• ベストアンサー

主人のことで

今離婚調停中で、何度言っても家の母と会ったり、家の母と電話して困っています。直接本人に言えばいいのに家の母と連絡して、何を考えているのかわかりません。人に言ったら警察に訴えたほうが良いといわれました。訴えたほうがよいでしょうか?

noname#1826
noname#1826

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足によってある程度事情はわかりました。そのような場合ですと、まずしなくてはいけないことは(もうなさっていることかも知れませんが) houmuzuoさん自身があなたのお母さんと話し合うことです。一体どういうつもりで電話を受けたり会ったりするのか、をきちんと問いただすとともにご自分の気持ちをしっかりとお母さんに伝えなくてはいけません。特に、勝手に連絡を受けるのは「迷惑」であると伝えなくてはいけません。 その場合お母さんは「あなたの為を思ってしている」とお答えになると思いますが、しつこくその真意を問いただすべきだと思います。お母さん自身があなたの離婚を望んでいないのでそのような行動をとるのだと思われますが、はっきりと自分の意志をお伝えなさることが必要ではないかと思います。 お母さんが連絡を拒否するようになればとりあえずは片づくと思います。 しかし、お母さんが連絡を受け取らなくなったとしてもまだ相手方がしつこく連絡してくるようならば、一種のストーカーとして(これは離婚した相手にも適用されるのですから当然離婚調停中の相手にも適用されると思います)警察に届け出られたらいかがでしょうか。 ストーカー対策であるとか、DV対策であるとか、最近の警察は従来は民事不介入の原則のために関与できなかったことにも関わるようになってきていると思いますので、なんらかのことをしてくれると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

えーと、お伺いしたいのですが、一体どなたとどなたが離婚調停中なのでしょうか。それがわかりませんので、警察に訴えるも何もアドバイスできません。

noname#1826
質問者

補足

主人と私が離婚調停中なのです。母は主人ととても仲がよく、それも離婚原因になっているのです。会っては、電話をかけては、私の悪口を母に言っているのです。裁判所に言ったらあまりひどいようだったら、警察に訴えたほうが良いと言われました。どうしましょうか?

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

法律的なことはわかりませんが、お母様はなぜ会われるのでしょう? 強引にご主人が押しかけているのでしょうか? お母様に、ご主人から連絡があったら拒否してもらえるようには頼めないのですか? あまりに悪質であれば、調停事項の中にそういうことも含めて相手に要求するのも良いかもしれません。ただ警察に訴えて動いてくれるかどうか・・・・。形上は課俗なわけで、危害が加えられなければなかなか動いてくれないですからね・・・。私も何度も警察に頼んだことがありましたが、まったく相手にされないどころか馬鹿にされる始末。 法的に対抗できる弁護士などに協力を仰いだほうが良いかなと言う気がします。素人考えですので、もし他に専門的な知識をお持ちの方がご回答になられたら併せて考えて見てください。 精神的に大変なときとは思いますが、頑張って乗り切ってください。

noname#1826
質問者

お礼

有難う。同じような経験をもたれているのですね。以前に主人と付き合っていたとき、主人をあることで訴えようとしたら、警察は取り扱ってくれなかったことがあります。その時の私の説明も悪かったのですが。チャイルドシートを借りるときも警察の態度は女だったら馬鹿にしたような言い方で。主人に電話させたら主人には親切だったんですよ。その時、警察は男じゃないとだめだと思いました。けど、今回は、裁判所の人に相談したら、許せるなら許してあげて。でも、頻繁に続くようなら警察に訴えたほうがよいと言われたのです。どうしたらよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 旦那がストーカーに見えます。

    毎回みなさんの回答のおかげで前向きになれました。もうすぐ弁護士相談です。旦那から実家のほうに子供に会わせてください、写真を送ってくださいと何度か電話があり母がでてあなたは乳飲み子を連れ出した、話すことはないと一方的に切ったし父がでて用事はないと一方的に切ったのにまたかけてきたりしていたので無視していたのですが今日は電話がないとほっとしていたら、今日旦那が家に来ました。私と両親と家にいましたが居留守を使いました。家の前の道路で旦那が座りこんでまっていました。母が警察に敷地内をうろうろしていると通報しました。ちょっとおおげさにいったのでパトカーが5台かけつけ旦那に話を聞きました。警察と旦那が話をして旦那は帰っていきましたが通報内容がちがうと警察に私たちも注意されました。旦那は子供に一目でいいから会わせてくれ 警察立会でもいいから会わせてくれ、子供と会う権利もあるし家庭裁判所から面接の制限も受けてないと言われたそうです。警察から離婚調停までまてと言われて帰ったそうです。一度旦那は連れて帰っているから会わせたくなくて居留守を使ったのですが、正直でないのに何度も電話がありいきなり訪問されたからびっくりしました。 会わせてない私たちも悪いかもしれませんが旦那は離婚調停までおこしているのに訪問はどうなのでしょう?待てないのでしょうか?離婚調停で話し合えることなのに。離婚調停前でも会わせないといけないのでしょか?旦那は哀れです。私は調停でこんなことされてストーカーみたいですごく怖いと訴えるつもりです。同じようなケースの方はいらっしゃらないですか?​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5017168.htmlni​​​を参考にアドバイスをお願いします。

  • 早く帰って家のことをしているのは脅迫?

    妻から早く帰って家のことをやれ!と脅迫されています。 妻はパートで働いていますが、週に1~2回、早く帰って家のこと、子供のことをしてほしいと言います。 私が連絡をせず、妻からのメールや電話を無視していると会社まで連絡してきます。 以前、私が会社で浮気していたので、それを持ち出してきます。 だから私は警察に電話して、妻から脅かされていると言ったりしています。 今度、離婚調停をするので、調停員や、弁護士にも脅迫されていると訴えようと思いますが、私の言い分はとおりますか? 妻は私のそんな行動を勝手にしたらと、相手にしていません。 共働きだからと言って、週に1~2度早く帰って家のことをしろというのは、あまりにもおかしいと思うのですが。 私の言い分は通りますか?

  • 妻を警察に被害届と脅迫罪で訴える

    警察に被害届と脅迫罪を出したい。 今、妻と離婚調停中です。 妻が家のことをやれや、子供の世話をしろと言うので、こんな家事、育児を強要する妻を脅迫罪として訴え、被害届を出したいです。 何度か警察にも電話しています。 警察は話は聞いてくれますが、私の思いをわかってうごいてくれますか? 離婚調停や訴訟に、そおいう電話した実績があれば夫婦関係が破綻しているという証拠になりますか? 今日は腹がたって、子供の前でしたがおたまを台所にぶつけて壊してしまいました。それも警察にもきちんと話しました。 私をこれほど追い込む妻を訴えることはできますか?

  • 妊娠中。離婚したくないです・・主人に帰ってきてもらうには?

    私は現在妊娠8ヶ月で、2歳7ヶ月の娘もいます。 先日主人の不倫が発覚したのですが、前に別居していて戻っては来たのですが、不倫がばれてからは「お前とは戻るきがない」と言って離婚しかないと思っているようです。 主人の親にも相談しているのですが、息子の味方で頼りにならず、主人に電話しても無視されて話し合いもできません。本当に離婚したいと思っているなら、きちんと話し合いすればいいのに・・。と思ってしまいます。主人は、何事からも逃げていてどうしたいのか分かりません。生活費はもらっています。 先日1回だけ、連絡がとれたのですがやはり「気持ちがお前にまったくないしもうやだ」といって切られてしまいました。それからは、電話しても無視です・・。 お腹に子供もいるし、娘はパパが大好きです。だから、私が努力して父親を子供達からとりあげないですむのなら頑張りたいんです。子供だけではなく、私にも主人は必要です。 もう家の両親も主人には呆れていて、顔も見たくない話もしたくないと言うので、第三者に話を聞いてもらい話し合うしかないと思っています。 円満調停を申し立てようと思っているのですが、円満に解決できるのでしょうか?不倫もからんでいるので、弁護士を立てた方がいいのかとも思います。また、もし円満調停で離婚という結果になってしまったら、離婚せざるおえないのですか?どうしても離婚はしたくないので・・。 今、妊娠中であと少しで生まれてしまうので少しでも動けるうちに解決したいと思っているのですが・・。 男の人って、子供が生まれたら気持ちは変わるかもしれないと期待してしまう部分があります。 主人の上司にも相談したのですが、上司には「娘の元に戻りたい」といったそうです。私には、「もう娘には会わなくていいし、お腹の子も会わない」と言っていたのに・・。何がなんだか分からないです。 長文ですが、アドバイスお願いします(__)

  • 離婚後の行動について

    私の母のことなのですが・・・父と9月の初めに協議離婚をしました。離婚の原因はお金のことです。父は定年退職後、退職金はほとんど借金と自分の遊びに使ってしまい、半年足らずで数百万のお金を使い果たしてしまいました。退職後は失業保険があったので何とかやっていけたのですが、その後は2ヶ月に1回の年金での生活でした。退職前からギャンブルやお酒をしていた父は今と同じようにお金を使っていたため、挙句の果ては生活費までギャンブルに使っていました。母はしょうがなくカードでお金を借りないと生活できなくなり、母のパートで稼いだだけじゃやっていけなくなりました。そのことが積もり積もってなんとか離婚できたのですが、借金や、今までのローンの催促が父のほうにきたので怒ってきたのです。そして、毎日、家に押しかけて来たり、1日何十回もの電話をかけてきては「殺す」とかの脅しの電話がたえません。母の仕事場にも毎日のように電話してくるのです。家に押しかけてきては怒鳴り散らかして、父の元に届いた請求書をおいて帰るんです。何度も警察にも言ったのですが「家には入れないように」とか「押しかけてきたら警察に電話してくれ」とか・・・これってストーカーと同じじゃないんですか?毎日、いつ、父が押しかけてくるのかこわくて眠れません。子供が怖がって毎日ビクビクしています。借金のことは父と話しても冷静な話が出来ないので調停の申し立てをしています。父が近づけないようにする法律ってあります?あるならどうしたらいいですか?教えてください。

  • 主人の心理について教えて下さい。

    率直に申しますと、、 初婚の私とバツイチ夫と離婚調停中です。 破綻した理由に嘘を並べてきた夫です。 嘘を付いてまで離婚をしたいのと、 離婚したいが、破綻理由に乏しいため 嘘を付いたのかな?と思ったりします。 しかし、私は1度だけ夫と大喧嘩をして 夫を泣かせた事があります。 ですが、その件に関して一切、調停では言いません。 なぜなんでしょうか?? 破綻した理由の一つだと思うのですが、、。 夫は、一度も私の悪い事を調停では言いません。 夫が、言うのは、私の両親とおりが合わないと 言います。 離婚調停では、両親の話し云々より夫婦のお互いの 話しだと思うのですが、、。 夫は、内心、、何を考えてるのでしょうか? 男性の方で離婚調停の経験者など教えて下さい。 私は夫の母親だけには嫌われてます。そして、 夫はマザコンです。義理の母に嫌われたのが 1番の理由でしょうか? 夫は、やたら私が家出をした月を前に出します。 (実際、私は家出をしてませんので、コレも嘘です) 夫は口では言いませんが、書面で書かれてました。 書面を読んでますので、違うと私は反論しました。 証拠があり過ぎる嘘なので。 (家出の月は、立ち会い出産してくれた月です) 嘘なのに、家出の月に、こだわる理由があるのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません。 的確なお答えの程よろしくお願い申し上げます。 長文を読んでくださり、ありがとうございます。

  • 離婚の調停と裁判、意見を教えてください

    両親の離婚で悩んでいます。 僕は28歳、未婚、昼はパート勤めで夜間は専門学校に行っています。 父、母、僕の3人家族で現在、父から離れて母と2人暮らしをしています。 離婚は母が弁護士を立て、保護命令を申し立てましたが却下され、調停1回目が終わった状態です。 話の初めは2月17日、酔った父が僕の部屋に来て、除雪の手伝いをしない事に腹を立て、竹刀を振り回し始め、取り押さえようとした母を蹴飛ばしたため、僕と父が揉み合いになり、母が警察を呼びました。 その後、母の実家に僕と母が避難をし、2日後に警察の生活安全課に相談をして、弁護士を立てました。 弁護士からは父からの電話、来訪には一切応じず、保護命令申し立てを行いました。 しかし、怪我の診断書など父のDVの証拠になる物が少ないため、保護命令は却下されました。 上告はせず、調停に入る事にしました。 調停1回目は今月初旬にあり、母は"離婚"と"父が居る家の立ち退き"、"財産分与"を請求しています。  ※父が居る家は母方の祖母が建てたアパートで権利者も登記者も母になってます 慰謝料は請求せず、父が名義の生命保険2本のうち、被保険者が母になってる1本の解約返戻金 を財産分与として請求してます。 調停1回目では父が固くなに離婚に応じなく、調停2回目で離婚に応じず、妥協もしない場合には調停を取り下げ、裁判に入るとの事です。 もしも調停2回目で離婚に応じる兆しがあった場合には調停を重ねて、合意を取り付けるとの事です。 質問なんですが、調停は合意・不合意とどちらが多いのでしょうか? 裁判はどのくらいかかるものなんでしょうか?弁護士は短くて8ヶ月くらいと言ってました。 父が離婚に応じても、家を立ち退かない場合、行政執行?があると聞きました。どんな内容のものがありますか? もし父が立ち退きをしても母に嫌がらせや家に来たりすることはあると思いますか? 意見などよろしくお願いします。

  • 離婚の調停に出られなくて裁判になりました。母が父から嘘の内容で90万請求されてます。

    両親は10年ほど前から仲が悪く、母が半年前に離婚を切り出しました。その時は父は離婚を断ってましたが3ヶ月前に父が調停を申し込みました。母は働き出したばかりだったので調停の曜日の希望を父に言っていたのに3回とも全然違った曜日で出られませんでした。4回目は二人で話し合った通りの曜日になったのですが調停の3日前に勝手に父が調停を引き下げ、母には調停の期間をすぎたため裁判になると嘘をつきました。それから父は、母がふすまを強くしめただけでも警察をよび、隣の人に大げさに助けをもとめにいったりするようになりました。次の日には普通に声をかけごはんの支度や洗濯を母にさせてます。父が通帳も母がおろせないように全部管理しだして、食費しか母に渡してません。この間、裁判の内容が母に送られてきたのですが離婚の内容が母が父に乱暴を働き包丁で斬りつけたり・・と全くのうそ事で裁判で負ければ90万罰金がくるとのことでした。私は現在家をでており毎日電話で母の相談をずっと聞いてきました。内容については全部みてきた弟2人は違うといっています。でも長男は裁判の日仕事を休めず、次男は人間不信になりものすごく無口で人前で発言できるかわかりません。父は弁護士をやとっていますが母はお金がないのでやとえません。近所の人は父の味方だし警察をよんだ記録もあり不安です。父と話し合いたいのですが、仕事が終わったあと家にも帰らずどこにいるのかわかりません。あと2週間しかありません。勝つにはどうしたらいいでしょうか。負けた場合、母は財産や引っ越し資金等は分けてもらえるでしょうか。

  • 4年も騙された主人の浮気

    主人は結婚前から、金と女関係にだらしがない人でした。結婚して翌年には子供ができました。子供が3歳のときには、車の中から風俗店の割引件が84枚でできました。また、その翌年には女性との2ショット写真をキ-ホルダ-にし、鍵に平気でつけていたので、注意してやめてもらいました。一昨年、主人が携帯を変えるとのことで、今まで使用していた携帯を子供にあげたら、その中に写真を削除するのをわすれたようで沢山彼女との写真が入ってました。履歴を見れば、子供の誕生日や結婚記念日、私の誕生日も彼女と過ごしていたのです。この時は、私も怒りケンカとなりました。主人も謝り、彼女からも謝りの電話をもらいましたが、それは、主人が「今だけ謝ってもらうと妻の気がおちつくから」と彼女に言っていたそうでした。その翌年に、主人が携帯を家に忘れて言った時に、なにげなく見てみたら、彼女を旅行やコンサ-トと相変わらず不倫関係が続いていました。家族を旅行やコンサ-トにつれってったことなど1度もないんですよ。この日の夜は大喧嘩でした。この時、主人は「彼女が好きでおまえが嫌いだから付き合ってるんだ」といいました。彼女にも家庭がある人です。調停を行い、慰謝料をもらって離婚しようとしましたが、子供を傷つけてしまってようで、おねしょやイライラしている様子があらわれだし、調停は途中で打ち切り今は家庭内別居状態です。ただ彼女の旦那に私が電話したことで、彼女から「復讐してやる」と言われ、私の実家にも私の悪口を言ったり、家にも無言電話や非通知電話が多くかかってくるようになっています。時には「まだ離婚してないんですか。アハハ」とか「旦那さんがあなたが嫌いで私にアプト-チをかけてくるのよ」など電話もしてきます。主人にこの事を言った時も、「そんな女じゃない」とかばったのです。私自身、あきれて憎しみでいっぱいです。母子になる勇気が出ず、離婚ができないでいる現実もあります。経済面も不安なのです。今はパ-トで少しずつお金をためています。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 主人が不倫相手と同棲

    主人が突然出ていって3ヶ月が経ちます。その間、不倫相手の家に転がりこみ不倫相手の子供と3人で暮らしています。出て行かれた直後は情緒不安定になり主人に電話やメールをしつこくしたり不倫相手の家に行ったりして喧嘩ばかりでした。友達の助言で今は燃え上がっているので何を言ってもムダ、連絡は辞めると言われ、今は連絡とっていません。主人からも何もないです。私からの連絡が無くなり喜んでいるのだろうと思います。 私達夫婦には子供が2人います。子供達は離婚はイヤだと言ってます。私も、こんなことがあってもまだ主人を愛しています。 主人と不倫相手を引き離す方法として弁護士さんと相談し不倫相手に慰謝料請求の調停を申し立てました。しかし、主人が帰ってくるかはわかりません。 ただ毎日、これから先の不安と主人に会えない寂しさとで夜も寝れず、自分でどうすればいいのかさえわからない状態です。

専門家に質問してみよう