• ベストアンサー

ロール紙について

プリンターを買おうと考えています。 デジカメで撮影したものを印刷したり、ハガキ(←大量印刷ではない)を作ったりしようと思っています。 やっぱりエプソンと思っているのですが・・・。 ロール紙て便利? 写真印刷もロール紙なの? くっついて印刷されて、あとではさみで切るのかなー? ロール紙でしか印刷できないの? どうぞ使っている方、教えてください。

  • chimu
  • お礼率56% (56/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

よく印刷されますか? だいたい毎月ぐらいで定期的に印刷するならエプソンで良いですよ。通常で縁なし印刷や7色印刷ができるのはここだけです。 ただし、インクコストを考えるとキャノンですね。 微妙なグラデーションや画質もキャノンが上かな? やっぱ画質は6色のキャノンです。 スキャナー機能(オプション)にも一部機種で対応しています。 あと、不定期で年に数回一度に印刷するタイプならHPが良いですよ。はがき印刷とか・・あとモノクロ印刷も強い。高速印刷向けで、ビジネスや両面印刷などで強い。インク保持率、ランニングコストも最も良いです。 (ただし、カートリッジはちょっと高め、実売を考えると再安です) あとNECね。HPと同じプリンタで、ワイヤレスの印刷(オプション)にも対応です。 無駄話が過ぎたようで、本題です。 ロール紙は確かに良いと思いますよけど便利とは別物。 コスト面でもいいですけど・・・そこまで印刷するかな? (これは私はあっても使わないですけど) はさみで切るのです。 また、印刷はロール紙だけではなく普通のプリンタ用紙も利用できます。 あまり、ロール紙だけをみないで別の面もみて比べた方が賢いプリンタ選びだと思います。ちなみに、最初にプリンタの説明をしたのは最近の電気店の一部では全ての機種の説明しないでお奨め機だけを売る傾向の店もありますから参考までに・・・。

chimu
質問者

お礼

よく印刷するかなー。 でも一ヶ月に一回とかはするかな。 大量印刷はしないな。 学校でやっちゃう(笑) ロール紙じゃなくてもいいな。 キャノンはインクが独立していて、エプソンの方がきれいときいたのですが。 写真がきれいに印刷できるプリンターがいいな。 もうすこし考えてみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.4

縁なし印刷は、キャノンでも有ります。 とりあえずBJーF870を載せますが、キャノンのサイトを見て下さい。 「フチなし」で検索すると数種類引っかかります。 ロール紙は   解りません。(紙の無駄が多そうですが・・・) >はがきの印刷ってエプソンでしかできないのですか いま、通常に売っているプリンタでハガキに印刷できない物の方が少ないです。 私は、ALPSのマイクロドライなので、メインテナンスが楽です。 (高い・遅い・少しうるさい・きれい)

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/Product/BJ/f870pd.html
  • mura6993
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.3

 私は最近プリンターを替えました。(5月に)  買う前には印刷速度の速いキャノンをと思いましたが(今までの奴は凄く遅かった)、はがきふちなし印刷はエプソンだけなので悩みました。大量印刷はしないのであれば遅くても構わないし(早い方がよいはず)、ふちなしは欲しいしということでエプソン(PM-900C)に決定。  でも今現在ふちなしもロール紙も使っていないですが。  ?については他の人の意見が大変参考になりますよ。 かえって迷ったかなエプソンもなかなかいいですよ。

chimu
質問者

お礼

エプソン使っている方ですか。 はがきふちなし・・・? はがきの印刷ってエプソンでしかできないのですか? 写真を印刷したい。 ふちなしといったら、もうエプソンに決定なのかなー。 PM920Cにしようかと考えていたのですが。 んーもう少し他の人の意見きいて考えたいです。 アドバイスありがとうございました。 m(_’_)m

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

>ロール紙て便利? いや、連続で印刷するとこがほとんど無いのであまり 私の環境では便利とは思いませんでした。 連続で印刷するとか、一度に大量に印刷するなら上下の余白が無く 良いのでは? >写真印刷もロール紙なの? 別の紙に印刷できますが、ロール紙にもできます。 >くっついて印刷されて、あとではさみで切るのかなー? そのようです。 >ロール紙でしか印刷できないの? いや、ロールホルダを外せば通常のカット紙も印刷できるようです。 ちなみに、私はエプソンのプリンタで文字を印刷した時のにじみ (紙への染み込みではなく、横方向へのかすれのようなもの)が嫌で、 キヤノンのプリンタを買いました。 印刷時の粒粒が見えなくてキレイです。

chimu
質問者

お礼

大量印刷はしないから、 じゃあロール紙じゃなくてもいいかな。 写真印刷ならエプソンの方がきれいときいたので、キャノンはやめたのですが、 でも多少、文字の方も印刷するからかなー。 かすれとかあったら嫌だなー。 良かった、買う前にきいて。 エプソンと決めつけないで、もうちょっと考えてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7でロール紙が使えない

    Epson PM-880C でロール紙を使って写真印刷をしています。OSをWindowsXPからWindows7に変更しました。プリンタプロパティではロール紙の設定が出来ますが、Epson PhotoQuicker3.5にはロール紙が出てきません。設定の方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ロール紙がひっかかる

    エプソンPM-830Cを購入し、使用しています。 A4用紙やはがきへの印刷は良好です。画質も満足してます。 ところが先日、ロール紙(横がはがきと同じ幅)を購入し、写真を印刷したところ、1枚は上手く印刷出来ましたが、 2枚目で進まなくなり、まき戻しのボタン(4つのボタンの一番下)を押しても、戻りません。何度か押したらガガッーと音がしました。ボタンを押して、戻るタイミングで、手で引っ張りだしたら、壁側の縁がよれよれになってました。 紙の挿入が悪いのかと、紙をまっすぐに切り直したりして2度3度やっても同じです。 この事象は、私の挿入やロール紙の設定が悪いのでしょうか、それとも故障なのでしょうか?

  • PM-800DCのロール紙の外し方

    エプソンのPM-800DCというプリンタを使っています。 このプリンタはロール紙が使えるのですが、このロール紙を普通のA4の紙やハガキにかえるときに取り外さなければならないのですが、うまくはずせません。ロール紙に印刷した物を切る際には、排出ボタンを押せばフィードして切り取ってから、もう一度同じボタンを押せば切った位置まで紙をバックフィードしてくれます。しかし、それ以上はバックフィードしないので、セットされたロール紙を外すのに、今は無理矢理引っ張っています。(笑) 本当はどうすれば、素直に外すことができるのでしょうか。

  • デジカメとプリンターの買い替えについて

    こんにちわ。 現在、デジカメは「SONY DSC-P50 210万画素」 プリンターは「エプソン PM-780C」を使っています。 このデジカメとプリンターを購入した時は、デジカメはホームページにのせる位、プリンターは年賀状印刷などに使う程度、という事で購入しました。 が、実際は割りとキレイにプリント出来るし、一眼レフのカメラとデジカメを両方持ち歩くのは大変ということで、現在はデジカメのみで撮影してプリントしています。 しかし、プリンターはロール紙印刷は出来ないし、なのでA4の写真紙に印刷して、それを切ってアルバムに貼るというメンドーな作業をしています。 たまに、少し大きめに・・・と思ってプリントすると、やはり私の満足いく画像にはなりません。 撮影対象は、主に子供です。ですから、なるべくキレイな写真を残してあげたいと思っています。 それで、デジカメもプリンターも買い替えようとした所、買取価格があまりに低いので、迷っています。 私としては、デジカメは300~400万画素に、プリンターは高速印刷できて、ロール紙印刷など出来るもの・・・というのが希望だったのですが。 やっぱり両方買い替えるのは、ちょっと無理かなと思ったり・・・ そこで皆さんのご意見を伺いたいのですが・・・ どうなんでしょうか? パソコンはVAIOを使っています。 

  • デジカメで撮った写真をEpsonのPhotoQuickerでL判にプリントしたいが...

    デジカメで撮った写真を、 PhotoQuicker3.3でL判(127×89mm)に印刷することは出来るのでしょうか? これで利用できるのは89mmの場合「ロール紙」ですよね。 以前はロール紙を使っていたのですが、 大量にプリントしているうちに、ロール紙を切ったりするのが面倒になって来たので L判の紙を買ってきたのですが、いざ使ってみると印刷方法が良く分からず困ってしまいました。 どうにも出来なかったので 結局PaintShopPro6を使って印刷したのですが、 まとめて印刷したりする時は出来ればPhotoQuickerを使いたいと思っています。 方法等、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 プリンタはEpsonのPM-820Cです。

  • ロール紙対応プリンタについて

    以前はエプソンなどで、ロール紙印刷のできるA4カラープリンタが発売されていましたが、最近みかけません。 ロール紙プリンタとなると業務用のものばかり検索でひっかかります。 現在家庭用のロール紙プリンタは発売されていないのでしょうか? ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • エプソン PM-780CS プリンター

    デジカメ (FinePix6800Z)を購入したのでプリンターを エプソンのPM-780CSに買い換えようと思っています。 (現在 エプソンMJ-830C) 殆ど、デジカメで撮ったものを印刷しようと思っています。 あと年賀状に写真を載せたり。 このプリンターを使用されている方がいましたら、感想を 教えて頂きたいと思っています。 あと、ロール紙は使用出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 写真入り年賀状を作成しているのですが?

    写真入り年賀状を作成しているのですが、デジカメでとった写真をパソコンに落としてインクジェット専用の年賀状に印刷するのですが、画像がかなり荒くなってしまいます。その画像を写真の専用用紙に印刷するときれいに印刷できます。写真の撮影方法に問題があるかと思い、フラッシュをたいて撮影したところ若干は改善されました。 デジカメはペンタックスの312万画素でプリンターはEPSONの930C(2880dpi×2880dpi)ソフトは、マイクロソフトのはがきスタジオです。 ご解答宜しくお願い致します。

  • デジカメ写真をプリンターで明るくプリントするには?

    デジカメでとった写真をプリンターで印刷すると、暗くなってしまい困っています。 (特に室内で撮影した写真) 320万画素のデジカメで、ファインモードで撮影しているので デジカメの問題ではないと思うのですが… プリンターは EPSONのPX-G900 を使用しています。 付属の EPSON PhotoQuicker というソフトの補正機能を使って 明るくしてみたり、人物モードを選択したりしたのですが あまりかわりませんでした。 長期に保存する写真は、お店プリントに出そうと思っていますが やっぱりプリンターで印刷したいときもあるので いい方法があれば ぜひ教えてください!

  • デジカメでの写真を自宅にあるプリンタ-で印刷すると撮影日が印刷されませ

    デジカメでの写真を自宅にあるプリンタ-で印刷すると撮影日が印刷されません。何か設定があるのでしょうか?プリンタ-の機種はエプソンPM-G730です。取り説をなくしてしまい設定方法が分かりません。どなたか教えてください。デジカメ本体で撮影したものを見ると日付が入っていますがプリンタ-で印刷すると日付が印刷されません。