• ベストアンサー

シュードモナスについて

シュードモナスの毒性や性質などについて教えてください。いくらくらい増殖すると食中毒などをひきおこすのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。お役に立てるかどうかは自信がありませんが、シュードモナス属(Psudomonas)は、土や水の中に広く分布していますし、植物に感染するものもあるようです。 が、シュードモナス属(Psudomonas)の中で人体に影響を及ぼすとされているのは、Psudomonas aeruginosa(緑膿菌)が代表的で、他はあまり病原菌となりうるものはないようです。 緑膿菌に関してであれば、毒性や性質・・・というと、おそらく、人に関してであれば緑膿菌は体内の常在菌であり、一般的に健康な人に対しては無害ですが、いわゆる易感染者(子供やお年寄り、免疫力の低下した方)に対して、日和見感染症として感染するというのが殆どだと思います。一般的に通常の免疫能を持っている人にとっては、緑膿菌の宿主ではあるけれども、病状は何もない、いわゆる不顕性感染の状態にあります。 ですから、緑膿菌自体、健康な人にとってはそれほど害があるものではないと思います。ただ、緑膿菌は殆どが院内感染など、医療の現場で問題になってくるので、自分が元気であっても宿主であり、それは免疫能の低下した人には容易に感染しうるものだという認識を持っていなければならないと思います。また、多剤耐性菌のものであれば、尚更、治療がこんなんになるので要注意だと思います。 食中毒に関しては、緑膿菌がいくつあるから発症というのは、分かりません。また、一般的に緑膿菌が起因している食中毒というのも珍しい気がします。キッチンの周囲を調べたら緑膿菌も出てきた!!ということも聞いたことはありますが、緑膿菌も・・という、「も」であることや、常在菌なので出てきても不思議ではないと私は思いますが・・。 食中毒なども、その人のその時そのときの健康状態にも大きく左右されると思いますので、やはり、菌とその人の健康状態のバランスではないかと思います。 また、私が書くのは・・・とも思いますが、#1の方のご質問の、緑膿菌=食中毒菌か??ということは、違う・・・・と思います。(自信はありませんが・・・) お答えにはなりませんが、参考になれば幸いです。 From kosumosudouri

eurotium
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.1

あなたのお気に入りの下記URLの緑膿菌(シュードモナス)に毒素・性質等の記載はありますが… それ以上の知識が必要なら具体的に説明しないと専門家も回答に困るのでは? 細菌は(も)全くの素人なのですが,1つ反対に質問ですが,緑膿菌は食中毒菌なのでしょうか?

参考URL:
http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/microbiology-index.html
eurotium
質問者

お礼

調査不足ですみません。 緑膿菌に関しては、kosumosudoriさんからアドバイスいただきました。 ありがとうございました。