• ベストアンサー

ネットサーフィンの履歴を残さない方法を教えて。

同居人と一つのパソコンを使っています。私はパソコンにうといので、彼が設定したまま、ネット接続とメールだけしています。が、履歴が残ってしまうので、履歴は消去しているのですが(これも、彼の履歴も同時に消えてしまうので困っているのですが)、もう一つ、「インターネット一時ファイル」にも残ってしまうようなので(これは履歴を消しても残る)、何か良い方法がないかと思い質問しました。「一時ファイル」は削除できるものと、できないものがあったりして、よくわかりません。なんかプライバシーが守られていない気がして不快なので、詳しい方、ご指南ください。(ウィンドウズです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

いくつか方法がありますが、どれもちょっと 面倒になりますよ。 1.Netscape Communicatorをインストールして  自分がそちらを使ってネットサーフィンをする。  #完全に別ブラウザなので、履歴はおろか、  #Cookie、一時ファイルも別になります。 2.Windows NT系のOS(Windows 2000など)を  インストールして、ユーザーを別々にする。  #履歴、Cookie、一時ファイルも別のフォルダに  #格納されるし、ユーザーディレクトリは、  #自分とadministratorくらいにしか見えないし、  #うまく設定すればadministratorでも見えない  #ようにすることができる。 3.ばからしいですが、新しいPCを購入する。  #完全に別物なので、みられる心配もない。 4.履歴などを一つ一つ見ながら削除する。  #Cookieにしろ、履歴にしろ、ファイルで管理  #しているので、チェックしながら削除すれば  #きれいに消すことができます。ただし、一時  #ファイルだけは、すべて削除、になるのは、  #あきらめてください。 これくらいでしょうか。一番現実的なのはフリーで ダウンロードできるNetscape Communicatorでしょう。 ではでは☆

majenta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1をためしてみたいのですが、なにせウトイので出来るかどうか…。がんばってみます。

その他の回答 (2)

• hiro98
回答No.3

ファミリログオン機能を使って、一つの契約で2人が使用していますが、問題なく使用できます。 すべて個別に保存されますが、ちょっと調べればわかるような所に保存されているので・・・ Netscapeは使ったことがないのでわからないんですが、たぶん違う場所に保存されるだけだだと思うので、調べようと思えば簡単にわかってしまうかと・・・ kanataさんの答えの2.3.4番でないとプライバシーを守ることは出来ないのではないでしょうか

majenta
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 kanataさんのお教えくださった、1番でやってみようと思ったのですが、4番のほうがよさそうですね。 2番はむづかしそうだしなー。 皆様、本当にありがとうございました。感謝です。

• emichin
回答No.2

Windows98/95の「ファミリログオン機能」を使うとIEのお気に入りや履歴はおろか、OEにデスクトップや画面のデザインまで使い分ける事ができますが、家族会員であるとか、個別にプロバイダ契約をされているとか言うのではなくって、ひとつの契約で二人が使用するとなるとやったことがないのでちょっと判りませんが・・・(^_^;)・・・多分できると思うので試してみてください。 説明が長くなるので参考URLを。

参考URL:
http://www.biglobe.ne.jp/korobanu/setup/family/flog.html
majenta
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介いただいたURLへ行って勉強してみます。ブロバイダは別なので。