• ベストアンサー

色々と迷っています。是非ご意見ください。

将来起業したいと考えている22歳です。  今、調理師の仕事をしています。でも収入は少ないし、雇用保険とか退職金はもちろんないので、先を考えると起業するときに不安です。調理師を辞めて雇用保険、退職金のあるところに、と考えても、収入はそんなに変わらないだろう、休みも増えればそれだけ支出も増えるだろう、と思います。もちろん退職金が出る職場は公務員くらいしかないとも思いますし。  このまま調理師を続ければ人間的にも成長できるだろうし、その関係のつながりも出来る可能性がありますが、お金の面が不安です。  今現在、親の進めもあり、休みをいただいて今週末にある公務員試験を受けるつもりです。でも、その決断に自分自身が納得していないため、受かることは無いと思います。受かったらその時また考えるといった感覚です。  今のこの時代、職がないと言われていますが、僕自身はそうは思えません。ただやる気がないだけでしょ、と思います。だって『店長募集』というスゴイ求人があるくらいだから。それが良いとは思えないからやる気がでないのもわかります。でも親などオトナの話をきくと僕の価値観は間違いで、そうじゃないのかなと思います。  このまま調理師を続けていった場合のお金のことはこの先の未来にいかないとわからないし、もしかしたら起業に必要な資金がたまるかもしれません。  僕自身、手に職が在るのでそれを活かしたいだけなのですが親などがそれを許してくれないような言い回しをされることに不安を覚えてしまってやりきれない感じです。僕はどうしたらいいのかと悩んでします。  よろしければ皆様のご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waka00
回答No.3

こんにちわ。 ご指名(笑)ですから。 まず、親の意見ですが、 どの親もだいたい同じことを言っている、 と思います。 「おまえより長く生きてるんだから」 そうですよね。 もし、何か言い返したいのだったら、 「ぼくの方がこれから長く生きるのだから」 ですかね? 親の意見は参考になりますよ。 あなたの親ですから、 「やりたいこと」はともかく、 「あなたのためを思っている」ことは、 間違いありません。 私自身は、親の反対を押し切ったクチです(笑)。 だから、振り返って、親のありがたみがわかります。 今回の公務員試験を受けること、については、 いまのままでは、何があっても 「親のセイ」になってしまいます。 ですから、受ける前に話し合いをオススメします。 「ぼくの考えはこうです」 「それは甘い」 「でもやりたいんです」 ここで、親に言うことで、 自分の意見、考えを整理できます。 否定され、追及されますから、 どんどん整理されてくるんですよ。 足りないもの、未熟なもの、 もっと考えなくてはならないもの……。 どんどん考えが整理されてきます。 そうすれば、受けても受けなくても、 気持ちは整理されるでしょう? あるカウンセラーはいいました。 「親は最高のカウンセラーで、 しかも、無料だ」 ご参考までに。

alessandoro
質問者

お礼

話して、整理される。そうですね。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• waka00
回答No.2

こんにちわ。 あなたの考え方は間違っていないと思います。 > ただやる気がないだけでしょ、と思います。 > だって『店長募集』というスゴイ求人があるくらい> だから。 そうですよね。 思わず笑ってしまいました。 親はそういうものですよ。 経験から来る判断で、心配しているのです。 というか、己の数々の失敗の経験からか……。 将来、起業する際に、資金繰りや人員の調達、 その他もろもろの「調整」「交渉」が出てくることでしょう。 その時の「説得」は、親の比ではないと思います。 親の説得は、起業の第一歩、と捉えることで、 少しずつ挑戦してみてはどうでしょうか?

alessandoro
質問者

お礼

ありがとうございます。将来のことを考えると、ごもっともだなと思います。出来ましたらもうひとつご意見いただきたいのですが、  よく親から『おまえより長く生きてるんだから・・・』ということをよく言われ、返す言葉がありません。これをいわれると従うしかなく、今回も公務員試験を受けることにしてしまいました。  このようにいわれた場合、僕はどう受け止めれば良いと思われますか?  よろしければご意見を下さい。勝手を言ってすみません。

• hokiri
回答No.1

こんばんは。 若いあなたとご両親では、生活に対する考え方が違うのは、当然といえば当然ですよね。 あなたは起業を考えるぐらい、血気盛んですし、一方、ご両親は安定した公務員になってほしいと考えている。若い人と年配の方の考え方が、よく出ていると思います。 「調理師を続ければ人間的にも成長できるだろうし、その関係のつながりも出来る可能性があり…」とおっしゃっています。この文章から、あなたが勤めるお店の従業員の方々は、苦労して一人前になられたのかなと思います。 あなたはご両親の言いなりになり、そのお店をやめて、お金のために公務員になるのでしょうか? お金がほしいなら、もっと儲かる仕事はいくらでもあると思います。しかし、あなたは料理の技術を磨き、人間性を高め、将来自分の店を持ちたいのではないですか? 今は自分の技術を磨くことに専念されてはいかがでしょう。まだ若いし、多少の貧乏はいいじゃありませんか?その姿をみているご両親にも、熱意が伝わり、あなたの思いを理解して頂けるのではないでしょうか?

alessandoro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。  長期に渡ってでも納得させる位の意志は持つべきですよね。頑張りたいです。  親は雇用保険とか退職金とか、よく言います。自分では私のために何もしてやれないと思ってのことでしょう。それは間違いというか、路線が違うと思うので今度必要があればそういうことを言いたいと思います。  どうもありがとうございました。