• ベストアンサー

児童書を探しています

10年近く前に、図書館で読んだ本を探しています。 小学生向けの本だと思います。 タイトル、作者、出版社などは全く覚えていないのですが、単行本の短編集でした。 2つの話のあらすじを覚えています。 1 ある小学校(中学校?)のクラスに、一人ものすごく頭の良い生徒がいる。 他の生徒が授業を受ける中、大学の参考書を読んでいる怖いほどの優秀児である。 その学校の近くのペットショップで、 かごの中の鳥が何者かによって逃がされるという事件が続けて起こる。 店員は犯人と見られる少年を追ってその学校へ行く。 犯人が逃げ込んだのは例の優秀な子のいるクラスで、授業中だった。 事件の起こった時間はクラス全員が授業を受けていて、事件を起こすことは不可能だった。 だが優秀な生徒は教室で眠っている時に夢を見ていた、かごの中の鳥を逃がす夢を・・・。 2 奇妙な絵はがきの話です。 主人公の少年の元に、差出人のない絵はがきが届く。 京都(?)の町並みの絵はがきである。 彼の修学旅行は京都だった。 それ以降、彼が旅行に出る前に、彼の旅行先の絵はがきが届くようになった。 ある日、成長して社会人になっていた彼の元に、また絵はがきが届く。 カナダのバンクーバーの絵はがきであった。 彼はカナダに転勤になった。 やがて彼は結婚した。新婚旅行の時はさすがに絵はがきは来なかった。 結婚後、彼は飛行機で旅立った。 家に絵はがきが届き、妻が見た。その絵はがきには彼のデスマスクが写っていた。 飛行機は事故に遭った。 あらすじは微妙に違っているかもしれませんが、「絵はがき」「修学旅行」「カナダのバンクーバー」「デスマスク」などは間違いないと思います。 微妙に怖い本でした。 この本について何か情報を持っている方、タイトル、作者、出版社など教えてください。 よろしくお願いします。

  • Aya-t
  • お礼率80% (29/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お探しの本は、「あて名だけの手紙」(野火晃・作、深沢邦朗・絵、佑学社、1984年刊、157p、23cm)です。内容は、「絵はがき」「こわいほどの優秀児」「ある戦争」「いつか見た顔」の4編を収録した短編集で、あなたが書かれたあらすじの1が、「こわいほどの優秀児」、あらすじ2が、「絵はがき」です。寸分たがわぬストーリーでした。 版元の出版社が、現在はもう存在しませんので、入手は困難です。お近くの図書館でお問い合わせください。そこの図書館に所蔵していない場合は、「予約」をすると、時間はかかりますが、近隣の自治体の図書館から借り受けて、提供してもらえますので、ぜひ、図書館の司書に相談してみてください。「予約」は無料です。ちなみに、私の住む市の図書館では、この本を所蔵しています。

Aya-t
質問者

お礼

タイトルは以前紹介いただいた掲示板でわかったのですが、どうやったら見つかるだろうと模索中でした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kuro_73
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.1

EasySeek掲示板  あの本のタイトルが知りたい http://www.easyseek.net/bbs/index.php3?act=tpc&c_no=24 という掲示板があります。 皆さん色々教えてくれますので、書き込んでみてください。

Aya-t
質問者

お礼

有力な手がかりを得られそうな掲示板を教えていただき、ありがとうございました。 さっそく書き込んでみます。 何か他力本願な自分が悲しいですが・・・。

関連するQ&A

  • 国際線のスーツケースの中にペットボトルはいいのですか?

    成田空港からペットボトルを500ml×3本くらいスーツケースの中にいけて預け荷物のしてバンクーバーまでもっていきたいのですが、それは可能でしょうか?またバンクーバーからカルガリーまでも乗り継いでいくのですがそれも可能でしょうか? 何か問われたりしますか? 学校の修学旅行でカナダに行くのですがあんまり面倒なことになりたくないので、わかる方お願いします。

  • こんな児童書を探しています!

    学校図書館に勤務するものです。 生徒から、昔読んだ本で下記のようなあらすじの本を探してほしいという依頼があり探しています。 残念ながら私には心当たりがありません。 心当たりのある方は、是非教えてください。 以下に、その生徒が書いてくれたメモをそのまま掲載します。 思い違いの部分もあるかと思います…とのことです。 あらすじ(流れ) ・小学校に新しい先生が来る。(途中からか新学年かは不明。) ・子どものうち1人が学校に来なくなる。 ・その子の母親が受験のために学校に行かせていないとわかる。 ・その子の家にみんなで行く。 ・先生に親を説得してもらうが効果なし。 ・その子といっしょにクラス全員で山に立てこもる。 (この時、全員があんぱんと牛乳を持っていた。) ・その後、落とし穴を掘る。  ・その子の親を含め、ほぼ全員親がやって来る。 (落とし穴のエリアでにらみ合い。) ・その子の親が落とし穴に落ちてケガをする。 ・最終的に学校にもどる。   ※ ぼくらシリーズではない。 著者はおそらく女の人。   その不登校になっていた子の母親は、ヤクルトか何かの配達をしていた。 …というものだそうです。 よろしくお願いします!

  • 学校交流 あいさつについて

    修学旅行でカナダの学校と学校交流をします。 そこで、最初の生徒代表としてあいさつをしなければならなくなりました。 どんな内容を言えばいいのか、教えてください。 また良ければ、その英訳も教えてくれるとうれしいです。

  • ネイティブな英訳お願いします

    以下を英訳にお願いします翻訳機能はごめんなさい。 またカナダへ行くのですか?それは凄くいいお知らせだし羨ましいな! カナダのどこに行くよていなの? カナダで何の勉強をしているの?私はカナダのバンクーバーにいきたいと思ってにいるの、いつか必ず訪れるつもりです。 もし手間でなければカナダ旅行中に絵葉書の一枚でも送ってくれないかな? 余裕があればでいいんだけど。もしよければ住所はあとで送ります。 最近の私は以前gmailのアカウントからmailしてその中に最近のお知らせを書いたよ!読んでないかな? 仕事が決まってね、ちょっと忙しくしてます。それにまた風邪を引いてるしまった。。。

  • アメリカの高校事情

    今後、アメリカでの生活をするかもしれないので、前もってアメリカの学校について聞かせてください。 その1、家庭訪問ってありますか? その2、日本の授業参観のような行事、朝礼、始業式、終業式、      運動会、遠足、修学旅行ってありますか? その3、小学校の場合は、日本のようにクラスがあるとききましたが     ほんとうでしょうか?? その4、PTAってありますか?(あるとすれば、どのようなことを     するのでしょうか?) その5、アメリカの高校は、日本のように決まったクラスがなくて、     授業ごとにクラスを移動するとききますが、授業のクラスには     学年が異なる生徒も混じりますか?? その6、日本のように悪いことをしたり、さぼった生徒に対して     反省文を書かせたり、校内を掃除させたりはしますか? その7、スクールバスで朝、学校についたら授業がはじまるまで、     どれくらい時間がありますか?あるとすれば、クラスがなにの     になにをしていればいいのでしょうか?廊下をうろついてると     か..?! その8、日本のように、体育などの授業で二人組になれとかっていわれ ますか?? なんかすごいアンケート型の質問文になってしまいましたが、ぜひ参考にさせてください。お答え、お待ちしています!

  • 修学旅行に行くほうが良いのか?

    普段、クラスには出ていない生徒です。 普段は相談教室で勉強をしています。 修学旅行へはクラスのみんなで行くことになるのですが、普段、教室には顔を出していないので、修学旅行を行くか?行かないか?で悩んでいます。 皆さんが、もし、そのクラスの生徒で、普段、相談教室で勉強している生徒が修学旅行の時には参加すると言う時、どのような気持ちでしょうか? 迎え入れてもらえるのか? それとも、、、、 率直な意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 修学旅行 仲の悪い児童とバスの席が隣に

    小学6年の男児の母親です。 保育園時代から暴力的でアスペルガーで多動症の 同級生に悩んでいました。 大きな声を出す、パンチしたりお腹を蹴ったりの実害もあり、 授業中も後ろから唾を飛ばしたり椅子を蹴ったりなど 問題があります。 なぜか同じクラスになってしまうことが多く 担任には事前にクラスでは席が隣や前後にならないように してもらって対応していただいていました。 今日、学校で修学旅行の席決めがあったらしく 児童だけで席決めてしまったみたいなんです。 そしてうちの子が その子の隣になってしまったんです。 なんで嫌だと言わなかったの?と子供に聞くと 嫌だというと、それがいじめになってしまうからといいました。 それはそうなんですが・・・、 子供はもう修学旅行に行きたくないと言っていて・・・ 私としてはあれだけ担任に言っておいたのにと 怒りさえ湧いてきます。 担任に相談したいと思っているのですが それは私の自分勝手すぎるでしょうか?

  • 近々カナダのバンクーバーへ修学旅行にいくのですが、どんな上着がのぞまし

    近々カナダのバンクーバーへ修学旅行にいくのですが、どんな上着がのぞましいですか? 期間は13~17日です。 サイトによると13・14日の最高気温は6~8℃、最低気温がマイナス1、2℃ありました(汗 けっこう寒いですよね?; やっぱりダウンがちょうどいいですか?

  • 生徒数が少ない小学校の修学旅行

    生徒数が6年生が1クラスで25~35人とか、 2クラスで50~60人の小学校の修学旅行はどのように行うのでしょうか? 検索したら、5年生と6年生で合わせて行うケースもあるようですが。 隣の学校と合同などは無いのでしょうか? 私が小学生の頃5クラス位あって、大型観光バス何台も連なって移動していました。 それを考えると、1クラス25人で旅行なんて小回りが利いて楽しそうな気もします。

  • 修学旅行などでの安全注意義務

     修学旅行や、各種活動での安全注意義務について質問です。 例えば、昔修学旅行という宿泊を伴う学校行事で、生徒がボクシングを していて死亡してしまったという事件があります。  手に布団を巻きつけて友達とボクシングのようにして遊んでいたが、 翌日死亡してしまったのです。当然修学旅行ですから先生の見回り がありましたが、その時担任の先生が腹痛で、代わりの先生が見回っていたそうです。その先生は布団等の乱れから生徒たちが何か遊んでいたとは 認識したらしいのですが、軽い注意で終わりました。  死亡してしまった子の母親が、一緒になって遊んでいた子と、県に対して 訴えました。担任の先生と、その代理で部屋をまわった先生に過失があったとなたのですが・・・。  そういった旅行とかで、生徒はさまざまな行動をすると思います。修学旅行でいろんな経験をするしそれを先生方も予測がつかない時もあると思います。かといって、修学旅行のときだけ、ぜんぜん楽しめないほど、注意するのもどうかと思っています。  この事件全体的にどう思いますか?