• 締切済み

大学院の奨学金について(泣)

rei00の回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

  ko-masa さん,質問 No67587 で財団を紹介した rei00 です。最近,ko-masa さんのお名前は良く拝見しております。 大分お困りのようですが,奨学金でないとダメなのでしょうか。 そうであれば,出来るだけあなたの希望にあう企業の奨学金を探して見るのも手じゃないでしょうか。もちろん企業にしばられるという事はあるかも知れませんが,考えようによっては就職に関するコネが出来るともとれますし,最近はしばりのない奨学金もあるみたいです。 あるいはアルバイトをする事は無理でしょうか。ko-masa さんの回答をいくつか拝見しましたが,かなり分かりやすいものが多く,家庭教師などに向いているようにも感じましたが。家庭教師,塾講師,通信教育の添削といったあまり研究の邪魔にならないアルバイトを探して見るのも手だと思います。 既にこの程度はお考えになっているようにも思いますが,その場合にはお許しを。  

ko-masa
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですね。色々さがしてみるべきですよね。 ちょっとどこで探したらいいかわからないので、 色々調べてみます。 アルバイトしてます。塾講を一つ今年から始めました。 教えているのは英語なのですが、自分の勉強にも なっていいと思ってます。 高校生の化学ならここで解答している位なので教える のはとてもしたいし、友達が化学を教えているのを 聞いてすごくうらやましく思います。けど、なかなか ないものです。数学とかは点でだめですし。 その友達は別にあげるみたいなことを 言ってくれているのですが、紹介できるかはわからない といっているので保留中です。 親に頼りたくないと思えば最終的に自分がバイトを するしかないので、できるかぎりしようとはおもっています。 でも今は本当にこれからのことが不安で、やっぱり お金がないと安心して実験をする気にならないのが いやなところです。そういう人って自分以外にも いるとは思うのですが。 まわりで楽勝に奨学金をもらっている人を見ると、自分はこうなのに・・、とおもうのですが、前の大学4年間では逆に楽勝に奨学金、授業料免除などをもらっていたことを 考えると、その分他の人を落としてきたのだなとも 感じます。 この前は色々反発した答えばっかりを出して気分を 害されたでしょうに、親切に答えてくださってうれしく 思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学院の奨学金

    大学院の奨学金で、旧日本育英会のものについてお伺いします。 審査の基準が、大学院の場合、本人の所得が基準になっていますが、親の収入等も審査にかかわってくるものなのでしょうか? また、入試成績等で学校独自に選考される学費と相殺する形式の給付奨学金の受給等は、不採用の原因になったりするのでしょうか? 法科大学院に進学を予定していますが、学費以外にも諸費用がかかると考えられ、学費と相殺する給付奨学金のみでは心許なく感じ、旧育英会の奨学金に出願したいのですが、不安です。

  • 奨学金について

    奨学金についての質問は過去にたくさん出ているようなのですが、私の求めている回答がなかったので新たに質問します。 私は今年、大学に入りました。 高校のとき、育英会の予約奨学生にもれてしまい、大学入学後の申し込みも逃してしまって奨学金をもらっていません。 今はなんとか仕送りをしてもらっていますが、親の負担は大きいようなので奨学金を受けようと思っています。 育英会に申し込んでもいいのですが、以前知り合いが「いとこは阪大で成績優秀者とかで奨学金を受けてる(しかも給付)」と話していたので、もし本当にそのような奨学金があればそちらを可能ならば受けたいと思っています。 国立大学は成績優秀者向けに奨学金をだしているのでしょうか? そのような制度があるのですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 大学の第一種奨学金について

    質問です 来年度から大学生になるので育英会の第一種奨学金(無利子のほう)に申し込みたいのですが、高校在学中の予約では成績がわずかに足りず採用されないだろうと思い予約しませんでした 我が家は家計が苦しいので、出来れば両親に負担をかけさせたくないので 今はなんとしても無利子のほうを申し込みたいのですが、今からではもう遅いでしょうか? また今から仮に申し込めたとしていつ頃から借りれるようになるのでしょうか? 奨学金についてまったくの無知ですが詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 奨学金制度について

    私は今、大学1年なのですが、来年から育英会の第二種の奨学金制度に申し込もうと思っています。第二種には月3万~10万までの希望金額が設定されているのですが、希望する金額によっては審査が厳しかったりするのでしょうか?また、大学の成績にあまり自信が無いのですが、成績の評価は大きく関係するのでしょうか?回答お願いいたします。

  • 奨学金の申請を忘れてしまいました

    次期3回生です。 育英会の第二種奨学金の継続申請をし忘れてしまいました。 廃止になるとしか書かれてないのですが、 例えば来年度新規で登録とかできないのでしょうか?? また、成績が散々なのですが、採用基準などあれば教えていただきたいです。 とりあえず土日がすぎてから大学に連絡するのですが、 いてもたってもいられないのでわかる方いましたらどなたか回答お願いします。

  • 奨学金を取るのは大変ですか?

    【CWAJ】 【中島記念国際交流財団】 上記の奨学金を取るのはやはり大変でしょうか? HPを見たら、かなり高学歴?の人ばかりだったので相当難しいのでしょうか? イギリス大学院への留学を考えているのですが、生活費や授業料がかなり高いので奨学金を取りたいと考えています。 英語の勉強はしていますが、TOEFLの点数はまだまだです(^_^;) (今は日本の情報科学系の大学4年生で、留学経験はありません) これ以外だと、育英会の貸与かもしくは教育ローンになってしまいますよね(>_<)

  • 育英会の奨学金の返済免除(大学院)

    大学院に在籍しているものです。 日本育英会の奨学金について質問です。 以前、日本育英会から奨学金をもらった場合  「将来、教職関係に就職すれば、返還を免除される」 と思っていましたが、知り合いから「返還免除の制度はなくなった」と聞いて、周りの人もそう言っていたので、昨年大学院に入学したときに奨学金の申請を断念しました。 ところが、最近金銭的に非常に厳しくなってきたので、もういちど育英会のページを見てみたのですが、  「大学院で第一種奨学金の貸与を受け   教育又は研究の職に就いた場合、   所定の要件を満たしたとき返還免除を   受けられることは、変更はありません。」   http://www.ikuei.go.jp/henkan/menjyo/tmenjo.html と書いてありました。 結局のところ、返還免除制度は、「大学院」の場合は今でも有効なのでしょうか?友人の勘違いでしょうか?(今からでも申請可能でしょうか?) 「返還特別免除のてびき」が平成15年度版でなく、平成14年度版、というのも少し気になりますが。。

  • 奨学金の変更(二種から一種へ)

    現在、日本学生支援機構の第二種の奨学金を月5万借りています。 今年の夏に父が胃がんになり、退職しました。 母の収入もあるのですが、父の医療費と兄(私大4年)と私(私大1年)の学費、食費など生活費をそれだけでは補えない状態です。 そこで、第二種から第一種の奨学金に変更したいと思い、学校の事務に問い合わせたら、二種から一種への変更はこれから先ずっと出来ないと言われました。 しかし、(学校は違いますが)同じ日本学生支援機構の奨学金で、兄は3年まで二種を借りて4年から一種に変更出来ました。 学校によって変更出来る出来ないなど、違いが出るのでしょうか? また、「一種と二種の併用も出来なくはないが、支援機構としても学校としてもそれはしたくないので二種の増額をすれば良いではないか」と言われました。 もちろん自分で返済するつもりですが、増額すると利子も増えるので、なるべく避けたいです。 高校の時の評定は3.5で 現在大学でのGPAは3.25あります。 一種の成績条件はGPA2.7なので、成績は足りているとは思うのですが… 二種から一種へ変更した方、学校によって違いが出るのかご存知の方など、少しでも情報をお持ちの方は教えて頂きたいです。 長々と申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 奨学金について

    高3なのですが、先日奨学金の募集がありました。書類は書いたのですが、提出したときに担当の先生が期日を過ぎてるっていったので、親にこっぴどく叱られました。 もう、奨学金を受ける手立てはないのでしょうか。成績面等は第1種もらえる相当のレベルだと思います。

  • 第一種奨学金について

    以前こちらで質問しましたがまたわからないことがあるので質問です。 現在高校三年で大学には公募制推薦試験で合格しました しかし、やはり大学にはかなりお金がかかり入学金などは家計が苦しい中、両親がなんとかやりくりし八割程出してくれました。なのでもう負担をさせたくないので、これからの授業料すべてじぶんで払いたいと思い育英会の第一種奨学金に申し込みたいのです ですが、去年6月頃にあった一次申し込み期限(?)の時点ではまだ進路をきめてなくて、成績も3.2だったため申し込んでませんでした いま大学が決まり第一種奨学金に申し込みしたいのですが、大学入学後でも間に合うみたいなんですが三年一学期で3.2の成績では難しいでしょうか? それとも三学期に行われる学年末考査で良い点を取ればまだ可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m