• ベストアンサー

婚約指輪について

お見合いの相手に正式にプロポーズされ、OKしました。そこで、彼が次回のデートで婚約指輪を買ってあげたいといってくれました。 ただ、彼は今年就職したばかりで(国立大学の講師です)、貯金がほとんどなく、また私たちが遠距離のため、毎月のデートに数万円がかかり、経済的に裕福ではないそうです。なので、婚約指輪は「今の僕の力では、20万円が精一杯なんだけど、ごめんね」と、自分のことを恥じるのです。 私は、気持ちだけで嬉しいし、指輪に20万円なんてすごく高額だと思ってしまうのですが、友人に話したら「婚約指輪は給料の3か月分でしょ?」といわれ、「一生に一度の記念だから、20万円というのは安すぎない?」と言われてしまいました。 友人は、今の時点では20万の指輪しか買ってもらえないのだから、あと何年か待って、彼が給料の3か月分の指輪を買えるようになるまで待ったほうがいいのでは?とアドバイスしてくれました。 でも、私は、プロポーズしてくれてお互いの気持ちが盛り上がっている今という時に、彼が頑張って買ってくれる指輪をはめたいと思うんです。でも、友人は、「今はそれでいいかもしれないけど、後々になって、婚約指輪が20万だったことを後悔するんだから、今は我慢して、何年か待った方がいい」という意見なんです。 私は20万円でもすごく嬉しいんですけど、友人のいうとおり、将来後悔することがあるんでしょうか。今、指輪をプレゼントしたいという申し出はお断りして、将来余裕が出来たときにお願いした方がいいのでしょうか。 ご意見いただけたら幸いです。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33894
noname#33894
回答No.8

>友人に話したら「婚約指輪は給料の3か月分でしょ?」といわれ、「一生に一度の記念だから、20万円というのは安すぎない?」と言われてしまいました。 その友人、変ですね。 質問者さまの彼はとっても素晴らしいと思います。 すごく誠意ある方ですよ。感動しました。 ちなみに私は今月挙式ですが、婚約指輪は300円です。私が「一生つけるのは結婚指輪なのだから、婚約指輪はいらない」と言って、露店で見つけたカワイイ指輪を買ってもらってはめていました。 (それを見た彼のお母さんがびっくりしてお古のダイヤの指輪をくれましたが・・・・) 私の考えも質問者さまと同じで、彼の収入に見合ったものを、と考えました。 婚約指輪はいらないと言ったことで、彼は「じゃあ結婚指輪はその分でちょっといいものにしよう」と言ってくれて、買ってくれました。 質問者さまの友人の発言は確かに一般的かもしれませんが、ほとんどの人は「はあ?」って感じですよ。 気持ちがこもっていれば値段はまっっっっったく関係ありません。質問者さまの考えが正しいです。将来後悔なんて絶対しません! ああ、なんかその友人に対しての悪口になってしまってごめんなさいm(__)m 個人的に言わせてもらうと、結婚指輪のほうが毎日するので、安いシルバーとかだとサビちゃいますよ。 どうかお幸せに!誠実な彼を大切にしてあげてください(^^)

happysatoko
質問者

お礼

温かいお言葉、とってもとっても嬉しかったです!ありがとうございます。 そうですよね、気持ちのこもった贈り物、値段なんてまったく関係ないですよね~!彼の収入に合ったものを、とお考えになったcolvettemadamさんは、正しいって思います!露天でカワイイ指輪を、、、なんて、本当にほのぼのしていて、なんか憧れてしまうくらいです。 今月挙式なんですね!お幸せになられてくださいね! 彼のことを誠実といっていただけて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.4

こんにちは♪ 私は結婚してもうすぐで2年になります。 私も夫が婚約指輪を買ってくれた時は、給料の3か月分じゃありませんでした(笑)。 ほんのちょっとしたダイヤがついた婚約指輪で、それでもすごくお気に入りのデザインで、何よりも好きな人と婚約できた事がうれしくて、値段なんて関係ありませんでした。 もちろん、今は全然後悔していませんよ(笑)。 だって今は、私の左手の薬指には結婚指輪をつけていますし、何よりも日々の生活が幸せであれば、婚約指輪のことは思い出の一つに過ぎません(笑)。 結婚してしまえば、婚約指輪をずっとはめているというわけではないと思うので、婚約指輪はタンスの肥やしにもなりかねません(笑)。 私の場合、今ではちょっとしたパーティーや友人の結婚式に呼ばれたときに右手に婚約指輪をはめていく、といった感じです。 もし結婚式をあげるのであれば、婚約指輪ばかりにもお金をかけられないでしょうし、結婚指輪も欲しいところだと思います。 質問者様が、気持ちだけでも嬉しい、ということであれば、将来後悔することなんてないと思います。 ステキな結婚生活が送れるといいですね♪

happysatoko
質問者

お礼

あたたかいご意見嬉しかったです! そうですよね、好きな人と婚約できたことが、私もやっぱり一番嬉しいです。 この気持ちは、本当に嬉しいですし、彼が頑張って買ってくれる指輪なので、きっと後悔なんてしないって、今では思います! 結婚生活、少しでも素敵にできるように頑張ります。本当にありがとうございました!

• qaaaq
回答No.3

給料の3か月分の元ネタは 悪名高きダイヤモンドの独占商人某テ”ヒ”アス がエンゲージリングは給料の二か月分と銘打ってダイヤモンドを売り出したからです。 当時の所得格差から日本では三か月分というまことに胡散臭い相場がゴロのよさから広がってしまいました。 物よりも気持ちでしょう!

happysatoko
質問者

お礼

「お給料の3ヶ月分」というフレーズには、元ネタがあったんですね! やっぱり宝石商の人が考えたキャッチフレーズだったんですか~(^^;) 私も、やっぱり、物より気持ちだ!って思うんです。 貴重な情報を教えていただき、本当にありがとうございました!

• icd22195
回答No.2

こんにちは。 たかが指輪のために、結婚をのばすなんてもったいない! という私は既婚女です。結婚当時、旦那に貯金がなかったため指輪はもらってません。将来金持ちになったら高いの買ってもらおうかな(笑) 3ヶ月分の指輪を買ってくれる人なんて少ないと思いますよ♪ それに、価値観の問題ですから、貴女が20万円の指輪でも有り難いって思うのなら、それでいいじゃないですか♪ 結婚生活が成り立たないほど経済力が無いって言うなら問題ですが、そうではないんでしょう? 友達に理解してもらう必要なんてないんだから! 友達の意見に流されること無く、自分の気持ちに正直に。そして出会いを大切にしてくださいね♪

happysatoko
質問者

お礼

そうですね、友達に理解してもらう必要なんてないですよね! icd22195さんのご意見をうかがって、「自分の気持ちに正直に」なることが正しいんだって思えるようになりました! とても参考になるお言葉をいただき、本当にありがとうございました♪

• catabon
回答No.1

昔のテレビのコマーシャルの影響でとりあえずみんな給料の3ヵ月分とは言ってみますが、実際には給料の3か月分の婚約指輪を買う人はあまりいません。 ネットで婚約指輪と相場で検索するといまどきの婚約指輪の相場が出てきますので探してみてください。 最終的には物より気持ちの問題ですから・・・ 参考にURLを載せておきますが、自分でも検索してみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/bridaljewelry/closeup/CU20031020A/index.htm
happysatoko
質問者

お礼

URL、拝見しました!婚約指輪の相場も、よくわかりました。 そうですね、物よりも気持ちの問題ですよね。 参考になるデータを調べていただきましてありがとうございました!