• ベストアンサー

パスワードの解読について、教えてください。

他人にパスワードを解読される可能性は、どのくらいですか??? とある方に、パスワードはあってないもの!と言われて、びっくり。 本当ですか? パスワードとは、そんなに簡単に解読されてしまうのですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

何のパスワードを解読するかにもよりますが、 POP, FTP, TELNETなどはパケットモニターを 使えば解析するまでもなく、生でデータが 流れています。 UNIXのパスワードは8文字なので総当たりで 探し出せば簡単に見つかります。 破られやすい物としては、辞書に掲載さてている 単語の組み合わせや本人または有名人の名前 などは簡単にばれます。

iillyy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 POP…などの言葉自体が分かりませんでした。 パソコンをはじめたばかりの初心者なので、お許しを…

その他の回答 (1)

noname#209929
noname#209929
回答No.2

環境によりけり、です。 具体的に知りたければトップページから「パスワード セキュリティ」で検索をかけてください。たくさん出てきますから。 ここでは大雑把に。 マシンの記憶装置に記録されているパスワードの場合、まともなシステム(それを記録したOSやアプリ)であれば殆どの場合で暗号化が為されます。暗号が複雑であれば当然解読は難しくなります。大抵のサーバ(というか、UNIXマシン)ではこれにハッシュ関数というものを利用した不可逆暗号化を使います。これを復号化することは事実上不可能です。逆にwindows95などでは、システムの都合上(復号化したものを入力されたものと照会するため)パスワードは可逆暗号化されてパスワードファイルに保存されます。 ですから、パスワードが盗み出されて「解読」されるケースというのはあまり見かけません。 パスワードが解読されるタイミングは、入力されたパスワードがインターネットを通過するときにあります。ネット上で通信するとき、何もしなければそこを通る情報は筒抜けです。それを回避する手段としてはSSHといった技術やSSL、PGPなどの暗号化があります。ただやはり基本は「ダダ漏れ」なので電子メールでパスを送ったりしないよう気をつけましょう。(そういうサービスは多いんですが・・・) またセキュリティーホールを狙ってログインしたり、総当りで走査したり、ウイルスに感染させて勝手に情報を第三者に送ったり、トロイの木馬を忍ばせたり、といった手口があります。 あと、いくら暗号を複雑にしてもパスをユーザー名と同じにしたり、紙に書いてマシンに貼り付けたりしては「無いも同然」です。 蛇足ですが最後にひとつ。windows9x系だと、DOSから全ファイルが丸見えです。セキュリティもへったくれもありません。

iillyy
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 パソコン初心者なので、実はアナタさまがおっしゃっていること自体が、 よく理解できませんでした。 ゴメンナサイ。 また懲りずにいろいろと教えてください。

関連するQ&A

  • ワードのパスワードを解読される可能性はどのくらいですか?

    ここに掲載するものなのか自体が分からないのですが… ワードにパスワードをつけて管理している場合、 全くパスワードを知らない他人が、解読できてしまう可能性はどのくらいですか? とある方に、「パスワードはあってないようなもの」と言われてビックリしました。 パスワードとは、そんなに簡単に解読されてしまうものなのですか? また、ワードよりエクセルの方が簡単に解読できるそうなのですが、本当ですか?

  • パスワードって解読されますか?

    Yahoo!メールやhotmailなどのウェブメールを読むために、IDとパスワードを入力してログインしますよね。 彼氏のPC(win2000)で私が自分のYahoo!メールやhotmailを読む時があり、必ずログアウトはしますけどパスワードを解読されてメールを読まれていたら・・・と不安になりました。 彼氏はネットワーク系の仕事をしており、技術面では詳しそうなので・・・私はド素人ですけど^^; 他人のパスワードを解読することは可能なのでしょうか? PCショップなどでの、インターネットのデモ機でもウェブメールは読まないほうがいいですか?

  • パスワードを他人から簡単に解読されますか・

    ウイルス、とはちょっとかてが違うかもしれませんが、詳しい方がいらっしゃればと思い質問します。 掲示板には、自分の書き込みを削除のための、パスワード設定欄がありますよね。 あれって、他人から解読される事ってあるんでしょうか? 実は、3年以上、週一ぐらいペースで書き込んでる趣味関連(収集・変なものではありません)の掲示板があるんですが、先日、自分の書き込みだけが全部削除されていてびっくりしました。 もちろん規約違反ではないと思います。今まで一年以上一度も削除なんてされなかったし、それまでの書き方と同じです。文面にも不適切な用語は使ってません。とりあえず管理人あてにメールしたのですが、変事は今のとこ無しです。実際、そこのサイトは、管理人不在状態で運営されているようです。たまに、荒れて、もちろん規約違反全開なカキコや、違反リンクがあっても削除されていないことが多かったです。 友人にこのことを言ったら、削除パスワードを誰かに解読されて、管理人じゃないヤツにいたずらされたんじゃないか?と言われました。詳しく聞けませんでしたが、友人も過去に別のサイトですが解読され、書き込みを削除されたらしいです。その後、まめにパスワは変えてるらしいです。 自分は一度変えただけで、変えたと言うより、これまでのに、たとえば「12345」だったらそれに「7」を付け足しただけのような感じで変えました。その後1年ぐらいそのパスワードのままでした。 そんなに簡単に解読されるもんでしょうか? 結構わかりにくい(と思ってた)ものを設定してタンですが。

  • パスワードの解読は可能でしょうか?

    ExcelやWordファイルにパスワードを設けても、会社のシステム担当者に解読されてしまうでしょうか? Log inの際のパスワードについても同様でしょうか? これを防ぐ方法はあるでしょうか?

  • 各パスワードの解読時間や方法

    BIOSパスワード HDDパスワード Windowsパスワード 各パスワードの解読にどんな方法が取れるか教えていただけると助かります。 解読用のソフトがあるならそのソフト名を書くなどできるだけ具体的にお願いしたいです。 また最大文字数で複雑なパスワードを設定した場合解読にどの位の時間がかかるか教えていただけると助かります。 回答以外のことが言いたくなった方は過去質問を読んでください。 この注意書きで不快になった方や読んでも回答以外のことを言いたくなる方は他の質問に回答してあげてください。 たぶんお礼コメントでさらに不快にさせます。

  • 旦那の浮気用メールのパスワードを解読したいのですが、どうしたらいいでし

    旦那の浮気用メールのパスワードを解読したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 動揺している為、文章が乱れるかもしれませんがご了承ください。 旦那が浮気用のメールアドレスをつくり、そこから浮気相手とやり取りしているようです。パスワードを解読しようといろいろと試しましたが、見つけられません。パスワードを解読してそのメールアドレスにログインする方法があるでしょうか? もし旦那に私が旦那のパスワードを解読しようと試みているを絶対ばれたくありません。 インターネットで探したら無料パスワード解読ソフトがダウンロードできるそうなのですが、、インストールしたらウィルスチェックのソフトに引っかかってしまいます。そのほか、有効な方法がありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、ブラウザはファイヤーフォックス、メールはGmailをつかっています。 勝手ですが、他人のメールを覗くことに関してのご批判はご遠慮ください。 どうか私を助けてください。よろしくお願いします。

  • パスワードについて

    XPでの最初のログイン画面でパスワードを入力するところがありますよね。そのパスワードを他人が解読することって可能なんでしょうか?できるとすればどの程度の知識がある人が可能なのでしょうか?誰かにパスワードを解読されないか不安でしたので、質問いたしました。

  • windows10で使える パスワード解読アプリ

    このことで、なかなかこの頃は windows10で使える  無料パスワード解読アプリは少なくなってきたようです。 知っておられる方はよろしくお願いします。 

  • Zipファイルのパスワード解読

    Zipファイルのパスワード解読のフリーウェアを探しているのですが、ご存知の方、教えてください。

  • Hotmailのパスワード解読ソフト

    Hotmailのパスワードを解読するソフトがあると聞きました。ご存知の方教えてください。 決して悪用はしません。