• ベストアンサー

DVDのリジョンコードについて

以前に友達が「PCでDVDのリジョンコードを何回か変えてしまうと、 最後には1つのリジョンコードで固まってしまうよ。」と言っていました。 これは本当なのでしょうか?? 本当だとしたら一体何回目に変更した時に固まってしまうのでしょう?? わかる方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todtod
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

IBMのパソコンのカタログに以下の記述がありました。 出荷時のDVDドライブリージョンコードは「未設定、残り回数5回」の設定で、リージョンコード設定後4回まで変更が可能です。残り変更回数が0になりますと、その時点でリージョンコードは固定され、以後変更はできなくなります。 また最後の変更の際には、特別なメッセージが出ます。 このページが詳しいので見てください。 http://shattered04.myftp.org/index.php?TGT=pc_22

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/index.php?TGT=pc_22
Sari12
質問者

補足

回答ありがとうございました。 HPを見てリジョンフリーにしてみようかと思い、 頑張って探してみましたが、 [MATSHITA UADJ 720]とういう、私のDVDの項目は見つかったのですが、 Nero Info Toolで詳しく調べた結果 「1.00」Firmware Versionが必要だったのですが、 「1.03」しかなく、断念しました。。 UADJ 7xxという700バージョンだったらどれでも リジョンフリー化できるものもあったのですが 英語だったため、断念しました。 もし、なにかリジョンフリーについてわかりましたら 回答お願いします。

その他の回答 (3)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

 うちの内蔵ドライブでも 五回です。 できれば、ソフト上で、変更した方いいです。 (リージヨンフリー化ソフトというのあります AnyDVDとか)

Sari12
質問者

お礼

回答してくださったみなさん、どうもありがとうございました。 あたしのPCも5回までしかりジョンコードは変更できないみたいです。 できることなら今度リジョンコードフリーに挑戦してみようかなと思っています。

回答No.2

確か、ですが#1さんの書いているように大体のものが5回までに制限されています。 あとはそういうソフトを使うしかないかと…。

回答No.1

ウチのDVDドライブは5回まで変更することができるみたいです。 お手持ちのドライブの説明書を参照してみるとそのことについて書いてあると思いますよ。 リージョンコードを固定されてしまうのを解除する方法もあるのではないかと思いますが、やったことがないのでわかりません。

関連するQ&A

  • DVDが観れません

    先日、「ポーラー・エキスプレス」というDVDをPS2で観ようとしたら、映像が、ブレたり止まりかけたりしたので、今度はPCで観ようとしたら、コマ送りのようになって映像も音声も変でした。 OSはWindows XPで、DVDマルチドライブ(DVD+R2層書き込み)が搭載です。 DVDを入れると自動的に動くのですが、いざ映画が始まると先ほど書いたような現象が起きてしまいます。 何がいけないのでしょうか? 以前「サウンド・オブ・ミュージック」を観た時はPS2もPCも最後まで観ることが出来ました。 考えられる原因が、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、見れるようにする方法等も合わせてアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • DVDが再生できたり、できなかったりします

    こんにちは。友達に作ってもらったDVDなんですが、再生できたり、できなかったりします。 PCは古いのですが、DELLのDIMENSION4600Cです。特に何もさわっていません。 再生できない時は、2回くらい読み込もうとする音がして、それからは何も動きません。マイコンピュータでも、認識していません。 裏を見ても特に傷等があるわけでもないのです。 再生できる時は、何も支障なくできるのですが、見たいなあというときに何度入れ直しても再生できなくて・・・。 市販のものでも、同じことが以前ありました。 原因がわかればと思うのですが、何からチェックしていけば良いのかもわからない状態で、困っています。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。書き足りない部分があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD Decrypterについて

    DVD Decrypterについて 焼き方で言いますと・・ DVD→PC→DVD-Rですよね? PC→DVD-Rに書き込む時は書き込み速度を変更出来ますよね? DVD→PCにデータを書き込む時は速度変更出来ないんですか?

  • 【DVD Decrypter】のことで質問です。PCからDVD-Rに書

    【DVD Decrypter】のことで質問です。PCからDVD-Rに書き込む時は速度変更した方がエラーが出にくいとのことですがDVDからPCにデータを書き込む時も速度変更した方がいいんですか?皆さんはどうされてますか?回答宜しくお願いします。

  • DVD-Rが見れません。

    PCでビデオカメラの映像をDVD-RにRecordNow!ソフトで焼いたディスクと(他のソフトではまだ焼いていません。)DVDのコピーを作る為、DVD Shrinkで圧縮して、Neroで焼いたディスクが、家のDVDレコーダーで、焼いたすぐは見れるのですが、1~3回見るとその後は読み取れなくなります。友達の家のレコーダーでも1回見れてその後は見れませんでした。しかし、PCではいつでも見れるのです。 Neroで焼いたのでファイナライズは確実に出来ていると思うのですが...。原因が分かりません。アドバイス下さい(>_<)

  • 海外のDVDについて。

    今オーストラリアに滞在しているのですが、こっちの友達に借りたDVDが日本から持ってきたパソコンでは見られませんでした。パソコンの規格を一時変更すれば見られるというのは知っているのですが、3回までしか変更できないらしいので、あまり変えたくありません。変更する以外に、今のパソコンで海外のDVDを再生する方法をご存じの方、教えてください。

  • TEAC社製 CD-224Eと互換性のあるDVDドライブ

    以前にも質問したのですがノートPCのドライブを CDからDVDドライブへと変更したいのですが TEAC CD-224Eを取り外して DVDを読めてかけるドライブを探しています。 分る方がいらっしゃれば教えてください。 回答・アドバイスよろしくお願いします。

  • DVDから空のDVDへのコピー

    PCを使ってDVDから空のDVDへのコピーする方法を教えて下さる方、 以前、PCを購入した時にPC内にあるアプリでコピーできたのですが、また改めて使ったらコピーできなくなっていました。DVDに問題があるのかどうかも不明です。 回答お願いします。

  • PCがDVDやCDを読み込まない・・・

    前はCDやDVDをすいすい読み込んでいたのですが 最近全く読み込みません・・・ 1日に1回読み込めば良い方で2回目に挑戦しても DVDが回っている感じはするのですが読み込んではいません DVDドライブも表示されていません。 なぜかPCに入っている重たいソフトやビデオを 消去すると読み込む時があります(たまーにです) レンズクリーナー??という物も使ってみましたが効果なしです。 本当に困っています!!修理しかないでしょうか??

  • DVD-Rへの書き込み準備について

     よろしくお願いします。ビデオカメラで撮った画像をPCに 移して、そこでMPEG2形式に変換した動画をDVD-Rまたは RWに焼きましたが、自分のPCではすぐに見れるのですが、プレステ 2やカーナビでDVDを見ても認識してくれません。友達から焼いて もらったDVD-Rはプレステ2で簡単に映ります。このままだと、 友達に焼いてあげても、DVDプレーヤーもしくはPCで映らない のではと心配しています。DVD-R(RW)は、初めて使う時、 フォーマットしていないからですかね?なんにもしらないので、これらの情報でわかるアドバイスをお願いします。このままだと、やっぱり友達のPCもしくはDVDプレイヤーで見れませんかね?