• ベストアンサー

マックチキンナゲットって..

このカテでよろしいでしょうか? 教えて下さい。 我が家の女房が「マクドナルドのチキンナゲットって、使い物にならなくなった鶏を、羽だけムシってそのまま細かく砕いて小麦粉で固めたモノ」だって言ってましたけど、本当ですか?? と言う事は目玉とか一緒に入ってるの? 好物だったのに、本当ならもう食べられない~~..

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30513
noname#30513
回答No.4

こんにちは。 >使い物にならなくなった鶏 というのは、当たってますが、意味が違うと思います。 マックではないのですが、生協でも冷凍食品のナゲットを売ってます。生協なので国産の鶏肉です。 けれど、廃鶏を材料にしてます。 廃鶏=肉として使い物にならない鶏肉 そもそも、タマゴを生むための鶏と、食肉として鶏は別物なのです。 肉としての鶏は若鶏というように、若いのです。だから、柔らかい。 けれど、タマゴを生むための鶏は、若いうちは、毎日タマゴを産みますが、老いてタマゴを産めなくなったら=使い物にならなくなった鶏です。 この時点では、もう、肉にしては、堅いのです。 だから、ミンチにして、小麦粉、タマゴなどと混ぜて揚げるのです。食資源を無駄なく使うため、良いメニューなんですよ。 もちろん、目玉なんて入ってませんよ~。

hebogolfer
質問者

お礼

ありがとうございます。 廃鶏という言葉は初めて聞きました。 とりあえずホッとしました。 ご回答感謝感謝です。

その他の回答 (4)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

解体するとき、頭と内臓の大部分は廃棄するので、そんなに心配することないですよ。 子供の頃、爺さんがニワトリを絞めてるのをよく見てましたから。

hebogolfer
質問者

お礼

よかった! とりあえず肉だけのようで、ホッとしました。 ありがとうございます。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.3

スーパーサイズミー http://www.supersizeme.jp/ という映画での情報らしいです。 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040513 アメリカでのレシピらしいですが、本当かどうかは不明。 ですが、どう考えても鳥を砕いて小麦粉で固めたらあのような食感にならないと思いますが。 日本のはちゃんとしたもののはず。 細かいことは忘れました。

参考URL:
http://www.supersizeme.jp/,http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040513
hebogolfer
質問者

お礼

なるほど! 発信源はコレだったんですね。 ありがとうございました。

  • mim_s
  • ベストアンサー率35% (118/330)
回答No.2

 ここで聞くより、奥様がどこからそのような話を仕入れてきたか、問うた方がいいのでは? > 使い物にならなくなった鶏を、・・・・・・  その作り方じゃ、あの味と食感にはならないでしょうね。

hebogolfer
質問者

お礼

女房も友達から又聞きと言ってました。 おっしゃる通りですよね。ガセなら良いですが.. ご返事感謝致します。

  • 0360
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

マクドナルドって日本だけで何店舗あるでしょうか? そのすべての店舗に使い物にならなくなった鶏をわざわざ仕入れることはかえってコスト高だと思いませんか? 昔、マックの肉は猫の肉だというつまらない噂話が ありましたが、それと同じような話ですね。 奥さんがあなたに(もしくはお子さんに?)チキン ナゲットを食べさせたくない理由が他にあると考え るべきでしょうね

hebogolfer
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 友達から話を聞いたと言ってましたが..

関連するQ&A

  • チキンナゲットはどうして廃盤に?

    最近行ってないので知らなかったんですが マクドナルドのチキンナゲットって販売中止になったって本当ですか?そして何で廃盤になっちゃったんでしょうか。ショックです!

  • マックのナゲットの鶏肉は…

    ある掲示板で、マクドナルドのチキンナゲットの鶏肉は、中国の薬漬けの肉を輸入しつるのん認めたんでしょ、と書いてありました。本当なのでしょうか?

  • キチンナゲットの作り方

    マクドナルドのチキンナゲットは自分でも作れますか? イメージでは鳥の胸肉か何かを脂つきでちょっと歯ごたえの残ったミンチにして、 塩コショウで味付けをして、細かいパン粉かなにかつけて揚げたらいいのかな と思うのですがどうでしょう? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • フライにするとカロリー何パーセント増し??

    フライものによっては当然異なるとは思うのですが、 今高たんぱく・低カロリーの食材として、「鶏ささ身」をよく食べるようにしているのですが、「もそもそして物足りない!!」と言われてしまうので、好物の揚げ物にしています。  シソに梅をのっけて巻いたものをフライにしたり、チーズを巻いたり・・・と色々試してはいますが、 気になってしまうのがカロリーです。  鶏ささ身は1本約40kcalくらいだと思いますが、 これにただ、小麦粉→卵→パン粉をつけてあげたとすると、カロリーはどのくらいになるのでしょうか。  フライものに詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください、宜しくお願いします。 

  • マクドナルドについて

    マックナゲットがまた100円、、、大丈夫か? 余談もそこそこに質問です。 マクドナルドの食べ物には大量の添加物が入っているって聞きました。 どうやら、1年間ハンバーガーを放っておいても腐らないとか。 チキンフィレオ好きの自分としてはちょっとショックです。 これって本当ですか? また、どうしてトマトチキンフィレオはなくなったんですか? トマトのってるだけでも一味違うのに><

  • 卵の黄身に付いてる白いの

    ニワトリの卵の黄身の周りに付いてる白いモノが、大きくなると目玉になると聞いたのですが、本当なんでしょうか? 私は、雛の栄養分かと思っていましたが・・・ ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 屠殺動画を観ましたが、、

    私の長年付き合っている恋人がベジタリアンで、 私はフライドチキンが好物なので食べてばかりいたら、ある日動画を見せてくれました。 豚や牛は生きたまま、切られていく姿。 狭いところに入れられて頭がおかしくなり、共食いする豚。 私が大好きな鶏肉は、食べやすいように羽なしの奇形でほとんどの鶏が病気。 それらを聞いても、私は今まで通り平気で肉を食べられるのですが、、中には残虐な屠殺を知り、食べれなくなる人もいます。この違いは何だと思いますか??? 皆さんは食べられますか??? 食べられる人、食べられない人の理由をお聞きしたいです。

  • 羽毛粉はうま味調味料に原料として使われている?

    昔聞いた話ですが、うま味調味料に羽毛粉(鶏の羽の粉)が使われているという話を聞いたことがあるのですが本当でしょうか?日常的に料理によく使うものですが、人や家庭によっては体に悪いから使わないということも聞きます。うま味調味料は「サトウキビからできています」というならば安心して使えるのですが、サトウキビが10%で大部分が羽毛粉となるとその羽毛粉の安全性が気になりますね。

  • あなたはそれでもチキンナゲット食べますか?

    『週刊文春』(5月2日・9日ゴールデンウィー ク特大号)で以下のような記事をみました。 「あなたはそれでもチキンナ ゲットを食べますか? マクドナルドの中国産鶏肉 が危ない!」 こんな記事を発表されたら多くの人はマクドナルドでの購入をやめるでしょう。 今、売り上げ回復に向けて一生懸命に頑張っているのに水を差す行為です。 当然、会社は営業妨害で訴えを起こすでしょうが、週刊文春はなぜこのようなリスクをおかすのでしょうか?

  • マックチキンナゲット→チキンマックナゲット?

    たしかマックでチキンナゲットが発売されたばかりのころはマックチキンナゲットだったと記憶しているのですが、 いつの間にかチキンマックナゲットに変わったと思うんですよ。 私の勘違いでしょうか? ご存知の方教えてください、かなり長い間引きずってます。