• ベストアンサー

色々と迷っています。是非ご意見ください。

 将来起業したいと考えている22歳です。  今、調理師の仕事をしています。でも収入は少ないし、雇用保険とか退職金はもちろんないので、先を考えると起業するときに不安です。調理師を辞めて雇用保険、退職金のあるところに、と考えても、収入はそんなに変わらないだろう、休みも増えればそれだけ支出も増えるだろう、と思います。もちろん退職金が出る職場は公務員くらいしかないとも思いますし。  このまま調理師を続ければ人間的にも成長できるだろうし、その関係のつながりも出来る可能性がありますが、お金の面が不安です。  今現在、親の進めもあり、休みをいただいて今週末にある公務員試験を受けるつもりです。でも、その決断に自分自身が納得していないため、受かることは無いと思います。受かったらその時また考えるといった感覚です。  今のこの時代、職がないと言われていますが、僕自身はそうは思えません。ただやる気がないだけでしょ、と思います。だって『店長募集』というスゴイ求人があるくらいだから。それが良いとは思えないからやる気がでないのもわかります。でも親などオトナの話をきくと僕の価値観は間違いで、そうじゃないのかなと思います。  このまま調理師を続けていった場合のお金のことはこの先の未来にいかないとわからないし、もしかしたら起業に必要な資金がたまるかもしれません。  僕自身、手に職が在るのでそれを活かしたいだけなのですが親などがそれを許してくれないような言い回しをされることに不安を覚えてしまってやりきれない感じです。僕はどうしたらいいのかと悩んでします。  よろしければ皆様のご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waka00
  • ベストアンサー率40% (69/171)
回答No.3

こんにちわ。 ご指名(笑)ですから。 まず、親の意見ですが、 どの親もだいたい同じことを言っている、 と思います。 「おまえより長く生きてるんだから」 そうですよね。 もし、何か言い返したいのだったら、 「ぼくの方がこれから長く生きるのだから」 ですかね? 親の意見は参考になりますよ。 あなたの親ですから、 「やりたいこと」はともかく、 「あなたのためを思っている」ことは、 間違いありません。 私自身は、親の反対を押し切ったクチです(笑)。 だから、振り返って、親のありがたみがわかります。 今回の公務員試験を受けること、については、 いまのままでは、何があっても 「親のセイ」になってしまいます。 ですから、受ける前に話し合いをオススメします。 「ぼくの考えはこうです」 「それは甘い」 「でもやりたいんです」 ここで、親に言うことで、 自分の意見、考えを整理できます。 否定され、追及されますから、 どんどん整理されてくるんですよ。 足りないもの、未熟なもの、 もっと考えなくてはならないもの……。 どんどん考えが整理されてきます。 そうすれば、受けても受けなくても、 気持ちは整理されるでしょう? あるカウンセラーはいいました。 「親は最高のカウンセラーで、 しかも、無料だ」 ご参考までに。

alessandoro
質問者

お礼

 話して、整理される。そうですね。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • waka00
  • ベストアンサー率40% (69/171)
回答No.2

こんにちわ。 あなたの考え方は間違っていないと思います。 > ただやる気がないだけでしょ、と思います。 > だって『店長募集』というスゴイ求人があるくらい> だから。 そうですよね。 思わず笑ってしまいました。 親はそういうものですよ。 経験から来る判断で、心配しているのです。 というか、己の数々の失敗の経験からか……。 将来、起業する際に、資金繰りや人員の調達、 その他もろもろの「調整」「交渉」が出てくることでしょう。 その時の「説得」は、親の比ではないと思います。 親の説得は、起業の第一歩、と捉えることで、 少しずつ挑戦してみてはどうでしょうか?

alessandoro
質問者

お礼

ありがとうございます。将来のことを考えると、ごもっともだなと思います。出来ましたらもうひとつご意見いただきたいのですが、  よく親から『おまえより長く生きてるんだから・・・』ということをよく言われ、返す言葉がありません。これをいわれると従うしかなく、今回も公務員試験を受けることにしてしまいました。  このようにいわれた場合、僕はどう受け止めれば良いと思われますか?  よろしければご意見を下さい。勝手を言ってすみません。

  • hokiri
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

こんばんは。 若いあなたとご両親では、生活に対する考え方が違うのは、当然といえば当然ですよね。 あなたは起業を考えるぐらい、血気盛んですし、一方、ご両親は安定した公務員になってほしいと考えている。若い人と年配の方の考え方が、よく出ていると思います。 「調理師を続ければ人間的にも成長できるだろうし、その関係のつながりも出来る可能性があり…」とおっしゃっています。この文章から、あなたが勤めるお店の従業員の方々は、苦労して一人前になられたのかなと思います。 あなたはご両親の言いなりになり、そのお店をやめて、お金のために公務員になるのでしょうか? お金がほしいなら、もっと儲かる仕事はいくらでもあると思います。しかし、あなたは料理の技術を磨き、人間性を高め、将来自分の店を持ちたいのではないですか? 今は自分の技術を磨くことに専念されてはいかがでしょう。まだ若いし、多少の貧乏はいいじゃありませんか?その姿をみているご両親にも、熱意が伝わり、あなたの思いを理解して頂けるのではないでしょうか?

alessandoro
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。  長期に渡ってでも納得させる位の意志は持つべきですよね。頑張りたいです。  親は雇用保険とか退職金とか、よく言います。自分では私のために何もしてやれないと思ってのことでしょう。それは間違いというか、路線が違うと思うので今度必要があればそういうことを言いたいと思います。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証の加入について

    2点お聞きしたいことがあります。 (1)以前、公務員として働いていました。その職場を退職する時、『雇用保険被保険者証』は渡されませんでした。公務員となる職場では、雇用保険の加入はないのでしょうか?? (2)今は公務員ではないのですが、近々、職場が変わり、公務員となります。その職場に、雇用保険被保険者証を提出する必要はありますか?? ご回答お願いします。

  • 雇用保険給付制限期間

    今年の3月に退職をした職場は任期満了です。4月から就職先が決まっていたので雇用保険の手続きはしていません。今月末で退職することが決まり、今の仕事は公務員のため雇用保険がありません。退職理由も自己都合です。3月まで働いていた職場では雇用保険に入っていたため、今回雇用保険の手続きをしようと思うのですが、給付制限は今の職場の退職理由が適応されるのでしょうか?それとも前の職場の任期満了が適応されるのでしょうか。

  • 雇用保険もらえますか?

    今年の3月に期間満了にて退職。しかし4月から公務員で働くことが内定していたため雇用保険はもらわずに何も手続きをしていません。しかし、公務員を半年で退職することになりました。公務員は雇用保険がありません。この場合、3月で辞めた職場からもらっていた雇用保険被保険者離職票を持って手続きにいっても、公務員として働いていたため、雇用保険はもらえないのでしょうか??

  • 起業したら失業保険はもらえない?

    主人が未経験職種でこの4月に起業、法人化する予定になりました。6月から失業保険をもらえる予定でしたが、これは当然もらえなくなるんですよね?未経験職種なので当面収入は見込めず、退職金も資金として使ってしまうようです。失業保険受給中なら再就職手当てや、起業して雇用すれば別の手当てがもらえるようですが、保険受給まで待てないらしいし、人を雇用するわけでもないので調べた限り何ももらえないようです。何か失業保険に変わる手当てがもらえる方法はあるでしょうか?

  • 雇用保険を受給中に起業をした場合

    会社を自己都合で退職し、雇用保険を受給中または給付制限期間中に自分で起業した場合、給付金は受け取れますか? 起業と言っても、収入は不定期で法人登記はせず、個人事業主としてやっていきます。

  • ご意見願います

    初めて質問させて頂きます 当方、4月より転職し一年契約の職についています。 以前は10年以上勤めていましたが、家族経営の会社で色々な不満がつのり退職しました。 今の職は以前とは全く職種が違うのですが 各種保険はついています。 しかし、時給ということもあり面接時とは異なる勤務体制で繁忙期以外は10万にも満たないとのこと。 休みはシフト制でバラバラですが月に5日ほどです。 そんな時、土日祝日休み、月給、各種保険はついていてという職の空きができたとの事で 連絡を友人から頂きました。 職種は、事務職です。 ただ、今の職は人手が少なくて大変だと 以前から働いてる方に聞きました。 職場の方々は丁寧に教えてくれます。 どこの職場でもあることですが、一見みなさん仲良くみえますが、それぞれの悪口を多々聞きます。 乱文で申し訳ないですが、みなさんのご意見を聞かせてください。 入社1ヶ月で、このような職の空きがあるというチャンスどうされますか?

  • 健康保険の扶養に関してです。

    健康保険の扶養に関してです。 正社員として働いていた会社を今月中に退職します。今後アルバイトで働くつもりです。そこで健康保険を親の扶養に入れてもらえるならと事業所に尋ねたところ、扶養条件はこれから先1年の収入が130万以内なら可能ということでした。(親は地方公務員です) もし収入が130万を越えてしまった場合、どうなるのでしょうか?またどのような手続きが必要になるのでしょうか?

  • 失業保険 妊娠 扶養 教えてください!

    ややこしいですが、わからないので教えてください。 彼女の雇用保険についてです。 今の職場に1年6ヶ月働き、その間雇用保険を払っていました。 7月初旬に退職の意思を伝え、10月いっぱいまで働きました。 理由は一身上の都合(違う仕事をしたい)です。 8月下旬に妊娠が発覚したため、急遽11月今月結婚します。 10月の退職後、現在働いてません。 そこで質問です。 1、この場合、失業保険はもらえるのでしょうか? 退職は妊娠が理由ではないが、結果的に妊娠が理由で現在働けないということ。ハローワークに通うことも困難だということ。 2、今月結婚するにあたり、僕の扶養に彼女がはいるべきか? 今年10月まで働いていたので、給料は130万は超えています。 5月に出産するということで、この先の収入は期待できません。 どうするべきなのでしょうか? 3、それでも職につくのは難しいですが、バイトすることは可能なのでしょうか? 失業保険と扶養の両方からみてどうするのがいいのでしょうか? 僕一人の給料では生きていくことが、困難ですし、出産後も不安です。 初めてのことですし、どうしたら良いかわかりません。 僕の給料だけでは、生活できないので、この先が不安です。 結婚式もやるので、貯金なくなります。 少しでもわかる方、いたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 開業と雇用保険受給

    会社を辞め、起業しようと思っています。 以前のこちらの質問で、事業が軌道に乗るまでは雇用保険を受給されていた方がいらっしゃいました。 私の場合、副業ですでに収入があり、それを本業としてやって行こうと思っていて、会社を辞めても副業はしている状態ですが、毎日仕事があるわけではなく(現在副業も週に1度)、仕事をした日はきちんと申請しながらも、雇用保険を受給できたらと考えています。 そこでいくつか質問なのですが (1)すでに副業で得た収入と会社を辞めてからの収入を給与収入を合わせて確定申告しようと思っていますが、そうするとやはり雇用保険は打ち切られてしまいますか? (言い方悪いですが、ほかに収入があることが税務署からばれてしまい、不正受給ということになってしまいますか?) (2)ある程度の収入がある場合は受給できないのですか? (そもそも私がしようとしていることは不正受給なのですか?) (3)事業を開始した時にいただける再就職手当のようなものをもらえる条件として、雇用保険に加入する従業員を雇う?とあったと思いますが、 一人で起業する場合は対象にはならないのですか? (4)退職理由として「事業所移転のため、通勤が困難となった」では自己都合として扱われてしまいますか? 実際事業所自体が縮小し移転して、通勤が10分から1時間になり、パートなので交通費が支給されないため、退職しようと思っています。 私の場合、もし受給可能になったら、かなりの受給期間があるので、なんとか開業までの準備として雇用保険をフル活用したいと思っています。 是非、お知恵をお貸しください。

  • 夫の扶養に入れますか

    初めて質問します。 私は現在の会社に勤めて6年目です。 昨年結婚し、現在妊娠2ヶ月です。 つわりがひどく、今年の3月末日に退職を希望しています。 夫:公務員 年収約600万円 私:会社員 年収約280万円   ただし、私の会社は社会保険にも雇用保険にも入れてもらえず、現在自分の収入より国民年金、国民健康保険を支払っています。 3月末で退職する場合、私のこの1月よりの総収入は72万円程度です。 (1)この場合、私は退職後すぐに夫の扶養に入れますか。 (2)配偶者控除は受けられますか。 (3)出産育児一時金35万円は夫の側より頂けますか。 雇用保険にも社会保険にも入っていない会社員の妻の退職というのが、本等調べてみても書いていなかったため、よくわからず、不安に思っています。教えていただけましたら幸いです。   

専門家に質問してみよう