• 締切済み

クーラーをつける度にブレーカーが落ちます。

babu-tatsutakaの回答

回答No.2

●エアコンが単体ブレーカーでも家全体で30Aですから、他に冷蔵庫などの常備電源供給で一年前より増えた電化製品はありませんか? ●アパートということなので、一部の電源が共同用で勝手に外で使われているってことは無いですか? ●クーラーが漏電している可能性もあります。水を排出するパイプにゴミやほこりが詰まり、逆流して電圧部分に漏れていたり・・・・。 今思いつくのはここまでです。

goo1109
質問者

お礼

7月19日本日 修理完了。室外機の制御基盤がいかれているといわれ 基盤ごと交換。(¥9,000)修理代金は合計で¥18,000でした。高い。。。。  原因は不明といわれました。 落雷したわけでもないし。。。。 一応正常に動作しています。 いろいろアドバイスありがとうございました。

goo1109
質問者

補足

常備電源供給で1年前から増えたのはパソコンくらいです。その他のご指摘の項目はさっそく確かめて見ます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クーラーの温度

    私は、基本的に寒いのが苦手なのであまりクーラーをつけないのですが、暑がりの主人は家でも、車でもすぐつけます。その温度の設定でお聞きしたいのですが、あるテレビで部屋の温度は28度くらいにするのが健康的だと言っていたのですが、外の温度よりも低い温度に設定しないとクーラーが壊れる(効かない)と主人は言います。また、ドライ設定するときはクーラよりも低い温度設定にしないと涼しくないと。でも、昼の25度と夜の25度では感じ方が違うし、クーラーの25度はすごく寒い気がします。感じ方は人それぞれですが、健康的でなおかつ快適なのは何度なのでしょう? ちなみに、住んでいるのは九州で部屋の広さは8~10畳の二間つづき。使うときは必ず人の居ない方の電源を入れドアを開けっ放しにしています。

  • クーラー28℃

    今ふっと思ったんですがなぜクーラーは28℃に設定を促しているのでしょうか?28℃という温度はどこからわりだされたのでしょう? なぜ?28℃・・・・と気になっています。

  • クーラーからは生ぬるい風。。。

    クーラーからは生ぬるい風。。。 2月に引越しをして暖房も冷房も快適に使えていたのですが、 6月にクーラーを付けたある日、急に激しい水漏れが起きました。 すぐにHITACHIの修理員を読んで直してもらったのもつかの間、 二日後にはまた水浸しに。。 当方仕事が忙しく、なかなか修理対応時間帯に家にいられないので やっとの思いで修理に来てもらったのにすぐにまた壊れたので正直イラッとしました。 それからなるたけクーラーを使わずに生活していたのですが (使うとほぼ100%水が出るので) この猛暑に耐えかねて、先日一週間ぶりくらいにクーラーを付けたところ 水は出なくなっていたものの、ぬる~い風が出るだけで… どんだけつけてもただぬるい風が出るだけの役たたずになっていました。 まだ水出しながらも冷たい風を送っていたほうがましでした。 でもHITACHIを呼ぼうにも日程調整も大変だし 前のが無意味だっただけに、何か他にいいてはないかと考えています。 アドバイスいただきたいです。。。 ちなみにクーラーは壁に埋込式なので、買い替えはできません。 フィルターにはもう何度も掃除機をかけています。。。

  • クーラーが冷えなくなったら

    実家の母から電話で『クーラーが冷えへんくなったらガスの補充を せんとあかんねんけど、どこに頼んだらいいんやろ?』と相談され ました。 HITACHIの製品で買ったのは2年以上前ですが、でも5年も経って ないと思います。 電話越しにHITACHIの製品という事がやっと聞けて、品番も聞こう と思いましたが、眼鏡をかけてでも『見えへん』と言うので父が 居る時にしか無理っぽいです(父は仕事に出てて日中は家に居ません し、夜は私が彼氏のご飯などを作るのでなかなか時間が合いません) 質問は (1)クーラーが冷えなくなったらどうしたらいいのか?  (フィルターの掃除は小まめにしてるようです) (2)HITACHIに相談したほうがいいのか、ガスの補充をしてくれる業者  に相談したほうがいいのか。 実家は大阪市なので、大阪市に訪問にこれるお勧めの業者があれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • クーラー あなたの適温は何度ですか?

    温度に対する感覚は、人それぞれかなり差があると思いますが、 1.あなたにとってクーラーの適温は何度ですか? 2.自分だけの場合(自宅などで)何度にクーラーを設定していますか? 3.会社など他の人と一緒の場合、何度にクーラーを設定されていますか? 4.3の設定温度は、あなたの適温に比べてどうですか? 5.地球環境などの要因も総合して、何度くらいに設定すべきだと思いますか?

  • 1日6時間のクーラーで暖房を付けるのを止めると電気

    1日6時間のクーラーで暖房を付けるのを止めると電気代は幾ら浮きますか? 部屋の大きさは10畳とします。 クーラーは最新型の10畳タイプとします。 温度は20度設定でお願いします。

  • クーラーの避け方

    現在アメリカ在住でルームメイトと一緒に住んでるのですが、ルームメイトは暑がりで私は普通より寒がりです。アメリカなら普通そうなのかもしれませんが、クーラーは部屋ごとについていないので、つけると排気口(?)を通じて全ての部屋が寒くなるようになっています。日本のようにクーラーの温度を弱めることが出来ず、例えば25℃と設定して部屋の温度が25℃を上回ると25℃になるまでクーラーが稼動します。 お互いに話し合ったのですが、ルームメイトは暑くて眠れないと言い、私もその気持ちはすごく分かるので、中間の温度にする事にしたのですが、クーラーの温度自体を弱められないので、クーラーがついてる間は寒くて上着など着てます。 そこで自分の部屋の排気口(?)にダンボールをカットしたものをを貼り付けてクーラーが来ないようにしてみたのですが、このようにして何か問題があったりするのでしょうか。火事になることはないと思いますが、私が家に居ない間もクーラーをつけたままなので心配です。 また他に(ダンボールとか服を着るという以外で)クーラーを避けるいい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします!

  • クーラーの「28度」推奨の根拠は?

    よく「クーラーの設定温度は28度で」と聞きますが、 その根拠はなんですか? 環境省が提唱しているのですか? 「28度」の理由を是非教えてください。

  • 自分の部屋でごろごろしてるときのクーラーの温度

    自分の部屋でごろごろしてるときのクーラーの温度って、皆様は何度くらいに設定しておられますか? わたしは27度か26度くらいなのですが、少し低いですか? 悩みというよりはアンケート的に回答をいただければ嬉しいのですが。 ちなみに部屋は6畳くらいの普通の一軒家(木造)です。

  • クーラーでアレルギー???

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 クーラーを購入して5年ぐらいです。 よく使う寝室のクーラーなのですが、今年はつけると目が痒い、鼻水が出る、くしゃみがとまらない、のどが痛い、といった症状があわられます。 私は掃除は好きですので、年に1度はクーラーも掃除します。ですので、中のフィルターにほこり等はありません。 エアコン洗浄という殺虫剤みたいなのでシューとしていますが、変わらず症状がでます。 やはり、専門業者に頼んだ方が良いのでしょうか。 知恵を貸してください。