• 締切済み

楽器OKなマンション

amukunの回答

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

ウチはOKのとこです。 大体の場合、ピアノを想定していると思います。マンションなどのコンクリートの建物の場合、窓を閉めていれば、そんなに隣の音は聞こえません。アコースティックギターなら問題ないでしょう。エレキの場合、スタジオではないので、フルボリュームは問題外・・・常識の範囲で。 ただし、階下に振動が伝わることがありますので、注意が必要です。 以前、駅前で1階がスナックのマンションの3階に住んでいたことがあります。夜中までカラオケの音が聞こえてきてうるさかったですが、こっちも構わず夜中でもギターを弾いてましたね。 周りの環境では、夜中は遠慮したほうがよいかもしれません。

関連するQ&A

  • 分譲賃貸マンションでの楽器

    近々引越しを検討しており、楽器(エレキギター・クラシックギター)を演奏するので、楽器可の物件を探しています。 主に分譲賃貸を中心に探しているのですが、分譲賃貸でも楽器可(楽器相談)と明記されている物件と、されていない物件があります。 分譲賃貸で楽器に関する事項が記載されていない場合、確認すればOKなケースもあるのでしょうか。

  • 楽器を演奏する人の一人暮らし。

    以下の3つの条件を満たしている方にお伺い致します。 ・何らかの音楽活動をしている ・経済的理由で防音室を用意できない ・賃貸住宅で一人暮らしをしている □防音対策、どのような形で取っていらっしゃいますか? □お住まいの住宅は「楽器可」の賃貸住宅ですか? □楽器可の賃貸住宅の方、厳密な時間制限、その他条件はありますか? また、家賃は通常より高めですか? □楽器の練習・レコーディングで、スタジオなどを利用されている方、  その費用は毎月どのくらいかかっていますか?(使用頻度と合わせて教えて下さい) 今年から一人暮らしを始める音楽活動者です。 参考にお伺いさせて下さい。

  • 楽器可のマンションに引っ越そうと思うのですが・・・

    このたび騒音に耐えかねて引越しをしようと思うのですが、楽器OKのマンションってどうなんでしょう。 楽器が大丈夫ってことだから防音はしっかりしてるんでしょうけど、こういうところは「あなたも楽器を弾いて周りに多少迷惑をかけるんだから、回りの騒音も我慢してよね」っていう暗黙の了解みたいなのがあったらどうしようと、少し心配しています。 やっぱり静かに暮らしたい人は入らない方がいいんでしょうか。楽器OKのマンションに詳しい方いらっしゃいませんか? 昼間なら多少は仕方ありませんし、普通マンションでの騒音と言うのは足音や声と言った生活音が主な原因ですので、こういったところだと生活音で悩まされることがないのでいいアイディアだと自分では思うのですが。 ・・・楽器OKじゃなくて、騒音NGっていうカテゴリを不動産屋は作ってくれないかなぁ。

  • 楽器の演奏をされる方へのアンケート

    閲覧ありがとうございます。 小生、不動産賃貸の企画をしているのですが、今回楽器可能な物件を提案したいと考えています。ただ、防音のための工事費が余分にかかるので、家賃も高くなってしまうのかなぁとも思って、少し躊躇をしているところです。 東京だと完全防音のワンルーム賃貸で8万円とか11万円とかいう賃料の物件があるようですが、そこまで出しても住みたいと思う人の心理というかニーズがよくわからず、困っています。 そこで、音楽を趣味としている方にお伺いしたいのですが、 「どんなことができて(楽器や演奏の内容というか種類というか…。人数、時間帯など)」 「どのくらいの広さで(上記と関連するかもしれません)」 「どの地域で(都道府県単位とか、駅から●分などで)」 「いくらまでの賃料なら借りてもらえるか(安いに越したことはないのでしょうが、月額いくらまで(あるいは、周辺相場の賃料プラス●●円までなら許容できますか?)」  その他、「こんなのがあったらいいな」という要望みたいなものもありましたら、ぜひ教えてください。夢のようなお話しでも結構ですし、お仕事でもご趣味でも構いません。楽器を演奏される方の率直なご意見をお寄せいただければと思っています。よろしくお願いします。  

  • ペットOK賃貸のメリットデメリット

    一人暮らしなどでお部屋を借りるにあたって、動物好きな人にはペットOKの賃貸は魅力的です。 堂々と大好きな動物を飼えるのですから。 だけど、ペットOKということは、当然周りも飼っていらっしゃる。 自分が好きなら気にならないとは思うんですが、やはり動物の鳴き声とか伝わってしまうんでしょうか? ペットOKな賃貸は、防音設備はちゃんとしているのでしょうか? そして、やはりペットを飼っていると、ヨゴレや傷が発生してしまいます。 新築ならともかく、やはり何回も住人が入れ替わっていると臭いやヨゴレが染みついているのでしょうか? ペット可賃貸のメリットデメリットが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションでの楽器の可否について

    近い内に賃貸から同じく賃貸に引越しを考えています。 現在、住んでいるところが楽器を弾く住人がいて少しトラブルになったため、今度のところはなるべく楽器を禁止しているところに住みたいと思っています。 そしてここからが質問なのですが、条件に「楽器不可」と書いてあるところは分かりやすいですが、条件のところ(不動産屋で見ることができる「南向き」とか「バス・トイレ別」という内容が書いてある欄)に「楽器可」とも「楽器不可」とも書いていないものが多いような気がします。こういうものは、楽器を弾くことは基本OKという解釈がされるのでしょうか?

  • 防音設備のあるマンション

    今実家暮らしで遅くとも来年には一人暮らしをしようと思っています。 それで自分は楽器を弾いたり、懸賞で当たった5.1chDVDプレイヤーでDVDを見るので防音壁になっているなど防音設備のある部屋を借りたいのですがそういうマンションはあるんでしょうか?

  • 免許合宿での楽器持ち込み

    免許を取りに合宿で教習所に行くんですが、二週間と長いのでギターを持って行きたいと思っています。 一応教習所に確認したところ、カラオケでならということで、持って行くことはokでした。 ですがネットの書き込みを見たところ、マナーいはん、非常識、そんなの持ってきて痛い、とのことでした。 教習所は結構時間があって暇だということを聞きますし、施設内や施設周辺にたくさん遊ぶ場所があります。なのでギターなどの楽器を持ってくる人も少なくないと思いますが、どうなんでしょう? 遊びに行ったりするくらいなので、スケジュールはそれほどハードではないですよね。 質問は ・ギターなど楽器を持ってくる人は少ないか(実際行った人は、どのくらいいたか教えてください) ・ギターを持って行くのはよくないか ・忙しいかどうか です。 よろしくお願いします。

  • 分譲賃貸マンションでのアコギ演奏について

    現在は実家で広さがあるため気にすること無くアコースティックギターを弾いていたのですが、一人暮らしを始めることになり、分譲賃貸マンションに引っ越すことになりました。 鉄筋RCなので音漏れはしにくいと聞いていますが、果たしてアコギの音は漏れないのでしょうか?楽器OKの物件ではないですが、木造でもなく築も浅い物件、かつ鉄筋ですので、問題無いと思っていましたが、ネットで検索すると結構筒抜けだという声が多かったので急に焦り始めました。 プレイスタイルはコードをジャカジャカ弾くよりは、指で押尾コータローさんみたく弾く感じです。 部屋で弾けないなら正直アコギを弾く意味も感じられないため、売却してこの際思い切ってエレキに鞍替え(PCにつなげてヘッドフォンで聞けるため)しようかなと思っています。 もし一人暮らしをしている方でアコギを弾いてる人がいれば意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 関東以外の防音室付きの賃貸物件をさがしてます

    関東以外で防音室付きの賃貸物件を探しています。 いろいろ探したのですが、どれも関東地方のばかりで、他の地域のものが見つかりませんでした。 家賃や場所・(防音部屋があることを除き)その他条件は問いません。 また上記の防音賃貸についてですが、楽器演奏可能といういみだけではなく、あくまで防音設備があるかどうかという意味での防音賃貸です。 ご存知でしたら、教えてください。 また、そういった物件を探すうえで、良いサイトや、良いキーワードなどがありましたら、 教えてください。