• ベストアンサー

CPUの交換

こんにちは。最近PCを使っていて、動きが遅いなぁと感じることがあり、CPUの交換ってできないかなぁ、と思い始めた者です。で、少し相談に乗っていただきたいのですが、いったいどのようなCPUがおすすめなのか?またそもそもCPUの交換なんて私のPC(メーカー製)でできるのか?などを教えて頂きたく、質問します。 なお、所有しているPCは、NECのVALUESTARでVC800J/5FDと言う型番です。ちなみに多少、変更してますので、以下に書きます。 (矢印の左側に、買った時の状態、右側に変更後の状態を書きます。) OS:WinME→WinXP(SP2) メモリ:64→256(MAX) HD40G→40G(壊れたので交換) あと余談なのですが、CD-RW/DVD-ROMのコンポドライブがついていたのですが、DVD-R/RW、+R/RWとかのドライブにてもできたらと考えています。(候補:バッファローのDVM-L88FB)もしよかったらこの件についてもお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.4

>DVD-RAM、±R/RWドライブへの交換を考えているのですが、 >省スペースPCだと、電源容量が足りない可能性があるそうなのですが、 >やってみないとわからないようなのです。 >なんとか予め調べる方法はないものでしょうか? 結論から言いますと、無責任な言い方かもしれませんが、「増設」ではなく「交換」ですから、そんなに気にする必要はないと思います。 販売されているドライブの消費電力は何とか調べられると思います。例えば、最新である以下のドライブなら「最大25W」と書いてあります。 ●BUFFALO DVSM-D5816FB  http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-d5816fb/spec.html また、以下のようなコンボドライブだと「22.5W」となっています。 ●CRWD-48FB  http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crwd-48fb/index.html#spec 問題なのは、PCに内蔵されているドライブについて調べるのが難しいことです。しかし上記の例で考えると、予想される差は3W程度でしょう。この程度なら許容範囲だと思います。昔のパソコンでドライブの入れ替えは何度かやりましたが、電源関係で不具合が出たことはないですね。ただ最近のドライブで試したことはないので、自信はありません。 それよりも、No.2さんが書いておられる寸法の問題の方が重要だと思いますよ。私も買ってきたドライブがケースに微妙に入り切らなくて困った経験があります。

Life_is
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。そうなんです、確かに余り気にする必要はないかなぁと思いつつ、やはり気になってしまって・・・。ちなみに初期からついてるドライブはCD-RWは、たかだか4倍速程度なんで、ひょっとして消費電力がすごく小さいのでは?などとも考えてしまっています。昔のドライブなんで、このレベルのドライブの消費電力を調べづらく、ちょっと往生してます。あと寸法はよく確かめる事にします。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Waxa
回答No.3

私もNo.1、No.2さんに同意で、CPUの交換は「労多くして甲斐無し」だと思いますが...念のために「裏技」を... 「ゲタ」と呼ばれる「CPUアダプター」を使えば、最高Celeron1.4GHz(Tualatinコア)を載せることが出来ます。このCPUは256KBの2次キャッシュがフルスピードで動きますので同クロックのPentiumとほぼ同等の性能です。またクロックアップ耐性も高いので、製造中止になった今でも人気があります。CPUアダプターは以下です。 ●PL-370/T Rev.2.1  http://www.lontec.co.jp/PL-pro/370t_rev2.html ただし、製品に当たり外れがあるのと、マザーとの相性がかなりありますので、購入して取り付けるのはリスクを伴います。もしも実行されるのであれば、ダメモトの覚悟が必要です。アダプター、CPUとも「Yahooオークション」等で入手可能です。合計で9千~1万2千円程度です。 それから、そのパソコンのチップセットはintel815Eみたいなので、メモリは256MB×2=512MBが上限だと思います。PC133,CL3(出来ればCL2)の両面実装SDRAMが適合すると思います。これもオークションで入手可能です。2枚で8千~1万円程度でしょう。ただし、マザーの仕様によって必ず512MBにできるとは限らないので、自己責任でお願いします。VALUSTAR専門のサイトで訊かれると情報が得られると思います。 また、CPUの換装よりも、ビデオカードの増設の方が体感できる効果があると思います。i815Eの内蔵ビデオチップは、メインメモリから8MB~16MBを確保しますので、その分メモリが減ってスピードダウンの原因になります。またチップの性能もnVIDIAで言えば、Gforce2-MX200程度です。これを換えると画面表示スピードも向上します。ただし、多分AGPスロットはないでしょうから、PCIスロットに挿すことになりますので、ビデオカードの選択肢はかなり限られます。 結論として、最も効果があるのは、OSをWin2000にすることと、メモリの増設でしょう。

Life_is
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ないのですが、もう一つ相談に乗って頂けないでしょうか? 本件にもあるとおり、DVD-RAM、±R/RWドライブへの交換を考えているのですが、省スペースPCだと、電源容量が足りない可能性があるそうなのですが、やってみないとわからないようなのです。なんとか予め調べる方法はないものでしょうか?

noname#8602
noname#8602
回答No.2

1,WindowsXPというシステムが足を引っ張っている。メモリが256MBでMAXなら、NT系ならWindows2000以前しか快適には使えないと思う。また、このシリーズの上位機はWindows2000で出荷されている。 2,HDの換装は既出だが、私もお勧めする。1プラッタあたりの容量が増加すれば、必然的に転送速度が上がり、体感は上昇する。おそらく、このPCに搭載できる最上位CPUへの換装と同等かそれ以上の効果あり。すでに底値の120GBあたりがお勧め。 3,コンボドライブについて。フロントベゼル周辺が特殊形状なので、出荷時のドライブと同一メーカ製で、かつベゼル部分に互換性があるものを選ぶことが必須と思われるが、フロントデザインを気にしない(カッターなどで切り広げる)なら、どんなドライブでも突っ込める。 また、最近はめったにないことだが、ドライブの奥行き寸法が長すぎて、物理的に設置不可という憂き目にあった人もいるので、あらゆる情報収集が面倒なら外付けで手を打った方がよい。

Life_is
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくかんがえて導入を検討したいと思います。

• sero
回答No.1

確実に動きそうなのは866MHzまでのPentium3、BIOS・マザーが対応していれば 1GHzまでのカッパーマインコアが載るかもしれませんが、やってみないと分かりません。 正直この程度で体感速度は殆ど変わりませんし、ハイリスク、ローリターンなのでお奨めしません。 WindowsXPの視覚効果を停止したり、HDDを最近のものに交換した方が良いのでは? ドライブ交換は可能と思いますが、HDDの空き容量が不足していると DVD作成はできません。

Life_is
質問者

お礼

ありがとうございます。 Pen(4)とかのCPUがやすく手に入れば、いいなぁと思ってたのですが、根本的につかないのですね。素人考えでした。 それにできうるCPUの交換では、ほとんど体感速度が変わらないことがわかり参考になりました。