• ベストアンサー

あひるのコックさんについて

『あひるのコックさん』という童話の本を探しています。 出版社や作者の情報など教えてください。

  • camuri
  • お礼率86% (492/571)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

本の題名は合っているのでしょうか? 何年位前に読んだのでしょうか?また、内容についてお知らせいただければもう少し探しやすいのですが。 下のURLは、それらしき内容が書いてあったので、一度ご覧ください。

参考URL:
http://www.cooksan.com/tanjyou/pekindak.html
camuri
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「あひるのさんぽ」という絵本について

    「あひるのさんぽ」という絵本についてお聞きします。 この本は、谷川俊太郎さんが翻訳したそうなのですが、詳しい情報(いつ・どこの出版社から出たか、など)と原書のタイトルを知りたいです。知っている方、宜しくお願いします。

  • アヒルを飼う意味

    ヨーロッパの農村ではアヒルが飼われているイメージがあります。 庭の池でガーガー鳴きながら泳いでるイメージです。 アヒルは昔から飼われていた家畜ですが、 何のためにアヒルを飼うのかフト疑問に思いました。 アヒル料理や卵を食べるというのは聞いたことがないし、 羽毛を取るというのはあると思いますが、 庭の池で飼ってるアヒルではそう羽毛の量も取れないと思うのです。 アヒルというのはドナルドダックや童話の中でも気のいい動物として登場してくるイメージがあります。 アヒル=家畜のイメージは昔からあるのですが、 家畜としてなんの役に立ってるのかなぁと思いました。 アヒルで検索したらペットか羽毛で出てきました。

  • 「かわいいコックさん」の絵かきうた

    「絵かきうた」に著作権があると問題あるんですが。。 「かわいいコックさん」という、アヒルのコックさんの絵かきうたがあるんです。多分ご存知の方も多いと思うのですが。 「葉っぱがいちまいありました(あったとさ」言い回しはあまりこだわりませんが、息子は続きを「カエルじゃないよ、お鍋だよ」というのです。 私と主人は「カエルじゃないよアヒルだよ」といきなりアヒルにいくんですよ。 結局正しいうたがわからないのです! 気になるのですが、どなたか教えていただけませんか。 また、時代によって、変わったのか、もし両方知っている方がおられたらおしえてください。

  • 「6月6日に雨ザーザー」のかわいいコックさん由来

    アヒルがコックさんということですが、このキャラクターは何が由来なんでしょう? コックさんということだから明治維新以降だろうとは思うのですが。 ご存知の方いらっしゃれば、教えてください。

  • みにくいあひるの子についてエピソードを知っていませんか?

    みにくいあひるの子についてエピソードを知っていませんか? 作者のアンデルセンがどういう状態のときにこのお話をつくったのか 彼がこのお話の中で言いたかったことなど・・・ 知っていることがあれば何でも教えて下さい。 創作ダンスのテーマづくりをしていて 構成をつくるために情報が必要です! 少しでも知っていたら教えて欲しいです。

  • (1)童話「醜いアヒルの子」の英語圏でのタイトルは何と言いますか。御存

    (1)童話「醜いアヒルの子」の英語圏でのタイトルは何と言いますか。御存知な方のみ御教え下さい。(2)また歌手グループ「Dark Ducks」の名前は「醜いアヒルの子」と関係は在るのですか。

  • コックってなんですか?

    すみません、ゴルフ暦3ヶ月の初心者です 本に手首のコックをほどくとか書いてあって、なんとなくわかるのですが、正確に確信しているわけではないので、誰か教えていただけませんか? また、ゴルフの用語でわからないことが多く、どこか用語集てきなもの があれば教えていただけるとうれしいです

  • アヒルの名前

    このアヒルの種名を教えてください。 これは恐らくオスだと思われます。あとの情報はわかりません… お願いいたします

    • 締切済み
  • 醜いアヒルの子的なエピソードがあれば教えてください

    アンデルセンの童話で醜いアヒルの子というのがありますよね?どこへ行ってもいじめられていた醜いアヒルの子が実は白鳥の子であって、最後には白鳥の群れに向かい入れられ、ひときわ美しい白鳥になっていた、というもの(おおよそで、詳細は問いません。)私たちの生活でもこれに似たことがありそうです。例えば、クラス会などで、昔、さえなかった子が社長になって成功していたり、醜かった子が、玉の輿にのっていたり、あるいは、いじめられて会社を去った人が、転職して他社のお偉いさんになっていたりなど。実際にあったお話(ご自身のことでも、聞いた話でもいいです。)をできるだけ詳しく、(できれば、その人に何が起こって変わったのかも含めて)お話いただける方、宜しくお願いいたします。

  • あひるの空のトラブル?

    あひるの空の最新巻(単行本)を読んでいて、作者からのコメント欄にトラブルがあり、発売が遅れたとの内容がありました。何だか気になってしまい、どなたかご存知の方がいれば教えてください。宜しくお願いします。