-PR-
解決済み

ケーブル接続

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103943
  • 閲覧数31
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

NEC PC9821V16とFMVでOSがちがうこのふたつを
つないだところ”ホストコンピューターが見つかり
ませんと表示されました!どのようにすればいいのでしょうか?
おねがいします!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 36% (38/103)

シリアルケーブルは、クロスが使われている事を前提に…

Win95側でコントロールパネル>ネットワーク>ネットワークの設定にて、現在のネットワーク構成にMicrosoftネットワーククライアントが表示されているでしょうか?
なければ追加してください。
またダイヤルアップアダプタにNETBEUIがバインドされてるでしょうか?

また、双方のPCの対象COMポートの通信速度は同一でしょうか?
片方がPC-98ですので115200bpsがシリアル接続では限界だと思われます。
お礼コメント
noname#6995

本当にありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-07-14 22:26:28

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

ネットワークの設定をどのように行ったか、書いて貰わないと何も分かりません。
ホストコンピュータと言う文字があるのでLANの接続だとはおもうのですが。

2つのネットワークは、どのようにつなぎましたか?

HUBは使っていますか?

もしも、HUBを使わないで2つのコンピュータを繋げているとすると、クロスケーブルを使用しなければなりません。

HUBを使っている時は、ストレートケーブルで繋ぎます。

とりあえず、ケーブルの話しだけします。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

こんばんは、i-haradaといいます。

アドバイス
質問される時には読む方は、全然状況とかはわからないので、OSの違いがお分かりなら、OSの種類を書くべきですし、「ケーブル接続」とありますが何のケーブルでどう繋いで、何をしようとしているのかをお書きにならないと回答できないですよ!
想像だけでは、的確な回答はできないと思います。
回答を急いでもらいたいなら、なおさら詳しく書くべきです。
お礼コメント
noname#6995

以後気おつけます!すいませんでした!!
投稿日時 - 2001-07-14 22:29:42
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (38/103)

i-haradaさんが書かれてる通り、情報が少なすぎるので
想像ですが…
「ホストコンピュータが見つかりません」が出る場合は
コンピュータ名とワークグループ名の設定に間違いがある
事が考えられます。
コントロールパネル>ネットワーク>ユーザー情報にて
コンピュータ名は2台のPCが違う名前、
ワークグループ名は2台のPCが同じ名前になってるか
確認してください。

やはり、OS・接続ケーブル等の情報がないと此れくらいしかアドバイスできませんね。(;^_^A
補足コメント
noname#6995

説明をつけくわえさせていただきます。WINDOWS98のFMVと
WINDOWS95のPC-9821V16をシリアルケーブルで接続しましたところ
先のようなメッセージが出ました。WINDOWS95にはコンピュータ名
の設定するところがないのですが、、、よろしくおねがいします
投稿日時 - 2001-07-14 15:56:18
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

間違えてNo.104247の方に回答してしまいました。

同じ問題で新しい質問を起こしてしまうと回答する人が困るとは思いませんか?


シリアルケーブルの接続だったのですね。

普通はLANで接続するの誤解していました。
シリアルケーブルで接続するには次のことが必要になります。

ホスト側のコンピュータで次の処理を動かします。

>スタート→プログラム→アクセサリ→通信→ケーブル接続→ホスト

ここで、シリアルケーブルを繋いでいるコムポートを聞いてきます。
この手順は、Win98用なのでWin95は違っている可能性が有ります。

もう一台のPCでゲスト側の設定を行います。

>スタート→プログラム→アクセサリ→通信→ケーブル接続→ゲスト

次が重要ですが、シリアルケーブルでもクロスケーブルを使わないと接続できないのでもしストレートしか持っていなかった時には買ってください。
お礼コメント
noname#6995

お手数をおかけいたしましてもうしわけありませんでした!!
投稿日時 - 2001-07-14 22:28:04