• ベストアンサー
  • 困ってます

ドリフやバカ殿などの番組の笑い声

  • 質問No.1039109
  • 閲覧数485
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (1093/2566)

これらの番組で聞こえる笑い声が昔から疑問に思っていました。
あれは本当に人間の声なのか?それともコンピュータで処理された人工の声なのか?
生の声なのか?それともテープか何かなのか?
もしテープだとしたら何回も使いまわしているのか?

どれが真実なのか分かりません。知っている方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (81/295)

ある番組でものすごい大爆笑の声がしたんですが、そのスタジオは鏡張りになっていてその鏡に観客が写っていましたが誰も笑っていませんでした。
笑っていいともも生で見た時と増刊号とでは笑い声の大きさが全然違います。
めちゃいけでは岡村さんが出ていない時に岡村さんの笑い声が入ってたりします。

多分笑い声という素材があってそれを使い分けているんだと思います。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (6/18)

テープを何回も使いまわしていると思います。

あの笑い声が無いバージョンが見てみたいです。
  • 回答No.2
聞いた話では・・・
笑い声を当てる専門の方々が存在するとか。
アフレコで入れているらしいですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (154/1340)

笑い屋の仕事があったようです。
「合図に合わせて一斉に笑う」と言う仕事です。