• ベストアンサー

IE5.5spをインストールしたら…

知人のパソコンなんですが、インターネットエクスプローラ2.0でインターネットをしておりました。動作が不安定だということで相談を受けました。 (インターネット関係のサポートセンターに最近勤務をはじめたので) 自分も人並みにはPCを操作できますが、そんなには詳しくありません。 一応職場の人に確認をし、雑誌の付録にあったインターネットエクスプローラ 5.5SPをインストールしました。  OSはWIN95 バージョンは済みませんわかりません。           おそらくWIN95の初期のほうだと思われます。 インストールは少々時間がかかったものの一応完了し 再起動の要請があったので、すべてのウィンドウを閉じボタンを押しました。 良く確認しなかったのですが、「ディスクのクリーニング」がどうのこうの みたいなメッセージが出てそのままとまっていたのでC+ALT+Dellで 再起動をかけました。 その後通常立ち上がりの画面とは少々違う おそらくBIOSと呼ばれる 画面だと思いますが、出てしばらくすると  disk I/O error replace the disk and then press any key となり何をしても同じメッセージが続きます。 その際気になったのはフロッピー投入部分が点灯しておりました。 以前の質問をたどってみたのですが、セーフモードが立ち上がるかは 確認してません。 また、Ctrlキーを押したままのリセットも試してません。 今までの回答にあったエラーメッセージの対処は今日また行って試してみますが 確認のため質問しました。  対処として起動ディスク(フロッピー)を入れ再度立ち上げることで  回避されるでしょうか?   知識が浅いのに余計なことをしてしまったと反省しております。 申し訳ありません。お知恵をお貸し下さい。 追伸 バージョンなどあまり詳しいことが記載できなくて申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

ただHDDが認識できないとなるとハードの入れ替えになるのでしょうか? 買い換えの方向になるでしょうね。一気にアップデートすると、OSコアの更新レベルが高すぎて処理しきれなくなりますし、この場合はBIOSが問題だったのかも。HDDが認識できないなら、HDDの交換・・・・などになりますがたぶん大丈夫と思いますよ。 ただ、IE2.0登載PCであったのなら買い換え時期なのかも 良くわかりませんのでその後の処置もできましたら教えてください。 とにかく、HDDのスキャンディスクは実行できましたか?(それならたぶん問題ない可能性が高いかと思います) たぶん、OSの再インストールをすることになります。 それで正常に動作するのなら、あとはいつも通り使えます。 それでダメなら、修理か買い換えでしょうね。 ちなみに、今度からソフトが不安定になったら不用意にアップグレードはしないで下さい。不安定の原因はOSそのものによるもの、IE自体のファイルによるものと言う場合もあります。 もし何かあれば、お気軽に補足要求をしてください。

shingen
質問者

お礼

大変親切な回答を頂きありがとうございました。 スキャンディスクはできましたが、動作が不安定です。 おっしゃる通りソフト及びOSの確認もせずいきなりのアップグレードに 問題があったように思います。 また容量てきにもデフラグ等の処置は一切していなかったとのことでした。 買い替えの時期だったんだろう。ということで買い替えの方向で 検討しているようです。 ためになる回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • next-co
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.4

IE2.0が、インストールされていたPCにWindows95自体どうかと思います。 Windows 3.0時代のPCでは。CPUも486の33や66MHzあたりかと思います。 3.1からWindows使用していますが、当時のPCに95はインストールできますが無理があると思います。

shingen
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCを買い換える方向で検討しているようです。 本人も「買い替えの時期なんだろう」ともうしておりました。 自分自身も少し勉強になりました。

  • next-co
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.2

インターネットエクスプローラ2.0? 3.0の間違いでは。 IE4.0以上をWindows 95にインストールしますと、OS一部を書き換えます。 IE5.5のインストールがうまくいかなかった可能性があります。IE5.5を削除できない場合は、Windowsを再インストールしなければならない思います。 IE4.0以上は、Windows98で使用したほうが良いと思います。PCの性能にもよりますが。

shingen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違いではないのです。インターネットエクスプローラ2.0です。 いきなりのバージョンアップにやはり問題があったのでしょうか? どちらにしても可能性としてはやはりOSの入れ替えになるのでしょうね。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

SAFEモードを行う前に、 ハードエラーとでているので、FD起動から、scandiskを行うことをお勧めします。ただ、HDDを認識できるかちょっとわかりません。 I/Oエラーなので、ちょっと致命的かもしれませんね。 がんばってください

shingen
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 FD起動から、scandisk試してみます。 ただHDDが認識できないとなるとハードの入れ替えになるのでしょうか? 良くわかりませんのでその後の処置もできましたら教えてください。

関連するQ&A

  • HDDフォーマットのやり方について質問

    現在Win95がインストールされているハードディスクにWin98を新しくインストールしようと思うのですが、上手くいきません。起動用のフロッピーディスクにERRORメッセージがでるのです。 ・Win98で動作していた自作のパソコンのHDDが壊れたので、Win95で動作していた古いパソコン(IBM)のHDDと付け替えたのです。 ・とりあえずWIN95で起動はできているのですが、やはりWIN98でないと使い勝手が良くないと思い、WIN98のOEM版CD-ROMで上書きインストールを試したのですが、「古いバージョンがインストールされているので中止します」というメッセージがでます。 ・そこでクリーンインストールをしようと思うので再フォーマットを試しています。 ・手持ちの起動用フロッピーディスクをFDDドライブに入れて、BIOSのファーストブートはFDDに設定して、スイッチを入れるのですが、エラーメッセージが出るといった状況なのです。 フロッピーディスクが壊れているのでしょうか? だとしたら、新しい起動用フロッピーディスクはどこから入手出来ますか?(ちなみに別のWinXPパソコンから作成した起動用ディスクは受け付けてくれないようです) CD-ROMから再フォーマットとは出来ないのですか? 教えてください。

  • HPのpavilionについて

    HPのpavilion2000についてなんですが、起動ディスクを作ろうと思ったら『Aドライブがフロッピーディスクではありません』といったメッセージが出てしまって作ることができません。 一応USBの外付けでフロッピーディスクドライブはあるのですが…。 エクスプローラではAドライブとして認識されているし、どうすればいいのでしょうか? あと、HDDを取り替えてOS(WIN98)をインストールしたいのですがどのようにやればいいのでしょうか? 知っている方がいたら教えてくださ~い。

  • 起動ディスクが作れません

    ”ドライブAはフロッピーディスクドライブではないか、またはネットワークドライブに割り当てられています。起動ディスクを作成できません。”とエラーメッセージが出て、作れません NEC PC-9821、WIN95(a) ドライブAは、ハードディスクです。 フロッピードライブは、Dです。 エクスプローラ等でのフロッピーへの、読み書きは、可能です。                よろしくお願いします。

  • 【ウイルス感染?】IEが落ちます。対処法を教えてください。

    最近突然IE(インターネットエクスプローラー)を起動した瞬間にエラーメッセージが出て落ちてしまいます。 このせいで全くインターネットができない状態で、メールの送受信もできません。 ウイルスに感染したのでしょうか? もし対処法を知ってる方がいらしたら教えていただきたいと思います。 ちなみにOSはウィンドウズ98SEでIEのバージョンは6.0です。

  • XP SP3にてIE7からメールソフト不具合

    XP SP3でIE6からIE7へバージョンUPしましたが、アウトルックがサーバーへアクセスできずエラー メッセージが出ます。そこでIE6へダウンバージョンしましたが、エラーが解決できません。どうすればいいのでしょうか? インターネットエクスプローラーは普通に使用できていますが。

  • 再インストールできません。。。

    Windows meを使っています。 起動すると「explorerが原因でSHELL32.DLLにエラーが発生しました・・・」というメッセージがでました。 こちらで過去の質問を検索してみると、IE6を削除してしまったためのようなので多くの回答にあるように上書きインストールを試みました。 私のパソコンはフロッピーディスクのついていないIBMのデスクトップでリカバリCDのみでシステムCDはついていませんでした。 もう1台あるノートパソコンについていたwin98のCDをいれてMS-DOSで起動して \options\cabs\setup とすると再インストールが始まるのですが、スキャンディスクが終わってフィルのコピーで59%まできたところで 「アプリケーションでエラーが発生しました」とSUWINのエラーメッセージがでます。 無視を選択しても反応がありません。 なにぶん素人なもので過去の質問を組み合わせてなんとかここまでたどりつきましたが、もういっぱいいっぱいです。。。 リカバリCDを使ってクリーンインストールするしかないのでしょうか? バカなものでバックアップをとってなかったのでクリーンインストールはかなり痛いのです。 どうか、助けてください。

  • IE5.5SP2がインストールできない

    IE6.0にバージョンアップし、またIE5.5SP2に戻そうとしてアプリケーションの追加と削除より「システム復元」でIE5.5SP2に戻したところ、OEの起動時間が非常に遅くなりました。 再度マイクロソフトのサイトより、IE5.5SP2をダウンロードしようとしたら、下記メッセージが出てインストールが途中で中断してしまいました。 「このインストールに必要なコンポーネントでダウンロードできなかったものがあります。インターネットに接続しているかどうか確認するか、セットアップを再実行してください」 セットアップを再実行すると同様のメッセージがでます。 前回この質問をして、セキュリティの設定を変更(ActiveXのところをダイヤログを表示する)したのですが、まだうまくいきません。 一度、アプリケーション削除して再インストールしようとしても、削除リストにありません。これはどういう事でしょうか? だれか教えて下さい。お願いいたします。

  • インストール時に。。

    ハードディスクが壊れてしまい、買ってきた新しいまッさらなハードディスクにWindowsMEを入れようとしています。 途中までは普通に行くのですが、スキャンディスクを行った後から先に進みません。スキャンディスク後、「フロッピーディスクを出してください。何か押すと再起動します」のようなことが出たので、フロッピーを抜き、再起動したのですが Invalid system disk Replace the disk, and then press any key と出ます。また起動ディスクをいれセットアップを起動してもまたスキャンディスクを繰り返します。 ちなみにdesined by 95と書いてありますが壊れる前はmeを入れて普通に使えていました。 何か対処方法を教えてほしいです。 ではよろしく御願いします。

  • IE7をインストールしてからインターネットが開かなくなった

    IE7をインストールして再起動終えてからインターネットエクスプローラが開きません。 正確には一瞬だけウインドウが開いてすぐに消えます。 消えるときは特に不正な処理のため~~とかのエラー表示もなく、一瞬ウインドウが出て(時間にして1秒も無い)すぐに消えます IEをアンインストールして、XPのディスクから再度インストールしても同じ状況です。 気になる点は、IE7をインストールして再起動の為の終了の時に応答の無いプログラムがありますって表示がでましたが、それが何か確認しようとしたら終了で再起動してしまし、何か分からずです。 復旧の為の、良い知識やアドバイス分かる方はお願いします。

  • win98の再インストールについて

    win98を再インストールしたいのですが、 どうもFDドライブの調子が悪いらしく、再起動ディスクが読めたり、読めなかったりするんです。 disk1が読めてもdisk2で読めなくなったりします。 他のPCで確認しましたがフロッピー自体には問題ないようです。 で、USB接続のFDドライブは持っているので、 それを使って、フロッピーを読み込み、再インストールをすることは可能でしょうか? どなたかご存知でしたら、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう