• ベストアンサー

マンモグラフィを月内に2度あびていいでしょうか

makkinの回答

• makkin
回答No.3

No.2です。 結局私は撮りませんでした。 私が、専門の乳腺外科で受診した理由というのは、 集団検診(触診、マンモ)を受けた時、触診で先生に、多分大丈夫だと思うけど、しこりのようなものがあると言われたので、心配で結果がでるまで待てなくて、大きな病院の専門医にみてもらいたかったのです。超音波で見たところ、しこりではなかったので、 余計に、マンモまで撮る必要までもないと判断されたのかもしれないですが・・一週間前に撮ったならなおさらですよね。 先生が言いたかったことは、「乳がんの場合でも、そんなに早くしこりが大きくなるわけでもないし、マンモグラフィーも一応被爆するわけで、一週間前に撮ったんだったら、また撮る必要もないですよ」ということです。言葉不足ですみません。なので私の場合は、一週間前に撮ったマンモグラフィーの結果を持って、来月受診する予定です。 私は専門家ではないので、自信はないのですが、 しこりの様子を観察する場合、大体、半年~一年ごとの検診となるようなので、年に2.3回というのは、 その辺の関係から、そう言われているのかもしれませんね。 どちらにしても、心配な気持ちはとてもよくわかるので、先生にきちんとお話された方がいいと思います。 先生によって、考え方は違うと思いますし。

nanbu
質問者

お礼

受信されて当然のような気がします。安心できる結果をお祈りします。私もやっぱり先生にはお話してみます。話するのが下手なので気分を害されないといいのですが・・・。