• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオがキュンッ、キュンッってなる

  • 質問No.1038279
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (565/628)

ビデオを見ようと再生すると早送りみたいにキュンッ、キュンッとなってしまいます。

今日古いビデオを見ようと入れてからそんな感じになってしまい、もうどのビデオ入れてもキュンッと断続的に早送りみたいになってちゃんと見れません。
どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (325/762)

その古いテープにカビなどが発生していて、その汚れがVTRのテープを送る部分(特にピイチローラ)に付着してテープが正常に送れなく成った物と思われます。

当然再生ヘッドにも付着していて画質も悪いく成っていると思います。

実際に見ないと解りませんが、この手の不良は物理的な物で修理としては簡単に直ります。(ただクリーニングテープなどでは無理かも)

もし、知人やご自分で修理する場合はVTRの上ケースを開けて、無水アルコールを綿棒に付けてテープバス(テープが通る所)をクリーニングすれば直ります。

ただ、回転ヘッドの部分をクリーニングするときは慣れないとヘッドを破損しますので、綿棒は使っては駄目です。
目の細かい布(ベンベルグなどの裏地が最適)にアルコールをしみこませ回転ヘッドの側面に軽く当てて回転ヘッドを手で軽く回します。
この際当てた布の方は動かしてはいけません。

ご参考まで。。。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (194/806)

キュンッキュンッていうのがどのような現象か想像できませんがいくつか考えられることを記載します。

1.テープを走行させるためにゴム製の部品を何個か使用していますがそのゴム部品の劣化
 このまま使用するとテープにダメージが出る可能性があります。(オレやシワなど)
修理が必要です。
2.ヘッドの汚れにより読みとりが不能
 コントロール信号の読みとり異常か、映像記録用のヘッドの汚れの可能性があります。
 湿式のクリーニングテープを使用してみてください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (325/762)

#2のjuxです。
出来ない場合の補足アドバイスです。

湿式のクリーニング・テープを使用すると直る可能性が有ると思います。
(乾式のクリーニング・テープでは効果が期待できないと思います)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (14/28)

私が使ってるビデオデッキと同じ症状です(笑)
単純に寿命だと思うので、買い替えましょう。
修理は結構かかるので、やめた方がいいと思います(5000円以上はかかるでしょう)。
ビデオデッキを買うのはこれが最後になるんでしょうね…
お礼コメント
kanija

お礼率 89% (565/628)

寿命だったんですね。;;
ありがとうございます!
投稿日時:2004/10/12 15:24