• ベストアンサー

2000Proにバックアップソフトはあるのでしょうか?

selenityの回答

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.2

安くあげるのは結構なのですが、接続してくる クライアントの台数によっては、使用許諾契約書に 違反することになりますので、ご注意ください。 Windows2000 Professionalでは10台以上の接続は 出来ませんのであしからず、、、 Backupソフト自体は標準で付いていますし、 NT4の時の様にテープドライブ必須では無いので 大丈夫でしょう。 どうしても心配であればARCServeなどのバックアップ ソフトを使用されることをお薦めします。 P.S. 運用前にリカバリテストまで行い、復旧手順を 確認しておくことをお薦めします。

TanakaShinya
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 クライアントの台数制限があるとはしらなかったのですが、幸い8人の小グループなので問題なさそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックアップのとり方

    ファイルサーバに利用しているPC(win2000pro)を新PCに移行するのに伴って、どういう構成でバックアップを取るのがいいのかで悩んでいます。 データクラッシュした際に、ロスなく簡単にバックアップしているミラーに切り替えたいのですが・・・ 現環境 OS:WindowsXP Pro HDD:3台 RAID:nVidia RAIDでミラー 1.HDD1台目にOSいれて、2台目データを入れて、3台目と2台目をミラー構成。 2.HDD1台目にOS・データ入れて、2台目をミラー構成。(3台目は予備) それとも他のやり方のほうが万全なのか。 後、仮にウィルス感染した場合、2の環境だとミラーのほうにもウィルスいってしまうのでしょうか? 自分の引き出しが少ないものですからこれしか浮かばず・・・ どなたかご意見よろしくお願いいたします。

  • でお勧めのバックアップソフトを教えて下さい!

    フリーでバックアップソフトを探しています。 検索するとあまりの数の多さに参ってしまいます。 そこでみなさんがお使い(または過去に使用していた) でお勧めのバックアップソフトを教えて下さい! 主な用途は・・・ (1)フォルダ単位で、バックアップが出来る。 (2)圧縮バックアップも出来る。 (3)ミラーリングが出来る。 (4)バックアップ先をネットワークで使用できる。 などなどです。 OSはWin98SEから、ネットワークで使用しているPC、Win95、WinNT、Win2000 へのバックアップです。 よろしくお願いいたします。

  • ダウンロードソフトのバックアップ

    Windows XP Pro SP2 を使用しています。 PCソフトをダウンロードしようと思っているのですが、HDDのクラッシュまたはシステムの復元により、ソフトが使えなくならないように、メディアにバックアップをとろうと思っているのですが、HDDを取り替えたときにバックアップしたメディアをコピーして、実行ファイルをクリックすれば、使えるのでしょうか? よくわからないので、ダウンロードしたPCソフトのバックアップの方法を教えてください。

  • バックアップのソフトに詳しい人に質問です。

    つい最近、PCを触るようになってから初めてデーターが飛びました。 そこでバックアップの重要性に気づいて、これからバックアップを定期的に取ろうと思っているのですが、おすすめのフリーソフトなどありましたらご伝授いただけないでしょうか。 バックアップの環境と条件としては 容量が2TBのHDDを2個用意して、それぞれをA、Bとします。 Aは普段の日常用途HDDで、Bをバックアップ用HDDとします。 バックアップは週1くらいのペースで、ソフトを立ち上げボタン一つ押すと、Aの更新分や差分だけをBにバックアップし、更新されてないデータやフォルダはスキップし、効率よくAと同じ状態にする、いわゆるミラーリングバックアップができる。 そんな条件を満たしているバックアップのフリーソフトでおすすめはありますでしょうか? OSはウィンドウズ7の64bitです。

  • バックアップを取るソフトを探しています。

    Windows 2008 Serverでバックアップを取るソフトを探しています。 高くても、フリーでも何でも構いません。 簡単かつ、有名なソフトを探しています。 やりたいことは、以下の2点です。 (1)OS丸ごとのバックアップを戻すことができる。  バックアップは外付けUSBのHDDなどでイメージごとバックアップし、  CDやDVDの起動ディスクから戻す (2)Windows上で指定したフォルダを定期的に差分バックアップを行う。  フル・増分・差分などいろいろなバックアップ機能が使え、  ファイル・フォルダ・ボリューム・タスク管理などできることが多い いろいろな中から考えたいです。 重複しても構いません、ご存知のものを教えてください。 実際使用された感想などがあれば、うれしいです。

  • おすすめバックアップソフト

    PCのデータを外付けHDDに定期的にバックアップをとりたく、いろいろソフトを探して、いろいろ試したのですが、私が望むソフトを見つけられませんでした。望む点は、 ●外付けHDDにバックアップ(常時接続ではなく、私が必要に応じて接続し、バックアップ) ●更新したファイルのみバックアップ ●イメージファイルを作るのではない ●無料ソフト できれば、 ●指定したフォルダのみバックアップ という機能があればより好ましいです。 私のPCはwin7home-64bitです。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • バックアップ法

    1TBのsambaで構築したファイルサーバがあります。 ミラーリングはしていますが、バックアップを取りたいと 考えてます。 そこで手軽にバックアップを取る方法をアドバイス願います。

  • WIN2000PROでのバックアップ

    WIN2000PROでHDDごとCDRWにバックアップをしたいのですが。 マイクロソフトバックアップではファイルやDATにはできそうなのですが、直接RWにもできるのでしょうか? それから、今B'S RECORDER GOLDを持っていますが、これでHDDのバックアップをとると、フォーマットしたパーティション全ての容量が必要なのでしょうか? ちなみにFAT32でフォーマットしたのですが、約30GBです。 CDRW48枚分です。 パーティションは3つにしているのですが、バックアップするのが、Cドライブのパーティションだけでも16枚必要なのですが、実際のファイルの容量は3.2GB/約10GBくらいです。二つめのパーティションには約1GB/約10GBです。三つ目はシステムを除き何も入れていません。(約10GB) 一度、OSをフォーマットしたいので出来ればすべてバックアップをとりたいのですが、これほどの枚数になってしまうとは思わなかったので困っています。 ご助言よろしくお願いします。

  • sambaからWindowsサーバーへバックアップ

    Cent5上で動いているsambaのファイルサーバーから WindowsStrageServer2012のサーバーへ ミラーリングで毎日バックアップを取りたいと思うのですが、 どんなソフト(ツール)を使うと安定してバックアップできますか? 定番・お勧めの安定したものをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バックアップ方法

    現在会社では、ファイルサーバー(WIN2000orNT)を、何台も使っています。今までテープバックアップのみだったのですが、このファイルサーバーのファイルを、ラックマウント式のHDDにバックアップしたいと言う要求が出てきました 私も、個人的に、PCは得意な方なのですが、あくまでも個人的なもので、会社のサーバーのファイルバックアップをすると言うときに、何が大切なのか、ぱっとしたイメージが浮かびません・・・。 動作は夜間にやることになります。 できるだけ、お金をかけずにやることになるのですが、「戻せればいい」と言われ、どうしたものか、悩んでいます。 単純にファイルコピーで保存すればいいのか、何らかの注意事項があるのか、どうかんがえたらいいのか判らず、混乱しています。 現状では、ファイルのバージョン管理すら必要ないのではないかと思えるほどです。 バックアップするHDDも、PCとして、OSにWIN2003などを使った方がよいのか、ネットワークディスクでよいのか・・・・。 この要求は、とっても単純なだけに、経験の多い方のアドバイスがいただけると助かります。 どなたか、素敵なイメージをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。