• ベストアンサー

エクセルの入力規則について

Microsoft Excel 2002について教えて下さい。 他人が作ったエクセルファイルで、ある列の値は全てリストボックスで選ぶようになっており、それ以外の値を自分で書き込むと「ユーザーの設定によって入力できる値が制限されています」というエラーメッセージが出ます。 今選択肢の項目を一つ追加したいのですがどこからどうやるのかわかりません。ご存知の方教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

予想される場合に付いて (1)VBAで入力規則を行っている (2)データ-入力規則で行っている    リストの元データが    (A)直接入力(カンマで区切ってリスト入力)    (B)セルの範囲指定    (C)セル範囲の名前で指定 の4つの場合があります。 (1)はまず考えられませんが、VBE画面で表示-プロジェクトエクスプローラを出しそれぞれのModuleXやSheetXを ダブルクリックして調べます。 その他は(B)の場合は設定されているらしいセル(ポイントすると▼がでる)において、データ-入力規則-(入力値の種類)リスト-(元の値)セル範囲を広げる。 (A)の場合は元の値にカンマ+項目を追加して打ちこむ (C)の場合は=何々で出てきますが、その名前を知り 名前定義を拡張して変更します。 (1)通常は列単位で、同じ規則と思いますが、極端なケースはバラバラがあり得て、どこのセルに入力規則が設定されているか (2)拡張性のあるリスト設定ガ出来ないか の問題は残りますが。

rio_grande
質問者

お礼

有難うございます。 (2)-Aにて対応できました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

#3です。 私が勝手に書いたことですが、 >どこのセルに入力規則が設定されているか もしこの確認が必要なら、 編集-ジャンプ-左下の「セル選択」ボタンクリック- データの入力規則で、入力規則が設定されているセルを 黒四角+白四角で表示してくれます。 ご参考になれば。

• LINERS
回答No.2

入力規則としてリストから選ぶを言う指示がかかってます。そのリスト表があるはずなので、先の方の手順でそのリストはどこを参照しているのか探して、リストを拡張するなりして項目を増やしてください。

• mshr1962
回答No.1

リスト選択のセルで「データ」「入力規則」として 「設定」タブの「元の値」を確認ください。 「A,B,C,D....」の場合は、カンマ区切りで追加 「=A1:A10」の場合は、範囲を拡張して、そのセルに入力 「=名前」の場合は、「挿入」「名前」「定義」でその名前の範囲を拡張して、そのセルに入力 になります。

rio_grande
質問者

お礼

有難うございます。 この方法で対応できました。