• ベストアンサー

勉強の仕方

私は今大学を半年休学しています。理由は自分の行きたい大学をもう一回受けることです。もう4ヶ月しか時間がなくその間に下がってしまった学力を元に戻さなければなりません。私の行きたい大学は今通っている大学よりも偏差値が20ぐらい違います。あと4ヶ月どのような勉強をしたらいいのか分かりません。どうか教えてください。ちなみに私が行きたい大学は私立文型です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は、基本的なことをもう一度おさらいすることからスタートした方が良いのではと思います。 英語だったら英文法の基礎をおさらいしながら、毎日英語長文を大問1題(一度やった問題でもOKだと思います。復習は大事だからね。)は解く。 国語だったら古文の文法をおさらいしながら、できるだけ毎日現代文大問1題と古文大問1題にチャレンジ。 ・・・てな感じで、まずは入試問題を解く道具をきちんと揃えた方が結果的には仕上がりが早いのではと。 過去問題だけでは、テクニック偏重になってしまい、傾向が変わってしまった時にピンチです・・・。 でも、「国語で文学史はバンバン出る。」とか「英語で会話表現がでる。」などといった大きな傾向は今のうちから把握しておきましょう。実際に解くのは、ぶっちゃけ、12月になってからでも遅くないと思います。 あと、暗記物は努力に比例して頭に入るものだから、気合い入れてやりましょう。英単語・イディオム・漢字・古文単語・重要語句・評論用語など・・・。 個人的には、結局は体系的に積み上げていかないと 運に左右されてしまうと思うのです。 休学までして受験するなら、できるだけガチガチで いきたいはずなので、そのためには近道を探す時間を勉強する時間にあてた方が良いと思いますよ。 みなさんの意見と反対方向ではありますが、参考程度にということで・・・。

その他の回答 (6)

noname#20509
noname#20509
回答No.7

限られた時間で勉強をするには、意識して「読む、書く、考える」のスピードを上げること。    時間は上手に使う事。工夫の余地はまだあるはず。  一教科を長時間するとだれて能率が悪い、短時間で片付けることを心がける。  ネガティブシンキングはやめること、やる気が失せるから。  気分転換や、その日の、がんばった自分へのささやかな御褒美は忘れずに。(緊張と弛緩のバランスが大事)  最後に、風邪には気をつけてベストコンディションで臨む事。  

• zihard99
回答No.5

大学卒業して8年、先日酔っ払いながら、テレビもつけセンター過去問英語と国語をやってみたら、9割近く取れた者です。 げ!受験時代より実力が上がっているやんけ!? 大人になってやってみると、センターって簡単なテストだったと改めて気付きました! 私の場合は、ふだんの生活に英語やら国語やら日本史やらを趣味として勉強している程度です。頭はよくありません。もちろん受験英語とか受験国語ではなく、ふつうの新聞や英字新聞程度です。たまに参考書も見ますが・・・。 たとえばTOEICレベルの英語からして見れば、センター英語なんてこどものレベルです。私のTOEIC点数はまだまだ800点で低いですが・・・。ケアレスがなければセンター英語は200点取れますよ。 国語も大人になって考える力がついてくると、難解な語句がわかり、正解率が高まります。国語は受験国語だけでは実力が上がらないと思います。私には時間が必要だったと思います。4ヶ月では厳しいかな・・・。 日本史は興味もってしまえばこっちのものです。いまはNHKでやっていたり、書物もたくさんあったり、ゲームもあるので自然とあらゆる時代に詳しくなります。 坂本竜馬は会社を作ったんですよね。亀山社中というんです。知っています? ↑こういうことは勉強している大人ならピークの受験生より詳しいですよ。 つまり受験勉強らしい勉強もいいのですが、ふだんからしっかり勉強していれば偏差値20程度恐くないということです。逆に受験勉強にとらわれていると、中得点は取れても高得点は無理なような気がします。 奇をてらう方法ですが、このような方法もあることをお知りおきください。

• coranevil
回答No.4

初めまして。 偏差値が20ぐらい違うということですね。ということは、かなり偏差値の高い(60前後の)大学であろうと思います。 赤本ベースは他の回答者様と同意見です。また休学されているということですので、1日あたり(最低)8時間くらい勉強することを勧めます。さらにお節介なことを言いますと、他の誘惑を排除するために、図書館(など自習できるところ)に缶詰しましょう。 これだけやれば、出題範囲をかなり抜かりなくカバーできると思います。「それなりにやりきった!」という必勝の思いで、試験に臨めるのではないでしょうか。 ※蛇足ですが、最近の大学入試は様々な種類があります。一度、自分にはどれだけのチャンスがあるのか、調べてみて損はありません。AO入試などは、「休学している覚悟」をアピールできる、ひとつのチャンスです(出願期間が過ぎていればごめんなさい)。がんばってください。

• Trendy
回答No.3

(~0~)こんばんは。 今通ってる大学の偏差値はどこが発表したものですか?それほど気にするものではないです。一般入試偏差値は実際に入学してる生徒のものとかけ離れてます(文型だと更に)。それに、来年はゆとり教育世代が現役生となり、チャンスです。 ということで国学院めざして頑張ってください。

mei-hong
質問者

お礼

参考になる意見ありがとうございました。少し気が楽になりました。本当にありがとうございました。

• jury
回答No.2

こんにちは。4ヶ月しかじゃなくて、4ヶ月も勉強する時間があるんですよ!時間はたっぷりあります。大丈夫!私の経験からですと、まず、その大学の過去問【赤本など)から出題傾向を分析して、受験科目のそれぞれをざっとひととおり見直してみる。それからその中で自分がちょっと苦手な部分を徹底的に勉強すればいいと思いますよ。人間には自分が知らない無限の力があるんですよ!がんばってくださいね!!

mei-hong
質問者

お礼

すごく参考になりました。前向きにがんばってみます。ありがとうございました!!

• dorops
回答No.1

大学名は何ですか?

mei-hong
質問者

補足

國學院大學の文学部です。