• ベストアンサー

19週35歳:不安と悩みでいっぱいです

こんばんわ。去年、8週で稽留流産・12週で死産を経験し、ただ今3回目の妊娠でやっと19週まで来ました。 前回2回は近所で評判のいいマタニティクリニックに通っていましたが、不育症の検査をすすめられ紹介状を書いていただき、今は通うのに1時間かかる大学病院の不育症外来でみてもらっています。 悩みや疑問が多いので思い切ってここで質問したいと思いました。読んで思い当たることがある方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。 (1)18週ころから、下の毛のちょっと上辺りがひきつるように痛くなったり、チクチクした痛みがあります。 これって胎動でしょうか?いつも同じ場所が痛くなるので胎動かどうか自信がもてないんです。 (2)いちおう今は安定期…と思うのですが、19週ころでも自覚症状のない流産や胎児の死亡などはあるものでしょうか?(ちなみに出血も腹部の激痛などもありません。おなかもだいぶ出てきて、食欲はあります) (3)今の大学病院ではエコーと話をする担当の先生が別なんです。私は今おなかの張りもわからないので、担当の先生が画像だけ(触診とかなしで)なのが疑問です。もっと週数が進めば検診内容も変わるのでしょうか? (4)私は札幌に住んでいて予定日が3月なのですが(雪の時期です)今の大学病院は1時間くらいかかるので、以前通っていたクリニックに転院した方がいいのでしょうか?大学病院の方では、不育症でかかっていたため、流産の危険がなくなった6ヶ月ころから転院するならしてもいい…と言われました。大学病院の方が不育症の検査から今までみてもらっていたので、私自身安心感があるのですが、遠いし悩んでいます。やっぱり近所がいいのでしょうか。 なにとぞ回答ヨロシクお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarumama
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

悲しい思いをたくさんされてきたのですね。 不安が多くなるのも、自然なことですね。 (1)皆さんも言われていますが、子宮が大きくなるときの痛みでしょう。この週数の胎動であれば痛みはないと思います。 (2)悲しいことに、何週でも突然に・・・という可能性はあります。だた、確率的には16週を過ぎると胎盤が完成するので、流産はしにくくなるのは確かです。 流産に関しては、ほとんどが出血やおなかの痛みなどの自覚はあります。胎動を感じる前の胎児の突然死については、自覚無しに検診のときに心拍が止まっていたというのが多いです。 (3)大学病院ではほとんどがグループ制のようで、Drのグループの中での情報交換はなされていると思います。 でも、相談者様は何度か悲しい思いをされているので、希望を伝えれば配慮してもらえることもあるかもしれません。主治医に相談してみてはいかがでしょう? (4)相談者さまは初めてのお産になると思うので、陣痛がきてから生まれるまでに、1時間は絶対かかると思います。少し遠くても、ご自分が安心できるところが一番だと思います。万が一緊急で地元のクリニックにかかっても、大学に搬送されることもありますから。 以上、お役にたてますように。 赤ちゃん楽しみですね♪

その他の回答 (3)

noname#8670
noname#8670
回答No.4

私は最後の質問だけ。。 車で一時間の病院というところだけ経験者です。 ふつう、陣痛が10分間隔なら10時間後、5分間かくなら5時間後に生まれそうということらしいです。 ので、陣痛が大体規則的になってから 病院に連絡してみて、 じかんをはかって5分くらいなら病院へ行く、で、大体大丈夫なのではないかと思います、 車の振動で、少し間隔が短くなる感じは私はありましたが、生まれそうとまではなりませんでした。また、生まれる数日前くらいに、子宮が収縮する感じが時折あるので、近日中に、、、という目安になると思います。 ただし、おなかが大きくなってくると 検診は頻繁になりますが 運転も難しいし、運転せずに送ってもらえるかどうかは結構大事ではないかと思います。 くれぐれも、陣痛があるのに自分で運転とかはされないように…(ないとは思いますが念のため) 以上は一般的というか自分の経験の範囲ですが、また出産が近くなっれば、ご質問者さんに合わせたアドバイスなあり注意がしてもらえると思います。 ご安産をお祈りしています。

mimi_ko
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 今20週を過ぎました。 胎動もやっと感じられるようになりました。 お腹の張りが出てきて薬を飲んでいます。 皆さんの回答、参考になりました。 回答をくださった皆さん、ありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

(1) 多分ですが、子宮が大きくなるときの痛みかと思います。 妊娠線予防のクリームなど使って、 優しくマッサージするとすこしは楽になるかも。 胎動は、通常6ヶ月以降しかわからないと思います。 (2) ごめんなさい。 これは知識不足でわかりません。 (3) 私自身は担当医にエコーを取られながら いろいろ話を聞いていましたが、 担当医が内科健診のようにおなかを触って診察することは なかったように記憶しています。 話した内容も、赤ちゃんの大きさとか、 ここに映ってるのは足?腕?とか 画像から判断できることばかりでした。 検診内容は、週数が進んで臨月間近になったりすると、 内診して子宮口の開き具合や柔らかさをチェックすると思います。 他に、出血などの不調があれば、内診することもあると思いますが、 順調であれば、エコーのみだと思います。 ということで、おそらく mimi_koさんは現在順調なのでしょう。(^^) おなかの張りがわからないと、 私も担当医(男性)に聞いたことがありますが、 僕も妊娠したことないからなあと言われました。(^^; 出産経験ありそうな看護士さんか助産婦さんに 相談してみると詳しく教えてもらえるかも。 (4) 病院までの距離は、どの時間帯でも車で1時間程度で、 初産であれば、とりたてて問題はないと思います。 まれに早い人もいるようですが、 一般的に初産だと陣痛がきて子宮口が開くまでは 十分に時間があります。 出産は大イベントですし、2つの命がかかっていることですから、 安心・信頼できる病院でするのがいいと思います。 距離の心配があるようならば、 担当医に相談してみるといいと思います。 私が聞いた話での一番早いお産は、 陣痛開始から4時間で出産というものでした。 ちなみに、おなかの張りがわからないのに 陣痛がわかるかしら?という不安は不要です。 私も心配してましたが、アレがわからない人は そうそういないと思います。(^^; 妊娠などめったにしないことですから、 わからないことだらけが当たり前です。 病院って、みんな忙しそうで話しかけにくいですが、 いろいろ聞いて不安ができるだけ減らせるといいですね。(^^)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

すみません、まだ子供が寝てないので簡潔にさせてください。 1:胎動の可能性はかなり低いです。お腹が大きくなるに連れて引っ張られているせいだと思います。クリームを塗り始める時期でもあります。また、初産での胎動はかなり遅い時期に感じます。早くて5ヶ月、はっきりした胎動は7ヶ月ぐらいです。最初はお腹の中の股間辺りでぷくぷく空気がでている感じです。お腹の中でオナラしてる感じ^^ 2:残念ながら、生まれるまでは安心できません。友人は最初は3ヶ月目で、あと6ヶ月、8ヶ月と流産・死産を体験してます。出血・激痛があればしやすい状態でしょう。体に異変がなければ、今のところ大丈夫です。 3:週数によって検診内容はかわります。先生はほとんどエコーで心臓と頭の大きさをメインにみて終わりです。普通です。 4:きっともうあなたの心の中で決まってるでしょう。 不安なら、そのままの方がいいです。転院してなにかあれば、後悔しますよ。また、初産ではなかなか生まれません。1時間車できついですが、簡単には生まれないので大丈夫ですし、なにかあれば車をとめて救急車を待つことも出来ます。 後悔しないように・・・・。 色々不安でしょうし、過去にしんどい思いしましたから心配でしょう。 それでもうちの友人たちはちゃんと生まれました。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 不育症

    不育症検査に引っ掛かりクリニックから大学病院を紹介されて行ってきました。 正常値が10のところ、18でしたので、 『数ヵ月後にもう一度検査をして結果を見てから判断した方が良い。これだけが不育の原因だとは考え辛い』と言われました。 クリニックに戻り、人工受精を続けるべきなのか… (9回中、3度の化学的流産。1度の6週目流産) 検査結果が判るまで、人工受精をお休みするべきか… これから、どうしていけば良いのか不安でいっぱいです。 大学病院の医師は『ステップアップをして体外の卵の状態を見てみるのも良いかも知れません』とも仰っていますが。 どうすれば良いのでしょうか…

  • 妊娠15週での不安

    現在妊娠15週です。つわりもおさまり私本人は気分が良いのですが、胎動も、まだ感じられず、検診も1ヶ月後なので、逆に何もないと、お腹の赤ちゃんが無事かどうか心配する毎日です。 死産とか流産とかは、何らかの兆候がありますか? 出血、腰痛、腹痛があると言いますが、なんの兆候もなく死産、流産することってありますか? 漠然とした不安ですが、何もないので病院に行くことも出来ません。行ったとしても、また数日後には不安になりそうです。

  • 神奈川県の不育症外来

    初めて、質問させていただきます。 昨年10月に胎嚢と卵黄嚢確認だけで不全流産。 今年2月に胎芽確認できましたが心拍確認できず稽留流産。 両方とも9週で流産を経験しました。 2度目の流産後、不育症の血液検査を受けました。 結果は1つの項目が陰性で”小さな血栓ができる”といわれ 専門医に診てもらったほうがいいということで、転院を考えています。 (転院目的は、検査結果を専門の先生に判断していただき、今後のアドバイスや治療を行っていただきたいと思っています) 担当してくださった先生には、お勧めの病院を聞けなかったので自分で探さないといけません。 検索してみると 東海大学(伊勢原)が有名な不育症の専門医がいるみたいですが、 場所が遠いので、保留にしています。 HPを見ると北里大学病院(相模原)が不育症もあつかっているようですが。。。 評判など、いまいち検索できません。 そこで、みな様に質問です。    Q.北里に実際に通っていた方や、評判をご存知の方教えてください。  Q.北里には、不育治療の専門医の先生はいるのでしょうか?  Q.東海大学病院・北里大学病院以外にお勧めの神奈川県近郊の不育症外来が有れば教えてください。 できれば、GW前には転院したいと考えています。 自分でも、調べてみますが。。。ご回答よろしくお願いしたします。

  • 4週6日・・・不安で辛いです

    こんばんわ いつもお世話になっております。 不妊治療の末、高温期15日に陽性反応がでました 先月の9/21に排卵(病院で確認) 本日10/11は高温期20日目、4週6日になります。 本日病院を受診したところタイノウが見えず、病院でした尿検査は薄い反応でした。 (しかし朝、チェックワンファストで検査したら判定線とおなじくらい濃い陽性でした) 子宮は妊娠してる状態だけど、この週でタイノウが見えない、今年2月に科学的流産をしてるので今回ダメならもっと大きな専門病院へ行ってくださいと言われました やっと赤ちゃんが帰ってきたと思ったのにそんな風に言われ、とても辛く不安になり、普通の産婦人科へも行きましたがやはりタイノウは見えませんでした… 腹痛もお腹のはりも出血もありません。若干おりものが多いぐらいです また科学的流産なのかな…と考えると辛くて辛くてたまりません。 子供のいる友人も4週6日ならタイノウは見えたと言っていました。 この週数でタイノウが確認できないとほぼ流産になるのでしょうか… あきらめたくなく、もうあんな辛い思いはしたくないです(><)

  • 専門病院と一般病院の、妊娠初期の診療内容の違い

    文章が長くなるかもしれませんが、よろしくお願い致します。 まず、これまでの経緯ですが、 2回の流産(心拍未確認)後、妊娠→第一子出産(ずっと切迫でした)。 その後第二子を望みましたが、化学流産と、6週での流産となりました。 ここまで近所の総合病院の産婦人科にお世話になってきましたが、 大学病院を紹介していただき、不育症の検査を受けました。 結果、染色体、抗体、血液凝固因子、ホルモン値に異常は見つかりませんでした。 これまでの流産は、原因不明の不育症の可能性と、悪運が重なっただけの可能性、 両方考え得ると言われています。 本題です。 本日、高温期14日目で妊娠検査薬に陽性反応が出ました。 私は、大学病院で受けた不育症の検査で異常が見つからなかったため、 「次回妊娠時、とりあえず投薬等の治療予定はない」と言われていますが、 もしまた流産となった場合は、大学病院で処置を受けることになっています。 (胎児側の検査等をするためです) そのため、 1、近所の産婦人科にかかり、残念な結果になった場合大学病院へ処置を受けに行く。 2、まずは大学病院にかかり、安定期に入ったら家から近い産婦人科へ転院。 という選択肢を提案されています。 そこで伺いたいのですが、 以前の検査で明確な原因がわかっていなくても、 妊娠発覚時に検査したり状況に応じた投薬をすることはあるのでしょうか。 投薬や治療の必要性を検査してもらえるならば、 心拍確認までは祈って待つ体制の近所の産科より安心できるので、 できれば「2」の選択肢をとりたいのですが、 大学病院が車で(高速を使って)1時間ほどかかるため、 返って通院が妊娠にとっての負担になるのではないかと不安です。 原因が特定できていない場合は診療内容が変わらないならば、 6週頃までは祈って待ち、近所の産婦人科を受診すべきかとも思います。 ここ数日は夜中に目が覚め、その際に生理前のような鈍痛を強く感じます。 まだ化学流産となる可能性もある時期ではありますが、 (ゆったりしようと思いつつも)祈るように過ごしているところです。 よろしくアドバイスをお願い致します。

  • 胎動が弱く感じて不安いっぱいです。

    現在妊娠10ヶ月目(37週)の妊婦です。 最近胎動があまり感じられなくて不安になっています。 お盆に入る前に定期健診を受けたのですが、 何も異常はなく、安心してお盆休暇を満喫していました。 ちょうどその時、テレビで妊娠8ヶ月の妊婦が胎動を感じなくなり お腹の中で赤ちゃんが死んでしまうという内容のドラマを見ていて、 ふと、ここ2日ほど自分の赤ちゃんの胎動が弱く感じることに気づきました。 お腹の中で足伸ばしをしているのか、張る感じは(たまに)あるのですが、 つい最近まで元気に蹴ってくれていたのに近頃はあまり…。 いつも一定のテンポでポンポンと蹴っていたのに、 最近は弱いキックが1回だけで終わったりと…なんだか不安でたまりません。 何かの妊娠雑誌で『お産が近づくと頭が骨盤に固定され胎動も弱く感じる』というような記事を読んだことがあるのですが、 自分の中ではどうしてもドラマの影響もあるのか『死産』の文字がちらついてしまって…。 本当に出産が近いと胎動は弱く感じる事があるのでしょうか? もし病院に行って「胎動が弱く感じる」と相談した場合、どんな検査をされるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 稽留流産…後悔と不安

    先週、妊娠10週で稽留流産と診断され、掻爬手術をしました。 8週まで近所の小さなクリニックで診察を受け、心拍も確認し胎児が無事育っていると安心していました。そのクリニックは分娩ができないので、別の大学病院に分娩予約をしに行った所、その時の診察で「今10週なのに胎児が8週ぐらいの大きさしかない。心拍も確認できない」「稽留流産なので手術しましょう」と言われました。順調に育っていると思っていたのにショックで頭が真っ白になりました…。会社や友人にも報告し、前日にマタニティ用品を揃えたばかりだったのに。 医師に「早く処置をした方がいい」と言われ、翌日手術しました。その時は流産に関する知識がなく、医師の診断を疑いませんでしたが、退院してからネットで色々と調べたら「稽留流産と診断後、別の病院で心拍を確認でき無事出産」というケースや、排卵日の計算ミスなど、「本当は流産じゃなかった」という事例があると知りました。 診断後、すぐに手術したのは間違いだったのでは? もっと経過を見ればよかったのでは? 別の病院で診断してもらえばよかったのでは? そんな後悔で頭がいっぱいです。もしかしたら私は生きられたかもしれない子を死なせてしまったのではないかと。 また、心拍確認後は流産の確率は大変低いと聞きます。「不育症」を疑った方がよいのでしょうか? また妊娠しても流産を繰り返すのではないかと、不安になっています。 長文でもうしわけありません。私と同じような経験をされた方、何かアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 夫婦の染色体検査(不育症)の費用について

    先日2回目の流産となりました。 うちはIVFでの妊娠しか見込みがないので、今後のIVFをする前に不育症検査を受けるつもりです。基本的な不育に関する血液検査はすでに受けているのですが、今のところ自己免疫系や血液凝固系の異常、子宮の形状での異常は見つかっていません。 あとは夫婦の染色体検査なのですが、費用が高額なので迷っています。(異常があっても治療法がないというのは分かっています。費用の部分で足踏みしています。。) 夫婦の染色体検査についてはうちのクリニックでは自費のため、1人2.5万円かかります。大学病院や総合病院では保険の適用があって1人8000円くらい?が主流のようですが(ブログでよく見かけます)、同じ目的で行う同じ内容の検査が、個人のクリニックでは保険が利かず大病院では保険が利く、というのは本当でしょうか?なぜなのでしょう?お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。(本当に大学病院で保険が利くなら転院しようと考えています)

  • 妊娠33週になってからの転院について…悩んでいます。

    現在二人目を妊娠中33週です。個人のクリニックに通っています。ただ逆子が治らず、このままだと帝王切開しかないと言われ、あせって外回転術(医師がお腹を触って外から胎児を回す方法)をしてくれる病院を探しました。すると、近所の総合病院がやっていたのです。そこで先週、クリニックに内緒で外回転術を受けてきました。無事逆子は治ったのですが、総合病院の医師から「出来れば転院してこちらで産んでほしい」と言われ、悩んでいます。病院自体は古いのですが、助産師さんのお話や分娩室の見学などでは良い印象はありました。ただ、その病院の入院患者が少なくて、ちょっと不安になっているのと、33週というこの時期の転院に多少の抵抗を感じています…。 皆さんだったら、どのような決断を下しますか?良いアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 17週、胎動がはっきり分かる?

    今17週の初産婦です。 初産婦は胎動が分かるのが遅めだと聞いたのですが、私は15週にはいる頃には胎動らしきものを感じており、16週の半ばぐらいからは"ポコッポコッ"と触っても分かるほどの胎動を毎日感じます。 病院でも、"17週からだったら初産婦でも分かることもあるんだけど、もう分かるんだね~早いね~"ぐらいにしか言われず、本当にこれが胎動なのかわかりません。 細身の方は、比較的早いと言われていますが、私は163cmで妊娠前は約57kg、今は52kgと細身というわけでもありません。 初産婦でこんなにはっきりと分かるのは珍しいことのようですが、これは胎動なのでしょうか?

専門家に質問してみよう