• ベストアンサー

書画の大家「榊 莫山先生」の画集が、欲しいのですが・・・

harpersferry-usaの回答

回答No.4

こんにちは! cotton100 さん!   回答No.1で回答させて頂きました harpersferry-usa です!      7月14日(土)のお昼にお礼文を拝見させて頂きました!お役に立てた!    と嬉しく思っております!    お礼文を拝見させて頂きました際に、回答 NO2 telescope さんの   回答文に対して、 cotton100 さんがお礼文の中で図書館のことを   書かれてましたので回答の補足をさせてもらいます!      もし cotton100 さんが三重県のお近くにお住まいでしたら、下記の   サイト内に紹介されてます高校に榊莫山先生の作品の書があるそう   です! おそらく関係者以外の方でも、学校に申し出れば閲覧をさせ   てもらえると思いますので紹介させてもらいます!   サイト名 : 三重県郷土資料目録 伊賀8高校蔵書   

参考URL:
http://www15.freeweb.ne.jp/school/toshokan/takakura/bunnrui.htm
cotton100
質問者

お礼

harpersferry-usa様、こんにちは! 締め切り後にも拘りませず、ご親切に榊莫山先生に関する情報をお知らせ頂き誠に有難うございます。幸いにも関西出身です!こんな比較的近いところに莫山先生の蔵書の数々を、簡単に閲覧できる所があったなんて思いもしませんでした。是非、機会をみつけて出かけてみたいです。こういう時、つくづくインターネットを始めて良かったと思う瞬間です。OKWeb様にも感謝です(^^) 本当に有難うございました。今後共、どうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 地獄先生ぬ~べ~(文庫本)について。

    私は地獄先生ぬ~べ~がとても大好きで、単行本の他にも文庫本も発売されていることを知りました。 その地獄先生ぬ~べ~の文庫本が2006年頃に発売されたらしいのですが、現在でも本屋さんや書店で売られていますか? 回答をよろしくお願いします。

  • 大阪(梅田・ミナミ)近辺で画集がある書店について

    皆様よろしくです。 タイトルにあるように大阪近辺(梅田・ミナミ)で美術系の画集・図録が充実している本屋を探しています。 主に洋画系を幅広く扱っていれば嬉しいです。 梅田近辺だと紀伊国屋書店・旭屋書店・ジュンク堂等あると思いますが、それ以外で充実している本屋はあるでしょうか? ゴッホ・ピカソ・クリムトなど近代作家の画集が欲しいと思っています。 オススメの本屋がありましたらよろしくお願いします。

  • 「本屋巡りが趣味です」と言う人は

    「本屋巡りが趣味です」と言う人は どういう意味ですか? 色んな本屋へ行くって事ですか? 小さい書店をめぐるのはわかるけど 大きな書店が近くにあるのなら廻らなくても そこで事足りるし必要な本は取り寄せれば良いのと思うのですが 何故めぐるのでしょうか?

  • 洋書が売ってるお店

    洋書が売ってる本屋さんって日本にありますか?近くの本屋さんじゃ見当たらないのですが。。 日本にはないのでしょうか?洋書買うならAmazonとかの通販ですか? それか大型書店なら売ってるのでしょうか?(+_+)

  • 京都で品揃えのよいおすすめの書店は?

    近く京都に出かけますが、大きな書店巡りをしたいと考えています。 どの本屋が専門書も含めて品揃えがそろっていますでしょうか? また、規模は大きくなくとも、何かこだわりや味のあるお勧めの書店があればぜひとも教えて下さい。

  • 日食グラスについて

    日食グラスが欲しいのですがどこでどれくらいの価格で売っていますか? テレビでコンビニ、本屋で売っていると言ってたので近所のセブンイレブンと書店に行ったのですがありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 徳間書店発行「本とも 7月号」を置いている書店を教えてください!

    7/1に徳間書店から発行された「本とも」というフリー雑誌を置いている都内の書店を探しています! (徳間書店HP http://www.tokuma.jp/magazine/672c30683082) 今日気づいてすぐに自宅や会社近くの本屋(主に大型書店)に問合せしてみたのですが、どこもすでに配布終了との回答で… もしみなさまの近くにある書店で「見かけた・置いてあった」ということがあれば、ぜひ教えてください!! どうかよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 先生むけの書籍の営業をやっているものです。

    私は先生むけの本(主に情報教育・総合的な学習)を出版しているものですが、本がなかなか売れず、売上が頭打ちです。 先生が集まる研究会や、学会などで展示をさせていただいていますが、内容は(ある程度お世辞もあると思いますが)それなりに高く評価されているようです。 また、書店に並べていただくよう営業でまわっていますが、中規模の書店さんでは、まず並べていただくこともなく、「教育書は取り扱っていない」「先生むけの本は置かない」などといって相手にされませんし、専門書を置く書店さんも減っているようです 大規模な書店さんではそこそこおいていただけるのですが、やはり大手の出版社さん(明治書院さん、教育出版さんなど)に比べると知名度が格段に落ちるため、内容にかかわらず売れ行きは比較的悪いようです。 もともとベストセラーが出る性質の内容でないことはわかっていますが、1500部売れれば「売れたほう」ということでは会社もやっていけません。 それに、たとえ内容が良ければ売上も良いということは必ずしもいえることでないということは耳にします。 「教育書は売れないから」といわれ、もはや手立てはないのでしょうか。 出版不況といわれて久しいですが、なにか本を売るためのアイディアがあればどうぞ教えてください。

  • 先生との恋について

    私は18歳なのですが、26歳の男性教師のことを好きになってしまいました。挨拶できるだけで姿を見るだけでとても嬉しくて、先生に褒められたい一心で先生の担当教科で学年1をとることが出来ました。でも、この気持ちは憧れなのか好きなのか分かりません。質問にもよく一人で行きます。すると、プライベート(家族のこと等)の話や、今日こんなことあって嫌だった嬉しかったなどの話をしてくださいます。その話を聞くのも好きだし、沢山笑顔になれます。先生も私の話をニコニコして聞いてくださって質問までしてくれます。もちろん生徒だからそのようにしてくださることもわかっています。ですが、他の生徒には話さないことも話してくださいます。次はいつ来る?と次の予定まで決めてくださいます。それがとても嬉しくて舞い上がってしまいます。本当に大好きなのです。学級日誌のお題が好きな教科と先生でした。なのでその先生の授業がすき。話を聞くことも楽しくて好きなどのことを書きました。するとその先生からコメントがありました。とても嬉しかったです。卒業まではその先生の特別な生徒になりたいです。どうしたらなれると思いますか?

  • 3年B組金八先生6

    昨日から再放送で金八先生6(上戸彩が出ているシリーズ)が始まったのでみています。 そこに本屋さんで仕事している遠藤先生?と言う人がいるのですが、彼は何者なのでしょうか? 金八先生のお嬢さんに好意をもっているようなのですが・・・ 桜中学の教師?でも本屋さん・・・初めてみたので分かりません(>_<) お分かりになるかた教えてください!