• ベストアンサー

ビデオがキュンッ、キュンッってなる

ビデオを見ようと再生すると早送りみたいにキュンッ、キュンッとなってしまいます。 今日古いビデオを見ようと入れてからそんな感じになってしまい、もうどのビデオ入れてもキュンッと断続的に早送りみたいになってちゃんと見れません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • kanija
  • お礼率89% (565/628)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.2

その古いテープにカビなどが発生していて、その汚れがVTRのテープを送る部分(特にピイチローラ)に付着してテープが正常に送れなく成った物と思われます。 当然再生ヘッドにも付着していて画質も悪いく成っていると思います。 実際に見ないと解りませんが、この手の不良は物理的な物で修理としては簡単に直ります。(ただクリーニングテープなどでは無理かも) もし、知人やご自分で修理する場合はVTRの上ケースを開けて、無水アルコールを綿棒に付けてテープバス(テープが通る所)をクリーニングすれば直ります。 ただ、回転ヘッドの部分をクリーニングするときは慣れないとヘッドを破損しますので、綿棒は使っては駄目です。 目の細かい布(ベンベルグなどの裏地が最適)にアルコールをしみこませ回転ヘッドの側面に軽く当てて回転ヘッドを手で軽く回します。 この際当てた布の方は動かしてはいけません。 ご参考まで。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

キュンッキュンッていうのがどのような現象か想像できませんがいくつか考えられることを記載します。 1.テープを走行させるためにゴム製の部品を何個か使用していますがそのゴム部品の劣化  このまま使用するとテープにダメージが出る可能性があります。(オレやシワなど) 修理が必要です。 2.ヘッドの汚れにより読みとりが不能  コントロール信号の読みとり異常か、映像記録用のヘッドの汚れの可能性があります。  湿式のクリーニングテープを使用してみてください。

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.3

#2のjuxです。 出来ない場合の補足アドバイスです。 湿式のクリーニング・テープを使用すると直る可能性が有ると思います。 (乾式のクリーニング・テープでは効果が期待できないと思います)

  • hane-tobi
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

私が使ってるビデオデッキと同じ症状です(笑) 単純に寿命だと思うので、買い替えましょう。 修理は結構かかるので、やめた方がいいと思います(5000円以上はかかるでしょう)。 ビデオデッキを買うのはこれが最後になるんでしょうね…

kanija
質問者

お礼

寿命だったんですね。;; ありがとうございます!

関連するQ&A

  • vitaで再生するビデオが一瞬止まる

    vitaでパソコンから入れたビデオを見ていると30秒おきくらいに映像と音声が一瞬止まったあと映像が早送りで動く感じになります。 初めて再生したときはどのビデオも大丈夫だったのに久々に再生 してみたらどのビデオも30~60秒おきに一瞬止まるような感じになってしまいます。 少し重いパソコンで再生してるような感じです。 どうすれば直りますか? 原因はなんでしょうか?

  • こんな操作ができるVHSビデオデッキ探してます

    再生中の早送り・巻き戻し操作についてなのですが、最近は、早送り・巻き戻しボタンを押したらボタンを離しても再生もしくは停止ボタンを押すまで自動的に早送り・巻き戻しし続けるビデオが多いようです。 私が探しているのは、早送り・巻き戻しボタンを押してる時だけ早送り・巻き戻しをして、ボタンを離したらすぐに普通の再生画面に戻る、という操作ができるVHSビデオデッキです。これだと微妙な早送り・巻き戻し操作が可能なので。よろしくお願いします。

  • ビデオの写りが悪い

    ビデオを再生で早送りすると、時々黒い縞模様になって 全然何が写ってるかわかりません。 これはビデオデッキが悪いのかビデオテープが悪いのか また、どうしたら直るのか教えて下さい。

  • ビデオが映らなくなりました(;~;)

    タイトルにもあるように、ビデオが映らなくなってしまいました! 原因がわかりません。1つのビデオだけ見ることができないんです!!クリーニングもしましたが、ダメでした。 ただ、この前までは3倍でビデオを撮っていたんですが、映らなくなったビデオの途中から標準で撮っていたことに気付きました!これは関係あるのでしょうか?? あと、早送りとか、巻き戻しとか(停止を押してからするやり方)をする時に、他のビデオなら画面の右下に出てくる時間が進んだり戻ったりしますよねぇ?でも、壊れたビデオはその時間が変わらないんです!ずっと0:00のままで、点滅しています!!早送りしたり巻き戻ししたりすることはできるのですが、再生を押すと真っ黒い画面で音声もありません。 すごく大切なビデオなので、見れるようにしたいんです!!この前撮ったものは見れてないし、今まで撮ってきたものは消えているし。。。どうしたら良いのかわかりません。どうか、回答をお願いします!長くなってしまって、すいません。

  • ビデオの映像がおかしくなった

    テレビデオを使用しているのですが、 ビデオの映像がおかしくなってしまいました。 もう10年弱使用しているので寿命という事も あるかもしれませんが、直せるようなら教えて下さい。 おかしくなった原因が、ジュースをこぼしてしまい テープ部が少しベタベタしてしまっているビデオを まだ捨てておらず、間違って 再生したり早送りしたりしてしまいました。 変な音がしたのですが、3回くらい再生してしまい、 取り出しました。 それから、次に普通のビデオを入れても 再生すると映像が乱れるようになり、 録画しても変な音がして、再生しても映像がおかしいです。 特に巻き戻し、早送りをした後に再生すると変な映像になります。 最初から再生だけだと大丈夫な時もありましたが、 もう再生だけでも映像が乱れます。 音声もおかしくなっています。 テレビは壊れていません。 何か、中にある部品か何かを拭いたりして改善されない でしょうか? どうも、ジュースのベタベタが何かについてしまってそうなっているように思います。 分解はできないので、ビデオの入り口からしか触れません。よろしくお願いします。

  • ビデオデッキが・・・

    うちのビデオデッキなんですが、 なぜか早送りをすると写り、通常再生をすると砂嵐状態になって全く移りません。 もう買い替え時でしょうか? それともヘッドをクリーナー等できれいにすれば写るようになるんでしょうか? 教えてくださいませ!m(_ _)m

  • Any Video Converterについて。

    Fivの動画をmg4に変換したら早送りになってしまいます。 real playerでfivの動画の動画を再生するとちゃんとなっていて変換すると早送りになってしまいます。 変換するときのソフトは『Any Video Converter』を使っています。 早送りにならないようにするにはどうすればいいですか?

  • ビデオが再生できなくなった

    レンタルのビデオテープなのですが、見てる途中でいったん停止して、しばらくしてからまた再生しようとすると、動かなくなってしまったのです。 巻き戻し、早送り、再生、不能。取り出しは可能です。 ビデオデッキの中でわかめになっているわけではないのですが、返さなくてはいけないし、まだ見てる途中でしたし、どうすれば良いでしょうか?

  • このビデオデッキはもう諦めるしかないですか

    5倍モードでも録画出来るビデオデッキで、購入してから6年は経過しています。 4日前からビデオを正常に再生する事ができなくなりました。 はじめの内は5倍モードで録画したものが、早送り・巻き戻しの時は画像が見える状態で、 再生させると砂嵐になり音声だけは聞こえるという現象が起きていました。 3倍や標準で録画したものは問題無く録画再生出来ていたので、3倍か標準にモードを変えて録・再する事にしました。 しかし昨日になって、そのどちらのモードで録画したものも先に挙げた現象がおこるようになってしまいました。 (テープを変えて色々と再生してみましたが結果は同じです) ついには今日、早送り・巻き戻しの時にすら画像が見えなくなり音声も雑音になりました。 乾式ビデオヘッドクリーナーを試してみましたが、状態は変わりません。 因みに、「画の出るクリーナー」なのだそうですが画面はビデオを再生した時と同じく砂嵐しか 見えず、音声だけが聞こえました。 購入してから年数も経つので、寿命かな?とは思うのですが、 自力で直せるものなら直したいと思っています。無理でしょうか? 予測できる故障原因や部位などがあれば、あわせて回答いただけると幸いです。

  • ビデオが再生できない!

    2ヶ月前に新品のビデオデッキを買いました。 きのうレンタルビデオを再生したら、 カウンターは進んでいるものの青い画面しか写りません。 早送りするとちゃんと写っています(でも当然音声なし)。 その前の日まではちゃんと写ってたんです! 誰か教えてくれませんか?お願いします。