• ベストアンサー

CPUの交換

こんにちは。最近PCを使っていて、動きが遅いなぁと感じることがあり、CPUの交換ってできないかなぁ、と思い始めた者です。で、少し相談に乗っていただきたいのですが、いったいどのようなCPUがおすすめなのか?またそもそもCPUの交換なんて私のPC(メーカー製)でできるのか?などを教えて頂きたく、質問します。 なお、所有しているPCは、NECのVALUESTARでVC800J/5FDと言う型番です。ちなみに多少、変更してますので、以下に書きます。 (矢印の左側に、買った時の状態、右側に変更後の状態を書きます。) OS:WinME→WinXP(SP2) メモリ:64→256(MAX) HD40G→40G(壊れたので交換) あと余談なのですが、CD-RW/DVD-ROMのコンポドライブがついていたのですが、DVD-R/RW、+R/RWとかのドライブにてもできたらと考えています。(候補:バッファローのDVM-L88FB)もしよかったらこの件についてもお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.4

>DVD-RAM、±R/RWドライブへの交換を考えているのですが、 >省スペースPCだと、電源容量が足りない可能性があるそうなのですが、 >やってみないとわからないようなのです。 >なんとか予め調べる方法はないものでしょうか? 結論から言いますと、無責任な言い方かもしれませんが、「増設」ではなく「交換」ですから、そんなに気にする必要はないと思います。 販売されているドライブの消費電力は何とか調べられると思います。例えば、最新である以下のドライブなら「最大25W」と書いてあります。 ●BUFFALO DVSM-D5816FB  http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-d5816fb/spec.html また、以下のようなコンボドライブだと「22.5W」となっています。 ●CRWD-48FB  http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crwd-48fb/index.html#spec 問題なのは、PCに内蔵されているドライブについて調べるのが難しいことです。しかし上記の例で考えると、予想される差は3W程度でしょう。この程度なら許容範囲だと思います。昔のパソコンでドライブの入れ替えは何度かやりましたが、電源関係で不具合が出たことはないですね。ただ最近のドライブで試したことはないので、自信はありません。 それよりも、No.2さんが書いておられる寸法の問題の方が重要だと思いますよ。私も買ってきたドライブがケースに微妙に入り切らなくて困った経験があります。

Life_is
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。そうなんです、確かに余り気にする必要はないかなぁと思いつつ、やはり気になってしまって・・・。ちなみに初期からついてるドライブはCD-RWは、たかだか4倍速程度なんで、ひょっとして消費電力がすごく小さいのでは?などとも考えてしまっています。昔のドライブなんで、このレベルのドライブの消費電力を調べづらく、ちょっと往生してます。あと寸法はよく確かめる事にします。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.3

私もNo.1、No.2さんに同意で、CPUの交換は「労多くして甲斐無し」だと思いますが...念のために「裏技」を... 「ゲタ」と呼ばれる「CPUアダプター」を使えば、最高Celeron1.4GHz(Tualatinコア)を載せることが出来ます。このCPUは256KBの2次キャッシュがフルスピードで動きますので同クロックのPentiumとほぼ同等の性能です。またクロックアップ耐性も高いので、製造中止になった今でも人気があります。CPUアダプターは以下です。 ●PL-370/T Rev.2.1  http://www.lontec.co.jp/PL-pro/370t_rev2.html ただし、製品に当たり外れがあるのと、マザーとの相性がかなりありますので、購入して取り付けるのはリスクを伴います。もしも実行されるのであれば、ダメモトの覚悟が必要です。アダプター、CPUとも「Yahooオークション」等で入手可能です。合計で9千~1万2千円程度です。 それから、そのパソコンのチップセットはintel815Eみたいなので、メモリは256MB×2=512MBが上限だと思います。PC133,CL3(出来ればCL2)の両面実装SDRAMが適合すると思います。これもオークションで入手可能です。2枚で8千~1万円程度でしょう。ただし、マザーの仕様によって必ず512MBにできるとは限らないので、自己責任でお願いします。VALUSTAR専門のサイトで訊かれると情報が得られると思います。 また、CPUの換装よりも、ビデオカードの増設の方が体感できる効果があると思います。i815Eの内蔵ビデオチップは、メインメモリから8MB~16MBを確保しますので、その分メモリが減ってスピードダウンの原因になります。またチップの性能もnVIDIAで言えば、Gforce2-MX200程度です。これを換えると画面表示スピードも向上します。ただし、多分AGPスロットはないでしょうから、PCIスロットに挿すことになりますので、ビデオカードの選択肢はかなり限られます。 結論として、最も効果があるのは、OSをWin2000にすることと、メモリの増設でしょう。

Life_is
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ないのですが、もう一つ相談に乗って頂けないでしょうか? 本件にもあるとおり、DVD-RAM、±R/RWドライブへの交換を考えているのですが、省スペースPCだと、電源容量が足りない可能性があるそうなのですが、やってみないとわからないようなのです。なんとか予め調べる方法はないものでしょうか?

noname#8602
noname#8602
回答No.2

1,WindowsXPというシステムが足を引っ張っている。メモリが256MBでMAXなら、NT系ならWindows2000以前しか快適には使えないと思う。また、このシリーズの上位機はWindows2000で出荷されている。 2,HDの換装は既出だが、私もお勧めする。1プラッタあたりの容量が増加すれば、必然的に転送速度が上がり、体感は上昇する。おそらく、このPCに搭載できる最上位CPUへの換装と同等かそれ以上の効果あり。すでに底値の120GBあたりがお勧め。 3,コンボドライブについて。フロントベゼル周辺が特殊形状なので、出荷時のドライブと同一メーカ製で、かつベゼル部分に互換性があるものを選ぶことが必須と思われるが、フロントデザインを気にしない(カッターなどで切り広げる)なら、どんなドライブでも突っ込める。 また、最近はめったにないことだが、ドライブの奥行き寸法が長すぎて、物理的に設置不可という憂き目にあった人もいるので、あらゆる情報収集が面倒なら外付けで手を打った方がよい。

Life_is
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくかんがえて導入を検討したいと思います。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

確実に動きそうなのは866MHzまでのPentium3、BIOS・マザーが対応していれば 1GHzまでのカッパーマインコアが載るかもしれませんが、やってみないと分かりません。 正直この程度で体感速度は殆ど変わりませんし、ハイリスク、ローリターンなのでお奨めしません。 WindowsXPの視覚効果を停止したり、HDDを最近のものに交換した方が良いのでは? ドライブ交換は可能と思いますが、HDDの空き容量が不足していると DVD作成はできません。

Life_is
質問者

お礼

ありがとうございます。 Pen(4)とかのCPUがやすく手に入れば、いいなぁと思ってたのですが、根本的につかないのですね。素人考えでした。 それにできうるCPUの交換では、ほとんど体感速度が変わらないことがわかり参考になりました。

関連するQ&A

  • CPU交換方法に関して

    質問は、「私のパソコンに積むことのできるCPUはどんな種類のものか?その中であなたがすすめるものはどれか?」と「CPU交換方法は?」です。 パソコンはSOTEC PC STATION G380AVです。スペックは http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index.asp?pc=0300050000016 のページ内にある(製品仕様を見る)を押せば出ます。それにメモリ増設(256MB)とUSB2.0のボードを増設したものです。 CPU交換目的は処理速度のアップです。そして、可能であれば今付いているCD-R/RWドライブとDVD-ROMドライブ(故障)を外して内蔵型DVDスーパーマルチドライブをつけたいと思っています。自分で調べようと試みましたが、CPUなら何でも載せ変えればいいってもんじゃないってことも知らず、どこを見れば自分のパソコンに積める種類のCPUがどれかっていうことがわかるのかもわからなかったので、詳しい方ぜひお願いします。

  • HDDを交換しましたが困っています

    質問したいパソコンはNECのVALUESTAR PC-VL1000N87Dです 症状はHDDをHITATI製80Gの物に交換後、もともと交換されていたDVDドライブ(BUFFALOのDVM-L4242FB)がBIOS起動画面で認識していないのか無効(!)表示になってしまいます。 交換はジャンパー設定なども元と同じにしています。 BIOSのメインの画面では、DVDドライブは認識しています。 OSをxpにしたいので、xp(DVD)を入れて起動させても Operating System not foundとなってしまいます もしかしたらBUFFALOのDVDドライブに付属のソフトがあったのかもしれないと思うのですが、 全てが頂物の為はっきりと分かりません。 又自分は超が付くほど初心者で何で本当に困っています。 どなたか良い知恵をお貸しください。お願いします。

  • CPU交換

    NECの下記のスペックのPCを購入しようと考えております。 OS: WINDOWS XP Professional CPU: Pentium4 2457 Mhz メモリー: 384 MB ハードディスク: 40 GB ドライブ1: コンボドライブ(DVD-ROM&CD-R/RW) 型番: PC-MA24VBZEC 3Dゲームなどできるでしょうか? 一応CPU交換&メモリ増設など考えております。 CPUはデュアルコアのAthlonX64のモデルの中から買おうと思ってるのですがデュアルコアに対応しているのかわかりません。 どなたか教えてくださりませんか??

  • CPU、HD等の交換について

    メモリの増設は出来ると聞いた事があるのですが、CPUやハードディスク、CD-RW等も交換できるのでしょうか? (例えば、Pentium3の550MHzを3やセレロンの1GHzにしたり、CD-RWをDVDドライブに交換等。) ちなみに、使用PCは「COMPAQ Presario3590」※デスクトップ型です。 どなたかご存知の方おられましたら、お教え願えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • CPUの交換について

    皆さんこんにちは パソコンを使い始めて2年半になりますが今回デジタルビデオカメラの編集をしてみたいと思ったのですが、まず当方の機種がSOTECのPC STATION M260RW OSはWinMEですがメモリーを64MBから256MBへ HDは30GBから60GBへ交換しましたがいろんなページを調べていると最低Pen3の1G以上とかメモリーは512MB以上と言われています。 まずCPUはロンテックの下駄を使ってPen3 1.2Gに交換しようかと思っていますが(あくまでも素人考えですが)動作するのでしょうか?あとCPU交換は初経験なのですが、BIOSの設定など私位で出来るのでしょうか? メモリーも私の機種では256MBが最高なのですがマザーボード等の交換で512MBをつめるようになるのでしょうか? また出来るのあればどんな機種を選べばよいのでしょうか? ド素人の質問ですが宜しくお願いします。  

  • DVDを作る環境とは

    PC:DOS/V CPU:Celeron 1.7GHz メモリ:512MB(空き:約370MB) HDD:80GB(空き:76.6GB) キャプチャー:玄人志向 SAA7133G-STVLP オーサリングソフト:MyDVD VideoStuduo7 所有オーサリング等ソフト:PowerVCR(2)              ShowBiz DVD±R/±RWドライブ:BUFFLD DVM-L4242FB でDVDを作成しているのですが 画像が少しちらつくかなとおもうのですが このままでシステムは問題ありませんか?

  • CPUの交換をしたいのですが。

    CPUの交換をしたいのですが。 買おうとしているCPUが、現在のマザーボードで使えるのか調べているのですが 情報がみつからず困っています。 さらにCPU交換で調べていてBIOSも入れなおさないといけないようなのですが そのBIOSもみつける事ができていません。。 型番など NEC:PC-GV30VVZG2 http://121ware.com/product/pc/200512/valuestar/vgx/spec/index06.html MB:G1BMJ(MB見たところ型番がこれだと思います) 使おうとしているCPU Intel Pentium Processor E6700 以上、よろしくお願いします。

  • CPUを交換したいのですが…

    CPUをアップグレードしたいと考えております。 PCはHP Compaq Business Desktop DC7100 MT(PM528PA) マザーボードはHPの0968h、チップセットはIntelのi915G、サウスブリッジはIntelの82801FB(ICH6) BIOSのバージョンは786C1 v01.05、CPUはIntel Pentium4 531、FSB800MHzです。 CPUを交換して処理能力を上げたいのですが、昨年発売されたPentiumDC E5800は変更可能でしょうか? もし無理なら最も処理能力の高い交換可能なCPUを教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • CPU交換について ( 長文ですいません )

    たまに質問させて頂いてますが、回答者の方からはいつも丁寧かつ詳しくご教授頂いているので大変勉強になっています。また質問させて頂きたいのですが、当方は今VALUESTAR TX ( 型番 PC-VG32VVZGM ) を使用しています。 CPU HT テクノロジ インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 640 (3.20GHz) チップセット Intel社製 82915G / 82801FB OS Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition operating system 日本語版 Service Pack 2 メモリ 512M ( 近く増設予定 ) グラフィックアクセラレータ ATI社製 RADEON(R) X600 PRO 使用目的・割合は、動画編集に70~80%、3Dゲームに20~30%といったところでしょうか。動画の編集等もスムーズに動作してくれるので私的には良い買い物ができたと満足しています。ふと疑問に思ったのですが ( 今も近い将来も全く考えていません ) 遠い未来、例えば3~5年後あたりにCPUを交換したいと思った時に、このパソコンではそういった事が可能なのでしょうか?どこかの回答文でメーカー製のPCはCPU交換は難しいと読んだものですから、実際どうなのかと思い質問させて頂きました。暇な時にでもご教授頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • CPUの交換について。

    自作PCで今マザーが845GE max-L セレロン1.7を使っています。今度pen4の2.0Gあたりを搭載したいのですが、PEN4自体色々種類があるみたいなので何を付ければ良いのかわかりません。それとそのままCPUを交換するだけでいけるのでしょうか?何かしなければいけないこと、注意点があれば教えてください。よろしくお願いします。