• 締切済み

地球環境問題

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.8

リサイクル製品の需要について.一般大衆に求めるのは.困難かもしれません。 トイレットペーパーを例に考えてみますと.都内のある家庭では. 6時起床.7時出社・登校(塾を含む).9-12時帰宅.睡眠 ですから.寝ている時間帯を考えると.ほとんどトイレットペーパーを使用しません。 トイレットペーパーを使用する機会の多いのは.交通機関であり.企業であり.学校であるわけなのです。 企業のコスト意識を改善しないと.リサイクル製品の需要は増えないでしょう。 又.廃棄処理コストを含めた全体の経費を考えると.ガラスビン容器(計量法特定容器に限る)がペットボトル容器よりも低価格です。しかし.ガラスピン容器では廃棄に関する経費を企業が持ちますが.ペットボトル容器では.地方公共団体が負担します。 ペットボトルが普及した原因は.企業の利益第一主義によるものであり.全体の廃棄コストを考慮したものではありません。 個人の意識改革よりも企業の意識改革の方が重要でしょう。特に.ペットボトルの再処理能力程度しかペットボトルを生産しないわけではなく.ペットボトル再生が決定したとたん.処理能力を上回る分量を出荷したのはペットボトルメーカーですから。 地方公共団体での.処理能力を上回るのであれば.商店は処理能力を上回る分量を販売しないようにすれば良いでしょう。特定容器に切り替えれば簡単にできることです。