• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows98起動するたびにSafemode状態

windows98起動するたびにSafemode状態になります。 正常な起動にするにはどうすればよろしのでしょうか?

noname#72697
noname#72697

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数43
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1.DOSプロンプト画面で SCANREG /RESTORE と入力してください。 これはXPで言えば システムの復元と同じ意味で以前 正常に動いていた時のレジストリの状態に戻す働きをします。 これでダメなら 残念ですがバックアップを取った上で再インストールの可能性大です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)

safeモードにてスキャンディスクを実行してみましょう それでも解決しない場合は、コントロールパネルからシステムのアイコンをダブルクリック デバイスマネージャーを見て!や×がついているデバイスがないか(グラフィックドライバが怪しい)かくにんしてみてください。見つかったら、そのデバイスを削除して再起動。ドライバの更新をしましょう。 そちらも該当しないときは、起動時のソフト(ウィルスやスパイウェアも含む)が原因かも知れないので、参考URLを見て常駐アプリをすべて外して起動してみてください。 システム起動時に自動起動されるプロセスを停止・・・という項目です その結果、Windowsが正常起動すれば、チェックを外した常駐アプリのいずれかが原因と見当をつけられるのではないでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • omty
  • ベストアンサー率29% (5/17)

私の経験上、深く考えずにさっさとリカバリがいちばんだと思います。 Safemodeですら立ち上がらなくなったときに泣かないように、いまのうちにバックアップをしっかり取っておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!