• ベストアンサー

婚約指輪について

お見合いの相手に正式にプロポーズされ、OKしました。そこで、彼が次回のデートで婚約指輪を買ってあげたいといってくれました。 ただ、彼は今年就職したばかりで(国立大学の講師です)、貯金がほとんどなく、また私たちが遠距離のため、毎月のデートに数万円がかかり、経済的に裕福ではないそうです。なので、婚約指輪は「今の僕の力では、20万円が精一杯なんだけど、ごめんね」と、自分のことを恥じるのです。 私は、気持ちだけで嬉しいし、指輪に20万円なんてすごく高額だと思ってしまうのですが、友人に話したら「婚約指輪は給料の3か月分でしょ?」といわれ、「一生に一度の記念だから、20万円というのは安すぎない?」と言われてしまいました。 友人は、今の時点では20万の指輪しか買ってもらえないのだから、あと何年か待って、彼が給料の3か月分の指輪を買えるようになるまで待ったほうがいいのでは?とアドバイスしてくれました。 でも、私は、プロポーズしてくれてお互いの気持ちが盛り上がっている今という時に、彼が頑張って買ってくれる指輪をはめたいと思うんです。でも、友人は、「今はそれでいいかもしれないけど、後々になって、婚約指輪が20万だったことを後悔するんだから、今は我慢して、何年か待った方がいい」という意見なんです。 私は20万円でもすごく嬉しいんですけど、友人のいうとおり、将来後悔することがあるんでしょうか。今、指輪をプレゼントしたいという申し出はお断りして、将来余裕が出来たときにお願いした方がいいのでしょうか。 ご意見いただけたら幸いです。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33894
noname#33894
回答No.8

>友人に話したら「婚約指輪は給料の3か月分でしょ?」といわれ、「一生に一度の記念だから、20万円というのは安すぎない?」と言われてしまいました。 その友人、変ですね。 質問者さまの彼はとっても素晴らしいと思います。 すごく誠意ある方ですよ。感動しました。 ちなみに私は今月挙式ですが、婚約指輪は300円です。私が「一生つけるのは結婚指輪なのだから、婚約指輪はいらない」と言って、露店で見つけたカワイイ指輪を買ってもらってはめていました。 (それを見た彼のお母さんがびっくりしてお古のダイヤの指輪をくれましたが・・・・) 私の考えも質問者さまと同じで、彼の収入に見合ったものを、と考えました。 婚約指輪はいらないと言ったことで、彼は「じゃあ結婚指輪はその分でちょっといいものにしよう」と言ってくれて、買ってくれました。 質問者さまの友人の発言は確かに一般的かもしれませんが、ほとんどの人は「はあ?」って感じですよ。 気持ちがこもっていれば値段はまっっっっったく関係ありません。質問者さまの考えが正しいです。将来後悔なんて絶対しません! ああ、なんかその友人に対しての悪口になってしまってごめんなさいm(__)m 個人的に言わせてもらうと、結婚指輪のほうが毎日するので、安いシルバーとかだとサビちゃいますよ。 どうかお幸せに!誠実な彼を大切にしてあげてください(^^)

happysatoko
質問者

お礼

温かいお言葉、とってもとっても嬉しかったです!ありがとうございます。 そうですよね、気持ちのこもった贈り物、値段なんてまったく関係ないですよね~!彼の収入に合ったものを、とお考えになったcolvettemadamさんは、正しいって思います!露天でカワイイ指輪を、、、なんて、本当にほのぼのしていて、なんか憧れてしまうくらいです。 今月挙式なんですね!お幸せになられてくださいね! 彼のことを誠実といっていただけて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

 こんにちは♪ 私は結婚してもうすぐで2年になります。 私も夫が婚約指輪を買ってくれた時は、給料の3か月分じゃありませんでした(笑)。 ほんのちょっとしたダイヤがついた婚約指輪で、それでもすごくお気に入りのデザインで、何よりも好きな人と婚約できた事がうれしくて、値段なんて関係ありませんでした。 もちろん、今は全然後悔していませんよ(笑)。 だって今は、私の左手の薬指には結婚指輪をつけていますし、何よりも日々の生活が幸せであれば、婚約指輪のことは思い出の一つに過ぎません(笑)。 結婚してしまえば、婚約指輪をずっとはめているというわけではないと思うので、婚約指輪はタンスの肥やしにもなりかねません(笑)。 私の場合、今ではちょっとしたパーティーや友人の結婚式に呼ばれたときに右手に婚約指輪をはめていく、といった感じです。 もし結婚式をあげるのであれば、婚約指輪ばかりにもお金をかけられないでしょうし、結婚指輪も欲しいところだと思います。 質問者様が、気持ちだけでも嬉しい、ということであれば、将来後悔することなんてないと思います。 ステキな結婚生活が送れるといいですね♪

happysatoko
質問者

お礼

あたたかいご意見嬉しかったです! そうですよね、好きな人と婚約できたことが、私もやっぱり一番嬉しいです。 この気持ちは、本当に嬉しいですし、彼が頑張って買ってくれる指輪なので、きっと後悔なんてしないって、今では思います! 結婚生活、少しでも素敵にできるように頑張ります。本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qaaaq
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

給料の3か月分の元ネタは 悪名高きダイヤモンドの独占商人某テ”ヒ”アス がエンゲージリングは給料の二か月分と銘打ってダイヤモンドを売り出したからです。 当時の所得格差から日本では三か月分というまことに胡散臭い相場がゴロのよさから広がってしまいました。 物よりも気持ちでしょう!

happysatoko
質問者

お礼

「お給料の3ヶ月分」というフレーズには、元ネタがあったんですね! やっぱり宝石商の人が考えたキャッチフレーズだったんですか~(^^;) 私も、やっぱり、物より気持ちだ!って思うんです。 貴重な情報を教えていただき、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.2

こんにちは。 たかが指輪のために、結婚をのばすなんてもったいない! という私は既婚女です。結婚当時、旦那に貯金がなかったため指輪はもらってません。将来金持ちになったら高いの買ってもらおうかな(笑) 3ヶ月分の指輪を買ってくれる人なんて少ないと思いますよ♪ それに、価値観の問題ですから、貴女が20万円の指輪でも有り難いって思うのなら、それでいいじゃないですか♪ 結婚生活が成り立たないほど経済力が無いって言うなら問題ですが、そうではないんでしょう? 友達に理解してもらう必要なんてないんだから! 友達の意見に流されること無く、自分の気持ちに正直に。そして出会いを大切にしてくださいね♪

happysatoko
質問者

お礼

そうですね、友達に理解してもらう必要なんてないですよね! icd22195さんのご意見をうかがって、「自分の気持ちに正直に」なることが正しいんだって思えるようになりました! とても参考になるお言葉をいただき、本当にありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catabon
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.1

昔のテレビのコマーシャルの影響でとりあえずみんな給料の3ヵ月分とは言ってみますが、実際には給料の3か月分の婚約指輪を買う人はあまりいません。 ネットで婚約指輪と相場で検索するといまどきの婚約指輪の相場が出てきますので探してみてください。 最終的には物より気持ちの問題ですから・・・ 参考にURLを載せておきますが、自分でも検索してみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/bridaljewelry/closeup/CU20031020A/index.htm
happysatoko
質問者

お礼

URL、拝見しました!婚約指輪の相場も、よくわかりました。 そうですね、物よりも気持ちの問題ですよね。 参考になるデータを調べていただきましてありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 婚約指輪って何?

    Aは7年付き合った交際相手Bからプロポーズを受けました。 Aは熟考した末、そのプロポーズを受けることにしました。 お互いの親に挨拶も済ませ、親も祝福してくれています。 しかし、プロポーズから数ヶ月経ちますが、一向に婚約指輪の話が出てきません。 そこでAはしびれを切らし、Bにいいました。 「給料何ヶ月分とか言わないから、婚約の証として婚約指輪を買ってほしい。」と。 Bはどうするべきだと思いますか? 1.買ってあげる 2.「婚約の証なんだから2人でお金を出し合って買うべき。」と主張する。(お返しの品などはなしで。) 3.「自分は欲しくない。欲しいなら、欲しい人が自分で買えばよい。」と突き放す。

  • 婚約指輪

    付き合って数ヶ月なのですが、こちらの年齢、相手の年齢も考えるとクリスマスあたりにプロポーズするのがいいかなって考えてます。 そこで先の事を考えた時にわからない事があるので。。。。 (1)婚約指輪っていつ渡すものなの?(プロポーズ時!?) (2)婚約指輪と結婚指輪の違い。どれくらいの金額? (3)婚約指輪は給料の3倍って聞きますが、そういうものなんですか? (4)婚約指輪ってエンゲージリングって言いますが、女性から男性は何かあるのですか? 初歩的なものばかりですが、よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪

    彼が婚約指輪を百貨店めぐりして選ぼうと言ってくれ、とても幸せで期待していました。お店に着くと彼は「よくお給料の3ケ月とか言われるけど、そんなに出せないから10万円で探して」と言われショックでした。結婚式は簡単に2人だけでしたいと彼には言っていたので、せめて記念に残る指輪は30万円ぐらいのが欲しかったのですが、その場では何も言えませんでした。(彼は38歳、私は33歳)そこで考えて、婚約指輪が10万円でも2人ではめる結婚指輪に小さいダイヤの入った物であればいいと思い彼に「結婚指輪はどうするの?」と聞いたら「はめへんし、いらん」と言われ、悲しくてそれ以上何も言えませんでした。 去年初めて2人でむかえたクリスマスは、お互い何もなかったかのように過ごしとても寂しかったです。 物や金額にこだわる私は最低なのでしょうか? せっかくの彼の気持ちだったのに・・・ このまま彼と結婚しても後悔しそうでとても悩んでいます。

  • 婚約指輪っていくらくらいでしょうか??

    今付き合っている彼女(26歳)と結婚しようと考えているのですが、婚約指輪はどの程度のものを贈るのがいいのでしょうか? 昔から云われている給料の○か月分、とかって本当なんですかね・・・? また渡すタイミングは、プロポーズする時か、それともプロポーズした後で二人で選んで購入したほうがいいのか も悩んでいます。 私は28歳、既に結婚しようっていうのは二人で話をしているのですが、 まだ正式には話をしていないので、来月プロポーズしようと考えています!教えて下さい!!

  • 婚約指輪について。

    現在の彼にプロポーズをされ、近い将来、婚約指輪を頂くことになりました。 『私の好きなものにしたらいいよ』と言ってくれています。 そこで悩んでいる事があります。 1.婚約指輪ではなくて、婚約ブレスにする。 2.マリッジリングと一緒にはめることができるようなデザインの婚約指輪にする。 3.婚約指輪でしか頂けないような、豪華な物にする。 リングでもブレスにしてもフルオーダーで作る予定です。 私は、エンゲージもマリッジも普段から身に着けていたいと思っています。 なので、ブレスレットにしたほうがいいかな?リングの重ね付けは暑苦しいかな?と悩んでいます。 また、女性として婚約指輪に憧れていましたので、いかにも婚約指輪!!というものにも少し魅かれています。 婚約されている方、既婚の方、1~3のうちどれが良いと思いますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 婚約指輪はいくら位?

    現在大学生で、この春卒業とともに彼女と結婚したいと思っています。 で、今度の彼女の誕生日にプロポーズしようかと思い、婚約指輪を買おうと思うのですが、いくら位がよいでしょうか? もちろん、お金より気持ちが大事というのはありますが、昔からある給料三か月分という言葉が気になっちゃうもので。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪は大きさ?

    私の婚約指輪は0.15カラットです。 お値段は17万円で、鑑定書付きです。 彼が選んでくれた物でプロポーズの時に渡してくれました。とても嬉しかったのですが‥ それを友人に見せたところ「きれいだけど、思ったより小さいんだね」と言われてショックでした。 私は大きさなどにあまりこだわりは無く、もらえただけでも幸せと思っていましたが、友人の言葉が頭から離れません。 ネットでも婚約指輪は0.3カラット~などという書き込みをよく見たりして、少し悲しくなってしまいました。 それでも彼が一生懸命選んでくれたこと、結婚式や新居でもお金がかかるので、婚約指輪に大金はかけられないことは充分理解しているつもりです。 そういう大切な指輪なのでなるべく付けていたいと思っていましたが、私の指輪を見て大きさを比べられたり、また友人のような反応をされたら‥と思うと悲しいし憂鬱です。 とても情けない質問だと思いますが、私の婚約指輪はおかしいですか? それでも堂々と付けていて大丈夫ですか? まだまだ若輩者で婚約指輪の価値や意味など、誤解している部分が沢山あるかもしれませんが、今は少し頭が混乱しています。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪について。

    ちょっとこのカテゴリーで良いかどうか不安ではありますが、皆様に教えて頂きたく投稿致しました。 今現在、付き合ってる彼女がいます。お互いに将来は結婚を意識しており、それを前提に付き合っております。 それで、プロポーズをする時なのですがプロポーズをする時に男性は婚約指輪を女性に送る事が多いと思いますが、やはり婚約指輪というものはダイヤの指輪でないといけないのでしょうか? また、ダイヤを送る事に意味があるのでしょうか? 例えば、花には花言葉があるように、ダイヤにも何かの 意味が込められていてるでしょうか? 私としては、別の宝石でも良いような気がするのですか・・皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪の後悔

    数ヶ月前、婚約指輪を買って頂きました。 ぶらっと立ち寄ったお店で、プロポーズもまだだったし、 まさかここで買うとも思っていなくて、 彼が婚約指輪の予算を言ったら店員さんは私に、 「ダイヤ、小さくてもいいですか~?」と一言。 最初にあるように、買う気はなかったのと、 彼もまだ買わないよって言ってたから、 ま、いっかと「いいですよ」と返事。店員さんが思って持ってきた石は0.15。 最初提示された金額からガクッと値下げもしてもらえ、 彼にとってもまあ、出せるかなっていう金額になり、 「最初はこれくらい高かったのに、今だけ下がった!」というお得感と、 「0.15のダイヤは今しかない」という店員さんの言葉と押されに押され購入…。。 買ってもらう立場だし、彼も買わないって言ってるし、 私としては口出ししたくなくて彼に任せていたらこうなりました。 今は買わない!ってガツンと言ってもらえると思っていたのに…。 デザインは自分で選んだ指輪なのでなんだかんだつけてはいますが、 やっぱり、「あの時小さくてもいいなんて言わなかったら」 「値下げしてくれる店だから、もっと大きいダイヤを安く買えたかも」 と後悔ばっかりです。 どうやったらこんな考えること止めれるんでしょう? それとも一生この気持抱えたまま? 彼の気持ちを考えたら…とかそういう意見もあり、わかるんですが、 やっぱりずっとひきずったままで考えてしまいます。。。

このQ&Aのポイント
  • PCの起動時にエラーメッセージが表示される
  • Windows10を使用し、USBケーブルで接続されている
  • ひかり回線(マンション一括UCOM)を使用している
回答を見る

専門家に質問してみよう