• ベストアンサー

妊娠可能性有り時期の薬服用・・

madmanの回答

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

妊娠の可能性がある(避妊せずに性交渉を行った)場合は、普段から気をつけて、他の治療等で薬を処方される可能性がある場合は、妊娠の可能性があると医師に相談し、薬を考えてもらうか、婦人科で受信しましょう。 影響がない事のほうが多い様ですが...

hyoihyoi
質問者

お礼

はい。本当そうです・・自覚が足りませんでした。。 影響のない事のほうが多い、と聞いて心配性の私はちょっと救われました・・ だけど、もう今日から薬を止めました。 madmanさん、ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期か分からないときに服用した薬について

    妊娠生理なのか、ただの生理なのか分からず、生理痛がひどかった為、薬を飲んでしまいました。 基礎体温はつけていて、 27日目が37.11 28日目が36.96 生理1日目が36.89 生理2日目が37.27 でした。 だいたいいつも生理1日目は36.89あたりで、2日目に36.67くらいに下がり低体温期に入るのですが、今回は2日目に低体温期に入らず高温期のままでした。 しかし、いつもの生理と量も生理痛も変わらなかったので、 ハイペン100mg セルベックス50mg を生理1日目に1回だけ服用してしまいました。 妊娠初期であれば4週目に当たりますので、胎児に影響があるか不安になってきました。 どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 妊娠する時期について

    妊娠する時期について伺いたく投稿しました。 12/13の週に生理がありました。 大体12/17くらいに生理が終わりました。 12/29に性交をしました。 もし、妊娠するとしたらいつくらいにしますか? 12/29はいわゆる危険日などにあてはまるのでしょうか? またもし検査薬で検査するならいつごろするのがベストでしょうか? 質問ばかりですみません。 妊娠に対して正直不安のような不思議な気持ちを抱いています。 ご回答の程よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性がある時期の薬の服用について

    こんばんは 最終生理が11/24からでした、妊娠希望なので毎月のように妊娠の可能性があるといった生活を送っています。 しかし12/11から風邪をひきまして 12日から内科へ診察へいきました。 熱と咳がでていたので 先生には 妊娠の可能性があった場合 今薬を飲んだらどうなりますか?と聞いたところ 着床していれば 流れます、といわれました。  でも薬を飲まないで放っておくと肺炎になるよといわれたので 風邪もつらいし 薬をだしてもらいました。 セフゾンカプセル100mg カロナール細粒20% メジコン錠15mg ムコダイン15mgを四日間 その後三日間はセフゾンカプセル100mg メジコン錠15mg ムコダイン250mg ポララミン錠を5日間 飲みました。 風邪が治り 28周期なので次の生理予定日が12/21でした 24日と27日に夜中 生理痛のような腹痛がありました。出血はありません。 12/29になっても生理がこないので 妊娠検査薬をしたら陽性でした。    私が薬を服用した期間は危険ですか? 今現在は腹痛も出血もありません。 まだ病院もやっていない為 心配なので教えて下さい。

  • 妊娠検査薬は陽性 妊娠は確実?

    妊娠検査薬を生理予定日、生理予定日から1週間後の2回試したところ、どちらも濃い線で陽性がでました。早速病院へいったのですが、まだ分からないので1週間後に来るように言われました。 そこで教えていただきたいのですが、このような状態でも妊娠していない可能性はありますか? 先生は、「最近の妊娠検査薬は感度が良いので、受精しただけでも陽性を示すことがあり、着床して胎児が見えるまで妊娠とは判断できない」と言われました。 それは分かるのですが、1週間まちきれません。 着床するのは生理予定日をすぎてからなのでしょうか?もう着床してるころなのでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 妊娠検査薬について

    妊娠検査薬について ◆前回の生理日、9月2日 ◆生理周期、およそ30日周期 ◆およその排卵日、9月16日~22日 ◆性交日、9月15日(我慢汁あり・生挿入・射精なし・奥まで突く) 相手は久しぶり、私は初めての性行為だったので 初挿入時にゴムをつけ忘れていたと思います。 フェラでイク手前?までして、生挿入されました。 透明な液が出ていたので、いわゆる我慢汁は出していました。 相手は私とは結婚を望んでいません。 私も仕事を始めたばかりなので妊娠の有無を早く知りたいのです。 ネットで検索してみたら「妊娠がわかったのは第3週目」だという アンケート調査結果がヒットしました。 妊娠3週目というのは、前回の生理日から21日~27日経過している時期です。 明日の22日が第3週目に当てはまると思うのですが 「妊娠」3週目だから着床後、3週目ということですよね? ちょっと書いていて混乱してきました・・・・。 他サイトのQ&Aで検索してみると もし排卵日に受精したとしても、子宮に受精卵が着くまでに7日~10日位かかります。 受精卵が子宮に着き根をはり始めると、妊娠検査薬に反応するhgcというホルモンが出始めます。 そのホルモンが充分な量になるのに、更に1週間位かかります。 受精~着床までが1週間+ホルモンが増えるまで1週間 なので、生理予定日過ぎてるor性交から2週間過ぎてれば、反応すると思いますよ。 とありました。 射精は確認していませんが、ゴムなし挿入なので妊娠する可能性はゼロではありません。 仮に排卵日の9月16日~に受精しているとして、着床に7日~10日かかるとしたら かなり早くて9月22日~25日に妊娠検査薬をしてわかりますか? その1週間後の9月29日~10月1日にしたほうがいいですか? 私にとっても相手にとっても早く白黒はっきりしときたいので 無責任な行為をしたと自分でとても反省していますが どなたかご教授ください。よろしくお願いします。 続けての質問で申し訳ありません。。。

  • 受精した時期

    現在妊娠7週2日です。 受精したきっかけの性交日を知りたいのですが、 最終生理開始日が1月の27日です。その最終生理開始日に生理がくる前に1度避妊なし膣外射精で性交をしました。その後ふだんと同様に生理がきました。 次に2月8,9日に避妊なしで中に射精をしました。 3月8日に産婦人科を受診したところ、妊娠反応陽性で、子宮内には胎嚢のみ確認できました。大きさから判定して妊娠4週5日と判断されました。 しかし生理開始日から判定すると受診した日は妊娠5週5日になります。 このズレはどういうことなのでしょうか。 また受精したのはいつの性交になるのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性がある時期のマッサージは危険?

    こんにちは、妊娠希望なのですが私は軽いヘルニア持ちでほぼ毎日のように整骨院で腰のマッサージをしています。 そこで質問ですが、以前何かで妊娠中の腰のマッサージは禁忌だとあったのですが、それは妊娠の可能性がまだあやふやな時期でも避けた方がよいのでしょうか? 具体的には、排卵日から生理が来るまでの時期です。 仮に受精したとして着床するまでの時期、または着床したての時期に腰のマッサージをすると流産や着床しない等の危険性はありますか? あるのならその時期はマッサージに通うのをやめようと思っています。

  • 妊娠した時期はいつ?

    現在妊娠6ヶ月に入った妊婦です。 生理痛がひどく生理不順だったため ピルを8年ほど飲んでいました。 妊娠希望のため今年1月から服用をやめ 妊活を開始するが、 生理不順にまたなり不安だったのですが 妊娠することができました。 不順のためタイミングもわからずだったのでいつのタイミングでできたのかきになっていました。 次回二人目のときになんか参考になればと、 質問させていただきます。 前回の生理が2019/06/13~19 性交したのが2019/06/23.28 07/5.6.9 妊娠検査薬反応が2019/07/14 現在妊娠6ヶ月と2日 予定日2020/03/24 どなたかいつの性交で妊娠し、 いつ着床したのかとかわかるかた 教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • 妊娠中の薬について

    妊娠に気づかず着床の1週間後(妊娠5週頃)咳がひどくアスベリン10mgを2~3日服用してしまいました。胎児にはどんな影響が出てしまいますか?教えてください。

  • 妊娠って簡単にできないものなのでしょうか?

    妊娠って簡単にできないものなのでしょうか? 精子の寿命の長さを見ると排卵の二日前くらいに性交をすると受精すると思うのですが、必ずではないのですか? 受精はすれども必ずしも着床するわけでないのか…… 毎日かあるいは一日おきに性交してても妊娠しない方もいるので不思議です。 詳しい方ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう