• 締切済み

iMacの不具合

iMacDV400mhzライムです。 1年ほど前に新品で購入したのですが 使い始めてから1ヶ月ほどしたころ 特に機能拡張を増やしたなどしていないのに システム終了後、モニターの電源が落ち、画面が 完全にきえたあとに 10秒から20秒ほど 「ブー」という音がなりつづけ、そのうちとまる、 という現象がおきて、今までずーっとその 症状が続いています。 なおしたいのですが、まったく原因がわかりません、 なにか原因などわかるかたいましたら、 アドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

• asuca
回答No.3

可能性としてはハードディスクへの書き込み音と言うこともあります。 システム終了時にキャッシュにたまった内容をハードディスクに書き込むときに結構な音がするときがあります。 しかしどうも音の感じからするとそんな感じではなさそうですね。 その音は他の人にも聞こえますか? 高周波には敏感な人もいますから。 不具合があるとすればハードの問題(おそらく高圧回路から発せられている、それがスピーカーにノイズとなって載っているのかも)と思われますので、その場合は修理する必要があるかも。 一度購入した店に相談してみてはどうでしょうか。 後はモデムの部分でなっていることもあります。 モデムアップデートも試してみてください。 (機種によってはこのアップデートが不要な場合もあります)

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/modem_updater_j-1.2.2.html
speed-wagon
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 何度も質問して、お手数かけます。 >その音は他の人にも聞こえますか?  はい、他の人にも聞こえます。  電源をきったあとに、知らない人が聞くと  びっくりするくらいの音です。 >モデムアップデートも試してみてください。  モデムについては、現在NECのAtermIT21というTAを介して  フレッツISDNにてネットにつなげているので  おそらく関係ないですよね? >スピーカーにノイズとなって載っているのかも  この可能性が高いような気がします。  一度、購入したお店にみてもらいにいってみます。 はじめてこのサイトを利用しましたが、とても親切に、かつ迅速にアドバイスをいただけて、とてもうれしくおもいました。ありがとうございました。 

• asuca
回答No.2

>the attempt to up date your drive has faild . >the drive may not be online or dose not need an up date. >the aplication will now quit これはアップデートの必要がない時のメッセージですね。 ファームウェアの方ですが1.6には上げてありますか? もしまだだったら揚げてやった方が良いでしょう。 iMacは機種によってCDの音が結構大きな物があります。アップデート済みで音が大きいときは対処法がありません。 >一般的にCDはDriveにいれたまま終了するのは >よくないことなのでしょうか? そんなことはないですよ。 最後のブーンと言う音さえ気にならないのだったら 何も問題はありません。 ただ、システムインストール用のCD-ROMの場合はごくまれに(異常なシステム終了した後)CD-ROMから起動しようとしたりしますので、まぁ入れておかない方が良いでしょう。 音楽CDなんかだったら全然問題ありませんよ。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_firmware_update_1.6.html
speed-wagon
質問者

お礼

迅速な解答ありがとうございました。 昨日、CDを入れずに終了したときは 音が出なくなったのですが、今日ためしたところ CDを入れていないのに、システムを終了したあと また音がなる現象がおきてしまいました。 参考URLより、ファームウェアのアップデータを DLしアップデータには成功しました。 ありがとうございました。 しかし、音が鳴ってしまう現象はなおりませんでした。 「ブーーー」とも「ボーーー」ともいえない いかにもノイズといった感じのおとが 一定の波長、音量で出ている感じです、 又、スピーカの音量を大きくしても消にしても おとの大きさはかわりませんでした。 音の長さは、モニターが消え、完全に 電源が落ちた2~3秒後に出始め 短いときで5秒ほど、長いときで10秒ほど 鳴りつづけます。 ごくたまに数秒無音ののち「ブツン」という 感じのノイズ音が出るのみの場合もあります。 新品で購入してから1ヶ月後くらいのときに 突然起こり始めたのですが(購入は去年の6月くらい) なにか物理的な故障なのでしょうか?質問が たてつづけになってしまってすみません。 かわいいMacなのでこういった不具合があると なんとも悲しいです。 またなにかアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしかったよろしくおねがいします。

• asuca
回答No.1

どんな音か分からないので何とも言えませんが、 ひょっとしてCD-ROMを入れっぱなしにしていたりしませんよね。 CD-ROMの振動でブーンという音があることはあります。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_cd_update_2.0.html 上記ページにそれを軽減するアップデータがあります。 それとまだやっていなかったらファームウェアのアップデータをやってください。(参考URL) これで駄目な場合はOSのバージョンなどを教えてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_firmware_update_2.4.html
speed-wagon
質問者

お礼

不十分な説明にもかかわらず 丁寧な御回答ありがとうございました。 CDをいつもいれっぱなしでシステムを終了していました。 CDを取り出して終了したら解決しました。 又、それを軽減するアップデータに関しては そのプログラムを起動してしばらくCDのカーソルが でたあと the attempt to up date your drive has faild . the drive may not be online or dose not need an up date. the aplication will now quit とメッセージが出てアップデータが終了してしまします。 オンラインの状態です。 ファームウェアのアップデートに関しては SO9以降のみの方が対象であるということに対し 当方のOSが8.6であるためできませんでした。 よろしければ、さらに質問させていただきたいのですが、 一般的にCDはDriveにいれたまま終了するのは よくないことなのでしょうか? たびたび申し訳ありません、 よろしかったら教えて下さい。