• ベストアンサー

プロ野球選手の背番号について

番号で選手名を覚えてもらおうって理由で、 背番号の上の名前が消えましたよね。 主力選手の番号は定着してますが、新人やトレード等で移籍してきた 選手名を覚えるのって大変だと思うのです。 ここまではいいとして、去年付けてた背番号から変更してる選手って何人かいますよね。主に2軍選手と思いますが・・ 何故にこんな混乱するような事をするのでしょう? 中込が55番を付けていて、あれぇ?って思ったのですが。 浜中も変わってますよねぇ・・ ひょっとして、ノムさんも変わってないですか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.2

 若い番号が格上というイメージが強いため、引退、移籍等で空席となった若い番号に期待の選手を持ってくるというのが多い数字から小さい数字に代わるパターンですね。  ex.金城(横)37⇒2 吉岡(近)41⇒3  次に移籍、ドラフト等で移籍してくる選手のためにいい番号をあけるために、その番号をもともとつけていた選手を変更させるといったパターンもあります。  ex.高橋憲幸(日)14⇒42(14はD1位井場)   3番目としては本人の希望ですね。ゲン直しとかの意味合いがあります。  ex.中村(近)3⇒5  最後にこれは特別な例ですがポジションが代わったために背番号も変わったというケースです。  ex.嘉勢(オ)9⇒28(完全に投手転向のため外野手の番号から投手の番号に)  一方、最近は「自分の個性を出せる」という事で、主力になっても入団当時の大きな番号をつけつづけている選手も多いですね。  ex.工藤(西⇒ダ⇒巨)47 黒木(ロ)54 松井(巨)55

その他の回答 (1)

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.1

背番号の変更は主に (1)若い番号が空いた時の昇格 (2)活躍が今一つのための降格 (3)大物選手の移籍による譲渡 などで生じます。 確かに混乱するとは思いますが、(1)~(3)の理由、いずれももっともだと思います。 今年、シーズン中に背番号を変更したのは(トレードは別として)、中日の森野(8→16)、横浜のHolzemer(38→42) 福盛(34→37)などがいます。森野は波留移籍の影響(上記の(3))、Holzemerはゲンかつぎ(読売のMayにあやかろうとした?)だそうです。 中込はシーズン当初からの変更、濱中はすでに昨年25だったはずです。 野村監督は82から73に変えていますね。これは今年からと記憶しています。

tenchyu
質問者

お礼

なんだか理解出来ないですが、そうだったんですかぁ。 中込は昇格って事で、55番なのかなぁ? なんだか、大物野手の番号って気がして 1番の方が良かった気がします・・ 背番号って、奥が深そうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同一背番号選手同士のトレード

    開幕前のことでですが、日ハムの糸井選手と八木選手がオリックスの大引選手と木佐貫選手と赤田選手がトレードされました。 この中で糸井選手と大引選手の背番号はそれぞれ7番であり、トレード後も7番となりました。 トレードでもともとトレードの相手が付けていた背番号を付けることやトレード後も同じ背番号を付ける例は多いとは思いますが、 同じ背番号の選手同士がトレードされてトレード後もその背番号を付けたとう例は今までにどれくらいあったのでしょうか? ちょっと珍しいかなと思って気になりました。

  • 好きな選手の背番号が変わったら?

    今、パジャマ代わりに、野茂が最初にドジャースにいた時の16番の背番号の付いたTシャツを着て寝てます。 野茂が移籍した時、「ああ、もう外には着て出られないかなぁ」と思って以来そうしてます。 プロ野球やサッカーの試合を観に行くと、皆さんそれぞれがご贔屓選手の背番号付きのユニホームのレプリカ、結構高いものを着てらっしゃるわけですが......。 ・皆さんは、その選手の背番号が変わったり、あるいは移籍したら、今までのヤツはどうしてますか? ・買う時、そのリスクは考えてますか? ちょっと素朴な疑問でしたので。

  • 藤本選手の背番号

    アテネオリンピックの野球の日本代表選手の背番号ですが これは所属チームの背番号。同じ番号を付けている選手がいる場合は、年長者優先(松坂選手を除く)だそうですね。 では何故、阪神の藤本選手は25番になったのでしょうか? 小笠原選手と2番で競合した城島選手が9番をつけていたための別の番号になったのはわかります。 9番は藤本選手に優先権がなかったのでしょうか? それともう一つ、背番号が重なり、他の選手に譲った人は1番違いの番号(三浦選手18番→17番)、ゾロ目番号(和田選手5番→55番)にしたりと元の背番号に関係している?背番号を選択しているのに藤本選手が25番、城島選手が9番と元の背番号に全く関係ない背番号を選んだ理由は何故でしょうか?

  • ジャイアンツの背番号55大田選手は来年くらいには何とかなるのでしょうか

    ジャイアンツの背番号55大田選手は来年くらいには何とかなるのでしょうか。 ゴジラ松井の55を継承した右の大砲候補、大田選手ですが昨年に続き今年も2軍が指定席ですね。2軍の試合もたまに見ますが、すぐに体が開いてしまうクセは本当に治りそうになく、ミートポイントもまちまちで安定性を欠いています。広島みたく選手にやさしい球団ではないのでそろそろ結果出さないとヤバイですよね。 ところで、今の主力は堀内政権のときのような外様だらけではなくなったので少しはホッとしていますが未だに小笠原ラミレスがクリンナップではあんまし・・・ですね。そろそろ大田くんとか中井くんとか田中くんとかが3番4番5番になれば楽しくなるんですが・・・。 あち、辻内くんの情報もあったらほしいです。

  • プロの背番号って

    プロの背番号でなぜ18番がエース番号なのでしょうか?(もちろん、ダルビッシュなど違う選手もいますが) 高校野球などは1番がエース番号のときが多いですし。 よろしくお願いします。

  • 高校野球で背番号10番の選手は何をするのでしょうか

    野球は9人でやりますが、 高校野球で背番号10番の選手は何をするのでしょうか?

  • ファイターズ森本の背番号変更の可能性は?

    ファイターズの森本選手は、今シーズンの活躍で完全に「新庄の後継者」というのが確立されたと思います。 そこで気になるのが、新庄の引退で背番号「1」が空くので、その背番号1を森本が継承する可能性としてはどうなんでしょうか? これまでファイターズは田中幸雄が37から6に、金子誠が30から8に変更してますが、この二人も前の背番号のときにすでにレギュラー定着して数年経過したあとで現在の背番号に変更したような気がします(二人とも背番号変更したときは30才近かったと思います) 森本は今年ようやくレギュラーに定着しましたが、去年までは「準レギュラー」という感じで、それでも一軍ベンチには常時定着してたので、過去にもレギュラーへの飛躍を期待して球団側から小さい背番号への打診があったのではと僕は勝手に推測してしまってるんですが…それでも彼が入団以来8年間ずっと46番で押し通してるのは、もしかしたら彼は入団時に貰った「46」にこだわりを持ってるということなんでしょうか? はたして森本は背番号1を継ぐのか(又は他の小さい番号になるのか)、それとも来季以降も「46」で押し通すのでしょうか? この僕の疑問について、「…だと思う」といった回答でもいいんで教えてください。

  • サッカー選手 三都主アレサンドロ選手の背番号

    今年移籍した三都主アレサンドロ選手の背番号4+4の意味分かる方いますか?

  • 背番号51はマイナー選手が付ける様な番号だと思いますか?

    以下のサイトの文章を読んでの質問です。 そう思う若しくは思わない理由を添えて御回答を宜しく御願い致します。 INNING-52: 38番と51番 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/5164/okami_inn-52_001.htm 『背番号51。この番号の先駆者、である。 シアトルの51といえば、ジョンソンだった。 シリング同様、こんなマイナー選手が付けるような番号を背負い、メジャーリーグNo.1ピッチャーとして君臨してきた。』 但し、当質問は『背番号51といえばどの選手を思い浮かべますか?』という質問ではないので御了承下さい。

  • イエメン戦  選手の背番号が・・・・・??? 50番?

    今日のイエメン戦、選手の背番号が何であんな大きい数字なんですか? 50番台の選手や40番台の選手など・・・・・・。60番近い選手もいました。 しかも、サントスは3番から今までの14番に戻っていましたが、何でですか? 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう