• 締切済み

お金を盗まれたのに・・・

私の知り合いのお父さんが財布を落として、銀行のカードも止めたのですが、遅かったらしく1500万円盗まれたそうです。いつ財布を落としたのかわからず気付いた日の前の日に、家に仕事の関係者を装った人から電話があって誕生日を聞いてきたらしいです。暗証番号を誕生日にしてたのも悪いのですが、今思えば財布も落としたのではなく盗られたのかもしれないと・・。3ヶ所の銀行で計1500万であと電気屋さんでパソコンを2台キャッシングで購入されたらしいです。銀行のビデオにも写ってて、電気屋さんで指紋も取れたそうですが、警察が動いてくれないそうなのです。理由は私は詳しくわかりませんが「善良な市民を疑えない」とか言ってたそうです。1500万円って大金ですよね?そのお父さんは子供の結婚資金と自分の老後のために一生懸命貯めたお金なのです。こういうときどうすればいいのでしょう?教えて下さい!

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

警察の捜査状況は、あまり教えないと思います。そんなことを一般人に教えて、真犯人に伝わったら困るでしょう。 殺人など、よほど凶悪な犯罪であれば、ビデオ映像を公表しますが、窃盗、詐欺ぐらいの犯罪で公開することはないと思います。 「動いていない」というのがどれぐらいの動き方か、ということにもよりますが、民事で自分の契約した弁護士が自分のために動くのと、刑事事件で一般社会のために動いている警察の動きが、「被害者」にとって同じなはずはないですから。 (警察が「善良な市民」を不当逮捕することは、よくありますよ。そういう関係の「質問」もみます)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

銀行のビデオ提出 電気屋さんでの指紋採取 これは警察でないとできない行為ですし、そこで犯人が特定できているのであれば、いかに普段善良な市民であっても、関係はありません。 しつこい程、問い合わせを入れるべきです。当然、被害届けは出されているでしょうから、それにも関わらず被疑者の取り調べも、何も行なっていないのであれば、立派な職務不履行です。 警察というのは、地区の警察署であろうと思いますが、より、上部に対して訴えるというのもよいでしょう。或いは、マスコミにも訴えるということを警察に話すというのもよいでしょうネ。 以上kawakawaでした

noname#24736
noname#24736
回答No.4

ビデオに映っていて、指紋も取れて、それで警察が動かないとは信じられません。 もう一度、警察に問い合わせてみたらいかがですか。 それでも、動いていないのなら、県警などに相談しましょう。

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.3

銀行のビデオをチェック出来たと言う事は、既に警察が動いていると言う事ではないでしょうか、ましてや指紋を取るなんて事は、警察しか出来ないはずですし、1500万円3ヵ所の銀行と言えば事件としては完璧です。犯人逮捕出来るかどうかは、別な問題です。善良な市民でも疑う事は警察の仕事です。

noname#84083
noname#84083
回答No.2

> 警察が動いてくれないそうなのです。 この場合、そんな事無いはずですが、、、。

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.1

本当に頭にくる話ですね。 せっかくコツコツと貯めたお金を盗まれるなんて 慰めの言葉もみつからないです。 どうして誕生日なんて教えてしまったのでしょうか? 警察が動く動かないは別として、盗まれたお金は 犯人に返済能力が」ない場合、取り返せません。 私の姉が小学生の頃、大事にとっておいた お年玉(たったの3千円ですが) 同じく母のヘソクリ(3万程度) また、同じ日に被害にあった近所の人 みな、泣き寝入りでした。 家の中を白い粉だらけにされ、 家族の手は指紋を採るために黒いインクのようなもの (簡単には落ちない)で汚されたあげくの話だったので お金を盗まれてない私も、かなり怒りまくりでした。 姉は何年ももんくを言ってましたが 腹をたてても、もんくを言っても 返らないものは返らないのです。 犯人は、どういった精神状態で犯罪を犯すのか まったくもって理解出来ないのですが、 この災難を教訓に、被害にあわない心掛けを していただきたいです。 悪くもないのに(心掛け)なんて、余計に 腹の立つ思いをされるかもしれませんが、 二度と、こんな思いをしないためです。 なお、警察にはしつこいくらい問い合わせの電話をしたほうが良いのでは ないでしょうか?

関連するQ&A

  • お金を盗まれました

    聞いて欲しいです 私は千葉県住みの高校3年生です 昨日12月14日土曜日に東京都にある彼氏の家に泊まりました。 私はバックの中に元々大金をいれて居て その日は財布の中に8千円と通帳などを居れるケースの中には2枚の封筒にお金をいれていて 一つの封筒には23万円 もう一つの封筒には4万2千円が入ってました! その通帳ケースは鞄の奥に入れたはずが朝起きると鞄の外においてありました すかさず中身を確認したら 17万円なくなっていました。しかし、財布の中身は盗まれませんでした。 彼に聞くと全く知らないと言われ…彼の財布の中を確認したら 彼のお金もなくなっていました。彼が言うには前にも10万円を盗まれたと… 盗まれた時間は大体朝の4時~5時の間でちょうど私と彼が寝ているときでしょう… 彼が言うには彼の妹の友達が盗んだだろうと思うって言っています!なぜならその友達はよく夜中に遊びに来るからです でも、私はその1時間前まで起きていましたが何も音がしませんでした。 こんな時どうすればいいのでしょうか?警察に言ったほうがいいですかね? 被害届を出した方がいいのでしょうか? 一応ケースに指紋が付着していそうだからケースを袋にいれときました。 盗まれた大金は卒業のあとの留学に使うために貯めていたお金と携帯料金を支払うつもりのお金でした。 それがなくなって萎えてる状況です。 親にも盗まれたことを、まだ言えなくて どうしたらいいでしょ… 昨日彼氏の家に行ったことも親にひみつにしていたので言えません… どうか力になってください!お願いします

  • 私のお金は、どこに!?・゜゜・(>_<)・゜゜・。

    最近、財布の中身がおかしいんです。 1、2週間前は1万円、 そして今日気付いたのは6万円無くなってました。 1万円の時は、無くなる理由もない事から、 “自分の勘違いかも知れないし、スーパーで崩したのかもしれない(その割に1000円札は増えてないど・・)”と、 これ以上考えてるとパニックするから、 そう思うことにして、ひとりで丸く治めたつもりです。 そして今日気付いたのは6万円。絶対おかしいです!! 主人は20日が給料日なので、20日に銀行に行き、 主人の小遣い3万円、生活費6万円、別口座用に6万円、 計15万円下してきました。 無くなったのは、生活費として財布に入れていた6万円です。 財布に残っていた先月分の1万4000円はちゃんと有るんですが、 新たに入れた6万円が無いんです。 例えば、盗まれたとしたら、全部持っていきそうな気もしますが、 6万円だけ無いんです。 なので、自分の勘違いであることを願ってるんですが、 探す所を全て探して、主人にも相談したんですが、わかりません。 被害届は、ヤフオク詐欺で一度経験した事がありますが、 こういう個人的な、財布の中身が・・・っていう事で、 警察って動いてくれるんでしょうか? 腰の重い警察は「たかが6万円で・・」でしょうけど、 私には大金な6万円なんですぅ(>_<) 在宅時は、ゴミ捨てでも、隣りに回覧を持っていく時も必ず鍵を掛けてるし、 外出時は、財布を持って行くし・・・。 無くなり方も変だし、財布の中が訳わからない状態で、 かなりストレスを感じています。

  • 職場で財布からお金が取られました

    1週間前に財布に15000円入れて出勤しました。 ロッカーはあるのですがその日は休憩室の椅子のところにバッグを置いてました。 お昼に1400円のランチを食べたので、帰りに家の近くのコンビニで436円支払うときに財布に500円玉あったなと思って財布を開いたけどないんです。 2500円少なくなってました。 これは会社の人に取られたと思って間違いないですよね?? 夜すぐに上司と同僚何人かに取られたことを伝えました。 そしたら次の日体調不良と言って休んだ人がいたんです。 絶対その人です。 上司がその日いた人たち全員に話をして名乗り出る人がいなかったら警察に言っていいということだったのでこれからいこうと思ってます。 上司は全員の指紋を取ってもらえばいいといってます。 でも兄に話したら盗まれたと証明できないなら捜査してくれないんじゃないかと言うんです。 でも財布の中のお金が落ちるなんてないし、職場で取られたとしか思えないです。 そういうものですか?捜査してくれますよね? 私の財布から指紋が取れると思うので絶対見つけてほしいです。 何かわかる方教えてください。

  • お金がなくなっていました。金消えた。

    ある日、僕の財布に入っているお金がなくなりました。 13000円なくなっていました。 僕は財布を2つ持っていて今回盗まれたほうは、あまり使ってないほうです。 中には、25000円ほど入っていました。 その日は誰かが家にいたので、家の誰かということになっていました。 その財布は、引き出しの中の判りにくいところにおいてあったのですが、そのときは、引き出しが全開になっていて、少しあらされていました。 そこに小銭入れがあってそこからも500円ばっか盗まれていました。 なんかおかしいと思ってさっきの財布を見たら、、、、、、ってことです。 起こっている感じで聞いて見ましたが、誰もみんな「盗んでない」「知らない」って言ってるんです。 僕は、5人家族です。 認知症の祖母もいます。 かれこれ取られてもう1週間が経ちます。 しつこく何回も聞いてるんですが、みんな同じ言葉「取ってない」 ほんともういやです。 犯人を探し出す方法を教えてください。 指紋認証とか父は言っていましたが、そこまでやりたくありません。ってかもうそれをやった時点で世間の恥だと思います。 それは最後の手にしておきます。 自分の手で見つけ出す方法はないでしょうか? なんか見つけ出す方法はないでしょうか? それとも諦めるしかないのでしょうか?それは嫌です。 取る人の気持ちもどうかと思いますが、今は取った人を見つける方法を知りたいのです。 よろしくお願いします。 たくさんの回答が来ることを願っています。

  • 不正使用

    OMCカードから請求で50万の金額が来てびっくりしてます。カードは手元にあるのですが、使った覚えもなく家族も関与してません。キャッシングでUFJ銀行のATMから引き落とされているようなのですが、全く覚えもなく行ったこともない支店でした。すぐに電話をし、停止してもらったのですが、回答が調査したいので三週間ほど時間をいただきたいといわれました。三週間待って、やっぱり請求しますとの返事が来たらシャレになりません。財布を落としたりしたことも最近はありませんし、キャッシングするには暗証番号も必要でしょうが、誕生日などの安易なものから作った番号でもありません。私としては、請求がこないようなはっきりとした回答が欲しかったのですが、ここはまず三週間、黙って待つことが賢明なのでしょうか? 金額が大きかっただけに、打てる手は打ちたいのですが、どなたかこういったケースでお知りでしたら助けてくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 財布からお金を抜かれました。

    ついさっきのできごとです。 私は普段バイト先に財布は持っていかないのですが、今日は病院があったのと先輩に千円返すために財布を持っていきました。 19時 バイト先に着きロッカールームで着替えました。 その時バックに財布を入れたままでした。鍵付のロッカーは別にあるのですが、普段貴重品を持ち歩いておらず、鍵付ロッカーを使う習慣がついていないのでそのときはいつもの習慣で鍵無しロッカーに私物を入れて職場に向かいました。 23時 今日は財布を持ってきている事に気づき、鍵付ロッカーにしまい直そうと更衣室に向かい自分のロッカーを開けるとバックの中のはずの財布が目の前に。まさかと思い財布を急いで開くとお札だけ全部抜かれていました。 被害額8万円です。 学生の私にとって8万円はとんでもない大金です。普段からこんな大金持ち歩いてるわけではありません。契約更新や新生活のためのお金をおろしたばかりでした。 偶然大金を持っていて、偶然バイト先に持って行った日に盗みにあうなんて。年柄にもなく号泣してしまいました。あのお金の中にはおばあちゃんが「あっち(大学)でもがんばんなさい」といって少ない年金から出してくれたお金も入っていたのです。 マネージャーにすぐいいました。 明日店長と話して対応を考えるそうです。 犯人は7時から11時の間に帰った男とほぼ決まっているのに…。 防犯カメラはついておらず、一番近い防犯ビデオには出入りする頭しか写っていないそうです。 こういった犯罪の場合、盗んでいる所が映っていないと証拠にはならないんですよね?もう私のお金は返ってくることはありえないのでしょうか? マネージャーは警察には出さないつもりといっていましたが、このままマネージャーと店長に任せておいていいのでしょうか?

  • 友達が困っています!

    先日会社で盗難があったみたいです。 財布から3万円抜かれていたそうです。 すぐ気づいたそうで警察に行き被害届を提出し財布の指紋をとってもらったみたいです。 その日出勤していたのが被害者と友達だけだったみたいで、疑われてるみたいです。 次の日警察の方が来られ、友達の指紋を取っていかれたそうです。 勤めている会社は障害者施設でその日利用者が被害者の鞄をかまっていたみたいで止めさせる時に財布にも触れてしまったみたいです。 もし、指紋が照合して友達が疑われたらこう言って信じてもらえるのでしょうかと不安になっています。 色んなスレを見ると指紋とって、その後捜査が進まないこともあると書いてあったりしていてどうなんでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

  • バイト先でお金を盗んだと疑われてます

    長文&ヘタ文章ですいません。 先日バイト先に行きすれ違いでアップした人が10分ほどたってからお金がないという騒ぎがありました。 その場に店長がいなく副店長が店長に連絡し、その後すぐ店長が店に来て盗まれた人の話を聞いてました。 話し終わって自分が裏へ呼ばれました。当然僕は関係ないので「どうして?」と思ったのですが何も言わず行きました。 裏へ行くと店長がたっていて、○○くん(僕の名前)今日いくら持ってきてる?と聞かれちょうど五千円持っていたのでその旨を伝えると店長の顔が変わり店長が自分の財布から取り出した五千円札と交換してと言われました。 よくわからず「何故か?」と聞くと盗まれた額がちょうど五千円でぼくも同じ額を持っていることから警察での指紋調査をするらしくそこで交換してと言ったそうです。なんだか疑われているみたいで嫌だなと思いつつ店長にお金を渡すとそのまま店長は受け取らず小さいポリ袋に入れました。 その後店長が「じゃあ今から警察行ってくるけど△△さん(盗まれた人)の指紋とかでないよね?」と、あからさまに疑っている質問をされました。 何も悪いことをしてないのにまるで犯人とでもいうように言われたので少し慌ててしまい余計怪しくなってしまいました、、、一応「自分はやってない」というのをいいましたがその後店長に四回ほどさらに念を押され仕事に戻りました。 三十分後くらいにふとカウンターの外をみると店長と警察の方がいて僕を指さしながらなにか喋っていました。 まだ入って一年とはいえ少しは信用されていると思っていたにもかかわらずそのような態度をされてしまいとても憤りを感じました。 その後自分がアップし、落ち込んでいると警察の方と話し終わった店長が来てまた僕に「もし○○くんの指紋が出てきたら知らないからね。あ、あと五千円札じゃなく財布自体を調査(指紋)に出すことにしたから。」と言われあまりのしつこさとおどろきに「なんで俺なんですか、ふざけないでください」と言うと店長がキッと睨みつけ帰っていきました。 信用されてないことにショックを受け次の日のバイトを休むため店長に連絡したところ「こんな形になり残念です。」と言われ100%自分が犯人みたいな返信が来ました。 どうして僕が疑われたのかが本当にわからなくて今悩んでいます。 絶対ないと思いますがもし僕の指紋が出てきたらと思うととても不安で怖くて、、、指紋調査の結果とはどの位のきかんででるものなのですか? また、次の日はバイトを休まない方が良かったのですか? 誰か教えてください。

  • 子供のお金について

    子供のお金について 私の子供が今日、友達とカラオケへ行ったら財布から一万円がなくなっていたというんですがこういうのは警察で指紋取ってもらったりできますか? 修学旅行の際に余ったもので、帰りに銀行に預けようとしたらカラオケのお会計時になくなったのが気付いたらしいです。 子供は弟が盗ったというのですが、私は一緒にカラオケに行った子が怪しいと考えてます。 子供(姉 弟) 姉は朝3時頃起床し、朝6時頃に財布に一万円を入れたようです。 その時に弟が起きていて、それから財布を見てないので姉は弟を疑ってます。 しかし弟は否定し、大喧嘩になりました。 乱文ですみません こういうのは警察に言ったほうがいいでしょうか?

  • クレジットカードの暗証番号を忘れてしまいました

    先日クレジットカードを申し込み、 無事に発行してもらうことが出来ました。 ところが何と、すでに暗証番号を忘れてしまいました… 誕生日はダメ、電話番号もダメ、じゃあ…と悩んで直感で決めたので、 記憶の片隅にも残っていません。 暗証番号が必要なのはキャッシングの時だと思うのですが、 キャッシングは使用しない予定なので、 今の時点では、暗証番号が分からなくて困ることはありません。 この場合、暗証番号の分からないカードを使い続けても大丈夫でしょうか? 退会など、キャッシング以外に暗証番号が必要になってくることはありますか?