• ベストアンサー

肺の癒着

sonorinの回答

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.1

「肺が癒着している」だけの表現では、少し分かりづらいと思います。その癒着の原因(本当の病名)についての連絡はなかったのですか?「癒着」はあくまで病変の進行過程の段階的な表現ですので。 癒着を起こす要因としては、肺炎等の炎症性疾患や、腫瘍性病変、その他外傷、手術等さまざま考えられます。また、その位置や程度によっても、その状態が重篤であるのかどうか左右されますので、もう少し情報があった方がいいと思います。 ですがお父様の話で「あと何年」という表現から、それが医者の口から出た言葉だとすると、悪性腫瘍の疑いもあるでしょうし(あまり考えたくないですけど)、eitaro40さんからもう一度お母様の容態について詳しく伺った方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 肺の変形(癒着)

    3年前、肺の気胸で4回入退院を繰り返し、最後に内視鏡手術で、肺を胸壁に癒着させました。今回、初めて横隔膜の変形を指摘され、気になっています。現在肩こりに似たような、深呼吸をするとズキズキするような感じです。やはり、呼吸器内科の診察が必要でしょうか?

  • 胸膜癒着術後の副作用について教えてください。

    母が今年の3月、呼吸困難になりました。 元から呼吸器、心臓が良くなく、病院へは数年前から通っている状態でした。 病院へ行き、レントゲンを撮ると、胸水が3リットル溜まり、肺、心臓がへしゃげている状況で、即入院しました。 ドレインで胸水を排出し、精密検査すると、『悪性胸膜中皮腫』と診断されました。 一方、3リットルも抜いた胸水ですが、いまだ胸水の溜まりが治まらず一日に300ミリリットル出てくる状況で、胸膜癒着術を施術することとなりました。 癒着術時は、熱が出て、苦しくも、何とか癒着は成功したとお医者様は言っていました。 その後、現在に至るまで抗がん剤(アリムタとカルボプラチン)を6回投入しました。 術後、現在で6ヶ月が経ちますが、胸から背中にかけて鉄板がはめこまれているような感じで、眠る際には仰向けになるのも苦しく、歩くときも背筋を伸ばすと息苦しい状態です。 私ども家族は、癒着術の癒着状況、あるいはその副作用ではないかと感じているのですが、母は出来る事なら癒着をはがしたいとも思っているぐらいです。 痛みが続く母を見るのがつらくてたまりません。 どなたか適切な治療法、そしてアドバイスをいただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 両肺尖部胸膜癒着/両肺尖部肺のう胞疑い

    両肺尖部胸膜癒着/両肺尖部肺のう胞疑い 18歳の女です。 4月に受けた学校の健康診断の結果が来たのですが、 胸部X線検査の結果の欄に、 両肺尖部胸膜癒着/両肺尖部肺のう胞疑い と書いてあります。 これを両方、ネットで調べたら、とくに問題はないようでした。 生まれつき気管支炎ぜんそくがありますし、それも関係しているのかな?とも思っています。 しかし最近、嗚咽が出る咳(分かりにくいと思いますが)や、吐き気、しゃっくり、げっぷなどが毎日のように起こります。 これは両肺尖部胸膜癒着や、両肺尖部肺のう胞とは関係ありませんか? 学校が忙しく、なかなか病院に行く時間がありませんので わかる方、お願いします。

  • 胸部X写真 癒着&結節影でE判定

    父の事なのですが、先日、健康診断で、胸部X写真で、「左中肺結節影」と「左下肺胸膜癒着」でE判定でした。 今までは、左下肺胸膜癒着でここ、三年C判定だったものの、本人、何も自覚症状もなく、健康的に生活が送れている為、特に検査とかはしていません。 今回も、「昔、肺炎したことあるから、その影だろー!」とか「肺が癒着してるから、その影だろ?」と、脳天気に過ごしていますが、母が、そうやって胸部X写真E判定を三年続け、精密検査しなかった為、痛みで検査した頃には末期の肺癌だったので、心配です。 ただ、結節影は特に心配しなくてもいいという話も聞きますが、去年に比べ五キロ体重も減っています。 その点から推測されたり、怪しまれる病気は何がありますか? 長文で申し訳ありませんが、どなたか、教えてください。

  • 癒着について・・・。

    2人目の妊娠を希望してます。 1人目は逆子のために帝王切開をしました。 それから2年がたったので2人目を授かるように日々頑張っています。 が、帝王切開だと癒着が強くなると聞きました。 その、癒着は病院でしか治療はできないのでしょうか? 私は出来れば個人で改善をしたいのですが何か良い方法はあるのでしょうか? わかる方や同じ経験がある方、ぜひ×ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 包茎で癒着してるんですが。。。

    18歳(高3)の男です。 最近まで自分のものが癒着してるとは気付かなくて、真性包茎だと思っていました。 ですが今日調べていると癒着した仮想包茎だとわかりました。 右側は剥けるのに左側だけ張りついています。 この歳で癒着してるのって大丈夫なんでしょうか?まだ治りますか?治せるなら治し方を教えていただきたいです。 病院にいけばベリっとはがしてくれるって聞いたんですが本当でしょうか? 病院に行くのはまだいいんですが、手術は絶対にしたくないです。 本当にめちゃくちゃ不安です。。。

  • 帝王切開の癒着について

     私は、8月に帝王切開で出産した主婦です。 傷の治りは早く調子はそこそこ良いのですが、なんかお腹がいつもひきつっているような感覚があります。  そんな話をしたら、お腹の傷が癒着しているかも・・・みたいな話を聞きました。  実際に、病院へは3週間検診に行きましたが、特に何も言われなかったのですが、ここの質問とかを読んでみても2度目の時に一度目の帝王切開の傷が癒着していたような話もあり、どういう事なんだろうと疑問でいっぱいです。  帝王切開と癒着についてご存知の方、経験者の方、どんな感じか?教えて下さい。  傷はどんな風に痛んだら、癒着を疑った方が良いですか?  癒着と判った場合の治療法など教えて下さい。 明日が6週間検診なので、参考にして先生に質問をしたいのでよろしくおねがいします。  

  • 肺の病気

    知人の母親が先日、肺が苦しくなり入院いたしました。 私はその知人から話をきいただけなのですが、「声が薄くしか出せない」「笑うと苦しい」「食べ物も食べづらい」等の症状のようです。病院では「肺に水がたまっている」と言われたようで、さらにその母親は肺の形が四角いそうです。 小さな病院ではよくわからないらしく、大きな病院での入院となりました。知人も落ち着かないようで、心配しております。 肺に水がたまることはよくあることなのでしょうか?その場合、その水を取り除くだけで治るものなのでしょうか?どなたか、そのような経験、もしくは聞いた話でもございましたら教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 癒着がある場合妊娠しにくいのでしょうか?

    不妊治療をしています。 卵管造営検査までやりました。 卵管自体に癒着はなかったのですが、 片方から造影剤がきちんと出ていないので もしかしたら癒着しているかも、とのお話でした。 以前から性交痛があり(その片方で激痛を感じる所があります)、子宮後屈です。 自分ではかなり可能性が高いと思っています。 ところが病院ではこれに対して腹口鏡手術は かえって癒着を招くことがあるため 通常行わない、とのことなのです。 子供が出来ない場合は体外受精を、と言います。 私は今すぐにでも子供が欲しいです。 できれば自然妊娠したいですし、 もし手術で癒着をはがせば 性交痛もなくなるのではないでしょうか? クロミッドを飲んでタイミングでもう一年以上経っています。 先生自体はとてもやさしくて良い方で、不満はないのですが… 私の受けている治療でよいのでしょうか?

  • 舌癒着症...どうしよう

    完全母乳の1歳3か月の娘の母です。 娘は5か月の頃から夜泣きがひどく今もひどいです。 寝ても5分や1分ぐらいで起きてしまいます。寝てもすぐおきおっぱいを飲んで…の繰り返しです。 いろんなことを試したけどだめでした。 今日いいと評判の育児相談所みたいなとこにいってきたら、舌癒着症のうたがいがあると言われました。 先生がみたかんじでは舌癒着症のような舌かなぁ?ってかんじみたいです。 口をあけて寝るなど、症状はあてはまっていました。 手術をするとよくなるといわれました。 大人になってからも色々症状がでるといわれました。 私は茨城県に住んでいて一番近くで手術できるとこは新宿なのですが、娘の年だと全身麻酔なので1年以上待ちになるので神奈川にある病院を進められました。 でも遠いし一人で連れていかなきゃいけないので、どうしようか迷っています。 まず舌癒着症かどうかを調べることは、口腔外科などでも調べられるのでしょうか? このへんじゃ手術はできないと言われたんですけど… ちなみに大学病院なら近くにはつくば市、栃木県の自治医大があります。 ネットで調べたら保険がきくとかきかないとか色々あるみたいで… お金もないので保険がきくとこでやりたいのですがあるのですかね? 自分もほぼ寝てない日々が続き、精神的にも肉体的にもまいってしまっているので、子供が少しでも楽になるならやってあげたほうがいいのかなぁ。 いったいどうしたらいいかわかりません。 誰か教えていただきたいです。