• ベストアンサー

マンモグラフィを月内に2度あびていいでしょうか

makkinの回答

  • makkin
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.3

No.2です。 結局私は撮りませんでした。 私が、専門の乳腺外科で受診した理由というのは、 集団検診(触診、マンモ)を受けた時、触診で先生に、多分大丈夫だと思うけど、しこりのようなものがあると言われたので、心配で結果がでるまで待てなくて、大きな病院の専門医にみてもらいたかったのです。超音波で見たところ、しこりではなかったので、 余計に、マンモまで撮る必要までもないと判断されたのかもしれないですが・・一週間前に撮ったならなおさらですよね。 先生が言いたかったことは、「乳がんの場合でも、そんなに早くしこりが大きくなるわけでもないし、マンモグラフィーも一応被爆するわけで、一週間前に撮ったんだったら、また撮る必要もないですよ」ということです。言葉不足ですみません。なので私の場合は、一週間前に撮ったマンモグラフィーの結果を持って、来月受診する予定です。 私は専門家ではないので、自信はないのですが、 しこりの様子を観察する場合、大体、半年~一年ごとの検診となるようなので、年に2.3回というのは、 その辺の関係から、そう言われているのかもしれませんね。 どちらにしても、心配な気持ちはとてもよくわかるので、先生にきちんとお話された方がいいと思います。 先生によって、考え方は違うと思いますし。

nanbu
質問者

お礼

受信されて当然のような気がします。安心できる結果をお祈りします。私もやっぱり先生にはお話してみます。話するのが下手なので気分を害されないといいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 乳がん検診のマンモグラフィって痛いですか?

    30前半の女性です。 乳がん検診でマンモグラフィも受けようかと思うのですが、母がTVで受診者の感想を見たところ、とても痛そうだったと言っていました。 実際、受診された方、マンモグラフィとはどの程度の痛みなのでしょうか? また、乳がん検診の流れ、価格も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 30代でのマンモグラフィについて

    30代前半の者です。 先日、健康診断の際に、乳ガン検診の触診で小さなしこりの指摘を受けて、違う病院で再検査を受けました。 再検査は、触診&マンモグラフィを受けたのですが、その際、触診では、どうも健康診断を受けた際とは違う箇所を指摘されたような気がして少し気になりました。 マンモグラフィの結果は「問題ないです、若いですので、年に1度か2年に1度、検診を受けていれば大丈夫でしょう」と言うことでした。 しこりは何だったのか、何故しこりがあるのかは、聞きそびれて帰ってしまいました。 その後、何気なく見ていた最初の健康診断受診先のパンフレットに「マンモグラフィは30代では精度がいまいち・・・」というような内容をみつけて、本当に大丈夫だったのか、また、次回の健康診断(1年後)まで放っておいても構わないのか心配になってきました。 そこでおうかがいしたいのですが、30代で受けるマンモグラフィは、どの程度、信頼が持てるのでしょうか? こちらの過去の質問を拝見させていただいて、超音波での検査方法もあるというのを知ったのですが、超音波の検査も一応受けた方が良いと思われますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンモグラフィの返却について

    市の乳がん検診でマンモグラフィをH病院で受け、「要精密検査」になり、精密検査を別のO病院で受けました。その際、マンモグラフィのフィルムをH病院に取りに行き、O病院に提出し、終了後、返してもらいましたが、このフィルムはH病院に返却した方が良いのでしょうか。H病院に取りに行った時は返却するようにとは言われませんでした。おそらく来年は別の病院で検診を受けるので、その際また必要になるかもしれないので、手元に置いておけるならそうしたいのですが。どうなのでしょうか。

  • 愛知県豊田市内でマンモグラフィ

    こんにちは、乳がんの検診をしたいと思っているのですが、近くの病院でどこでやってるのかわからずここに来ました。 触診だけじゃなく、マンモグラフィなど使って検査してくれる病院を知ってる方がいましたら教えてください。

  • 乳がん検査、超音波かマンモグラフィか?

    来月、婦人科検診で乳がん検査を受けることになりました。 検査方法を 「触診+マンモグラフィ」又は「触診+超音波」いずれか選べるのですが、どちらがより良いのでしょう? マンモグラフィはX線なので被爆のこともちょっと気になります。(当日胃・胸のレントゲンも取るので) マンモグラフィの方が乳がんが見つかりやすいとか、そういうことはあるのでしょうか?

  • マンモグラフィー検査を受けたいのですが

    はじめまして。宜しくおねがいします。 乳ガン検診のマンモグラフィー検査を近々受けたいと思っておりますが、医療機関を選ぶ際、どのような資格を有する医師や検査技師のいる病院を選べばよいか(検査の精度が高いか)よくわかりません。 知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご助言下さると助かります。

  • 断乳(卒乳)後、乳がん検診(マンモグラフィー)を受けたいのですが、アド

    断乳(卒乳)後、乳がん検診(マンモグラフィー)を受けたいのですが、アドバイスください。 今住んでいる自治体で、今後の乳がん検診(マンモグラフィー)の募集を行っています。今授乳中なのですが、年内には断乳する予定でいます。2月頃にマンモグラフィー検査を受けたいと思っているのですが、受けても問題ありませんか? もし問題の場合なのですが、それはマンモグラフィーのX線が母体に影響あるのでしょうか?それとも、データとして分かりにくいということなのでしょうか?マンモグラフィーを行っている時期が12月~2月までととても短いので、その間に受けたいと考えています。あまり若くないので、次の子供が欲しいので、来年の検診時期には出来れば妊娠していたい(つまり、検診は受けられない)と思っているので、今しか受けられないと思って質問してみました。 教えてください。

  • マンモグラフィー後の痛みについて。

    初めまして。 女性の方、専門家の方に質問です。 今年で30歳になります。 5~6年程前から、乳輪化膿瘍を繰り返し、その度に抗生剤や切開をして 落ち着かせていますが、乳がんなどの早期発見のために 3~6ヶ月に一度、定期的に超音波検査と触診をしています。 いつもの病院では触診&超音波がセットなのですが、 先日、定期検診を受けに行った時、先生に 『マンモグラフィーも一度しておきましょう』と言われ 大きな病院へ行くための紹介状をもらいました。。。 そして、2日前にいつもと違う病院でマンモ&超音波をしてきました。 初めてのマンモだったので不安でしたが激痛もなく、検査をクリア。 結果は一週間後に定期検診している病院で聞くそうです。 ついでに超音波もやったのですが、その時、いつもの超音波検診では 見たことないような、黒くて丸い塊のようなものが写っていて 以前に見た、乳がんの人の超音波写真と似ていて、一気に不安になってしまいました。。。 結果を待つしかないのですが。。。 乳がん以外でも、塊や影が写る事もありますか? あと、マンモで挟む時、左胸だけ痛みが強かったのですが その痛みがまだ残っているような感じがします。 挟んだ痛みが、しばらく残ることもあるのでしょうか? 自分でも、何が質問したいのかうまくまとまらず、 病気などについても勉強不足ですみません。。 読んで、何か回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 乳がん検診 マンモグラフィ結果で「構築の乱れ」とは?

    市の乳がん集団検診で受けたマンモグラフィの結果、要精密検査となりました。 通知に「乳房に構築の乱れの疑い」と書いてあります。 どういう意味で、どんな病気の可能性があるのでしょう? マンモグラフィのフィルムを持って、近いうちに乳腺外科を受診の予定です。

  • 乳ガン検診(のう胞が有ります)超音波かマンモグラフィか

    よろしくお願い致します。 32歳 妊娠、出産経験は有りません。 一昨年胸にのう胞が見つかり、乳腺外科でマンモグラフィ、超音波の検査を受けました。 その後3ヶ月、6ヶ月と経過を診ていき、昨年 「今後は年に一度自治体の乳がん検診で、マンモグラフィ、超音波等の 検査をしたら良いですよ」と言われました。 今年自治体の検診(集団検診)を申し込もうとしたのですが、自治体の検診は マンモグラフィか超音波のどちらか一方しか受診出来ません。 乳腺外科の先生は「こちらに来院して頂いても結構ですが、費用等を考えると 自治体の方が良いでしょう」と仰っていました。 私自身も自治体の方が良いのですが、どちらか一方となると どちらの検査の方が自分に有っているのか分からないので困っています。 この場合、どちらの検査を受診した方が良いと思いますか。 また、決める際のポイント等が有りましたら教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。