• ベストアンサー

応急処置

Umadaの回答

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.3

二日ほど前から似たような症状で足の中指が膿んで痛く、頭痛と熱まであるありさまでした。で、私のした処置ですが・・・ (1)焼いて消毒した針で突いて、中の膿を出しました。 (2)抗生物質入りの軟膏(参考URL)を塗って、絆創膏を貼りました。 処置から3時間くらい経過しましたが、随分楽になりました。 抗生物質の入った軟膏ですので「抗生物質の代わり」という条件にはピタリではありませんが・・・

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kanpo/3W/h0819.html
ein_99
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 Umadaさんの現在のお加減はいかがですか。 爪のキワから膿が出てましたので、針でついても変化がありませんでした(^^;) といっても、中のほうでたまっている分は、押しても出てくる気配が無く、 ひとまず薬用液体石鹸のミューズで洗浄し、イソジンで消毒、家にあった ゲンタシン軟膏を塗って、ガーゼで保護しています。 かなりズキズキと痛んでいますが、以前別の指で同じようになりましたので、 今がピークのような気がします。 ゲンタシン軟膏がもう残りわずかですので、クロマイ軟膏を試してみます。

関連するQ&A

  • 閲覧ご注意、怪我治療の質問です。

    家族の一人が足の親指の爪付近を怪我しました。 化膿したので病院へ行き塗り薬をいただきまして、それは膿を外に出す作用の薬みたいです。 たびたび通院できないので自分で手当をしていますが治癒している手応えがないということは、消毒薬を使っているからでしょうか。外来では消毒もしていたのですがどうなのでしょうか。 また、抗生物質を使えば化膿を抑えられて膿も溜まらないのではないですか。 抗生物質らしい薬は塗り薬も飲み薬もいただいていません。 それとも膿を出す薬というものはその中に抗生物質も混ぜてあるのでしょうか。 それと、薬を塗らないと膿が排出されないのはなぜでしょうか。

  • 爪の上に肉がはみ出してきました

    足の親指の爪の端が裂けていたので そのまま剥いたところ 化膿してしまい、爪の上に肉がはみ出してきました 抗生物質を塗ったり、飲んだりしているのですが 一向に治らず、さらにはみ出していた肉は大きくなりました。 これはどういった症状なのでしょうか? また、これを病院に行かずに治す手段はあるのでしょうか? 教えてください

  • 足親指が膿んでしまいました。

    15歳の娘が昨日始業式から帰ってきてから、足の親指の先が赤くなってきて痛いと言い出しました。 夜になってもまだ痛いというので、次の日まで待って医者に行こうという話になりました。 今日になると更に赤くなって痛いとのこと。 爪の横のところを押さえると、ちょっと膿が出たようで、どうやら化膿しているようです。 どうしてそんなところが化膿したのか、私もときどき爪のところをいじくっていて、バイキンが入って痛くなることはありますが、あまり膿んだことはありません。 今日は医者に行こうと言っていたのに、友達からの誘いが入ってしまって、さっさと遊びに行ってしまいました。しかし、さきほど、「足が痛い」と電話がかかってきました。 救急病院ならやっていますが、とりあえずどのような処置をすればよいのでしょうか?消毒だけでも大丈夫でしょうか?それとも放っておいたら危ないものでしょうか? 教えてください。

  • 巻き爪(膿・出血)につける薬

    夫の足の親指の巻き爪がひどく、横から出血しています。爪の色が白っぽくなっていますし、たぶん化膿していると思うのですが、病院に行く時間がなく、現在はマキロンで消毒し、ガーゼと包帯で応急処置をしています。 いち早く病院にかかるのはもちろんなのですが、その前に 市販されている薬などで、いいものはありますか? 巻き爪による出血用とかではなくてもいいので・・・。 とりあえず、病院に行く日程を調節する数日間でも 何か薬をつけておきたいので・・・。 あと、もしこのまま巻き爪を放置するとどのようになって しまうのでしょうか。 夫は他人事のようにしか感じていないようなのですが 見た目がグジュグジュなので、私としては怖いです・・

  • まき爪の処置方法を教えてください

    私は今まき爪になってしまったようです。 足の親指の爪が横に伸びていまっていてとても痛いです。 自分で少しいじってしまい余計に痛くなってしまいました。 何科の病院に行くべきなのか、それまでの処置はどうすればいいのか、 知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 傷口の応急処置にバンドエイドは?

    少し前に会社でケガをした人がいたのですがその際の応急処置について質問があります。 そのキズは刃物による深い切り傷で血が出ていない状態だったので「縫った方がいい」という事になり病院に行きました。 こんな時はどんな応急処置が適切なのでしょうか? 1、キズは水で洗った方がいいか? 2、消毒はした方がいいのか? 3、病院に行く前提という事を考えて、滅菌ガーゼの上からバンドエイドを貼った方がいいと思ったのですが、普通はやらない方法でしょうか? 病院に行く事は決定している手当てとしてよりよい方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 指をドアで挟んでしまいました。応急処置はどうしたら?

    つい先程、右手の人差し指をドアの止め具が付いているほうで、ギューっと挟んでしまいました。(T_T) いちよう、消毒して、バンドエイドを貼っているのですが、痛みはひどくなるような気はするし、だんだん指が腫れてきました。血はそんなに出ていないません。 動かしたり、ちょっと触れるだけで、けっこう痛いです。 9時過ぎたら、病院にいこうとは思っているのですが、応急処置はこのくらいでよいのでしょうか? 冷やした方がいいのかどうか・・・いろいろ考えてちょっと、パニック気味なんですけど、こうしておいたほうがいいよ、という応急処置の仕方を教えて下さい。 それと、この場合、病院は外科でよいのでしょうか?整形外科なんでしょうか? 恥かしい質問なのかもしれないのですけど・・・。 ご回答のほう、どうか宜しくお願い致します。m(__)m

  • 足の爪の上に皮膚が?

    以前、足の指の逆剥けをひっぱったら、予想外に傷が深くなり、化膿してしまいました。 膿出しをしていれば治るだろうと消毒などしながら放っておいたのですが、つい先日から、その化膿した部分の皮膚の中身(?)が出てきて、爪の上に乗っているような状況になりました。 そのため歩くたびに痛むのですが、これは病院に行って何らかの処置をしてもらった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 傷が残らないための応急処置とは?

    飼い猫に、顔を引っ掻かれ、ほほに縦20センチほどの傷ができてしまいました。表皮が割けた程度で傷自体は浅いのですが、一応女性でもあり顔に傷が残らないか非常に心配でなりません。週末の救急病院でも該当する科がやっているか当日にならないと分からない状態なので、せめて応急処置として傷が残りにくい方法などあればと思いました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂ければと思っております。傷が浅いため、現在すでに乾いてきている状態です。

  • 足の爪、親指化膿

    私はよく陥入爪になります。 最近爪を伸ばしていて以前より陥入爪になる 回数が減りました。 この前、サンダルを履いていて車から降りる時に 足を引っかけて転んでしまいました。 その時に、足の親指をアスファルトで擦ってしまったんです。 初めはまた陥入爪になったのかなっと思ったのですが いつもする、応急処置で(間違っているかもしれませんが) 爪の端を切りました。 いつもなら、切ればすぐ痛みが引き化膿していても 今回のように痛みがひどいものではありませんでしたが 今回は、爪を切って気づいたのですが爪が当たった 傷ではなく爪の横の生え際(?)から化膿したみたいです いつもは、痛くても絞り出すのですが 今回はいつも以上に痛く、絞り出せませんでした。 昨晩、寝ている時にタンスに足を打ち付け 痛みで起きましたがそのまままた寝て 朝起きた時に指をみたら白い膿がちょっと出てました 膿が出たという事は穴があいたと思い 市販のテラマイシン軟膏という塗り薬を塗りました。 ロキソニンを飲んでいるので今は朝起きた時より 痛みはないのですが、このような処置で大丈夫でしょうか 他にもこうした方がいいとかありましたら 参考にさせて頂きたく質問させて頂きました。 ※病院へは、現在夫の扶養に入る手続きが遅れていて 保険証がない為いけません。 読みづらい文章だと思いますが宜しく御願いします。