膝下まわりのこわばりと痛みに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 膝下まわりがこわばるというかまっすぐ伸びているのに伸びきっていないような感じで立っているのが辛い状態が続いています。
  • 2年以上前にしゃがんだときに今までにない痛みを感じ、関節鏡手術をしてタナ障害であることが解り、炎症を取ってもらいました。
  • 手術をしたのは左足ですが、両足ともに同じ症状があります。これって直らないものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

膝下まわりのこわばり

膝下まわりがこわばるというかまっすぐ伸びているのに伸びきっていないような感じで立っているのが辛い状態が続いています。2年以上前にしゃがんだときに今までにない痛みを感じ、関節鏡手術をしてタナ障害であることが解り、炎症を取ってもらいました。その後、半年以上リハビリに通い、今はリハビリは卒業してトレーニングジムで足を鍛えつつ、接骨院に通って腰と膝を治療しています。手術する前後はしゃがんだり、正座したり、階段を下りたりというのがとても怖く、避けて通ってきました。そのせいで筋肉が弱くなってしまったのだと思うのですが、大好きなテニスも未だにテーピングなしでは出来ません。テーピングをしていても伸びあがったときなどに膝裏に痛みを感じます。手術をしたのは左足ですが、両足ともに同じ症状があります。これって直らないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.2

まず関節の変形は無いものと仮定しましょう。 ジムでのトレーニングということでしたので、その内容についてですが、まず膝周りの筋力強化というよりは血行促進と関節にいかに負担をかけないかということが重要です。 私のお薦めはスクワットやマシンでのレッグプレスなどの、膝の関節に対して垂直に圧力が加わるものです。 レッグエクステンションなどは膝のリハビリとしてはあまりよくありません。 座っていて膝を90度に下に垂らした状態から伸ばすトレーニングですね。 これは膝のリハビリには向いていません。 これをしながら膝のリハビリをするには特殊な機械が必要ですから、一般的なジムでは設置していません。 あとはウォーキングや水中歩行などで十分血行を良くした後にストレッチです。これは出来れば専門家とのパートナーストレッチがいいでしょう。 要は二人組みのストレッチですね。 これらの条件を満たすのは本来はスポーツ整形やそのリハビリ施設をもつ整形外科なんですが、近くに在りませんか? 最近はスポーツ外科の認定医が大分増えてきてるんですが。 リハビリのレベルも取り組む姿勢もその施設(病院)によって千差万別で、出来れば一日も早く専門家にかかるのが得策だと思うのですが。 医療不信は深刻ですね。

maruhi
質問者

お礼

とてもわかりやすく適切なアドバイスどうもありがとうございました。最後の補足は厚かましいというか愚痴っぽくなってしまったのでなかったことにします。レッグエクステンションに加えてレッグカールもあまりよくなさそうですね。家ではスクワット、ジムではパワーレッグ(レッグプレスに代わるものだそうです。)中心でがんばろうと思います。整形外科にも時間が取れたら、勇気を出して行ってみます。

maruhi
質問者

補足

たびたびすいません。補足します。「スポーツ医科学センター」という環境としては申し分ないところで受診したのですが、何しろ1人のトレーナーに対しての患者さんが多くて、靭帯とか半月板とか重傷そうな(特殊な器具が必要な人とか)に比べると私はそんなに(症状が)重くないからとつい遠慮がちになってしまうところがあって、親身になっていただけなかったというのは語弊があったかと思います。整形外科にまず受診しなければならないのですが、最初に受診したときに(重傷患者をよく診ているからか)たいしたことないんじゃない?と思われているような(私がうまく症状を伝えられないこともあるのですが‥)とりあえずMRI撮っとく?と言った感じの事務的な印象を受けました。整形外科の場合レントゲンで解かるもの以外は症状を伝えにくい感じがします。良い症状の伝え方があったら教えていだだきたいのですが‥。ちなみにジムではレッグエクステンション、レッグカール、カーフレイズ、パワーレッグ(ウエイトなし)、あと名前を忘れてしまいましたが、座った状態で足を開いたり閉じたりを両方に負荷をかけてやるマシン、立った状態で片足のももから膝にかけてを上げたり下ろしたりをやはり両方に負荷をかけてやるマシンとエアロバイクをやっています。立った状態で片足を上下するマシンでは足を上げるときに気を付けていないとつま先が外に向いてしまう傾向があります。ジムではテーピングはしませんが、テーピングは膝から下を内側に向ける感じに巻いています。

その他の回答 (1)

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.1

ここには年齢とか性別が書いてないのですが、それによって答えも変わってきますので、できれば書いてもらったほうがいいと思います。 というのは、膝が完全な可動域で運動できない原因がいくつか考えられます。 1.以前の膝内障(タナ障害)による膝関節の拘縮    これには筋肉が短縮したことによるものと結合組織の収縮によるもの、関節  包や周囲の組織の損傷などによりおこるものがあります。 2.加齢などによる変形性膝関節症の前兆 3.生活習慣による膝関節の拘縮 他にもあるかも知れませんが、両方がなってるとしたら2か3が疑わしいように思います。 整形外科でもう一度診察なさったらいかがですか。 もしあなたが比較的若い方なら3が考えられますが、結構10代20代でもこういう人多いんですよ最近。 まぁリハビリは整骨院であれ整形外科であれ、運動療法に時間をかけてくれるほうに行くのが良いと思います。 これ以上は年齢などもっと詳しい情報があれば何か良い方法をお教え出来るかもしれません。

maruhi
質問者

補足

すいません。補足します。34歳の女性です。仕事は座ってる状態が多いです。リハビリ中も先生に膝がこわばる状態を何度か相談したのですが、理解していだだけなかったのか、手術後のリハビリに重点が置かれていたからか、あまり親身になって聞いていただけなかった感じがありました。それが整形外科に行くのを躊躇してしまう要因になっているかと思います。

関連するQ&A

  • 走る為のリハビリ

    左足関節脱臼骨折でボルト3本入れる手術をし、手術から4ヶ月後に杖もなく1Kmぐらいなら普通に歩けるようになりましたが、まだ走ると左足がびっこになる。 びっこにならないように走る為のリハビリとしてどのようなリハビリをすればいいのでしょうか。

  • 足の痛み

    1年くらいまえから、足を曲げたままでいて(正座や椅子に座った状態)立ち上がったときに両足の膝裏に痛みを感じます。 曲げていた足をまっすぐにするとそうなります。 1時間たっていなくてもなります。 最初のころは右足だけでしたが、最近は左足も痛むようになってきました。 昨年の夏に整形外科で見てもらいましたが、レントゲンなども以上なしでした。 太りすぎかと思いましたが、さすがにそれはないと思っています。 確かに慎重に対してすこし体重はありますが、肥満ではないので。 立ち上がりはじめは痛すぎて歩き出せないほどなので、是非原因や疑いのある病気を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 膝から膝下の痛みで悩んでいます

    30代後半の女性です。標準より少し細め体型です。O脚ではなく、たな障害でもありません。 10年程前、交通事故により左足の脛骨・腓骨を骨折しました。髄内釘を入れ、膝とかかとをネジ(スクリュー)止めする手術をし、後に除去しました。 昨年から、膝の異変が起こりました。 介護職で四六時中歩きますが、特別ハードな動きはありません。 階段を降りるときに膝が安定せず、ガクッとなるのが気になりました。 去年冬頃から、膝だけでなく、膝下の外側まで調子が悪くなりました。 30分以上の歩行で膝下全体に痛みがあり、びっこをひくような歩行になってしまいます。 また、足の痛みで目が覚めるようなことも増えました。 まずは近所の整形外科に行きました。 最初の病院ではレントゲンに異常なしとのことで、交通事故の後遺症と冷えからくるのではと、サポーターを薦められましたが、改善しませんでした。 次に大きい病院へ行きましたが、MRI検査をした結果、半月板損傷とのことでした。 しかし腫れもないので、様子をみましょうと言われ、膝下の痛みに関しては答えが出ませんでした。 別の事情もあり、今は介護職を辞め、家業を手伝っています。 日常生活で困るのは、階段を下りる時(バスでも)と、30分以上の歩行で痛み始め、びっこをひいた歩き方になってしまうことです。まるで雑巾を絞るような、ひねったような痛みがふくらはぎの外側に頻繁に起こります。 朝も膝より膝下が痛い気がします。 家の中では、階段を降りる時と寝起き以外、大きな痛みはありませんが、少しでも角度を変える時などに鈍痛があります。 痛みさえなくなれば、また介護職に復帰したいと思っています。 半月板以外に考えられる原因とか、似たような経験の上でのアドバイスなどあれば、ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 両足の俗に言う黒星が痛い

    両足の俗に言う黒星が痛いので病院でレントゲンをとった結果、右足は以前に剥離骨折の後があり、左足はじんたい損傷が見られると言われました。毎朝2キロ位歩いて月1回くらいゴルフに行っていますが、まあまあ歩けます。手術をした方が良いかテーピングを巻いて様子を見た方が良いか迷っています。出来れば手術はしたくありません。教えてください。

  • 手術による指の関節の硬さを治したい

    私は柔道で右中指を脱臼して観血的手術という手術を1月に行い現在リハビリをしています。 ある程度はこぶしを握れるくらいまでは治ってきているのですが、柔道なのでやはり握りこまなくてはいけないので困っています。 風呂でお湯につけてリハビリをするとかなり曲がるようにはなるのですが、あがってちょっとすると関節が硬くなります。 もちろんまたあがってからも指を曲げていると徐々に曲がるのですが就寝して朝になるとまた関節が硬くなってしまいます。 なにかいい方法、(リハビリ)治療法はないでしょうか。 あと関節に効くサプリメントはないでしょうか?? ハイボルト治療がいいといわれたのですが、ハイボルトをおいている接骨院とうが近くにありません。 本当に困っています、誰か専門知識に長けている方、専門知識がなくても詳しい方お願いします。

  • 肩関節の化膿性骨髄炎について

    肩関節の感染症による骨髄炎で抗生物質の治療を 1ヶ月以上続けています。 前腕部の排膿を注射で4回、その後手術により洗浄しました。 炎症反応は(CRP)は現在0.35まで下がってきましたが 肩関節の骨が一部欠けてしまっており肩(ひじから上)が動きません。 このままでは拘縮により全く動かなくなるのではと心配です。 早くリハビリを開始したいのですがまだ痛みがあるため動かせません。 やはり無理してでもリハビリを開始した方が良いのでしょうか? またリハビリをすればどこまで動くようになるのでしょうか? 全く動かない場合は手術などの方法があるのでしょうか? 主治医からは感染症なので菌を殺すことが先で現時点では手術をしないと言われています。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 股関節変形症について

    現在、45歳で 右股関節変形症で 手術を進められています。 3年前くらいから 痛みが出始め 半年くらい前から 右足よりも 左足の痛みがひどくなり 最近は 1キロくらい歩くと 左足のふくらはぎが 筋肉が絡まるような痛み(高熱が出たときになる症状に近い) が出てしまうのが、一番つらい状態です。 現在、術前リハビリに 通っていて、ふくらはぎに電気をあてての治療をしてもらっているのですが リハビリ担当の方には、筋肉痛なら電気治療で痛みなら 治るはずなのに、 なぜ、痛みがとれないのか 原因がよくわからないと 言われています。 手術も不安ですが、左足のふくらはぎの痛みが 手術で なくなるのかも 不安です 回答 お願いいたします  

  • 困ってます

    膝蓋骨骨折(粉砕骨折)で1/30に手術。蓋はワイヤーで固定。2/20退院。膝関節可動域90度以上曲がってます。が膝下に突っ張る痛みがあり。いまだに痛みが止まらないです。(脚を伸ばした状態から歩行すると突っ張りが最高でいたいです。 リハビリでは腿の筋力がないからといわれ、腿の付け根に手を挟み腰を突き出すようにしての運動をしてますがいまだ変わりません 改善方法ないでしょうか

  • 二十代での人工膝関節

    二十代後半、未婚女性です。 十年前に左足に化膿性膝関節炎を患いました、軟骨の損傷が激しく、またリハビリも難しく、左足は「へ」の字の角度で固まってしまい、曲げ伸ばしはできません。左足をつま先立ちにして歩いています。 左膝機能全廃ということで身体障害者4級となっています。 これ以上の回復の見込みがなく、9年前、最後の通院の時主治医に「人工膝関節というのもあるからね」と声をかけて頂きましたが、耐用年数を考えると三十才で再手術、仕事や私生活も忙しいとおもい、すこし期間をあけることにしました。 そして今、愛媛大学付属病院の人工関節センターで手術を受けたいと考えています。 しかし、 ・年齢が若い ・特に膝に痛みがなく、左足をつま先立ちにしてなんとか歩行もできている という点で、手術をしていただけるかが心配です、色々と調べてみましたが、若い方の症例が見当たらず、不安に思っています。どうか、皆様の見解を聞かせてください、よろしくお願いいたします。 私の気持ちとしてはもう一度歩けるようになる希望があるならば、チャレンジをしたいです。

  • 半月板損傷について

    スキー暦17年昨年1月膝が痛くなり整形外科に行きましたがひどく悪くなり整骨院とスポーツジムに通って大分良くなったので今季スキーに行きましたら、水がたまり炎症をおこしてしまい、紹介された整形外科で半月板損傷で内視鏡手術といわれました。週1回水をぬき注射をうち5回通いました。今は腫れも痛みもほとんど引き、日常生活に支障がないくらい良くなりましたがスポーツジムにいくと又水がたまり膝が渋くなります。正座が出来ないので毎日お風呂で正座の練習をするように言われ大分曲がるようになってきました。私の周りは手術には反対です。私は今より良くなるのなら手術したいとおもっていますが、手術をして何がどう良くなり又元に戻らないのはどういうところか教えてください。先生に手術を勧められても返事ができないで困っています。