• ベストアンサー

スピードメーターのバックランプが点灯しません。

hiro580510の回答

回答No.3

リアの常灯って、尾灯(スモール)ですよね。 フロントのクリアランス、ナンバー灯は点きますか? 点かないならヒューズ切れの可能性があります。 >オーディオ本体を引っ張り出した後、再度固定しました イルミネーションの配線を取り付けの際、挟み込んでショートさせたのではないでしょうか?

penta5n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆様のご指導よりおそらくヒューズ切れだと思い確認したところヒューズ切れでした。何度か交換したのですが、すぐ飛びます。デッキの配線を全て取ってしまったら正常に戻りました!デッキをつけるのがおぼつかない未熟者ですので、漏電しているようです。オーディオに熟知した友人に立ち会ってもらい取り付けようと思います。大した修理にならなくて済みそうです。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゼファー750 ウインカーとライト点灯せず。

    はじめまして。本日ゼファー750のフロント周り(フロントフォーク交換)をバラしておりましたが、元に戻したところエンジンはスタートしましたが、ウインカーは点灯するものの左右の切り替えをすると、消灯します。(ハザードも同じく) またライトは通常は常時点灯ですが、消えておりハイビームにすると、点灯する症状となっております。 フロント周りのバラしなので、メーターやヘッドライト内のコネクターも全部外したのでその辺りが原因だと思いますが、どうぞ教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • ウインカーが点滅しない、ヘッドライトが点灯しない

    ウインカーが点滅しない、ヘッドライトが点灯しない ホンダのスーパーディオ(2ST)なのですが、メーターケーブルが切れたので自分で交換しました。 その際、フロントやヘッドカウルを戻す際に少してこずりましたがなんとか元どおりおさめたはずなのですが、しばらくしてウインカーをつけても点灯したままで点滅しない(左右同症状) 同時に走行中は常時点灯のはずのヘッドライトが点灯しなくなりました。 はじめてのことなのですが、どのような原因が考えられますでしょうか? ウインカーはリレーの交換かもしれないと思いましたがヘッドライトも同時に球切れするのは考えにくいと思いまして、、 テールランプ、ブレーキランプは正常なままです。

  • 走行中突然スピードメータが不能で困ってます

    ホンダのスクータ パルを中古で手に入れて乗っているんですが、 昨日走行中突然スピードメータとオイルランプが 不能になってしまって その他の電装関係ヘッドライト、ウインカー、ホーン、ブレーキランプは正常です! 一応バッテリー近くのメインヒューズ7Aを確認しましたが切れていません  当方ヒューズを疑っているんですが間違ってるでしょうか? 原付きのスクーターにそれ以外に電装用のヒューズが各々あるのでしょか? 中古の為整備マニュアルが無くって調べようが無くって困っています。 アドバイスをお願いします。

  • メーターの交換・付け替え

    私はアプリオタイプ2に乗っているのですが、最近メーターを変えたいと思い始めました。グランドアクシス100のメーターがデザイン的にかっこいいと思ったので、グランドアクシス100のメーターを付けたいと思っています。質問なんですが、アプリオにグランドアクシス100のメーターは簡単に付けられるのでしょうか?またウインカーやハイビームのランプも点灯するようにしたいのですが、配線などはどの様にしたらいいでしょうか?あとアプリオに簡単に付けられるメーターがあったらお教え下さい。長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ヴェクスター150のヘッドライト等が点灯せず。

    ヴェクスター150のヘッドライト、メーターランプ、テールランプが点灯しなくなりました。セルモーター、方向指示器ランプ、ブレーキをかけたときのストップランプは正常です。どのような原因が考えられますか?

  • スタンドアップ タクト(AF24)のバルブ

    メータパネルのランプが切れてしまったので交換しようと思って いますが、適合する規格がわかりません。また合わせてウインカー やブレーキランプについても調べていますが、やはり情報が見つ からないので以下についてご存じの方がいらっしゃいましたら お教えください 【バイク】 ・スタンドアップ タクト(AF24) 1989年型 【知りたい事】 ・メーターパネル内のランプの規格 ・ウインカーバルブの規格 ・ブレーキランプ・バルブの規格 ヘッドライトについては情報がみつかりましたので、 こちらは結構です

  • テールランプがつきません

    【テールランプがつきません】 現在スティードに乗っています。昨日からテールランプが つかなくなってしまいました。ブレーキを踏んだ時には ブレーキランプは点灯するので、球切れかと思い、電球を 交換しましたが、やはり常時点灯のテールランプがつきません。 その他のウインカーやヘッドライトは正常に点灯しています。 原因・修復方法の御返答宜しくお願いします。

  • zrx400 ライトが消えるとタコメーターも…

    zrx400に乗ってます。 走行中たまにヘッドライトが消えます。 またそれと同時にメーターの電気も消えタコメーターの針も0になります。 ウインカーも点かなくなります。 (テールランプ、ブレーキランプはついてます) 謎の現象でわかりません。 どなたか教えてくださいm(__)m

  • カブ ウインカーが全く点灯しない 教えて!

    カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。 以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。 同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。 [症状] 1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。 2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。 3. ウインカー・スイッチをLやRにしてもメーターにあるウインカー・インジケーターも点かないし、「カチ、カチ・・・」(オーディブル・パイロットから発生する)音も聞こえない。 4. ヘッドライト内の配線コネクタを全て外し、接点の甘いと思われるギボシ端子をかしめて直してから繋ぎ直しても症状は変わらない。 5. ウインカー・リレーの端子をジャンパー線で渡りをとって常にON状態にするが症状は変わらない。又リレーの+側端子には 12Vがちゃんときている。 6. L側にある前後のウインカー球を外し、L側にスイッチに操作するとウインカー・インジケーターは点灯したままになる。L側からニュートラルにするとオーディブル・パイロットから「カチ」音が1度だけする。 [カブ90] フレームNO.: HA02-264XXXX メーター距離: 約43,000Km 同様の質問を検索したのですが、同じ症状の内容は見つけられませんでした。 調べられる点は調べたつもりですが、問題の個所を特定できません。 同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • BH5レガシィのスピードメーターについて

    最近、ヘッドライトを点灯するとスピードメーターの照度が暗くなります。しかも夜に限って・・試しに昼間ライトを点灯して見たのですが暗く成りません。かと思えば昼間でも突然暗く成ったり夜間暗く成ったと思えば突然明るく成ったりします。その症状が出たらウィンカーレバーの照度コントローラーを回しても効かなくなります。ちなみにスピードメーターは前期型から後期型のブラックフェイス(オプティトロン)に専用変換コネクター(オークションにて購入)を使って交換してありますが交換時はそんな現象は起きてませんでした。自分が思うにメーターの裏にインバータが有るのですがそれが怪しいと睨んでいます。しかし、後者の突然暗く成ったり明るく成ったりするのは納得がいきますが、前者のライトを点灯すると暗く成るのが納得いきません。専門知識の有る片、あるいは経験者の片、教えて下さい。