• ベストアンサー

ハワイの免税店で購入した時計

タイトルの通り一昨年ハワイへ両親を連れて行き。記念にとペアで時計を夫婦でプレゼントしました。予算的なものもありそんなに高価ではないのですがワイキキの免税店で購入した一応日本でも名前が通っているブランドを買いました。両親もとても喜んで大切にしまっていたのですが最近になってよくはめるようになったらかなりの腐食がすすんで・・母が近所の時計屋さんにみてもらったらこんな時計みたこともない!何か強い薬品に漬けたようだとまで言われました。ネットで検索したら 色々でてくるのですが・・私もかなり今まで時計を買いましたが1000円均一などで購入したものならまだしもきちんと免税店で購入したものなのに・・・ お聞きしたいのですが・・皆さんもこのような経験おありですか?両親の記念なので是非どうにかしてあげたいのですが・・(父も入院中でなんとか退院するまでには)日本のメーカーに言っても無駄なのでしょうか? またこれはもしかして偽物??免税店で偽物なんて置いてるのでしょうか??その場合はどこに言ったらいいのでしょう・・私も前に香港の免税店でカ○○○の時計を購入してねじが甘かったのか二週間後ぐらいに時計が外れてしまい落っこちて傷がいったとき百貨店に入ってるショップにもっていきましたが・・・免税店はまた違うということでねじをはめてもらっただけで保障みたいなのはありませんでした(涙) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanitan
回答No.1

ご両親のためにお優しいですね! レシート(又はカードの控)はありますか?あれば大丈夫です。 一昨年ではありますが、時計ということですので保証されると思います。 一度0120-194-407(DFSカスタマーセンター)で直接聞いてみては如何でしょうか? (尚、できますか?という低姿勢ではなく、こういう事ははっきり言った方が話は早いです。)

ayurimama
質問者

お礼

ありがとうございます。早速電話してみました。 対応はよかったのですが・・・時計のベルトということで預かりますが保障はありませんが・・・と言われました。とりあえず見てもらう事になりました。 ありがとうございました。よくベルトは保障外といいますが・・そうなんでしょうかぁ・・・

その他の回答 (4)

noname#8389
noname#8389
回答No.5

#4です。 値段の問題とかはあまり関係なく 例えばわたしの200万円以上したカル○○の時計なんかでも皮ベルトなので1年に1回はベルト交換しています。 それで雰囲気が変わって楽しくもありますが、実際は18Kかステンのブレスレットタイプの方が余計なお金はかからないですよね。 時計部分が問題ないならよかったじゃないですか。お好みのブレスレットに変えて差し上げたらいかがですか?消耗部分は仕方ないと思いますよ。

ayurimama
質問者

お礼

そうですね・・ありがとうございました。

noname#8389
noname#8389
回答No.4

気に触る言い方でしたら申し訳ないのですが ピ○○○カ○○○はブランド時計とは言わないのではないでしょうか? 偽物も何もファッション時計ですよねぇ。 当然ベルト部分も18Kとかではなくメッキですよね。 と、したらある程度の時間が経過すれば その部分の劣化は仕方ない気はします。 メッキのベルト部分を有料で取り替えればまた使えるのではないですか? そういった種の時計はその様にしてベルトを交換しながら使い続けるしかないと思いますよ。

ayurimama
質問者

お礼

そうなんでしょうか?メッキはやはり仕方ないものなのでしょうか。値段からしてある程度は仕方ないと思うのですがあまりにも早くだめになったので・・ ファッション時計でも色々あるのですね・・

回答No.3

大変ですね。 >腐食が進んで、薬品に漬けたような・・・ ちょっとどんな状態か想像がつきませんが、日本でも名前が通っているブランド時計ならギャランティカードか保証書があると思います。 それとも取り扱い説明書の中に保証書と各国にある取次ぎ店か輸入代理店の住所と電話番号が記載されていると思います。 そこに問い合わせてはどうでしょう。 以前、ブランド時計のベルト(18K)から錆が出た事がありました。自腹で変えるつもりで時計屋さんからメーカーに出した所、保障期限以降でしたが無料で新しいのと交換して頂いた事があります。メーカーの欠陥だったみたいで、 質問者さんの場合も欠陥品かもしれませんね。

ayurimama
質問者

お礼

viviさんはラッキーだったのですね・・今日カスタマーセンターに連絡したのですが・・やっぱりベルトということで保障外らしいです。一応現物を送って見てもらう事になったのですが。ベルト交換に関しては有料みたいです。私の時計はピ○○○カ○○○でそんなに高いものではなかったのですが・・担当者曰く、日本はかなり湿気の高い国で保存状態でそういう風になるとの事、大切に両親が箱に保管していたのもよくなかったように言われました。おかしな話ですよね??毎回手入れした方がいいとも言ってました。皆さんそんな事してるんですかね?参考になりましたありがとうございました

• timeup
回答No.2

あの大きな店で日本人客がほとんどの店ですか? べつに政府直営の店などでは無い、一般の営利企業ですよ。 特別に他の店と違うわけでは有りません。日本人観光客の多い処には他の国にも店があります。 現在の内実は知りませんが、日本人経営だったと思います。日本人は村社会で、自分の団体に属していない日本人からボル・だますことはなんとも思いませんから・・・・(^_^;; >免税店で偽物なんて置いてるのでしょうか ⇒今の偽物はものすごく精巧に作られていますから(某ブランド品などは、其れを作っていた人が独立して作っているなども有るそうです)、普通の店(其のメーカーの鑑定人以外)では鑑別さえも出来ないでしょう。 お勧めは、其のメーカーの直営店だけです。 蛇足 以下は質問内容とは違う答えです。 >一昨年ハワイへ両親を連れて行き ⇒親孝行をなさったのに残念ですが、2002年は日本在住の人からハワイは最悪の方向となっていますので、其のときに購入したのは、上記様にだますつもりは無くても、たまたまであっても良いものでは無いでしょう。 反対に考えると、悪いときに悪い方向から購入したものはそのようになり、使えなくなるのはご本人の運勢が強く、自分に悪いものは拒否している状態です。 其の免税店がDFSなら日本に連絡所がありますから、其処に強硬にねじ込むべきです。 多くの国でも同じですが、下手に出れば誤魔化します。

ayurimama
質問者

お礼

連絡してみましたが・・対応は悪くなかったのですが・・やっぱりベルトは保障外です・・みたいに言われ ベルト交換はお金が要るみたいです。でも、かなり悪い商品だったんでしょうね・・HPでも商品には自信を持っていますみたいな事書いてるんですけどね。ありがとうございました。