• 締切済み

人類の人口爆発

大学の授業で、『人類の人口爆発は、なぜ、起こっているのか?』という問題が出て、何と答えればいいのか分かりません。どなたか、ご教授お願いします。

みんなの回答

  • hb875
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.6

緊急指令、太陽系空域から離脱せよ! 少子化のよる日本経済の前途・・どころではなくこの星の凄まじいまでの人口爆発を憂える身からすると、最早この星で過剰人口に揉みくちゃにされるのは受忍限度を超えました。因って船の調達が出来次第この星から・・いや太陽系空域から亡命するつもりです。さよなら日本、さよなら人類。私達は過剰人口による惨禍の及ばない星系に緊急避難します。勿論この星に自らの子孫を残したりしませんし、よその星系で今度は自分達が人口爆発を起こすこともありえません。ただ、ひとけの無い落ち着いた状態で最期を迎えたいだけなのです。

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.5

どういう立場で(所属学科)人口爆発について論じて いるのかを本当はまずお聞かせ頂きたかったですね。 ごく、生物的な観点から連想すれば、物理的な条件による環境抵抗に、 人類は直面していないからだ。と考えたい所なんですが・・・。 下にもありましたように、生物の場合食料の不足、生活場所の減少に よって、食物連鎖のどの階層の者が一部的に大増殖しても、 やがて必ずその数は減少し、もとの安定を取り戻します。 これを、環境抵抗と呼んでいます。  人類は、物流の能力、生活環境の開発と、他の生物ではたやすく 出来る事ではない、様々な能力を身に付けています。 その為に、他の生物に比べ、環境抵抗を退けてしまう能力に 長けている為ではないか。と、まずは考えられます。・・・ですが。 一説に、他の生物の場合、集団が大きくなることで発する環境抵抗、 いわゆる食料や生活空間の減少が起こらない様に、集団が増えるのに 合わせて供給を増やしていったにもかかわらず、次第に出生数が 頭打ちになったというデータがあるなどという話を聞いた事があります。 餌がなくなるから、生活場所がなくなるから、ただそれだけではない、 何かまだ他にも集団の規模を調整する要員があるのではないかと、 そんな事が考えられるデータとなってしまいました。 つまり、これを人間に当てはめると、食料が豊富になるから。環境が 大きくなるから。だから増えているんだ。と結論付けると、 他の動物ならば減る事もある条件で、何故ヒトだけは減っていかない のか、これはミステリーなんですよ。ですから、生物学的にこれを 考えると、この事はまだまだ未知の、研究途上のテーマとなって しまいます。結果として、詳しいことはまだ分かっていません。 という結論になってしまうんですよ。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

普通ならば、人口爆発するまえに、食糧難で人口は減っていきます。動物の世界ではみなそうです。 「途上国」で人口爆発といわれている状態でも、本当に爆発か?という考えもあります。一人あたりの消費エネルギーが小さい「途上国」の人口を、飽食・浪費の「先進国」の感覚で判断していいのか・・・? かつて、日本でコメ不足になったとき、「途上国」に回るはずだったタイ米まで買い付けて、価格を上げて、食糧難を後押ししたこともあります。 実際には、食糧難の国では、GDPの大半を軍事費に使っているために食糧が不足している状況があります。「内戦」の原因自体が、食糧にある(そもそも自給生産をしていた時代には食糧は不足していなかったのに、商品作物を作るようになって、利益が特定の人々に集中して貧困層との格差がうまれる)場合もあります。

回答No.3

歴史をたどってみると・・・。  1、火の使用・住居の確保・・・寒い所でも暮らせるようになった  2、畜産・農業・・・多くの人間を養うことが可能になった  3、国家の形成・・・経済システムの発生・産業革命で都市の発生  4、医療・・・病の駆逐による寿命の長期化 これらの4つは現在も進行中である。近代科学の進歩によりその効果は 急速スピード化していると言えるでしょう。 基本としては地理的分布を拡大することが出来たことがなによりも大きい。 4つを砕いていけばいろいろでてくるのですが、ここでは差し控えますね。 たくさんでてきますから。参考になったかどうかわかりませんが、 がんばって下さい。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.2

検索エンジンで調べてみましたか? 『人口爆発』で検索しても結構出てきますよ 安易に人に頼らずネットで探せる環境があるのですからご自分で調べたうえで 疑問点があれば補足してください。

参考URL:
http://www.ht-net21.ne.jp/~konnai/
回答No.1

人口爆発は主に発展途上国で起きています。 子どもがたくさんいれば、それだけ働き手が多く親の収入になるというふうに習いましたが、 それよりも、避妊をする方法がないから、どんどん生まれちゃうという気がします。 しかし、大学の授業ですか?ふーん。

関連するQ&A

  • 人口爆発とは?

    人口爆発とはそもそも何なのか、また、どのようにして起こるのか、誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 人口爆発をどうするか?いいアイデア・哲学は?

    西暦元年には 1億人だった人口が1000年には2億人、1500年には5億人、1900年には15億人、そして現在70億人と爆発的に増加しています(2011年10月現在)。今も、1秒に3人、1時間に1万人の赤ちゃんが地球のどこかで生まれているのです。 この人口爆発を止めなければ人類は人が死ぬのを見て見ぬふりをして、最後は難民を見殺しにしなければなりません。人権も何もあったものではありません。食料もなければ、資源もエネルギーも足りません。人が居ればそれだけ自然を切り開きます。 地球は自然もなく温暖化して住みにくくなるでしょう。どうすればいいのでしょうか? 人が死ぬのをただ知らぬふりをして自分たちの食料だけを確保すればそれでいいのでしょうか? 砂漠を緑化するのも手ですが間に合いません、どうすればいいと思われますか? よろしくお願いします。

  • 発展途上国の人口爆発について

    発展途上国での人口爆発、深刻ですよね。私は、資源枯渇やオゾン層破壊よりも先に破綻をきたすのが人口爆発だと思っています。 最近では、飢餓や貧困に苦しむ発展途上国の人たちを先進国やNGOはよく援助していると思います。 ただ、人口爆発を止める動きはあまり聞いたことがありません。しかも、飢餓の人たちに食料援助したら余計人口は増えると思います。もちろん、既に生きている人間の人口を積極的に減らすのは倫理上不可能です。だから彼らが新しい命を生むのを抑制することが重要です。 ところが、先進国がそれを提唱したところで、当該国の人間がそういう意識を持たないと何も変わらないと思います。 知り合いのバングラデシュ人は、「子供がたくさんいると将来裕福になれる」と言っていましたが、実際そのたくさんの子供が飢餓で苦しんでいます。それに避妊の意識が基本的に低いとも聞きました。 そこで質問ですが、人口爆発を抑制するような国際的、政治的な動きってあるのでしょうか。 また、先進国の食料援助は人口爆発に拍車をかけていないでしょうか。

  • 人口爆発なのに理論上は先祖の方が多い理由は?

    最近はめっきり聞かなくなりましたが、一頃はよく「人口爆発」と言われていました。 ようは、途上国で人口が爆発的に増え、食料危機などが起きるということでした。 ところが、不思議なことがあります。 それは、今現在、私がいて、私には両親がいて、その両親にもそれぞれ両親(私から見れば祖父母4人)がいて、その上にもそれぞれ両親がいるわけです。 ということは、世代を遡れば遡るほど、2倍2倍で増えていきます。 計算してみると、20代(500年くらい?)遡ると、何と百万を超えます。 現在、全世界の人口は恐らく60億以上かと思いますが、60億×百万っていくらなんでも実際の歴史から見て矛盾しています。 歴史的にあるいは人類史的にこの矛盾はどう理解されていますか? 兄弟姉妹がいるから、とか、どこかで先祖は同一人物になるから、とかの理屈で納得しているんでしょうか?

  • やれめでたや、人類の終わりか。

    地球全体、人口増えすぎてこれ以上増えたら資源が枯渇してしまうので、調節するために殺し合いしてるという意見があります。これをどう考えますか? 神の領域の問題だと思うのですが、どう考えても神がそんなことをさせると思えないですが。 正直、人類を養えないまで人口をふやすようなことを神がすると思えないですがアフリカの状況を見ると冗談ですまないです。今後、地球はどうなるんでしょうね。つまらない国家主義で喧嘩してるうちに、かたや人口爆発、食料危機で一巻の終わりというシナリオと見てますが。まあ、環境汚染やらで長くないとも思いますし。

  • 食糧問題と人口爆発

    こんにちは。 資料を探してます。 食糧問題に関しては、現在の世界全体の食糧生産量と今後の生産量の予想図(グラフ)。そして各国の食糧自給率や飢餓問題の状況について。 人口爆発に関しては、現在の世界全体の人口と今後の世界人口の予想図(グラフ)です。 自分でもネットで探してみたのですが、大量にヒットしてしまい、どれが一番適切なのか素人の私には少しきつかったのです。 どなたか、これら問題に詳しくて、最適のサイトをご存知の方はいませんか?教えていただけるととても助かります。

  • 人類は自滅するか?何時頃?どのように?

    人類はあまりに大きな問題を抱えています 人口爆発・地球温暖化・宗教対立・エネルギーや資源の枯渇・経済の不安定化・社会でのストレス その他諸々 戦争にしても環境破壊・伝染病にしても脅威になります。 NASAは後ウン十年で人類の現代文明は崩壊すると分析してるとか。 僕は数億年粘ってほしいですが 人類が自滅するのは何時頃でしょう あなたはどう思っていますか?

  • 地球温暖化と人口爆発について

    世界の地球汚染の3大国の アメリカ・中国・インドの人間が生存しなくなったら 地球温暖化は解消されると思いますか? また、地球は人口爆発でパンク寸前ですが、なぜ後進国の人間は こんなにも性欲を抑えられないのでしょうか?

  • 地球の人口が増え続け、食料もまかなえきれなくなった時、人類にはどういう

    地球の人口が増え続け、食料もまかなえきれなくなった時、人類にはどういう選択肢があるでしょうか。 火星を人類が住めるように変える(不可能と思われますが)、農場も備えたスペースコロニーを建設する、劣等な人類を減らす、高速大型宇宙船を建設して太陽系外の人類の移住できる惑星を捜して移住する(これも不可能と思われますがその惑星に知的生命体が住んでないが条件)など考えられますが。

  • 人口爆発の霊的・スピリチュアリズム的解釈

    20世紀人口爆発したのは、先進国でも発展途上国でもなく、中国やインドなどの中進国だったのですが、これらの国では食料が安定し衛生医療環境も良くなったので人口が激増したものと思われます。 こういう人口激増は人間の文明がもたらしたのか、それとも神がもたらしたのか、どうなのでしょうか。神がもたらしたのなら、なぜ20世紀の中国やインドなどの中産国を選んだのでしょうか? 何かこれらの国々に「命」を多産させる特別な意義があったのでしょうか?