• ベストアンサー

洋楽の和訳をホームページにのせる

こんばんわ。 突然ですが、洋楽の歌詞をそのままホームページにのせることは違法ですよね? じゃあ、自分で独自に和訳したものをのせるのってどうなんでしょう? やはりのせたいアーティストの所属会社に聞いたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.2

>じゃあ、自分で独自に和訳したものをのせるのってどうなんでしょう? やはりのせたいアーティストの所属会社に聞いたほうがいいのでしょうか? の方がよいと思います。 あるケースでは、アーティストの所属会社と交渉した結果OKを貰った方がいましたが、訳は所属会社でチェックしていたそうです。 異国の地で、ファンがいるということは喜ばしいことだとは思うのですが、やはり、間違った解釈で和訳が発表されることは避けたいのではないでしょうか?

hisataka1112
質問者

お礼

自分の和訳が正しいという自信は全くないんで、アーティストの方に失礼な行為かもしれません。 慎重に検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nobuchi
回答No.1

素人が判断するのもなんなのでJASRACのQ&Aを紹介します。 「訳詞したり、編曲したりする場合も、JASRACの了解が必要ですか?」 jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=6TlbCHnh&p_lva=&p_faqid=147&p_created=1048069931&p_sp=cF9zcmNoPSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MTMyJnBfcGFnZT0x&p_li= (JASRACは外部リンクを禁止してますので、頭のhttp://をはずしてあります) ちなみに「著作権法」 http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html#021

hisataka1112
質問者

お礼

なんだか曖昧なんですね・・・。 ありがとうございました。