• ベストアンサー

手の平と足が熱い。

私は平熱が37度もあり、とても熱がりです。 特に手の平と足が非常に熱くて困っています。 夏だからではなく、冬でも同じ理由で悩んでいます。 手の平には、いつも汗をかいています。 人と握手をしたり、手をつないだりすると 皆、顔をしかめます。気になって仕方ありません。 平熱を下げる方法、あるいは手の平の熱を下げる方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.2

直接これで下がるとは言い切れませんが、体温調節や発汗は自律神経が支配していますから、やはり自律神経の調節と言うことになります。 他に何か症状(身体の不調など)が無いのなら、徐々に自分で自律神経トレーニングをしてみてはいかがですか。 これは一種の自己催眠みたいなものですが、始めは手や足がだんだん重くなるとイメージします。 その内本当に重く感じてきますから、今度はイメージを変えて熱くなるとか軽くなるとかイメージしていくと本当にそう感じるようになりますよ。 詳しくは関連書籍などが本屋で結構手に入ると思います。キーワードの検索でもあるんではないでしょうか。 一つ気になるのは脈拍などは速くないですか? 熱以外に脈が速かったり、体重が減ってきたりと甲状腺が働きすぎてもこういう症状出るように思うんですが、それなら病院ですもんね。 もし他に何も無かったらごめんなさい、変に神経質になりすぎてもよくないですよね。

bajiru8
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに以前から、自律神経には自信がありませんでした。 暑くもない満員電車の中で急に汗が出てきたり、暑苦しくなったり ということがたまにあります。 でも、自律神経をトレーニングしようとは思ってもいませんでした。 これを機会にトレーニングしてみます。

その他の回答 (1)

  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.1

とっても答えになってないので、自信なしに致しましたが、 とりあえず、回答させて頂きます・・・。 bajiru8さんは女性ですか?? 私は女なんですが、子供の頃の平熱は36.2度となっていて、 それ以降は、自分の平熱が何度なのかよくわかりません(笑) でも、女性であれば、排卵後は平熱は37度近くあっても 仕方ないんですよね。 なので、月の半分位は平熱は高めです。 男性でしたら、参考にはなりませんが・・・。 気功や整体に通っているんですが、 私は手足が冷たくなった・・と思ったら、か~っとなって 夜も寝苦しい事が多いです。 それを先生がすぐに見抜いて、自律神経の関係だと言われました。 体全体を通しての治療をしてもらったりしてますが、 自分自身の生活のリズムを整える事が大事なようです。 ほんとに、アドバイスにもなっていなくて、すみません・・。

bajiru8
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですか、男と女では違うのですね。(ちなみに私は男です) 男のほうが体温が高いものだと思っていましたが そういうわけでもないようですね。 生活のリズムを崩さないように気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 手のひらや足に汗をかきます。

    私は手のひらや足の裏に汗をすごくかきます。  最近 老人施設で働きだしましたが、 夏になるととても心配です。  利用者と手をつないだりするからです。 やっぱり辞めた方がいいでしょうか?  何かいいアドバイスがあれば教えてください。    私は保母さんか看護婦になりたかったのですが、 園児達と手をつながないといけないので 手に汗をかいてると 「気持ち悪い」 と言われるのが分かっていますし、私的にも 手が濡れている人とは手をつなぎたくないですし… 看護婦も 衛生的に良くないですよね、手に汗かくと そうなると やりたい仕事もできなく、とても困ってしまいます。    手に汗をかく人と握手した方、どう思いましたか? できれば感想聞かせてください。 また、施設で働くことは可能でしょうか? ご意見聞かせてください。 お願いします。

  • 手のひらと足の裏が熱い

    手のひらと足の裏が熱い 手足多汗症のせいか、手のひらと足の裏が熱くて気持ち悪いです。 汗よりも、このほてりのほうがつらいです。 冬はさすがに冷たくなって温めますが、いったん温まるとほてった感じでまた冷やしたくなります。 冬でも、布団の外に足の裏を出すこともしばしばです。 手のひらと足の裏は熱いのに、腕や足は冷たくて、冬は冷えすぎて痛くなったりします。 なぜ服を着ているのに腕や足は冷たく、むきだしの手のひらや足の裏は熱いのだろうといやになります。 夏は足の裏の熱さが気になって、なかなか寝付けません。 どうしたら、手のひらや足の裏は常温で、腕や足は温かいといったような体質改善って出来ないものでしょうか?

  • 手のひらに汗!?

    手のひらにいつも汗!?をかいていて湿っています。 暑い季節でもなくても身体は汗をかいていなくてもいつも手のひらは湿っています。 パソコンのマウスがベタベタしたり書類がふやけたりします。 手だけでなく足もです。この季節は午後にもなると靴下まで湿ってきて臭いです。 相手に不快感を与えるだろうから握手はできるだけしないようにしています。 勉めて冷たい水で手を洗って清潔に保つよう心がけていますがこれも限界があります。 物心ついた頃からずっとです。(38歳,男) 体質だからどうしようもないのでしょか? 何かの病気でしょうか?だとしたら治す方法は?

  • 手のひらや足の裏からの汗

    こんにちは。 最近ぐっと寒くなってきました。 毎年冬になると悩みがあるのですが、それは手足が冷たいにもかかわらず、汗をかいてさらに冷えるといった具合です。 例えば寒いので手をポケットや手袋していると汗がぐっしょり出てくるのです(手はその時そんなに暖かくないのに!) 前に友人に手を触られたとき「うわ!」と言われたほど(T_T) 足も夏に比べて倍近く汗かいて靴下がたまに濡れるほどです・・・。ちなみに靴は夏冬いつもスニーカーです。 冷え性ということが関係するのでしょうか??? 汗は熱から体を冷やすためと思いますが、なぜ冷え性なのにさらに冷やすのだろう・・・?それとも手足の汗腺異常なのかしらん。 ちなみに脇とか他の部位からの汗はかきません。 同じ経験されたかた、原因わかるかたの回答お待ちしてます。

  • 手の平と熱さと足の裏の熱さ

    毎年、夏になると手の平と足の裏の熱さに困っています。試しに、手の平の温度を体温計で計ったら、37度ありました。別に、熱があるわけではありません。体は比較的冷たい方だと思います。手の平が熱くて体がダルいので困っています。これは体質なのでしょうか?

  • 手のひら・足の裏の汗

    ずっと前から、夏になると(暑いと)手のひら&足の裏にすごい汗がでるんです。 手は鉛筆とか持ってるとジワジワかいてくるから、ハンカチが手放せません。 紙に字を書くとき、紙が手に(小指の側)くっついちゃうし、その紙に汗の後が 残るんです・・。恥ずかしくて外で字を書くときは、ハンカチを手の下にひきます 足の裏は部屋を歩くといろんな物がくっつきます。ベタベタしてて、とても 気持ち悪いんです・・・。普通にサラッとした手・足になりたいのですが これは治らないのでしょうか?? あたしは「手汗病」と言ってますが、これは病気なんでしょうか?? 治る方法はありますか? 知ってる方ぜひ教えてください。お願いします。

  • 掌に汗をかく人 どう思いますか?

     私は掌に汗を凄くかきます。人と握手もできませんし、字を書くときも タオルをひいてじゃないとかけません。とくに、夏場は。 寒い冬場は 結構乾いていて 冬場じゃないと 握手や、他人に手を見せられません。 子どもが 手をつないできた時も、汗をかいていたら手をつなぐこともできません。  本の読み聞かせがあり、子どもたちの前で本を持って読まなくてはならない のですが、汗がぽたぽたと落ちてきて 早口になってしまいます。 そういう体質の人はやるべきじゃないのでしょうか。  何かのときに、握手したり、手を出す時など 逃げてしまいます。 あまり、人に見られたくありません。  もし、何かをする時前もって「私は掌に汗をかくので……」 と、言っておいた方がいいのでしょうか?もし、そういわれた時どう思いますか?  また、掌に汗をかく人を見た時 どう思いますか?  汚いとか、気持ち悪いとか 思いますか?   もし、治る方法をご存知の方はどうすれば治るか教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 手のひらにかく汗は多汗症?

    僕は子供の頃から手のひらに汗をかきやすい体質 で、子供の頃、野球の試合の時やテストの時など、 緊張する場面でいつもかなり手のひらに汗をかいし いました。 大人になったいま、たいして緊張するような場面で なくても常に手のひら、足の裏に汗をかいています (1人でのんびりしている時でも気付けば汗をかいて いることがあります)。これはいわゆる多汗症なので しょうか?手のひら、足の裏以外にはそれほど汗をか くわけではありません。 またこのような症状は治るのでしょうか?病院にいく とすると何科に行けば良いのでしょうか? ちなみに私はどちらかというと痩せ気味で、なぜか夏よ りも冬のほうが手のひらや足の裏に汗をかきやすいです。

  • 赤ちゃんが、手のひら・足の裏にびっしょり汗をかきます!

    2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 1週間ほど前に気付いたのですが、手のひらと足の裏にびっしょりと汗をかいているんです。でも、この手のひらと足の裏に汗をかいている時は、その他の部分には汗をかいていません。 ベビーカーなどに乗せていると、背中や首の後ろなどに汗をかきます。でも、そういう時には手のひら・足の裏には汗をかいていません。 これはどういうことなんでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 元気にしているので、具合が悪いわけではないとは思うのですが、手のひらと足の裏だけに汗を…しかもびっしょりとかく理由が知りたいと思っています。ご存知の方、ご回答をいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手のひらに汗・・・・

    夏でも冬でも手のひらに汗をかいてしまいます。 別に太ってるわけでもありません・・・ 何かいい対策はありませんか?

専門家に質問してみよう