• ベストアンサー

不動産 仲介?について

行きつけのA不動産に中古物件を紹介されました。 そこでその物件の見学をするということで日にちを決めましたが、A不動産はその日はどうしても駄目なので、その物件の売主さん(B不動産)に変わりに見せていただくことになりました。 当日、B不動産に見せていただき、良い物件だったのでそのままB不動産の話についていき数週間後契約までに至りました。しかし、行きつけだったA不動産から「その後物件はどうでしたか?」等連絡がたびたびあり、答えにつまってしまいました。B不動産に相談した所こういうことは良くあることなので気にしなくても良いと言われました。 こういう場合はA不動産に正直に言ったほうがよいのでしょうか・?A不動産に申し訳ない気持ちになってきました。文章がばらばらですみません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.4

A不動産と仲が良く今後ともおつきあいしたいような信頼のおける業者のならいっておいた方がよいと思いますが、いうとB不動産とこじれるかもしれません。 というのは、媒介契約の標準的な約款で、紹介されてから2年以内に直接取引をした場合は、「契約の成立に寄与した割合に応じた相当額の報酬」を請求する権利が認められていますからです。 要は、A不動産が直接取引を知ると、B不動産(売り主)に紹介料の一部を請求できるからです。 B不動産に「紹介物件を直接取引した場合、紹介した業者から報酬を請求される」と聞きましたが、その点は大丈夫かと、つっこんで聞いてみるのが一番よいと思います。 その返答と、どちらが信頼おける業者か、今後つきあっていける業者かを判断して行動すればよいと思います。

hureguranto
質問者

お礼

そうですよね・・話せばB不動産に迷惑かかるかもしれないですね・・。今後つきあっていける業者(とても良い)はA不動産です。そのまま話に流されなければ良かったのですが! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• shs405
回答No.5

不動産業は基本的に情報業です。しかも情報を出した上で契約をしないと1銭にもなりません。 B社がやっている事はいわゆる「抜き行為」です。 業界の中でもっとも忌み嫌われる掟破りです。 A社が紹介をしたならA社を通して契約をするべきでしょう。 それ以前に、考えていただきたいのは、不動産業界の商習慣としてB社は「掟破り」をしていると言うことです。 同業者を裏切り、自分だけ儲かればよいと言うB社を100%信用できますか? A社が気の毒とかじゃなくて、B社で購入して良いのですか?? 同業者さえも裏切るB社も貴方だけは裏切らないのでしょうか…???

hureguranto
質問者

お礼

確かにそうだと思います。もう少し吟味して契約Jすれば良かったと思います。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.3

あなたが倍の手数料を払う、ということにはなりませんので、ご安心を。 A不動産がいままで良くしてくれていたのなら、話をしたほうがいいと思います。

hureguranto
質問者

お礼

ありがとうございます。話そうと思います!

回答No.2

こんばんは 普通は、2社が関わった場合は、手数料(物件の金額×3パーセント+6万円)を折半にする事になっています。 売りと買いで倍ですから、そうとうな金額になると思います。 申しわけないと思うのでしたら、報告しておいた方が良いと思います。 2社間の契約があると、思いますので、会社は会社、あなたは、あなたでご自分の良識を信じて行動すれば、良いと思います。

hureguranto
質問者

お礼

報告しておいたほうが良いみたいですね。ありがとうございました。

回答No.1

A不動産は手数料を取りそこないましたね。 ちょっと不憫です。

hureguranto
質問者

お礼

ありがとうございました!