• ベストアンサー

池とカエルと私

先ほど池の側でカエル見かけました。げげ、気持ち悪いと思ったのですがしばらく見ているとなんだかかわいいように思えてきました。この心境の変化は何なんでしょう?「情が移っ」たのでしょうか?何かうまく説明できないものでしょうか?

noname#2626
noname#2626

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • L_E_D
回答No.3

> 調べたところヒキガエルの一種、... お調べになったんですか。かなり、気になられているようですね。 日本には決して美しいとは言えないようなカエルの置物が多数存在します。 カエルには理屈で説明できないような、人を引きつける何かがあるんでしょうね。

noname#2626
質問者

お礼

両生類に対する憧れかも…。 お付き合いくださってありがとうございました。(^^)

その他の回答 (4)

noname#2233
noname#2233
回答No.5

カエルがじっとしているのと見たとき、何かを考えているんじゃないか、と思えたのではないですか。 近づくと驚くんじゃないか、怖がって逃げるんじゃないか、と、カエルに感情や意思があるのではと想像したのではないですか。 人形やぬいぐるみがかわいいのはそういうところではないかと思います。 ペットロボットも。 カエルはロボットと違って実際生きているので、ぼくらはみんな生きている~って気分でしょうか。 これで、「ヒキガエル」などと名前がわかると、よけいにカエルの存在を認めることになり、別の場所で同じカエルを見かけても愛着がわくでしょう。 さらに「ケロ吉」とか命名すると、カエルに人格まで与えてしまい、「この子は雨がふると喜んで出てくるんだよねー。」などと、さらにかわいくなってしまうかもしれません。 人間は他人の気持ちを推測する能力を磨くことで進化・発展してきたといわれています。

noname#2626
質問者

お礼

>人間は他人の気持ちを推測する能力を磨くことで進化・発展してきたといわれています。 カエルの気持ちまで推測してしまっていたのか、と思うと複雑な気分です。次の遭遇を楽しみにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

• neuro
回答No.4

ヒキガエルのどこか一部(目とかイボとか)が可愛いようにみえたのですか?それとも全体的に可愛いと思えるようになったのでしょうか。  物事は観察するほどに見え方が変わってきます。身近なところでは、はじめ意識しなかった人が、見ているうちに結構良くみえてきたり(顔より性格に惹かれるようになったとかではなく、見慣れてこなれてくるというような感じ・・・)。  「情が移る」というのは非常に漠然とした表現なのですが、ヒキガエル全体を眺めずにその目とか体型とかをみていると抵抗が無くなったり、もしくは逆に、イボとかぬめりが嫌いだったのが、全体のスタイルを見ているうちに興味が沸いてきたとか・・・。  この辺を自問自答すると明らかになるかもしれませんよ。

noname#2626
質問者

お礼

全体的に可愛いと思えたように思います。 心理学で言う「反復効果」でしょうか? …奥が深い。アドバイスありがとうございました。

• L_E_D
回答No.2

> 「かえる=かわいい」が「真実」だとは思えません! 思えないのではなく、思いたくないだけじゃないですか? 「カエルなんて!」ってかんじ? 実際かわいく思えたんですから。 ちなみにcivilさんの見たのは緑の小さいアマガエルですよね? 私はそれ以外はあまりかわいいとは思えませんが(笑)

noname#2626
質問者

お礼

>ちなみにcivilさんの見たのは緑の小さいアマガエルですよね? いえ、12センチほどの茶色のカエルでした。調べたところヒキガエルの一種、資料の中ではアズマヒキガエルに近いのではないかと思うのですが…。じっとしているとかわいいように思えますが、少しでも動くと気持ち悪いです。

• L_E_D
回答No.1

かえるはかわいいですよ。 気持ち悪いと思ったのは、「かえる=きもちわるい」という先入観からではないでしょうか。 よく見ることによって先入観が消えて「かわいい」という真実が見えただけですよ。

noname#2626
質問者

お礼

確かに「かえる=きもちわるい」という先入観はありましたが、仰るように「かえる=かわいい」が「真実」だとは 思えません!