胃に小さい良性のポリープが見つかりました。最近、体調を崩し再来したところ1週間前に再度胃カメラ検査を薦められた結果、 「2ヶ月で少し大きくなっているのと、前に表面をつまんで検査したからか 下の粘膜から押し上げたものなのか 少し窪みがあるのが気にかかるので 内視鏡検査で精密に調べるように」薦められました。 「今回もつまんで表面を調べたところは、良性ですが、粘膜内を調べないと悪性の恐れもある」ということでした。 (2月と4月との写真の倍率がなぜか全く違うので それについては、担当医が恐縮していましたが。。。) 内視鏡検査の説明では、100%わかるものでも、100%安全なものでもないということなので、本当に行う必要があるのか疑問です。 (1)例えば、2月につまんだ際に傷ついて腫れたという可能性はありますか? (2)又、つまんだことによって 悪性腫瘍を誘発することはありませんか? (3)今回 内視鏡検査をしたほうが良いですか? 2月に知らないままの方が良かった気がします。 けれど、もし悪性なら早期発見で助かる場合もあるのですから、やはり、内視鏡検査は必要でしょうか? わたしが、素直に検査を受け入れられないのは、 父は、どこの病院もやたら検査を薦められ、家族としては、検査による害の方が不安だからです。なるべく付き添って行くようにしているのですが、本人はいたって健康なので軽度な体調の崩れでは自分で行きますので。。。胸部レントゲンだけでも2月から4回撮ってるようで、(肺も心臓も異常ないのに)断るように言っても、医師の薦めにイヤと言えないようです。 どうか 良いアドバイスをお願いします。

  • 膵臓と肝臓、胃の隙間に腫瘍がある。

     64歳の男性です。  胃が重苦しく、右背中が痛く、開業医でCT検査したら膵臓の腫瘍が疑われると、総合病院の消化器内科を紹介されました。  総合病院では、1日目腹部造影CT、レントゲン、採血をしました。  造影CTの検査では、 「明らかな膵腫瘍は指摘できません。膵体部頭側に長径45mmの腫瘤があります。胃と肝に密に接しますが、膵との間には脂肪層が介在して見えます。造影にて緩徐にほぼ均一に染まります。腫瘍を考えますが質的に不明。他には腫瘤は指摘できない」と診断レポートが出されました。  医師の話では、45mmの腫瘍はかなり大きなものである。膵臓と肝臓と胃の隙間にあることに首をかしげていました。  2日目のエコー検査の写真を見せてもらったら、楕円形の形で見えます。(膵臓との境界があるようにみえる) ”膵のう胞”ではないとのこと。のう胞は中が水分だが、私の腫瘍は例えていえば肝臓のような硬さがあるとのこと。  血液検査は異常なし、体重も減っていなく、食欲もある。背中の痛みも治まっていることもあり、悪性か良性か判断がつかないとのこと。  胃か大腸に悪性の腫瘍があり、転移しているかもしれないと、3日目と4日目に胃と大腸内視鏡検査もしました。ポリープがあるが異常なしです。  10日後に陽電子断層撮影(PET)をして良性か悪性か見てもらうことにしています。  その結果しだいでは、脇腹に針をとおして組織を採取するそうですが、それは避けたいです。  膵臓、肝臓、胃の隙間にできる腫瘍とはなんでしょうか?   このような症例はありますか?  おしえてください。

  • 胃の検査(上部)と腸の検査(下部)の違いについて。

    不規則な仕事のストレスから軽い「胃潰瘍」「十二指腸潰瘍」で いくつか薬を処方してもらっていました。(現在も) 胃カメラもすっかり慣れてしまっていたのですが・・。 1年前それとは別に(汚い書き方ですが)突然「便」が赤く、しかも「ジャム状」に・・。 「大腸」に関しての異常は今まで無かったのでびっくり! 自ら「大腸内視鏡」をお願いしたところ、いつもの主治医はすぐに予約を受け付けてくれました。 結果は・・「直腸の炎症」という事で薬の処方は無しで翌日から 驚くように普通に戻り、また検査した事で「腸の洗浄」的なものにもなったのかと。 そろそろ1年経ちます、先日疲れ、ストレスからか「右下腹部」が なんだか変で、痛みもあったので「これは胃ではない!腸かも!それとも他??」 ・・・と思いすぐに病院へ行き「腹部超音波エコー」「胸部レントゲン」「腹部レントゲン」をしてもらい その数分後・・結果として画像を見せてもらいながら説明を・・。 「便がところどころに少しずつ残っていて、腸の働きが少し悪い程度」 という事でした・・(そろそろまた大腸内視鏡やろうかなと・・)そんなに辛くなかったので・・。 そこでいつも疑問に感じているのは・・。 胃(上部)が変→診察(触診など)→バリウム→胃カメラ という順序のように自分はおもっているのですが・・。 「腸」の場合・・「内視鏡」をやる前に何かの検査(胃で考えるとバリウム)みたいなもの・・。 そういう順序みたいなものありますか? 先日やった腹部レントゲンがそれになるのでしょうか? そのへんがイマイチわからないのですが・・どなたか教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します!!!

  • 胃粘膜下腫瘍の為、胃カメラの検査をします

    昨日、主人が会社の健康診断結果を持ち帰りました。胃粘膜下腫瘍の為、胃カメラの検査をしてくださいとのことです。平成16年1月の検査で胃粘膜下腫瘍の疑いと言われ、経過観察となっていました。その後、平成16年10月の健康診断では、疑いと言う文字は消え、胃粘膜下腫瘍となりました。それでも、経過観察となっていました。今回平成17年10月の検査で、胃カメラと言われ、とても落ち込んでいます。そんなに、長い間、ほっておいて大丈夫だったのでしょうか。もっと、早く医者に行っておいた方がよかったのではないでしょうか?胃ガンと粘膜下腫瘍の違いって何ですか?教えてください。

  • 腸の検査について教えて下さい

    腸の内視鏡の検査について教えて下さい。 私の母(77歳)なのですが、酷い便秘です。 もともと自己主張が強く、人の言う事を聞きません。 乳製品も嫌いで絶対に取ろうとしませんでした。 若い頃はそれでも平気だったようですが、ここ数ヶ月急激に便秘が酷くなり、それでも苦しがって病院へ行き浣腸を繰り返すだけで、生活を改善する姿勢が全く見られません。 下剤も効きません。 先生から一度腸の内視鏡検査を受けてはどうかと言われたのですが、その時に大量に下剤を飲むのが苦しいという事を聞き、恐がって絶対に受けようとしないんです。 もしかしたら腸に何かできているのかもしれないのですが、血液、他の検査すべて異常がありません。 MRIでも何も見つかりませんでした。 なので内視鏡で直接見るのが一番いいのですが…一体どうしたらよいか途方に暮れています。 よろしくお願いします。

  • 胃の腫瘍 教えて下さい

    少し前からゲケツしていて仕事も忙しく病院にもいけず...でも最近背中も痛いし胃の辺りを押しても痛く便も黒っぽくてやっと病院にいき胃カメラ検査をしました。結果腫瘍が見つかり出血もしていました。腫瘍の大きさは1センチと1.5センチ、2つ見つかりました。良性か悪性かわかるのに2週間ほどかかるといわれました。普通、結果がわかるのに2週間もかかるのですか?癌の他になにが考えられますか?怖くて不安です...癌だった場合腫瘍の大きさ的1.5センチと1センチはおっきいのでしょうか? 不安で最悪の事ばかり考えてしまいます...

  • 子宮内膜の腫瘍を取るべきか

    40代、既婚、子供なし、既往症乳がんです。 1年前、子宮内膜から風船を膨らませたような12センチもの腫瘍があり、 悪性の疑いもあるとのことで、膣式の手術で半分程度取って検査した結果、 良性であることが分かりました。 その後、経過観察を続けていましたが、担当の医師は 開腹して腫瘍を全て取ったほうが良いと考えているようです。 医師は悪性を強く疑っていた為、膣式で手術→病理を見て子宮全摘という シナリオを考えていたのだと思います。 先日、経過観察としての詳しい検査(CT,細胞、血液)をして 1週間後に結果を聞きに行きます。 良性の場合は、子宮は取りたくないという希望を伝えているので、 手術を受ける場合は、腫瘍のみの摘出となります。 悪性が出た場合は、勿論全摘を受け入れます。 また、乳がんI期で全摘手術後、2年のゾラデックスが終了し、 5年のノルバデックスが年内に終了します。 (体力は回復しています) 腫瘍の増大は、薬の副作用も影響しています。 そこで、質問です。 腫瘍は、今のうちに取ったほうが良いのでしょうか。 現在は良性ですが、悪性化する可能性を考えると不安があります。 それとも、乳がんのホルモン療法が終って、落ち着くまで様子を見たほうが良いのでしょうか。 子供の出産は諦めていますが、精神的な支えとQOLを重視して、 出来るだけ長く子宮を残しておきたいと強く希望しています。 医療関係者の方にお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう