• ベストアンサー

自分が人から愛されていると感じたことが無い人間はどうすれば?

usapの回答

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.9

なるほど… うちは両親の離婚で、母親は私を置いて出て行ったことを『愛されてなかった』と思うことはありましたが、大人になると、母の気持ちがわかるようになり、母なりの『愛』があったのだなと思うようになりましたよ。 父親についても、仕事人間でめったに会話をすることはなかったけど、私が仕事をするようになってから、父親の一生懸命働いたお金で、学校にも行けた、ご飯も食べれた、と感謝するようになり、それで父親の愛情も感じました。 まあ、私の父は口下手で、優しい言葉を私にかけることなんてめってないないし、私自身、父親にやさしい言葉をかけるなんて照れくさくってできませんし、まして愛してるなんて言いもしません。目に見える形で、たとえば言葉だったり、手紙だったりで、父の気持ちを知る機会がなかったので、私は父親の気持ちについて想像です。 想像で愛を感じることができないとしたら、人の気持ちを考える時、思いやる時はどのようにされているのですか?相手が自分にたいして何かしてくれた気持ちをどのように感じていますか?彼女さんには何もしてもらった覚えはないと仰いますが、一緒にいることだけでも私は十分だと思いますけど。彼女さんの時間を、あなたに使っている、そうは思えませんか?私は彼がそばにいてくれることでさえも、愛を感じますよ。何もしてくれなくっても、こんな私を好きでいてくれるんだ、私がしてあげることを喜んでくれる、そう思うだけでも愛を感じます。israfilさんが愛を感じないのは、贅沢だからではないのかな、と思ってしまいました。もっと謙虚に人の気持ちを受け入れることができれば、しあわせだと思います。

israfil
質問者

補足

 私は、人の対して何かする時は、そうしたほうがその人はうれしいだろうなあという基準で行います。ま、たまにこっちの願望とかも入っていますが。相手が何かしてくれたのならば、私はそれが誰からであれ喜んでそれに応じようと思いますよ。でもすべての人がそうは考えてないと思います。  私自身は、大好きな後輩が横にいるだけで嬉しいのですが、はたして後輩はどう感じているのか、もちろんわからないわけで、気持ちっていっても受け入れようが無いんですよ。贅沢かどうかも…正直言ってわかりません。ただ私がじっと目を見たりすると目線を避けるんですよ。まあ、本人は、「友人から目線がよくうつるって言われる」と言ってましたがね。  うーん、なんかわからないことだらけになってきました。私っていつからこんなに惑う人間になってしまったのだろう…。

関連するQ&A

  • 根暗で心配性な自分が嫌いです

    根暗で心配性な自分が嫌いです。 えっ?って思うほど気にしいです。 一言一言にすごく敏感で… そば、または一緒にいる人がコソコソ話して笑い出すと「自分のことかな」って思って落ち込みます。 最近気づいたのですが、私は人に位をつけてしまうみたいです。 この人は私より上、一緒くらい、下…というように。ここが一番自分が根暗だなぁと思うところです…。私は自信がないのでそうやってプライドを保ってるのかもしれません。 そしてその"上"と思ってる人に嫌われることが恐いです。 私はいつもいつも「この人は私をこう思ってる」ということを考えてしまいます。それがマイナスだったとき、とても悲しくなって全て嫌になります。「痛い」って思われて見下されてそうなときが一番…死にたくなります。 軽い人見知りで、初対面の人に対して喋れないことはなくても、接し方がわからなくてぎこちなくなります。 よく思われようとしてしまい、空回りします…。 後輩に対しても、良い先輩でなきゃ、と思って自然体で接せれません。というか全く関わりのない後輩に嫌われたりもします…意味わかりません。そのため年下は苦手です。 もうどう思われてるかとか考えたくないです。嫌われても気づかないくらい鈍感になった方が気が楽です。 このために学校がストレスで、今の休みが幸せです。部活は好きだしメンバーも仲が良いのでストレスにはなりません。 強くなりたいです…。 みんなに平等に接せれるようにもなりたいです。 鈍感になりたい、被害妄想をやめたい どうすればやめられるんでしょうか。 治らないんでしょうか? あきらめたほうがいいのか…。 冷たくされるのがとっても嫌いです。逆ギレor落ち込みます。メールでも一喜一憂です。 このめんどくさい性格はどうしたら治りますか? 乱文すみません。回答お願いします。

  • 人の意見と自分の考え方

    尊敬している人の意見を、いつも真に受けて信じてしまう自分がいます。 でも、そういう人の意見も、なんとなく間違っている、自分とは意見が違うな、と思うことがたまにあります。 でも、尊敬している人の意見だし、間違っているのは私の方なのかな、と信じ込もうとしてしまいます。人間だし、間違えるかな、と思うのですが。 最近、少しづつ尊敬している人の意見でも、「それは違う」と思える自分を作れたらいいなと思います。 私は間違っているでしょうか? もっと、自分の意見に自信を持ち、堂々としていけるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自分に自信がないです。

    自分に自信がないです。 昔から自分に自信が持てません。 例えば、人に褒めてもらっても、 「でも、○○じゃないし・・・。」 と反射的に否定してしまいます。 あと被害妄想もあります。 どうしたら直せるのか。原因は何なのかが 知りたいです。 あと、私と同じ症状(?)をお持ちの方の 書き込みも大歓迎です。 (同じ人が他にもいると思うと安心できるので。)

  • なぜ、人は誇大妄想や、被害妄想をして、自分を苦しめてしまうのでしょうか

    なぜ、人は誇大妄想や、被害妄想をして、自分を苦しめてしまうのでしょうか? どなたか、お教え下さい。

  • 自分に呆れました。

    こんにちは。大学4年の女です。 わたしは大学1年次からあるサークルに所属しており、尊敬する先輩や同期、後輩に恵まれました。 規律に厳しく、でも暖かい。そんなサークルです。 しかし、わたしはいままで「人のため」というよりは「自分」を主語にサークルに励んできました。 2年次に、尊敬する先輩からとても褒められたことに浮かれ、でもそれを「自信」にサークルを楽しみ頑張ってきました。 「自分が一番目立つ」「自分が褒められたい」「自分が・・・」という感じです。 その「一回の褒め言葉」に、浮かれていたんです。 暖かいサークルなので、今まではこれで上手くいっていました。事実、とても楽しかったです。 しかし、4年次になって後輩達の「出来る」ところを目の当たりにして、いかに自分が愚か者だったかを思い知りました。 2、3年の後輩達は、「自分たちが」ではなく「仲間のために」という言動が多く見られます。後輩想いで、サークル想いです。 そんな後輩達をみて、「ああ、自分が2、3年だった頃と比べるとなんて出来ているんだ」「わたしは自分のことばかり考えて、勝手に楽しんでいた。浮かれていた。」と思います。後悔と、今更気がついた自分に辟易としています。 なので、「これからは自分が教わった知識や、楽しさを伝えよう。サークルに貢献しよう」と4年生ながら、今頃恥ずかしいですが決意しました。自分に何が出来るかをメモし、実行している最中です。 ここからが本題です。 「自分にできること。貢献できること」を実行している最中なのですが・・ どうしても、1・2年に尊敬されている3年生たちに嫉妬してしまうんです。 彼らは、自分の事よりもサークル・仲間のことを考えて、行動しています。 それに変わって、自分はそんなことをできてなく、自分が悪いのに、「劣っているのか。悔しい。」と嫉妬してしまうんです。情けないです。 3年生達の活躍を心から喜べず、未だに自分の中に「褒められたい。メンツを保ちたい」という気持ちが少なからずあるようです。 そのため、「先輩、すごいです」と後輩に言われるととても嬉しいです。安心します。 でも、そんな自分をまた「自分は小さいな」と思います。 「自分はダメだったんだ。だから、これからだ。」と自覚しつつも、割り切って後輩達を尊敬するのは、恥ずかしながら、難しいです。 この苦しさを解決するため、自己啓発の本をいくつか読みました。 「己が最大の敵だ」「あきらめたらそこで終わり」といった素敵な言葉に触れても、活力に繋がりません。 しまいには、本を手当り次第に読み、焦り、弱音をはいてしまいそうです。 今覚えば、わたしは小学から中学までいじめられ、褒められるという体験をほとんどしてきませんでした。トイレで弁当を食べたり、人に慎重に合わせ、自分を守る日々でした。 だから、尊敬する先輩に「褒められた事実」に喜び、そして捉われてしまったのかもしれません。 今でも忘れられない、はじめて「自信」をもった瞬間でした。 ・・・このように自分の過去を振り返ったり、自己啓発の本に浮き沈みしたりと喘いでいるのですが、気持ちがイマイチ晴れません。 嫉妬、自信喪失・・どうすればいいでしょうか。 漠然としていますが、皆さんのアドバイスや喝を頂きたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 自分から告白できる人は、やはり自分に自信がある人なんですか?

    自分から告白できる人は、やはり自分に自信がある人なんですか? 私には好きな人がいます。自分の外見に自信があれば私から誘ったり話しかけたりしたいのですが、 外見に自信がないのでできません。 やっぱり外見がかわいい子に話しかけられる方のが男の人は嬉しいだろうなと思うので。 ずっと遠くから見ているだけで過ぎていってしまいます。 相手は私が好意を持っている事すら気づいていないと思います。 なんとか進展させたいと思ったり、私なんかが声かけてもイヤがるだろうな、迷惑かな・・・と思ってしまって全く進めません。 どのようにしたら自分に自信が持てて声をかけたり話したりできるでしょうか。

  • 「人は人、自分は自分」と‥

    思えたら楽なのに、どうしても割り切れず‥ いつもいつも周りと比べては自分は劣ってると思ってしまい、部屋で泣いてしまうこともあります(>_<) 自分に自信をつけなきゃいけないのはわかってるんですが、それもなかなかできず。 同じような経験してる人いますか?? どうしたら割り切れますかね(>_<)

  • 人より自分を偉く見せたいひと:人間失格の自分

    人より自分を偉く見せたくする人っていませんか? 人を見下すことで優越感を得るというか 何かというと人を否定するというか・・。 最近私にもそういうくせがある気がしました。 私は人を見下すというか、見下されるのが嫌いで 自分を偉そうに見せる感じです。 人に認めてもらってないと自分が見下されているという 感じでしょうか。。。 親に否定されてばかりで育ったせいもあるのかもしれません・・・。 直接人に対して罵倒したりするのではなく 心の中で、 ”俺は○○よりも努力している” ”きちんと数字で貢献している” といった感じです。 負けず嫌いな領域ならいいのですが 最近はこの考えが自分を行きづらくしていることに気づきました。 人に対して優越していないと自分で自分を認められないので・・・。 会社ではそうなのですがスポーツや音楽ではきちんと 謙虚に練習に励んだりすることができるので全ての領域において人に優越したいというわけではないようです。 特にたいした努力もしていないのに偉そうにしているとか 学歴がすごいので人を見下す人とかをみると ”おれはお前にはまけねえ” などといきがってしまいます。 とはいえ、自分は自分に自信がないので ひとから変な奴と思われるのです。 学歴はすごいのに変な奴だよね とかよく言われます。 同じ大学の同期は他の同期や後輩からリスペクトされて うまくやっているのに自分はできません。 悲しいです。自分に原因があるとしか思いません。 どうやったらこの感情をすてられるのでしょうか? アドバイスをください

  • 自分の被害妄想に疲れました

    私は誰に対しても強い被害妄想を抱いてしまいます。 そのため、いつも良くしてくれる職場仲間や一番親しい友達のことさえ心の底では一切信用できずにいます。 どんなに優しくされても必ず後から 相手は私のことを絶対に馬鹿にしているはず、嫌いなはず!(容姿がよくないので) という強い被害妄想が湧き上がってきて、憎くてしょうがなくて それが頭の中から離れないのです。ギャーッとなります。 悪口を言われている情景が夢にまで出てきます。 妄想のことは気にせず、前向きに生きようと思ってもなかなかできず 最近では人と話すのが苦痛で仕方ありません。 色々な誘いも断り続けています。 このままではいけない!とわかってはいるのですが…。 この原因は自分の容姿にあるのだという思いから、自信を取り戻すため美容努力は人一倍頑張ってきましたが精神状態は全くよくなりません。 それどころか努力しても報われない遣る瀬無さからか ますます悪化しているように思います。 もうこんな人生疲れました。本当に生きている意味がわかりません 同年代の女の子たちの華やかな笑顔がまるで違う世界のもののようです。寂しいし侘しいし、辛いです。辛くてたまりません この被害妄想・人間不信を緩和するにはどうすれば良いですか? アドバイスいただければ幸いです

  • 被害妄想になってしまう自分

    高校1年生女です。なぜか最近被害妄想が激しく困っています。 その被害妄想のキッカケとなったのはクラスの1人の男です。その男がいきなり私が目の前を通ると「ぶりっこ」と言ってきたのです。でもそれは実際私のことかどうかも分からなく、たまたま「ぶりっこ」という言葉を言ったときに、私が偶然前を通ったのかなとも思います。 それと、私が教室で掃除をやっていたり、教室にいたりすると物を思いっきり蹴っていたり、そんなことが何回かありました。たぶんその男から嫌われているのだと思うのですが、なぜ嫌われているのかが分かりません。別に嫌われていても構いませんが、一回も話したこともないのに嫌われるなんてなんかこわいです。それから、その人の前を通るのも怖くて、またなんか影でいわれてるんじゃないかという被害妄想が自分の中で激しいです。そしてそのことがキッカケで男という存在も怖くなってきました。全員が自分を嫌っているのではないかと、そんな風に考えてしまいます。私の性格は、誰からも嫌われたくない、八方美人です。そして最近自分は「ぶりっこ?」と思ってしまいます。よく笑ったり、ドジったりすることが多かったり、これってぶりっこですか?あたしは今までぶりっこだとは言われたことはなく天然だとはいわれたことがあります。前向きになろうと頑張っているのですが、いつも家で一人になると急にまた被害妄想が始まります。友達と話しているときには被害妄想もなくなるのですが。被害妄想をなくすにはどうすればいいですか。教えて下さい。