• ベストアンサー

証明は不明な署名アルゴリズム・・・って?

Macのibook(ver8.6)96MBを使っています。インターネットとメールのみこれまで快適にしてきたつもりなのですが、最近ネットに接続した際や何かの登録をする際に「証明は不明な署名アルゴリズムを使用しています」とでることが多く、先にすすめずとまどっています。メモリが不足しているのか?と思っていたのですが、昔はスムーズにすすめたはずのHPでさえ、そういう表示がでて会員登録やネットバンキングもできなくなっています。当方全くの初心者でひょっとすると誰もが知っていることかもしれないのですが、検索してもわからず・・・よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16258
回答No.1

インターネットエクスプローラーのバージョンが古くのが原因です。新しいバージョンをインストールすることで解決できます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP303731
tacotacomomo
質問者

補足

さっそく御回答ありがとうございました!実は教えて下さったサイトにてさっそく手続きしてみたのですが、インストールできず、よくよく確認してみると、Aladdin Systems StuffIt Expander version 5.5 以降がインストールされていることをご確認ください」という一文が目につきました。確かに当方のバージョンは5.1.3Jとなっています。探してみたところ7や8のインストール情報が多く、それにはお金がかかるようです。ということはそれを購入しない限りIEのバージョンアップも結局できないということなのでしょうか?本当に詳しくないので他にインストールできない原因がわからず、やはり迷ってしまっております。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 ネットバンキングの使用が目的であれば他のブラウザを使えば解決します。 NetscapeNavigatorもInternetExplorerと同様の機能なので試してみてください。 ちなみに今のInternetExplorerはバージョンはいくらでしょうか?Aladdin Systems StuffIt Expander というのは解凍ソフトで、それがインストールできたのであれば、前回の参考URLからIEのアップデートができたのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/default.asp?area=inet
質問者

お礼

ありがとうございました!NetscapeNavigatorを使用してだめだったのでわからなかったのですが、銀行に口座を開設してしばらくアクセスしていなかったため、銀行側からロックされていたらしく(汗)、解除後すぐ使えるようになりました。お騒がせしてすみませんでした。。おかげで無事使えるようになりました。御丁寧にありがとうございました。

• asuca
回答No.2

>確かに当方のバージョンは5.1.3Jとなっています。 参考URLからStuffIt Standard Edition 8.0J (StuffIt Expander+ DropStuff + DropZip + DropTar) をダウンロードして下さい。 無料で使えます。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/download/mac/online.htm
質問者

お礼

ありがとうございました!無事使えるようになり、とっても嬉しいです。御親切に指導いただき助かりました。本当にありがとうございました。。

質問者

補足

さっそくお教えいただきありがとうございました!すぐにダウンロードしてみました。スムーズにIE5を使うことができました♪ただ、ネットバンキングはやはりうまくつながらず、よく見てみるとver5以下だと無理とあります。。。(ToT)IEをダウンロードしたばかりなのにさらに他をとりこめるのでしょうか。。どうしてもネットバンキングを使いたいのですが、このパソコンでもできるのでしょうか。