• ベストアンサー

爪噛みをやめさせる方法教えてください

avel22の回答

  • avel22
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.2

私が子供の頃、育ての親がおばあちゃんでした。小さい頃私も爪を噛んでた経験があり、困ったおばあちゃんはそういう行為を発見すると私の爪にからし(orわさび)を塗っていました。爪を噛む=辛いので次第に爪を噛まなくなったと思います。 やはり、傷が出ない程度に身体で覚えさせなければならないと思います。ちゃんとしたアドバイスにもなってなくてすみません。

mama-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • こどもの爪かみ

     6歳の息子ですが2年くらい前から爪を噛み始め、今は本来の半分くらいの長さしかありません。血がにじんだりもしています。やめさせるよい方法をご存知ありませんか

  • 爪かみ

    小学3年生の息子がいます。小学校に入学してから爪をかむようになりました。幼稚園のころはいつもニコニコしていて元気で活発でしたが、1年生になって明らかにおとなしくなっていきました。今までは、友達の輪の中に入って楽しく遊ぶことが多かったけれど、今は積極的に入っていこうとはしません。友達から嫌なことを言われると敏感に感じとります。爪かみをしている時に軽く注意はしますが、どうしたらいいでしょうか。主にサッカー、車に乗っている時、友達とゲームをしている時によくかんでいます。

  • 爪噛みを治したいです。アドバイスをお願いできないでしょうか。

    20代女性です。手の爪を噛む癖があります。 保育園児の頃から現在まで、事あるごとに爪を噛んできて、本来あるべき長さの半分程度ほどしか爪がありません。爪を噛むことに伴って爪を剥がしてしまうので、爪の表面が凸凹になっています。 見栄えが悪いのが気になり、人前で自由に手を使うことができず、困っています。社会勉強のために接客のバイトに挑戦したいと思っているのですが、このような爪の人間では雇ってもらえなかったり、雇ってもらえたとしても職場の方やお客様に嫌な思いをさせるのではないかと気後れしてしまいます。 爪を噛む癖をなおし、自分を成長させてくれそうな場に、堂々と挑戦していきたいです。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 爪噛み癖について

    単刀直入に言うと爪噛みのようなものが最近悪化して困っています ”のようなもの”というのが、最近(と言っても結構前からだが)爪だけではなく、指の爪の周りの皮や、自分の体が柔らかいのが仇となり足の爪や足の爪の周りの皮までも無意識に噛んでしまっています。 また、噛む以外にも無意識のうちに親指で爪の周りの皮を引っ掻いていることなどもあります きたなく、大変恥ずかしい行動であることは分かっているのですが、無意識に行動している上に、気がついても、噛んでいる最中は夢中になっているため、普段から何度も治そうと思っているのですが、なかなかやめずいつも深爪で手・足ともに爪と爪の周りが荒れている状態です。 今、自分は高校生なので、部活・勉強などで忙しく病院に行くこともできないので放っておくこともできない状態ですが、しかし、友達の前などで手を出すときとても恥ずかしいのでどうにか治したいです。 どうか助言をお願いします。 下記が自分の情報です ・15歳(高校一年) ・男 この他なにか書くべき内容があれば随時書いていきたいと思います。 また、同じような経験の方、治った方いれば普段の生活でどうしているか教えてくれるとありがたいです 乱文になりましたがどうか宜しくお願いします。。。

  • 爪噛みについて

    私の父(40代)は毎晩爪を噛んでいます。寝室が隣なのでカチカチうるさいです。 母が言うには結婚した時からずっと毎晩噛んでるそうです。 普通爪噛みって子供がしますよね?大人がするって話は私の父以外に聞いたことがないです。 なんで、私の父は大人になってまで爪を噛むのでしょうか? 多分理由は精神的なものだろうとは思いますが、わかる方ぜひ教えてください。

  • 爪噛みについてです。

    只今受験生の女の子です。 私は、爪噛みの癖があります。小学生までは長い爪でした。 ですが、中1の11月に気づいたときには、もう長かったあとかげもありませんでした。 中学生になり、環境が変わったせいで、ストレスをかかえるようになり、 噛みはじめたのかもしれません。 いまいち、自分でも噛みはじめたのがいつぐらいからなのか、わからないです。 もう、自覚して2年がたちました。 何度も直そうと心がけましたが、直してる途中で、無意識のうちに噛んでしまっていて、 また1からやり直し。それの繰り返しです。 ひどいときには、爪のまわりの皮膚までかんでいます。 そのせいで、皮膚はぼろぼろでひりひりします。 つめは、すごく短く、自分以外の人には知られたくないと思い、ずっと1人で悩んできました。 ですが、このままでは変わらないと思い、ここに書いています。 友達にも、言ったらひかれそうで怖くていえません。 ネイルを塗って直そうとしても、ネイルをはがしてしまいます。 でも、もうすぐ高校生になります。 何とか直したいです! 何かいい方法があったら、教えてください!

  • 爪噛みの治し方(少し痛い話です)

    私はもういい大人なのですが、未だに爪を噛んでしまいます。 小学校高学年から約10年、治っていません。 ずっと常に深爪の状態です。 何回かある程度まで伸ばせた事はあるのですが、結局は噛んでしまいます。 ここ何年かは爪だけでは飽き足らず、周りの皮まで噛んでしまい、血が出る事も多々あります。 マニキュアを塗って、爪を噛むのを阻止しても、爪の分も合わせて余計に皮を噛んでしまうので、あまり効果が得られません。 いい加減治したいので、もし私のような人がいらっしゃったら、どんな方法で自分は噛むのを止めたか、お聞きしたいと思います。 是非体験談を教えてください。 お願いします。

  • 爪噛みが・・・

    初めまして^^ 今日からはじめます! よろしくお願いします^0^ 早速ですが・・・ タイトルのとおり爪噛みが・・・ 私は今中学生です。 自分が覚えている限り小学校1年生の時からしか自分では覚えていませんが爪噛みが止りません。 みんなは、綺麗な爪をしているのに自分だけが・・・って思うと恥ずかしく思います。 頑張って伸ばそうと言う気にはなりますが、ついつい口に手がいっていていつのまにか噛んじゃってる感じです。 人にその爪を見せれなく隠してしまいます。 サイトを見ていると、バンドエードを貼ったりしたらどうですか? とかありますが、全部に貼ると変だし、手がふやけてしまうので私はちょっといやです。 また、マニキュアとかもありますが学校は駄目なので。。。 もっといい噛まない方法とかあるでしょうか? どうかお願いします。

  • 爪噛み

    中学生です。 小学校中学年くらいの時に爪噛みをしてしまったことがあり でも高学年くらいではしなくなっていました。 中学校の入ったころからしてしまうようになり一時期やめれてたのに 最近また爪噛みしてしまい・・テスト期間はすごくしてしまいます。 爪を伸ばしたいのに噛んでしまう癖。これって原因はありますか?

  • 爪かみとウソ。

    5歳の息子が、1歳半頃から爪をかむ癖があります。 優しく諭しても、キツく諭しても辞める事をしません。 終いには、足の爪までかみ始めました。 諭してあげる難しさも感じています。 「バイキンが入って、風邪を引きやすくなる」とか 息子も、その時は反省し、「もうかまない」と言いますが 癖なので、本人は「ウソ」をついてかんでるという自覚もないのでしょう。 ですが、夜寝る前にお布団で私は 「爪かまないように」と話します。 すると、隠れてかんでいる様です。 それと、癖に対し、約束した事意外でも ウソをつく兆しがあります。 ウソをつくことがいけない事、ウソをつかれた人の気持ち等も 話して諭しますが、また軽いウソをつきます。 年頃になれば、わかるだろうと時期をみればいいのか… キツく叱った方がいいのか… 日々悩んでいます。 同じ経験された方、是非、アドバイスいただけますか。 宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう